子供が欲しくて結婚した男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 夫は「結婚は子供が欲しいから以外ない」と話しており、私も子供は欲しいと思って結婚しました。しかし、夫が私を女性として見てくれていないのではないかと不安になります。
  • 夫は私を大切にしてくれますし、共通の趣味もあり、日常的には幸せな夫婦関係を築いています。しかし、夫が冗談で他の女性の顔を触るなど、女性として愛されているとは感じられない瞬間があります。
  • もしも子供ができなかった場合、結婚生活が虚しいものになるのではないかと心配しています。子供のために結婚した夫婦はどのような気持ちで一緒にいるのか、また、夫にときめいてもらえる方法や心の癒し方などをアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しくて結婚した男性の気持ち(長文)

結婚2年目、30代前半の妻です。夫も30大前半、年上です。 長文です。人によっては贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでます。誹謗中傷はおやめください。よろしくお願いします。 私達はお見合いパーティーで知り合い、一年の交際を経て結婚しました。 出会いはお見合いパーティーですが、私は夫が大好きですし、夫も私を大切にしてくれていますが、時々、私は女性としては愛されてないのではないか、と思うことがあります。 今日、ほんまでっかTVを見ていた際、「30代になったら、ときめきでは結婚しない」みたいな話をしていました。それに対して夫は「それは当然。結婚は子供が欲しいから以外ない。」と言い切っていました。私は少なからず付き合っている時、夫にときめきもあったし、今も男性として好きだし、子供は二人の子だから欲しいと思うけど、もしもできなくても、夫とずっと一緒にいたいと思って結婚しました。結婚する際、子供は絶対欲しいという夫に、私も欲しい気持ちはあるが、もしできなくても仕方がないと思うし、治療などが必要となったら、どこまで頑張れるか分からない、とは伝えています。夫も、どうしてもできなければ、仕方ないとは思っている、とは言っていて、ブライダルチェックなどはしていません。 30代を超えたら、ときめきよりも条件を重視してしまうのは分かるのですが、「子供のため」と言い切れること、それを私に何の躊躇いもなく言えることが悲しくてなりません。 夫が、私をあまり女として見てくれていないのでは?と思ったのは、私が男性の上司に顔を触れられて嫌な思いをしたという話を夫にしても、嫉妬などは全くなく、むしろ笑い飛ばすくらいだったことや、更に、夫の職場の飲み会に参加する機会があり(本当は参加したくありませんでしたが)、夫が冗談で夫の後輩女性の顔を手でペチッとしたのを見て(軽くですが)、妻として見たくなかったし、女としてもセクハラまがいのことをしてることに嫌悪する、少なくとも怪しい行動はやめるべきと伝えても、私の気持ちは全く分からないと理解してもらえませんでした。普段は女性の肩も叩くようなことはしないし、相手もそういうのを気にするタイプではなく飲んだときのノリでやった、しかし、セクハラを怪しまれるというなら、今後はしない、という約束はしたのと、私が嫌な気分になったのなら悪かった、とは謝ってくれましたが、気持ちのいいものではありませんでした(確かに普段は真面目で用心深い人なので、肩も触らないということと、後輩女性もいじられキャラみたいな子だったので、言ってることは本当だと思います) 私は恋人や夫婦が、異性の顔に触ったり触られたりしたら、普通は嫌なものだと思っていましたし、だから悲しいのだと夫に伝えても、自分は顔くらい大したことはないという感覚だから分からないと言われました。夫は気にならない人なのだ…と、その時は納得するように努めました。 しかし、ずっと気にかかってはいて、今日、「子供のための結婚」の言葉を聞いてしまい、やっぱり女として愛されていなかったのだと思ってしまいました。 ただ、普段はすごく大切にしてくれていますし、甘えてきたりもしますし、共通の趣味もあって、それなりにラブラブだと思います。 例えば… ・行ってきますのちゅーとハグは毎日している ・家事も積極的にしてくれる(共働きですが) ・基本的には私の意見を尊重してくれるし、私に意見がなければ夫がパッと決めてくれる ・結婚して一年目は私の仕事のキャリアにとって大事な時期で、子作りを待ってくれていた(避妊していた、ということです。夫の収入だけでもやっていけなくもないので、私のキャリアには大して興味はないが、私が大事なことなら、俺にとっても大事なこと、とのことでした) ・仕事の悩みを相談してくることもありますし、嬉しかったことや、その日の何気ない出来事もよく話してくれる。私が悩んでいれば、一緒に私の気が済むまで、解決策を考えてくれる。 ・夜の生活も、週に1、2度程度はある。 ・夫は休みが少ない仕事で、たまの休みの日は二人で出掛けたり、一緒に家事をするようにしてくれている 私にとっては良い夫です。何かあればとことん話し合いもでき、信頼関係はあると思います。でも、女として見てもらえてないのでは?ということは、あまりに悲しく、聞くことが出来ません。一度も好きとか愛してると言われたことはないです(私も言ったことがないのでお互い様ですが)。男性にとっては下らないことかもしれませんが、女性はいくつになっても女性として見てほしいのです。そして、恋から家族愛に変わったならまだしも、初めから大して思われていなかったんだとしたら、虚しすぎます。夫は責任感が強い人なので、結婚したからには大事にしなければ、と思って、大事にしてくれているような気がして… もしも、子供が出来なかったらどうなるのだろう、離婚はないだろうけど、愛がなければ、この後の結婚生活は虚しいものになるのではないか…などと考えてしまいます。(ちなみに、私の仕事が落ち着いたので、今は子作りしてます) 子供のために結婚したという方は、妻や夫とどういう気持ちで一緒にいるのでしょうか。 また、今からでもときめいてもらえることはあるのでしょうか。頑張れることはありますか。 大事にしてもらえているし、もしものことは考えるだけ無駄、何も考えないべきでしょうか。相手から愛されていないかも、と思ったとき、どうやって心を癒やせばいいですか。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様とご主人の間にもし子供様が既に生まれていたらご主人の答えは 「それは当然。結婚は子供が欲しいから以外ない。」とは言わなかったと 思いますよ。まだ子供が居ないから子供が欲しい旦那様には結婚しての 最大の喜びが「子供が欲しい」というキーワードになっているんです。 もし子供が出来れば「子供が欲しい」ではなくて別のキーワードに変わると 思いますよ。質問者様も既に子供を産んでいたらご主人の言葉には賛同して いたんじゃないかと思いますよ。二人の宝物を産んでいる人であれば その宝物が夫婦の絆を強くするものだという認識になりますからね。 それと質問者様の最大の勘違いは、ご主人が貴女の事を女性として見ていない なんて大間違いです。このような言い方をして申し訳ないのですが、男性が 妻の事を最高の女性と感じるのは子供を産んだときなんですよ。男性には どうあがいても子供を産むことは出来ません。だからこそ自分の遺伝子を 持った子供を産んでくれる女性を尊敬するのです。妻だから尊敬するんじゃ 無いんです。最高の女性として尊敬し感謝するんですよ。 質問者様も結婚してまだ2年ですよね。今の貴女と数年後に子供を産んで 母親になった自分は同じ女性だと思いますか。一人の女性が母親になるって 本当に素晴らしい事なんですよ。女性が子供を産まない限り男性は父親には なれないのです。当たり前ですけどね。 いつも仕事が忙しかろうが質問者様の事を考えてくれている旦那さんが 質問者様を女性として意識していなければ一緒に住んでいないでしょうし セックスもしないですよ。妻=女性だから貴女を大切にするんです。 つまらない事だけで自分を女性として見てくれないと言うのではなくて 自分が夫の子どもを身籠った瞬間のご主人の笑顔と感動を考えてあげて 下さい。そうすれば貴女も旦那さんの笑顔や感動に女性として妻として 幸せだなと感じるはずですよ。 愛があるから子供が欲しいと言えるんです。貴女を愛していなければ 子供が欲しいなんて絶対に言わないですよ。 貴女は一人の女性として幸せすぎるのにその幸せに胡坐をかいて今以上の 幸せをご主人の求めているんです。だったら少しでも早く自分とご主人の 最高傑作を産むことですよ。産んでしまえば今回の質問は全て解決しますよ

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者様にも申し上げましたが、子供を作るために、何の努力もしていないわけではありません。子作りを始めるようになったとき、私の方からブライダルチェックや排卵日を予測してくれる病院を調べたり、病院に行かないならせめて、排卵日チェッカーや基礎体温計などの購入も検討し、どんな商品があるかも調べ、夫に相談しました。それに対して、まずは私が生理周期が順調で排卵日も予測しやすいし、自然に子作りしたいという夫の意見を尊重してます。勝手にやっても良かったかもしれませんが、二人で家計を見ているので、月末にはバレますし、大事なことなので二人で決めたいと思いました。 なので今は、体作り(栄養のあるものを取る、規則正しい生活を送る、運動する)などを心掛けてます。 もともと、子供ができれば、それなりの条件を満たしていれば相手は誰でもいいのではないかと疑ってしまうようなことがあり、それに加えて今回の件だったので、悲しくなってしまったのです。 もちろん、夫の喜ぶ顔はみたいです。私も母になりたくないわけではないですし、夫との子供は欲しいです。でも、私は、夫との子供だから、欲しいんです。 でも、だからって、愛されていないというのは考え過ぎなのですかね…

その他の回答 (3)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

「女として愛されているか」とか「女として見られているか」とか、「女として」という言葉を多用しているけれど、男に求められてこそ「女」みたいな考え方自体が卑屈すぎるんじゃないですかね・・。 そもそも、人の心は目に見えないし、超能力者でもない限りわかりようがないものなので、自分の幸せが、ご主人にどう見られているかとか、求められているかとか、愛されているかとか、ご主人の考え方次第で決まると思っていたら、わからないんだから不安だし、幸せを実感することはできませんよね。 それに、男性の心なんて、わかりようがない上に、元々、ふわふわと移ろうやすいものなんだから、そんなものを重視するんじゃなくて、自分の心を重視したらいかがですか。 考えてみて欲しいんだけど、世の中に、大好きな人と結婚できた人がどれだけいると思います?ご主人のことが大好きだと言えることが、どれほど恵まれているか、考えたこともないんでしょうか。 大好きな人と一緒に暮らして、仲良く日々過ごしているのに、ご主人があなたを求めてくる根拠が、「あなたに性欲を燃やしているから」じゃなくて、「子供が欲しいから」であるってことぐらいで、不幸な気持ちになっちゃうんですか。 あなたは大好きな人と結婚したんだから、ときめきを感じているんでしょ?自分がときめけているのに、相手がときめいているかどうかわからないから、もう不幸なんですか? 子供が欲しいという思いをしっかり持っていない男性なんて、子供ができたって喜びもしないし、子育てに真剣に取り組むこともありませんよ? 夫婦関係に限ったことじゃないですが、人の気持ちを重視して生きている人は、わかりようがないものを重視しているんだから、常に不安だし、常に不幸になるんです。自分の気持ちを重視して生きれば、いくらでも幸せになれるのに。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただくか、悩みました。 最後の 夫婦関係に限ったことじゃないですが、人の気持ちを重視して生きている人は、わかりようがないものを重視しているんだから、常に不安だし、常に不幸になるんです。自分の気持ちを重視して生きれば、いくらでも幸せになれるのに。 は、本当にその通りだと思います。幸せな状況も自分の見方次第、主体を相手に置いていると振り回されっぱなし(しかも勝手に)、自分の人生なのだから、自分の目線で物事はみないといけないとは思います。 それができない限り、いつまでたっても、夫にかぎらず色々なことに悩むことになるのでしょうね。 私はもともと、人の目を気にしてしまうところがあって、そういうところから直したいとは常々思っていますが、なかなか難しく… 自分の時間を大事にするのは、もともと仕事や友達付き合いでやっているし、自分に自信がもてるように、仕事や家事を一生懸命がんばったりはしているのですが…他にもっとできることを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

面倒臭い女だね。

lalala789
質問者

お礼

そうですね、自覚はあります。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.1

文章の長さからしても私が!私が!と言う感じか読み取れます。 もっと気にして、もっと気遣って、もっともっと愛情表現して と言う気持ちが強くないですかね。 お付き合いを含めたってたった3年しか一緒にいない人に求めすぎでは? 情熱だけで恋愛するような10代じゃあるまいし。 結婚=愛情のピーク!そして継続!じゃないですよ。 ご主人の意向がハッキリしているならそれこそ盾にとって 子供を授かることに全力を注げばいいじゃないですか? 彼が求めているのは子供。そしてそのパートナーに選ばれたのはあなたです。 そのあなたが彼の要望をかなえることよりも自分が!自分が!というなら 彼の選択は間違っていたという事になりかねません。 あなたには自分の精いっぱいの努力で彼に自分の子を抱かせてあげたいという気持ちはないんでしょうか?そんなことよりまず自分なの? 愛してくれるなら産んでやってもいい。 私を一番にしてくれるなら応えてあげてもいい? 先にまず愛を頂戴っていうのも難しいことだと思うんですけどねぇ。 愛されているかどうか?なんて気にする前に自分が愛せているかって考えてみました? 具体的に彼と一緒にブライダルチェックするなり、基礎体温で排卵日を予想し病院に相談して妊娠に向けてのできる限りのことをしてから、それでも彼が子供!子供!子供の為!と言うなら愚痴るのもわかりますけどね。 やっぱり愛されていないと思うなら今一度自分の気持ちをもう見直してみてください。 それでその答えが、「彼を愛している」なら 愛する人と一緒にいられるだけでも幸せだと思うんですけど、あなたは足りないですか?

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産んでやってもいい、なんてことは思ってません。 子作りを始めるようになったとき、私の方からブライダルチェックや排卵日を予測してくれる病院を調べたり、病院に行かないならせめて、排卵日チェッカーや基礎体温計などの購入も検討し、どんな商品があるかも調べ、夫に相談しました。それに対して、まずは私が生理周期が順調で排卵日も予測しやすいし、自然に子作りしたいという夫の意見を尊重してます。勝手にやっても良かったかもしれませんが、二人で家計を見ているので、月末にはバレますし、大事なことなので二人で決めたいと思いました。 なので今は、体作り(栄養のあるものを取る、規則正しい生活を送る、運動する)などを心掛けてます。 夫に感謝もしていますが、私なりにも相手を大事にするように努力はしています。 今まで私も仕事ばかりで、あまり家事は得意ではありませんでしたが、夫の「なるべく手作りが食べたい、品数は4品以上欲しい、できれば二日続けて同じものは食べたくない」に、私が残業で遅くなる日以外は答えてます。更に、夫の好きなもの、栄養を考えた献立、なるべく食費を安くする努力もしています。 また、共働きで、なるべく余裕のある暮らしがしたい、にも答えられていると思います。(夫の年収600万円後半、私の年収600万円前半) その上で、夫は掃除も苦手だと言うので、そのあたりは全て私がする、夫が疲れていたら、他の家事を私も積極的にして、マッサージしたり、少しでも家でリラックスしてもらえるように努めてます。 夫の仕事の相談にも、私も仕事で疲れていても、一生懸命聞きますし、夫とは全く違う業界で働いてるからこそ、できるアドバイスをさせてもらってます。 もっと気にしてほしい、というのは当たっていると思います。なんとなく、私だから結婚したのではなく、子供が欲しくて誰でも良かったんじゃないかと、不安にずっと思っていました。だから、私に対して愛があるのかが気になってしまい… でも、愛する人と一緒にいれたら、それだけで幸せではないか、と言われたらその通りだと思います。求め過ぎなのでしょうね…

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてほしいです

    夫婦で小さなお店をしています。 従業員が1人います。 何年も働いていて、結婚してない女性です。 私よりも夫と仕事をする場面が多く、気が合うようです。 夫は毎週末飲みに行くのですが、先日その女性も一緒に行っていることが分かりました。 偶然友達が見かけたようで、教えてくれました。 2人きりではなく、共通の知人と3人だったようです。 翌日一緒に行っていたの?と聞くと、行っていないよ。と言われました。 初めてではなく、月に1回くらいは行っていると思います。 月に1回くらい、共通の知人の名前を出して、飲みに行くので、その女の人も行っているんだろうなと勝手な予想です。 なぜ嘘をつくのですか? 何も気持ちがなくても説明が面倒だからですか? それともやましい気持ちがあるからですか? 私としては、さすがに2人きりでは困りますが、他に男性がいて、言って行くなら、全然ありだと思うのですが、 なぜ言わずに行くのでしょうか? その女性も、私とも一緒に仕事をするのに、気まずくはないのでしょうか? 色々な意見をお願いします。

  • 34歳男性です。結婚して2年目に入り子供が欲しくなってきました。

    34歳男性です。結婚して2年目に入り子供が欲しくなってきました。 性生活では『重要な日』は当然避妊しませんがそれ以外の日では 妻はコンドームを要求します。子作り中なので毎回中で出しても いいと思うのですが嫌がります。女性の気持ちがよく分かりません。 対策はないでしょうか?このままではストレスが溜まってしまいます。

  • 結婚前に知り合った人で・・・・子供さんのいる女性に質問

    私は 既婚 (妻 子供(1歳)) 結婚暦2年です 実は私には結婚前に知り合った女性がいたのですが、その女性のことが今も忘れられません。(好きという感情)忘れよう忘れようと努力したのですがどうしても忘れられません。仕事で今も会う機会があるのですが、意識をしないようにしないようにと思っているのですがどうしても意識してしまいます。 事情を話せば結婚前にその相手からアプローチがありましたが 妻(当時彼女)がいることを話し 付き合えないとをはっきり言っていました。しかしその女性は積極的でその積極性に負けてなんどかデートもしました。また男女の仲にもなりました。 結局はその女性を好きになっていましたが婚約を解消する勇気もなく結婚をし子供も生まれました。しかし自分の気持ちがその女性に移ったままになっており妻に気持ちを戻すことが出来ません。 それで本題なのですが 夫がこんな気持ちであることを知ったら妻はどう思うでしょう。知らぬ顔をして通常の生活が出来るのか。それとも自分に気持ちのない人とはもうやっていけないと思うのか。そのあたりのご意見を女性の立場(出来れば既婚の方で子供がいる方)でいただければと思います。

  • 私が子供?それとも結婚に不向き?(長文です)

    結婚2年目、子供なしの30代妻です。夫婦共働きです。 最近、自分が「結婚に不向きな人間だったのかなぁ」と悩んでいます。 違う環境で育った人間同士、ぶつかったりしながら段々丸くなっていけばいいとは思っていたのですが、丸2年経とうとする今でも、何だかぎこちなくて居心地が悪いのです。 私は割と色々なものに興味を持ったり(熱し易く冷め易いとも言いますが)、たま~にもの凄く凹みますけど大抵ヘラヘラと笑って過ごしているタイプです。喜怒哀楽もはっきりしています。逆に夫は何かに興味を持つという事がほとんどなく、喜怒哀楽の表現も薄く、更に精神的に強い方ではないので、すぐ夜眠れなくなったりします。 結婚してからも夫がローになる事が多く、その度に少しでも気持ちを他に向けてもらおうと明るくしていても「悩みがなくていいね」と言われたり、ストレスがうまく発散出来ないと体にも悪いと思って何かやってみたらと勧めても「時間がない」のひと言。 時間はあるのです。同業他社に勤務しているので夫の仕事内容は把握しています。大変な時があるのも分かりますが、そんなに切羽詰って仕事をしている訳ではないのです。 結局、自分から問題を解決しようという気持ちがないので、ローになると「ハァ」と溜息を何度も何度もつかれて、段々こっちまで体調も機嫌も悪くなってきます。夫からすると「優しい妻だったら、もっと心配してくれる」って意見みたいなんですけど、この場合の優しい妻って何ですか?ただ「大丈夫?大丈夫?」とだけ言っていれば良かったのでしょうか?私としては心配だから、気分転換を図る方法を考えようと言っていたのに・・・。 夫は幼い頃両親が離婚して父親の背中を見ることなく生きてきたのですが、やはりそういう部分の影響もいくらかあるのか、昔のTVドラマで見るような理想の夫像、妻像があるようなのです(妻は夫の言う事をハイハイと何でも聞く、何でもしてくれる・・・というような)。でも私はそういう上下っぽい夫婦関係より、お互い自立して、並んで歩いていきたいと思っていました。その差なのか、夫は自分が望む事はあっても私が何を望んでいるかという事は想像すらしていません。なので、自分がローな時はひたすら「俺は可哀相」というオーラで、こちらがそのオーラにやられて弱っていってもおかまいなし。気遣い出来ない私が悪い・・・という事になるのです。 私は男だから女だからという考え方が嫌いです。そういう部分で男性がして欲しいと望む「男を立てる」という事が出来ていないのかもしれません。でも屁理屈のようですが、女性にそれを望むなら男性はそれなりの事をして欲しいと思うのです。ただただ女としての性でそうしろと言われても無理な話です。 自分が選んだ相手なので、こんな事を言っていてはいけないのかもしれませんが、最近では、夜眠れなくなった夫の溜息と身動きでこちらも眠れなくなったりして、事あるごとに「こんな事なら一人の方が良かった」と思ってしまうのです。こんな風に考える時点で、やはり私みたいな人間は結婚は向かなかったという事なのでしょうか? 子供じみた質問とは思いますが、ご意見お願いします。

  • ・・・・男性は妻にときめかないの?

    結婚して30年が過ぎました。その間多くの出来事が有りました。結婚して10数年は大好きでいつも一緒に居たかった。喧嘩も沢山したし、価値観の違いはあるので意見が合わず納得いかない事も多々ありました。この2~3年は私自身が夫を受け入れられず喧嘩ばかりでした。寝室も別にしていました。夫の浮気が発覚してとてもショックでその後話し合い残りの人生を夫婦として充実した日々を送るためにいくつかの約束事をしました。女性とのメールは今も続いていますが、その女性には興味は無いと言います。愛しているのはお前だけだ!信じてくれ!と言いますが日々の態度や言葉から愛情を感じません。知人に結婚し長い月日が経つと男性は妻にときめきが無くなると聞きました。妻以外の女性にそれを求めると・・・・・・浮気ではないし家庭も壊す気はないと・・・・・・・食事をしたり飲みに行ったりドライブしたり・・・・それは妻では楽しくない。と聞きました。結婚して長い年月が経った男性に妻に対する思いを聞かせてほしいです。普段からおしゃれには気を使いお化粧もきちんとして身だしなみにも注意していますし太らないようにトレーニングジムに通って居ます。 何をどうしたら夫は私に優しくしてくれるのでしょうか?

  • 結婚の知らせが来て複雑な気持ちになり

    20代の頃、私のことを思ってくれる男性が2人いて1人は夫でもう1人はAさんでした ただAさんは不安定な仕事内容と収入で私の両親も夫との結婚を薦めたこともあり 私は夫と結婚しました 夫は私や子供にとても優しく大事にしてくれて夫と結婚したことは間違ってなかったと 思っています 今月に入りAさんが結婚するという知らせが来ました お相手は私も少し知っている女性です 私はその知らせを聞きたとき少し複雑な気持ちになってしまったのです その気持ちを正直に言うとAさんにはずっと独身でいてほしかった そしてお相手の女性に対する嫉妬心です 夫に思い切って今の気持ちを伝えると夫がもし私の立場だと 同じ気持ちになるだろうから気にしなくてもいいと言ってくれました Aさんとは結婚してからはお話しもしたことがありません 私は結婚もしているのにこんな気持ちになるのはおかしいでしょうか?

  • 子供のための結婚 (長文です)

    結婚相手に愛情がなくても、子供のために結婚して、幸せになれることもあるのでしょうか? 私のお付き合いしている彼には…付き合い始めて半年で、わかったことなのですが、前の彼女さんが、彼と別れた前後に妊娠していた為に、先月の末に、子供が産まれていたんです。そのことを、彼は、産まれてから知らされて、とても驚き、また、苦悩しています。 前の彼女さんは、子供がいることを理由に、彼と結婚し、一緒に暮らすことを希望しています。彼は、相手の女性が、過去に、彼の方から別れた人でもあり、また、私という存在がいることもあって、責任を取って、結婚生活を送るべきか、悩んでいます。彼には、前の彼女さんに対する愛情もすでになく、結婚をすることは、幸せとは、思えないようなのです…。 私と彼とは、とても仲が良いため、私も、複雑な気持ちです…。彼は、気持ちとしては、私と一緒にいたいと言っています。 妊娠については、彼は、早い時期に、知っていたようなのですが、知った時点で、前の彼女さんに愛情がなかったため、悩んだ末、中絶して欲しい、と伝えていたようです。このような結果になって、彼は、どうすればいいか、悩むあまり、せっかく就職したばかりの仕事も、辞めてしまっています…。 もちろん、彼にも、責任がありますが…このような状況で、結婚して、彼は、彼の子は、幸せになれるのでしょうか…。 経験のある方や、似たようなケースをご存知の方の、アドバイスをいただけると、嬉しいです。

  • 子供が欲しいのにセックスレス・・・

    私たち夫婦は、結婚4年目。 夫39歳、私28歳です。 結婚3年目、一度妊娠するも、死産している経験があります。 その後、夫とも、「やはり諦められない」ということで、先月からまた子作り再開しました。 夫は自分がもうすぐ40歳なので、出来るだけ早めに子供が欲しい、と言ってくれています。 が、私たちは、結婚後色々と苦労することが多く、セックスする回数は月1~2回です。 結婚半年は、全くありませんでした。(こちらの理由は割愛させてください) 子作り再開後も、月2~3回が限度、という感じです。 私は、どちらかというと性欲が強く、子作りに関わらずなるべく夫とは性生活を持ちたい、と考えています。 ですが、夫は、激務な仕事のせいで、ほとんど性欲がわかず、子作りの為に何とか重い腰をあげてくれている、という状況です。 そんな頻度の少ない中、妊娠が出来たことは私としては本当に奇跡的だな、と感じています。 結局死産となり、私自身精神的にまだ100%立ち直れてはいません。 でも、私ももうすぐ30代、なるべく早く子供が欲しい、とかなり気が焦ってしまいます。 今週排卵期であることは、さりげなく伝えており、夫からも、「なるべく頑張る」と言われましたが、昨日私から誘うと、「本当にごめん、出来ない」と言われました。 子供が欲しいという気持ちと、もっと夫と触れ合いたい、という気持ちを、同時に拒否されたかの様な気持ちになり、今日はかなりふさぎ込んでしまっています。 子作りのことを抜くと、本当に夫との関係は良好で、一生連れ添いたい、と考えています。 もういっそ、子供を作らない方が、夫婦として良いのかもしれない、とさえ考えます。 でも、2周3周して、「やっぱり子供が欲しい」と思います。 どうすれば、夫ともう少し体のふれあいを増やせるでしょうか? 私はワガママな要求をしているのでしょうか? まとまりのない質問ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 子供無し。夫婦が共に気持ちが晴れやかに過ごすようになれるには?

    長文ですが、よろしくお願いします。 30過ぎで結婚して、しばらくはDINKSを楽しんでいました。すぐに子供が授かると思っていたので、急いで子作りする気持ちにはなれなかったのです。 結婚して何年かしてやっと子作りを始める気になった矢先に婦人科系の病気(良性)が見つかりました。子供が産めなくなるのではないかと涙する私に夫は役立たずと言い、義母には養子をもらえばと言われました。私は、それらの言葉にひどく傷つき、なりたくて病気になったのではない、手術すれば良くなる病気だと反論しました。夫とはそれまではとても円満だったのですが、それを境に少しづつ壁ができてきました。 いろいろ悩みましたが、離婚は手術してからでも遅くは無いと心を前向きにし、その後、手術し、一旦は病状は良くなりました。しかし、再発。去年、2度目の手術をしました。再発しやすい病気なので40歳を過ぎた今でも病気におびえながらも、少なからずの妊娠・出産の可能性に希望をもって生活しています。 夫は今でも子供が欲しいと言っています。悲しそうな夫の顔を見る度に、辛いのは夫だけではない、子供が欲しいなら一刻も早く子作りしましょうと話すのですが、ムリヤリでなく自然体でないとダメだと言います。そんな優柔不断なことを言っているからタイムリミットが近付いてきてハイリスクになっているの。先送りにして子供を作れなくしているのは貴方(夫)のせいだと私は話しました。すると、夫は新婚の時に子供を作ることを拒否したお前のせいだ。俺の人生は台無しだと私を責めます。私は過去のことをどうすることもできないし、手術をして病気はいい状態なのだから、前向きにこれからのことを考えましょうと話すのですが、夫はそんな心にも無いことを言うなと責めます。私が新婚の頃に子作りを拒否したことが、子供を欲しくないからしてきたことと決め付けているのです。そうではないと話しても、聞く耳を持ちません。挙句の果てに、今更、子供を作ろうというなんてどうしたんだ。子供を持たず、専業主婦で仕事もせずに楽できると思ってたのに、急に人生設計が変ると困るんじゃないかー?と気が違ったのかと思うようなことを言ってきました。そして、子供を新婚の頃に作ろうとしないお前が悪いのだ、お前は何にもしないで、のんびりだらだら過ごして思い通りの人生になったなと言うのです。あまりにも冷酷な態度に私はあきれました。しかも追い討ちをかけるように離婚をほのめかす夫。私は、ならば離婚してもいいので財産分与してくれと言いました。ですが、夫はお金は俺が稼いだ金だから一銭も渡さない、逆に慰謝料が欲しいくらいだと言います。ですが、結局、離婚すると言っても勇気がないのでしょう。こうして夫の暴言から始まる喧嘩も2日間がピークで、その後は何も無かったような日々に戻っていきます。とても疲労感が残ります。 こんな流された生活はいけないと思っています。でも、まだお互い気持ちが少しは残っている?会社でストレスまみれで鬱憤がたまっているのだから仕方ない?私が夫のストレスを受け止めて包んであげれば元に戻れる?と自分に言い聞かせながら、心を前向きにして何とか気持ちを楽しく盛り上げて頑張っています。私なりに思いやりをもって努力しているのですが、夫には通じにくいのです。 どうしたら、夫婦が晴れやかに過ごすことができるでしょうか?離婚しか解決方法は無いのでしょうか。アドバイスを頂きたい。お願いいたします。

  • 結婚したら、子供は産まないといけないですか?(少し長文です)

    結婚して一年ちょっと経った20代前半です。現在不眠症で睡眠薬を服用中です。それに、昔から生理不順で排卵しにくい体質です。現在生理不順なので治療をしてるのですが、やはり友人などの周りからは私の本当の状況を知らないので、子供は作らないの?と言われるし、実家の親は早く孫の顔が見たいといわれて、いつも適当に理由つけて、聞き流したりしてきてるのですが、無神経な人が多いなあと思いながらだんだんイライラ状態になっております。夫の親と同居をしてるのですが、夫の両親は、今の私の状況をしっているので、結婚=子供を作るではないので、子供がいなくても二人で仲良く暮らしていければそれでいいではないかと言われます。お姑さんは夫の産みの親でなく、夫の父親の連れ子で結婚しており、お姑さんは子供が産めない体なので、そう言って励ましてくれるのですが、夫は子供が欲しいと言います。愛している人との子供が欲しいと。結婚する前に子供は産めないかも知れないけどそれでもいいのかと確認して結婚しました。男の人は外で働いてるし、痛い思いをしないので簡単に言うけど、女にとってはすごく負担が多いですよね。私の場合、もし子供を作るとしたら、薬を飲んだり、排卵誘発剤の注射をうったり等の治療をしないといけないと、婦人科の先生に言われてます。そこまでして作るべきか、そこまでして本当に子供が欲しいのか実際迷っています。ただ周りに言われてあせってるのではないかとか。私には9歳年下の弟がいるのですが、弟が幼い時に知的障害といわれて、私の母がすごく苦労をしてたのを見てきたので、自分に子供が育てれるか自信がないんです。夫に相談するのですが、なんとかなるとしかいいません。夫婦生活を続けていくには子供がいないとだめですか?子供がいないと愛情って冷めてしまうものですか?みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。