• 締切済み

もうダメなのでしょうか?(長文)

30代前半の男です。 1年半、遠距離恋愛してきた彼女がいます。月に1~2回くらいのペースで会っていました。今年初めに僕がプロポーズしてOKをもらい、年内に挙式する予定になっていました。 でも、先日彼女から突然「結婚を白紙か延期にしてほしい」と言われました。 理由を聞くと、 1.付き合い始めのころに約束したこと(ダイエット)を僕が一向に守ろうとしない。 2.会った時にもっとかまって欲しいのに、態度が冷たく見える。 3.なので、結婚に対してすごく不安だし、もう僕のことを信用できない。 ということでした。 彼女はずっと前から不満に思っていたようです。僕にしてみれば、このようにハッキリ言われたのは始めてだったので、とてもショックでした。どうして今になってという気持ちもあります。 結局、彼女の気持ちを汲んで式場はキャンセルし、その3週間後に会って話をしました。僕は結婚は延期してもいいから彼女と別れたくなかったので、できることはやろうと思いその3週間の間で4キロ減量しました。 でも、彼女は僕に対してすっかり冷め切ってしまっていて、僕がやり直して欲しいと言っても「もう無理だと思う」という返事でした。「好きだけど今は愛していない」とも言われました。僕もそこで別れを決意し、その場は別れました。 でも、僕にとって結婚まで決意した相手なので、どうしても諦めきれずに帰ってから彼女に電話して「どうしても諦められない。時間がかかってもいいから一からやり直したい」と伝えました。そしたら彼女は「来月もう1回会いましょう」と言ってくれました。でも、その電話の声がとてもサバサバしていたように聞こえ、女性は一度冷めたらもう修復することは難しいとも言われてますので、僕を諦めさせるために会おうとしてるのかな?とも思ってしまいます。 もう彼女の気持ちを取り戻すことは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

長文・多々の失礼な発言(書き終わった後で見返して)、失礼します。 来月って7月ですか? ・・・・・・遅すぎます。多分、駄目です。 #2の方が仰っており、又且つあなた自身がそう理解している通り、唯のマリッジブルーです。 毅然とした態度を見せるべきでした。 1.付き合い始めのころに約束したこと(ダイエット)を僕が一向に守ろうとしない。 ⇒どういう約束なのかは知りませんが、特に健康上問題ある状態でもなければ関係ないでしょう。 『そんなわけのわからん理由が有るか!』で良かったんだと思いますよ。或いは、『だから結婚するんじゃないか。お前が管理できるように。』とか。適当に切り返せばいいんです、こんなわけのわからん理由。 2.会った時にもっとかまって欲しいのに、態度が冷たく見える。 ⇒『かまうも何もお前に会いに言ってるんじゃないか。』程度で。 3.なので、結婚に対してすごく不安だし、もう僕のことを信用できない。 ⇒此処は決まり文句ですね。『心配せずに黙って付いて来い』で良いんです。 いいですか?不安になったときに支えて欲しいという欲求は女性には常に存在するんです。そこで貴方が彼女の不安に対し、助長する形で式場のキャンセルを、貴方がしてしまったんですよ。 『このまま結婚していいんだろうか』と不安になっている時には、『俺の何処が不安なのか。俺以上にお前にふさわしい相手は居ない』等と一種洗脳(?)に近い受け答えをすれば何故か安心するんです。(この辺りの心理はわかりませんが現象論として一般的にそうです) 別の観点から考えて見ましょう。たとえば: 貴方がヘッドハンティングされたとします。其の会社の世間での評判や商品などは良く知っているものの、業界も全く異なる其の会社で仕事をやっていける自信がない、だけど非常に魅力的な転職だったとします。 そこで貴方が『不安だし定年まで雇ってくれると言う事を信用できない』(普通こんなこという奴を雇いませんが)と言ったときに 1>そんな心配は全くない。わが社に君は必要な人材なんだ。是非来てくれ。 2>そうか。じゃあ取敢えず今回の話はキャンセルするか。(数日後)やっぱり来てもらえないだろうか。 貴方はこの2>の行動を取っているんですよ? 今更、って感じしません? どうしても、と言うのであれば今から有給とってでも彼女の家に行って帰りを待っていてください。 女性はドラマが好きですからある意味そういうドラマのような演出にほろっと来るかもしれません。 (ひとつ間違えればストーカー扱いですのでその辺は充分注意ください) 最後にもう一点。 >次に会うまでに自分が彼女のために何ができるか。 >それを探してみます。 これがいけません。此処が全てです。 要するにあなた自身が『今の自分では不十分』ということを認めてしまってますよね。 余計に不安を助長します。 貴方に足りないのは揺ぎ無い自信です。 人に此処まで言っておいて回答が『自信なし』ってのもおかしな話ですが・・・・

g_express999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼女から「やっぱり会わない。会っても何も変わらない」とメールが入り、いてもたってもいられなくなって急遽彼女の地元まで行きました。連絡がついて、彼女と会って思いのたけを話してみたのですが、彼女の心はもう僕にはありませんでしたので、本当に別れることにしました。 本当に好きだっただけに、悲しいし、悔しいです。 どうしてこんなことになってしまったのか。。。。 立ち直るまでにはしばらく時間がかかりそうです。

質問者

補足

この場を借りて、アドバイスいただいた4人の方に御礼を申し上げます。 女心は難しいですね。僕にとって初めての彼女でしたので、自分では大切にしてきたつもりでしたが、彼女を幸せにしてあげることはできませんでした。 これを教訓に次へ向けてこれからも頑張っていきたいと思います。 申し訳ありませんが、みなさん平等にポイント無しとさせてください。みなさんの的確なアドバイスに差がつけられませんので。。。。

• batirusu
回答No.3

難しいと言うか止めておいた方がいいと思います。何とか結婚まで行っても長続きはしないでしょう。私など書かれてある3つの理由を読んだだけで「こっちからお断り」と思ってしまいます。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 たしかに多少不可解なところがあるんですけどね。 時期が時期だけに、マリッジブルーが少し入ってるような気もしてるんです。 僕としては、なんとか関係修復に向けて努力していきたいと思っています。

• shion0851
回答No.2

心中お察しします。 関係修復は不可能とは言いませんがまず無理でしょう。 その1 結婚延期の話で1~3の理由が出た時に徹底的に話をしておいた方が良かったでしょう。 女性の場合、その3つの理由が直接の原因ではなく、単に不安になった時に出てきた口実に近いです。 彼女の意を汲んで式場キャンセルではなく、彼女の話を徹底的に聞いてあげる事が必要だったのだと思います。 よくあるんですよ、よーく話を聞いていたら最初の話に出てきた件はまったく関係してなかったとか・・・。 また、キャンセルしてしまった事も彼女の別れる気持ちに拍車をかけてしまったのでしょう。(実は彼もキャンセルしたかったのでは・・・という不思議な思考がある場合も) その2 キャンセルから3週間(白紙or延期の話からは何週間?)も時間が開けば誰でも冷めます。 最初に話があった当日か翌日には直接会って話すべきだったでしょう。 忙しくてそう出来なかったのだと思いますが、人生に関わる一大事に飛んで行かなかった事で彼女の心も冷める一方です。 彼女に対する気持ちをこういった行動で示す事がこの時は大事だったのではないでしょうか。 その3 「好きだけど今は愛していない」と言われて別れてきた事が最大の失敗では。 ここで別れずにあと1年かけてでも彼女の信頼を取り戻すべきだったでしょう。 もしかしたら彼女のこの発言は最後の『呼びかけ』だったのかも知れません。 彼女は心の奥底では止めて欲しかったのかも知れません。 こういう時、男は情けないくらいすがりついでも良いくらいでしょう。 上記の3つのやり直すチャンスを逃したので彼女との復活は残念ながら無理でしょう。 期待したいのは来月会う機会ですが、その時に彼女の心に響く『何か』をg_express999さんが出来るかどうかにかかっています。 その『何か』は人それぞれなので、g_express999さんと彼女さんの積み重ねた時間から探していくしかないでしょう。 心より応援しています。 長文失礼しました。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 その1について これはそうかも知れません。会って話した時に、「結婚を延期してほしいって言ったときに、『どうしても嫌だ』と言ってくれていたら、まだ心も揺らいでいた」って言われました。女心は難しいですね。 その2について 延期の話があって2~3日でキャンセルしたので、話があってからも約3週間です。最初に話があった日の前から、次に会う日は約束してあったのです。彼女は休みシフト制で僕とは合わないので1ヶ月前から翌月会う日を決めるのが常でした。キャンセルの話が出た後、彼女から電話で「次に会う約束をしている日に会って話をしましょう」と言われたので、その日まで3週間かかりました。 その3について 彼女の信頼を取り戻すには行動で示すしかないと思っています。今までの事は謝って改めるから、これからの僕を見て欲しい気持ちです。でも、彼女はもうそのチャンスすらくれそうにありません「1年半経っても変わらないのに、この先変わるとは思えない」と言われました。 情けないですね。 次に会うまでに自分が彼女のために何ができるか。 それを探してみます。

noname#12911
noname#12911
回答No.1

貴方の話の内容から察すると修復はもう無理だと思います。 今は男も女も結婚を撤回し、式場もキャンセルする例が結構増えてます。 もう一回会った所で彼女はもっと冷めているんではないでしょうか? ただ、それだけが原因ですか? 結婚するのあたり、彼女の意見もすべて聞きましたか? 結婚するのあたり何か約束事を決めていたとか? 男より女の方が別れればアッサリしています。 忘れるのに時間が掛かるかもしれませんが、違う事に打ち込みましょう。 仕事とか趣味とかスポーツとか・・・。 彼女と今度会うのならこちらもサバサバした方がいいでしょう。 「これからは友達で・・・」みたいな感じでこちらから言いましょう。 相手が「えっ!」という表情ならまだやり直しは効くと思います。 そうしましょうとあっさり言われたらもう完全に諦めてください。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 >結婚するのあたり、彼女の意見もすべて聞きましたか? これついては、彼女の意見を聞きすぎたのかも知れません。彼女に良かれと思い、自分ができる範囲で彼女の意向を汲み取るようにしていました。それが彼女にとっては「何も決めてくれない」頼りない人に見えたのかもしれません。 >結婚するのあたり何か約束事を決めていたとか? 具体的な約束はしていません。結婚となると彼女が単身こちらに嫁いでくることになるので、今のままの僕の態度(かまってほしいときにかまってあげない)では一人ぼっちになってしまうと。それでは横浜に嫁ぐ意味が分からないと言われました。 たしかに女性の方がアッサリしてますよね。 でも、僕もまだ諦めたくないのです。次に会うまでに修復するための最大限の努力をしたいのですが、どのようにしていけばいいでしょう?