• ベストアンサー

『好きだけど、結婚できない』という気持ちは?(長文です。女性の意見をぜひお願いします。)

私は35歳男性です。現在、34歳の女性とお付き合いしています。 この彼女がタイトルに書いたようなことを言いつづけていて、 本心を量りかねています。ぜひ女性の方々のご意見をお聞かせください。 彼女との出会いは親戚の紹介です。付き合い始めてもう4ヶ月が経ちます。 相手の女性はバツいちです。(子供無し) そのあたりの事情は初めて会う前から聞いていたので問題ないですし、 現在では、私は彼女と結婚したと考えています。その事は彼女本人にも ちゃんと話しています。 しかし、彼女自身は一度の離婚経験があるせいなのか、結婚の気持ちが あまりない、と言います。 そこで、私が『結婚する気は全く無いの?』と聞くと、 彼女が『子供も欲しいから結婚はしたい。それに、あなたのことは好きだし、 結婚しても良い相手だと思う。でも、だからこそ幸せになって欲しいので、 私よりも他にもっとあなたにふさわしい女性を見つけるべきだ。』という ことを言います。 また、私が結婚相談所に登録していることを知っているので、 『お見合いでもしてもっと良い相手を探して。』とも言います。 デートや電話、メールで話しても、このようなことを毎回言います。 しかし、仲が悪いわけではありません。デートの時は手をつないで歩くし、 必ずキスはしています(彼女からしてくることも多い) 上記のような状況ですが、彼女の言う『好きだけど、結婚できない』と いう気持ちは本心なのでしょうか? また、このような状態の彼女と結婚する道はまだあるのでしょうか? ぜひ、女性の方のご意見を伺いたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.4

×イチ30代女性です。 彼女はあなたを好きなんだと思います。 ただ、知り合って4ヶ月で、まだ結婚の意志が 固まらないのだと思います。 好きか嫌いのどちらかと聞けば、モチロン好きだと重いますが、好きイコール結婚ではありませんから。 結婚て双方のタイミングもとっても大事です。 お互い勢いがあって早急に決断するカップルもいれば、 片方だけが一足先に決めて時間がかかってもう片方も、 というパターンも多いです。 質問者様の交際目的が「結婚」なのであれば、残念ながらまだ彼女の心の準備ができていないように 感じられますので、同じ目的をもった方を探されたらよいと思います。 もしくは、彼女が好きで一緒になりたいという気持ちが強いのであれば、 彼女が決断するときまで長い目で交際を続けていけば よいと思います。 「今は結婚できない」と彼女が考えているのであれば、 まだまだ未来は明るいと思いますよ!!

ryo_306
質問者

お礼

『『好き=結婚』では無いよ』と、彼女も言っていました。 確かに私の交際の最終目的は『結婚』ですが、私の場合は『恋愛』の延長が 『結婚』と考えている為、当然ですが好きにならないと結婚したくありません。 (まぁ、たいていの方はそうだと思いますが・・・) そういえば、先日彼女と逢った時に『結婚の可能性は”0”ではない』という ことも言っていたのを今、思い出しました。 なんか、まだ希望がありそうですよね!? 少し気分が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんなことを書くと、偏見だと非難轟々は承知の上、削除の対象になってしまうでしょうが。 バツのある方は、だいたいがご本人にも何か問題のある方が多いように思います。私の知る限りですが。 結婚生活を継続できないような方と波長が合うというか話しが合うというのか、とにかくお互い合意して結婚されるわけですよね。 私はどう考えても、片方だけの責任で離婚になったとは思えません。 彼女が他の人と結婚してと言うのなら、私はそのようにされたら良いと思いますよ。

ryo_306
質問者

お礼

そうですね。sumiregumiさんのおっしゃることも一理ありますよね。 離婚の理由は彼女からしか聞いていないので。 しかし、現時点で好きになってしまったのは事実ですし、彼女とは考え方や 気が合うと思うので、できればこのまま一緒になりたいという気持ちはあります。 でも、suremigumiさんのおっしゃるように他の女性も探そうかと考えています。 そうすれば、少しは彼女に『焦る』というか『妬く』気持ちが芽生えるかな、と。 (うまくいくかな?) アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

こんにちは、結婚の経験も無く予定も無いので 参考にはならないかもしれませんが、 女の意見の一つとして聞いてください。 彼女は一回離婚を経験しているから慎重、 なおかつ結婚する事に対して、自信が無いのでは ないでしょうか?(あなたを幸せにする自信、結婚生活を 送る自信など) 結婚では有りませんが、私も挫折により 大きな決断をした事があります(大きな、というのは私の中でですが) それは、それとして決断した事を後悔はしていませんし 正しい判断だったと思います。 だけど、何かを始める時 以前より慎重に考えるようになりました。 何故かというと、やはり世間には 『失敗した』『ちょっと外れてる』という目で見る人や そういう人の痛い所を突っつくのが好きな人が居ます、 予想してたものの、やはり嫌な思いもしましたし 今後もそういう人は出てくると思います。 後悔していなくても大変だな~・・・って思います^^; あと、もう一つ。一回大きな事で挫折しているので 「次何か初めても平気で放棄してしまうのでは・・・?」 という気持ちがあります。 私の場合、後悔もせず一応乗り越えられたので 良い意味で『自分も強くなったな』と思いますが 同時に『ここで、諦めてもどうにかなるって!!』という 変な自信もチラチラします(笑)今の所その誘惑には乗ってませんが。 なので最初に書いたように彼女は 慎重、自信がないのかな・・・と感じました。 恋愛なので相性、感情の部分が強いので 『こうすれば結婚出来る』とは言えませんが 私がもし彼女の立場だったら、もう少し待って欲しいです。 質問者さんは「もう4ヶ月」と思ってますが 彼女の中では「まだ4ヶ月」かもしれないです。

ryo_306
質問者

お礼

『まだ4ヶ月』、なるほど。確かにそうですね。 私の感覚(立場、意識)と彼女のそれとは違いますよね。 本来は補足欄に書く内容ですが、ここで少し書かせていただきます。 彼女は私の親戚と彼女の父親が知り合いであったことから始まりました。 彼女は(離婚してから)それまではお見合い話を断りつづけていたそうです。 ただ、今回は父親が『見合いしろ!』と強く勧めて、いつのまにか話が 進んでいた、と言っていました。 確かにこんな状況では結婚は強く意識していないかもしれませんね。 もう少し時間を掛ける努力をする必要があると痛感いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanemama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

確かに彼女の気持ちは微妙ですね?・・・あなたが悩むのも解るような気がします。でも、彼女は本当にあなたのことを愛しているのでしょうか?疑問です。もうひとつ考えられるのは過去の結婚生活でよほど酷い目にあったりしたとかで(暴力、借金など・・・)男性に対して本能的な不信感が心の奥底にあるのかな?って思います。彼女の過去の結婚生活の話は聞いたことがありますか?あなたが真剣に彼女と結婚を考えているのなら、あせらないで交際を育んでいったらどうでしょうか?「好きだけど、結婚できない」っていろいろ意味を含んでいて悩んでしまいますね?彼女はもう結婚はこりごりって思っているかもしれませんね?あなたが本当に彼女を愛しているのなら、この先、待てる覚悟がありますか?他の男性の影はありませんか?そのへんをじっくり見極めてお付き合いされるようにしたらどうでしょうか?結婚を急ぐ必要はないように思います。まだ付き合いはじめて4カ月なんですよね?もっと結婚とかじゃなくて、お付き合いを心から楽しんでみる余裕があれがいいですね?その過程の中で彼女も結婚を考えるかもしれないし、それは断定はできませんが・・・もっと交際を楽しむ余裕を持たれてはどうですか?アドバイスにはなりませんが、私は同じ世代の女として意見を申し上げました。参考にはならないとは思いますが・・・

ryo_306
質問者

お礼

結婚を焦る理由の一つに、『子供』を授かることを考えるとあまり後(年を重ねてから)にしない方が良いのかな、と考えているからです。 でも、彼女を焦らせるつもりは無いのですが、そういう部分の私の焦りが感じ られるのかもしれませんね。 私自信、恋愛経験が大変浅いので、余計に焦ったりギクシャクしているのかも しれません。 結婚を意識しないで『交際を楽しむように』心がけたいと思います。 ありがとうございました。

ryo_306
質問者

補足

詳細は書きませんが、離婚の原因や前の結婚生活も聞きました。 確かにkanemamaさんのご推察の通り、男性に対しての不信感もあると 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うーん・・。 彼女は否定して欲しくて言ってるような気がします。 そういう風に言われた時、ryo_306さんはどういうリアクションをとってますか? 一度結婚に失敗した人は どうしても臆病になってると思います。 また同じ事を繰り返してしまうのなら、このまま1人でいた方がいいかも知れないと 消極的になっているのかも知れません。 ryo_306さんがどうしても結婚したいと思うのなら、私はもっと押していいと思いますよ。 でも、押してもだめなら引いてみな って言葉もありますから、 これからもずっと 会うたびに彼女がそれを言い続けるようなら、 「 うん。 ちょっと僕も考えてみる。 少し距離を置こうか? 」 と言ってみてもいいかも。 そして1週間くらい連絡を絶ってみるとか。 彼女はどう出るか・・・・。 私はきっと彼女から連絡してくると思います。 時には駆け引きも必要かも知れませんね。 頑張って下さい。

ryo_306
質問者

お礼

『彼女は否定して欲しくて・・・』と、私も思っていたのですが、 なんかそんな感じでは無く、『臆病』の方のような印象です。 私自信、恋愛経験が非常に浅いので駆け引きはかなり苦手ですが、 頑張ってみます。 ちょうど2週間ほど、お互いの予定が合わなくて逢えない状態 ですので。 ありがとうございました。

ryo_306
質問者

補足

彼女から『他の相手を・・・』と言われた時は、もちろん『好きだから○○さん (彼女)と結婚したいんだよ。結婚はしたいけど、好きな相手とじゃなきゃ 意味ないでしょ?』のように切り返したりはしています。 でも、なかなかまじめというか、ガンコで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご意見下さい。女性の気持ちって難しいです。全然わかりません。

    よろしくお願いします。 私は20代後半の社会人男です。 相手は同じ年の女性で、同じ会社で働いています。 何度かデートを重ねてはいるんですが、いまいち相手の気持ちがわかりません。 一度告白しましたが、保留で、まだキスやHはちょっとできないかも・・・という内容のお返事でした。 連絡は、こちらから相手にするのがほとんどで、相手発信で連絡はほとんどありません。デートに誘うのも私からです。 今は私から押せ押せの状況で、現在の相手の気持ちがわかりません。 体の関係はありません。 相手からはボディータッチが多く、保留の返事も頂いていない状況なので、 相手の女性はかなり真面目な女性だと考えていますので、 私としては、告白の返事をまず貰ってから・・・という気持ちになり、 なんとなくイライラしてしまいます。 告白してからの期間は2か月です。 二人きりで、海にドライブにいったり、夜景をみたり、私の誕生日を祝ってくれたり、脈が無いとは思わないんですが、 煮え切らない状況です。 私は、もっと押してなんとかこの恋を成就させたいと思っています。 現在上記のような状況なのですが、みなさんのご意見を伺いたいのは、 1.この女性が私の事をどのように考えてくれているのか。 2.私がこの女性の気持ちを全く理解できていなく、そろそろ潮時なのか。 3.気持ちがない人と二人で海にドライブにいったり、誕生日を祝ったりしてくれるのか。 1~3の一つでもご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚しない女性の意見が聞きたいです

    30歳女性です。 少し前まで「結婚したい」という気持ちが強く、お見合いなどしていたんですが、最近「結婚しなくてもいいかな」と思うようになりました(もちろん、「ずっと一緒にいたい」と思える人が見つかれば結婚したいです)。 自分の好きな職業に就いて、男性と同じだけの収入があり、休日は趣味やサークル活動を楽しんでします。今の生活に何の不自由も不満もありません。 逆に、結婚したら、今のような自由な生活は送れないと思います。 年取ったときに、身よりも何もなくなってしまうのは寂しいので子どもがほしい……という気持ちはありますが、そのためだけに結婚して苦労するのはどうかなと思ったりします。 独身生活の人生設計や、結婚しないことへの不安、その不安をどう克服されたかなど、結婚しない女性の皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 悩んでいます。ご意見ください。(長文です)

    今月初めにお見合いをしました。幸いにもお相手(34歳・男性)は私(29歳・女)の条件にあうやさしい方で、先日、お付き合いをしてほしいと言って頂きました。(ただ、外見とファッションセンスは私の好みではないです) 一緒にいて苦痛ではないし、落ち着ける感じなので、本来であれば、「はい」とお返事をするところなのですが、その場では即答できない私がいました。今、お返事は待って頂いています。迷っている理由をよく考えてみたところ、どうやら以前、付き合うまではいっていないけどとても仲良くしていた男性A(38歳・バツ1)のことが気になっているんだということに気付きました。その男性はお見合相手とは対照的なワイルド?な人で、グイグイひっぱって行ってくれるタイプで、お見合相手は私の希望を聞いてから色々始めるタイプです。男性Aとはお互いの仕事が忙しいことから連絡を2ヶ月とっていなくて、このままいけば自然消滅する感じです。男性Aとは結婚をするっていうことは意識していなかったのでお見合いを気軽に受けてしまったのですが、こんな状況になって悩むことになるとは自分でも思っていませんでした。こんな気持ちのままでは素直にお見合相手にお付き合いをするっていうのも言いづらいし、かといって、気にはなるけど結婚はないだろうなっていう人に改めて連絡をとってまた仲良くするのもどうかと・・・ 年も年だし、悩んでいます。こうしたらとかこういう考え方は とかご意見を頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚に前向きな気持ちになれない

    お見合いをして会っている人(♂)がいます。10ヶ月位たちますが、会うのは月に1・2回程度です。その相手から、そろそろ結婚する?と言われました。  自分は30中頃です。「恋愛して好きな人と幸せな結婚」というような憧れはありますが、それ以上に不安や束縛などマイナスのイメージのほうが結婚に対して強くあります(特に育った家庭で問題があったわけではないと思います)。  そんなこともあり、「結婚する?」と言われても嬉しい気持ちはあまりなく(かと言って全然イヤでもないんですが)、「ついに来てしまった!」という感じです。相手の方に特に不満はありません。会っている間も恋愛で付き合っているような甘い感じ(笑)は全くありませんが、特に疲れることもなく嫌な感じではありませんでした。  自分としてはなんだかとてもさめた気持ちです。特に悪いことや嫌なことはないし、お見合い結婚なんてこんなものかもと思い、このまま流されてしまおうかなあと思います。。でも一方でどうせ結婚するなら幸せな気持ちでしたいなあとも思います。でももう結構な年齢だし、田舎で出会いもないし、自分自身がそれほど魅力的でもないので、恋愛も難しいし、お見合いだとしても彼ほどいい相手とは巡り会えないかもしれません。  こんな気持ちならしないほうがいいんでしょうか。それとも結婚そのものに向かない性格かもしれないとも思います。  

  • お見合い結婚の動機について(長文です)

    今、結婚についてすごく悩んでいます。運命だと思った人との大恋愛の末の破談・両親の相次ぐ大病での看病でキャリアだった仕事もやめ、現在派遣社員をしています。失恋の痛みや仕事の社員ではない引け目からか、なかなか人を好きになれずにいました。 でも今年31という年齢に達し、両親も元気になったのを機に出会いを求めて、結婚相談所や友人の紹介・見合いをことごとく受けています。他人に言わすと容姿も性格も申しぶんのない女性らしいのですが、それがあったからか、過去の自分はなかなか行動を起こさず、待っている子でした。だから、相談所などというのに行くのには大変勇気がいったのですが、私の中ではかなりの進歩でした。 しかし、ここにきて悩んでいます。お見合いなどでの結婚ってどういう気持ちでするのでしょうか?恋愛ならば、付き合いが長い分相手の良さ・悪さも分かっているし、「この人と家庭を作りたい」「この人ならば一生一緒にいたい」という気持ちの高まりが両者にあった時とういのがよくわかると思うのです。『このひとしか』て言う思いも。 ですが、結婚相談所・見合いとなると、短期間(長くても1年の付き合い)で果たしてそんな気持ちが芽生えてくるのでしょうか?条件ではOKと思って会ってみると、今現在の私の場合、「この人とお付き合いしてみたい」という気持ちさえ、おこりません。そんな人は論外なのかもしれませんが。 私の周り年配者は、「相手がどうであれ、相手の両親・兄弟・親戚とうまくやっていけるのなら、結婚したら」といいますが、それも違うと思うのです。2人が合わずして、なぜ、周辺と仲良くなれるのかと疑問にさえ感じます。 お見合い・結婚相談所・友人の紹介でご結婚された方は何回目で付き合おうと思うのでしょうか?またどんな気持ちで結婚されたのでしょうか?恋愛結婚とはなんらかわりはないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 中高年の結婚について

    すぐご回答をお願いします。私は現在49歳独身バツ2の男性です。今日法事がありその席で親戚から「あんたも又相手を見つけないとなあ。」しかしすかざず姉は「年齢相応の相手はなかなか見つけるのは難しいです」と‥親戚はまあお世辞がてらに言い、現実的な姉は本当の事を言ったまでとは思いますが、結婚相手と言うものはやはり年齢相応でないといけないのでしょうか?まあ、まさか20代独身女性は不可能としても、30代後半から40代前半のバツの子持ちの女性(失礼)は年齢相応の相手にはなり得ないでしょうか?又子供のいない私が子持ちの女性と結婚してうまくやっていけるでしょうか?お願いします。

  • 結婚相手について

    男の人は、結婚する相手の女の人が、結婚するまでキスや、深い仲になれないと告げられたら、嫌ですか?その女の人との出会いがお見合いだとします。男の人は待ってくれますか?特に30歳からの男の人の意見が聞きたいです。

  • 相手の気持ちが分かりません。出来れば同じ境遇の女性の方、ご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

    私の質問を見られた方で、不快に思われる方、批判される方多いと思いますがご了承ください。 私既婚39才子供2人、相手女性24才バツ一子供1人彼氏あり、他に遊び友達(男)もいます 彼女とは2年程前に出会い系サイトで知り合い、金銭もある関係で月に1~2度会っていました。それ以外にも1年程経ってからは飲みに行ったり、昨日も2人で日帰りで離島に食事にも行ってきました。私の気持ちがその様になる前から、今付き合っている彼氏とは一緒にはならないといっていましたし、それは事実だと思います。 その女性は常々私とは割り切って会っていると言っていましたが、私の方が本気になってしまいました。(金銭もありましたが、実際のところ環境は裕福なようでしたので、お金欲しさでの割り切り関係ではなかったようです) このような関係でも、2年もの間連絡を取り合ったり、笑いあったり、別れそうになったりしましたが、お互い気持ちがないと続いてないものだと私は思っています もう私も40才になりますので、時間がないように思えてあせっていました。 私の気持ちが大きくなり、言葉や態度にその様なことを表すことが多くなり、実際のところ全てをリセットする覚悟も出来ていたと思います。彼女はそれを恋愛ごっこだと言っていましたが、本心なのか目を背けていたのか定かではありません 相手の離婚理由も、実は旦那さんの浮気だったらしく、当時その相手女性をひどく恨み悩んだようです。 私の気持ちを伝えれば伝えるほど、過去に恨んだその浮気相手と同じ事をしているのではないかと悩んでしまったようです。 不幸になる人が出来てしまうと。 昨日、時間をおきたいといった趣旨のメールが届きました。気遣いなのか分かりませんが別れの内容ではありませんでした それを受け入れる内容の返事をしましたが、本当はすがり付きたい気持ち、狂いそうな気持ちで一杯です 不倫に関する皆さんの意見等色々読みましたが、逆のパターン(女性が既婚男性を好きになる)が多く、逆に羨ましく思う反面、同じような境遇の女性の方がおられましたら、是非彼女が考えているであろう本心?や、 別れたくない私に対しての、行動などのアドバイスを頂きたく思い書込みさせていただきました いま、連絡も我慢し本当に辛い日々を送っております よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 灯油の防錆効果と水置換性について教えてください。
  • 灯油での洗浄は十分な水置換性の性能を持っていますか?
  • 防錆油メーカーの水置換性防錆剤と比べると、どのくらいの違いがありますか?
回答を見る