子供が欲しくて結婚した男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 夫は「結婚は子供が欲しいから以外ない」と話しており、私も子供は欲しいと思って結婚しました。しかし、夫が私を女性として見てくれていないのではないかと不安になります。
  • 夫は私を大切にしてくれますし、共通の趣味もあり、日常的には幸せな夫婦関係を築いています。しかし、夫が冗談で他の女性の顔を触るなど、女性として愛されているとは感じられない瞬間があります。
  • もしも子供ができなかった場合、結婚生活が虚しいものになるのではないかと心配しています。子供のために結婚した夫婦はどのような気持ちで一緒にいるのか、また、夫にときめいてもらえる方法や心の癒し方などをアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しくて結婚した男性の気持ち(長文)

結婚2年目、30代前半の妻です。夫も30大前半、年上です。 長文です。人によっては贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでます。誹謗中傷はおやめください。よろしくお願いします。 私達はお見合いパーティーで知り合い、一年の交際を経て結婚しました。 出会いはお見合いパーティーですが、私は夫が大好きですし、夫も私を大切にしてくれていますが、時々、私は女性としては愛されてないのではないか、と思うことがあります。 今日、ほんまでっかTVを見ていた際、「30代になったら、ときめきでは結婚しない」みたいな話をしていました。それに対して夫は「それは当然。結婚は子供が欲しいから以外ない。」と言い切っていました。私は少なからず付き合っている時、夫にときめきもあったし、今も男性として好きだし、子供は二人の子だから欲しいと思うけど、もしもできなくても、夫とずっと一緒にいたいと思って結婚しました。結婚する際、子供は絶対欲しいという夫に、私も欲しい気持ちはあるが、もしできなくても仕方がないと思うし、治療などが必要となったら、どこまで頑張れるか分からない、とは伝えています。夫も、どうしてもできなければ、仕方ないとは思っている、とは言っていて、ブライダルチェックなどはしていません。 30代を超えたら、ときめきよりも条件を重視してしまうのは分かるのですが、「子供のため」と言い切れること、それを私に何の躊躇いもなく言えることが悲しくてなりません。 夫が、私をあまり女として見てくれていないのでは?と思ったのは、私が男性の上司に顔を触れられて嫌な思いをしたという話を夫にしても、嫉妬などは全くなく、むしろ笑い飛ばすくらいだったことや、更に、夫の職場の飲み会に参加する機会があり(本当は参加したくありませんでしたが)、夫が冗談で夫の後輩女性の顔を手でペチッとしたのを見て(軽くですが)、妻として見たくなかったし、女としてもセクハラまがいのことをしてることに嫌悪する、少なくとも怪しい行動はやめるべきと伝えても、私の気持ちは全く分からないと理解してもらえませんでした。普段は女性の肩も叩くようなことはしないし、相手もそういうのを気にするタイプではなく飲んだときのノリでやった、しかし、セクハラを怪しまれるというなら、今後はしない、という約束はしたのと、私が嫌な気分になったのなら悪かった、とは謝ってくれましたが、気持ちのいいものではありませんでした(確かに普段は真面目で用心深い人なので、肩も触らないということと、後輩女性もいじられキャラみたいな子だったので、言ってることは本当だと思います) 私は恋人や夫婦が、異性の顔に触ったり触られたりしたら、普通は嫌なものだと思っていましたし、だから悲しいのだと夫に伝えても、自分は顔くらい大したことはないという感覚だから分からないと言われました。夫は気にならない人なのだ…と、その時は納得するように努めました。 しかし、ずっと気にかかってはいて、今日、「子供のための結婚」の言葉を聞いてしまい、やっぱり女として愛されていなかったのだと思ってしまいました。 ただ、普段はすごく大切にしてくれていますし、甘えてきたりもしますし、共通の趣味もあって、それなりにラブラブだと思います。 例えば… ・行ってきますのちゅーとハグは毎日している ・家事も積極的にしてくれる(共働きですが) ・基本的には私の意見を尊重してくれるし、私に意見がなければ夫がパッと決めてくれる ・結婚して一年目は私の仕事のキャリアにとって大事な時期で、子作りを待ってくれていた(避妊していた、ということです。夫の収入だけでもやっていけなくもないので、私のキャリアには大して興味はないが、私が大事なことなら、俺にとっても大事なこと、とのことでした) ・仕事の悩みを相談してくることもありますし、嬉しかったことや、その日の何気ない出来事もよく話してくれる。私が悩んでいれば、一緒に私の気が済むまで、解決策を考えてくれる。 ・夜の生活も、週に1、2度程度はある。 ・夫は休みが少ない仕事で、たまの休みの日は二人で出掛けたり、一緒に家事をするようにしてくれている 私にとっては良い夫です。何かあればとことん話し合いもでき、信頼関係はあると思います。でも、女として見てもらえてないのでは?ということは、あまりに悲しく、聞くことが出来ません。一度も好きとか愛してると言われたことはないです(私も言ったことがないのでお互い様ですが)。男性にとっては下らないことかもしれませんが、女性はいくつになっても女性として見てほしいのです。そして、恋から家族愛に変わったならまだしも、初めから大して思われていなかったんだとしたら、虚しすぎます。夫は責任感が強い人なので、結婚したからには大事にしなければ、と思って、大事にしてくれているような気がして… もしも、子供が出来なかったらどうなるのだろう、離婚はないだろうけど、愛がなければ、この後の結婚生活は虚しいものになるのではないか…などと考えてしまいます。(ちなみに、私の仕事が落ち着いたので、今は子作りしてます) 子供のために結婚したという方は、妻や夫とどういう気持ちで一緒にいるのでしょうか。 また、今からでもときめいてもらえることはあるのでしょうか。頑張れることはありますか。 大事にしてもらえているし、もしものことは考えるだけ無駄、何も考えないべきでしょうか。相手から愛されていないかも、と思ったとき、どうやって心を癒やせばいいですか。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

質問者様とご主人の間にもし子供様が既に生まれていたらご主人の答えは 「それは当然。結婚は子供が欲しいから以外ない。」とは言わなかったと 思いますよ。まだ子供が居ないから子供が欲しい旦那様には結婚しての 最大の喜びが「子供が欲しい」というキーワードになっているんです。 もし子供が出来れば「子供が欲しい」ではなくて別のキーワードに変わると 思いますよ。質問者様も既に子供を産んでいたらご主人の言葉には賛同して いたんじゃないかと思いますよ。二人の宝物を産んでいる人であれば その宝物が夫婦の絆を強くするものだという認識になりますからね。 それと質問者様の最大の勘違いは、ご主人が貴女の事を女性として見ていない なんて大間違いです。このような言い方をして申し訳ないのですが、男性が 妻の事を最高の女性と感じるのは子供を産んだときなんですよ。男性には どうあがいても子供を産むことは出来ません。だからこそ自分の遺伝子を 持った子供を産んでくれる女性を尊敬するのです。妻だから尊敬するんじゃ 無いんです。最高の女性として尊敬し感謝するんですよ。 質問者様も結婚してまだ2年ですよね。今の貴女と数年後に子供を産んで 母親になった自分は同じ女性だと思いますか。一人の女性が母親になるって 本当に素晴らしい事なんですよ。女性が子供を産まない限り男性は父親には なれないのです。当たり前ですけどね。 いつも仕事が忙しかろうが質問者様の事を考えてくれている旦那さんが 質問者様を女性として意識していなければ一緒に住んでいないでしょうし セックスもしないですよ。妻=女性だから貴女を大切にするんです。 つまらない事だけで自分を女性として見てくれないと言うのではなくて 自分が夫の子どもを身籠った瞬間のご主人の笑顔と感動を考えてあげて 下さい。そうすれば貴女も旦那さんの笑顔や感動に女性として妻として 幸せだなと感じるはずですよ。 愛があるから子供が欲しいと言えるんです。貴女を愛していなければ 子供が欲しいなんて絶対に言わないですよ。 貴女は一人の女性として幸せすぎるのにその幸せに胡坐をかいて今以上の 幸せをご主人の求めているんです。だったら少しでも早く自分とご主人の 最高傑作を産むことですよ。産んでしまえば今回の質問は全て解決しますよ

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者様にも申し上げましたが、子供を作るために、何の努力もしていないわけではありません。子作りを始めるようになったとき、私の方からブライダルチェックや排卵日を予測してくれる病院を調べたり、病院に行かないならせめて、排卵日チェッカーや基礎体温計などの購入も検討し、どんな商品があるかも調べ、夫に相談しました。それに対して、まずは私が生理周期が順調で排卵日も予測しやすいし、自然に子作りしたいという夫の意見を尊重してます。勝手にやっても良かったかもしれませんが、二人で家計を見ているので、月末にはバレますし、大事なことなので二人で決めたいと思いました。 なので今は、体作り(栄養のあるものを取る、規則正しい生活を送る、運動する)などを心掛けてます。 もともと、子供ができれば、それなりの条件を満たしていれば相手は誰でもいいのではないかと疑ってしまうようなことがあり、それに加えて今回の件だったので、悲しくなってしまったのです。 もちろん、夫の喜ぶ顔はみたいです。私も母になりたくないわけではないですし、夫との子供は欲しいです。でも、私は、夫との子供だから、欲しいんです。 でも、だからって、愛されていないというのは考え過ぎなのですかね…

その他の回答 (3)

• aneq
回答No.4

「女として愛されているか」とか「女として見られているか」とか、「女として」という言葉を多用しているけれど、男に求められてこそ「女」みたいな考え方自体が卑屈すぎるんじゃないですかね・・。 そもそも、人の心は目に見えないし、超能力者でもない限りわかりようがないものなので、自分の幸せが、ご主人にどう見られているかとか、求められているかとか、愛されているかとか、ご主人の考え方次第で決まると思っていたら、わからないんだから不安だし、幸せを実感することはできませんよね。 それに、男性の心なんて、わかりようがない上に、元々、ふわふわと移ろうやすいものなんだから、そんなものを重視するんじゃなくて、自分の心を重視したらいかがですか。 考えてみて欲しいんだけど、世の中に、大好きな人と結婚できた人がどれだけいると思います?ご主人のことが大好きだと言えることが、どれほど恵まれているか、考えたこともないんでしょうか。 大好きな人と一緒に暮らして、仲良く日々過ごしているのに、ご主人があなたを求めてくる根拠が、「あなたに性欲を燃やしているから」じゃなくて、「子供が欲しいから」であるってことぐらいで、不幸な気持ちになっちゃうんですか。 あなたは大好きな人と結婚したんだから、ときめきを感じているんでしょ?自分がときめけているのに、相手がときめいているかどうかわからないから、もう不幸なんですか? 子供が欲しいという思いをしっかり持っていない男性なんて、子供ができたって喜びもしないし、子育てに真剣に取り組むこともありませんよ? 夫婦関係に限ったことじゃないですが、人の気持ちを重視して生きている人は、わかりようがないものを重視しているんだから、常に不安だし、常に不幸になるんです。自分の気持ちを重視して生きれば、いくらでも幸せになれるのに。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただくか、悩みました。 最後の 夫婦関係に限ったことじゃないですが、人の気持ちを重視して生きている人は、わかりようがないものを重視しているんだから、常に不安だし、常に不幸になるんです。自分の気持ちを重視して生きれば、いくらでも幸せになれるのに。 は、本当にその通りだと思います。幸せな状況も自分の見方次第、主体を相手に置いていると振り回されっぱなし(しかも勝手に)、自分の人生なのだから、自分の目線で物事はみないといけないとは思います。 それができない限り、いつまでたっても、夫にかぎらず色々なことに悩むことになるのでしょうね。 私はもともと、人の目を気にしてしまうところがあって、そういうところから直したいとは常々思っていますが、なかなか難しく… 自分の時間を大事にするのは、もともと仕事や友達付き合いでやっているし、自分に自信がもてるように、仕事や家事を一生懸命がんばったりはしているのですが…他にもっとできることを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• soramn
回答No.3

面倒臭い女だね。

lalala789
質問者

お礼

そうですね、自覚はあります。

• Sakura2568
回答No.1

文章の長さからしても私が!私が!と言う感じか読み取れます。 もっと気にして、もっと気遣って、もっともっと愛情表現して と言う気持ちが強くないですかね。 お付き合いを含めたってたった3年しか一緒にいない人に求めすぎでは? 情熱だけで恋愛するような10代じゃあるまいし。 結婚=愛情のピーク!そして継続!じゃないですよ。 ご主人の意向がハッキリしているならそれこそ盾にとって 子供を授かることに全力を注げばいいじゃないですか? 彼が求めているのは子供。そしてそのパートナーに選ばれたのはあなたです。 そのあなたが彼の要望をかなえることよりも自分が!自分が!というなら 彼の選択は間違っていたという事になりかねません。 あなたには自分の精いっぱいの努力で彼に自分の子を抱かせてあげたいという気持ちはないんでしょうか?そんなことよりまず自分なの? 愛してくれるなら産んでやってもいい。 私を一番にしてくれるなら応えてあげてもいい? 先にまず愛を頂戴っていうのも難しいことだと思うんですけどねぇ。 愛されているかどうか?なんて気にする前に自分が愛せているかって考えてみました? 具体的に彼と一緒にブライダルチェックするなり、基礎体温で排卵日を予想し病院に相談して妊娠に向けてのできる限りのことをしてから、それでも彼が子供!子供!子供の為!と言うなら愚痴るのもわかりますけどね。 やっぱり愛されていないと思うなら今一度自分の気持ちをもう見直してみてください。 それでその答えが、「彼を愛している」なら 愛する人と一緒にいられるだけでも幸せだと思うんですけど、あなたは足りないですか?

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産んでやってもいい、なんてことは思ってません。 子作りを始めるようになったとき、私の方からブライダルチェックや排卵日を予測してくれる病院を調べたり、病院に行かないならせめて、排卵日チェッカーや基礎体温計などの購入も検討し、どんな商品があるかも調べ、夫に相談しました。それに対して、まずは私が生理周期が順調で排卵日も予測しやすいし、自然に子作りしたいという夫の意見を尊重してます。勝手にやっても良かったかもしれませんが、二人で家計を見ているので、月末にはバレますし、大事なことなので二人で決めたいと思いました。 なので今は、体作り(栄養のあるものを取る、規則正しい生活を送る、運動する)などを心掛けてます。 夫に感謝もしていますが、私なりにも相手を大事にするように努力はしています。 今まで私も仕事ばかりで、あまり家事は得意ではありませんでしたが、夫の「なるべく手作りが食べたい、品数は4品以上欲しい、できれば二日続けて同じものは食べたくない」に、私が残業で遅くなる日以外は答えてます。更に、夫の好きなもの、栄養を考えた献立、なるべく食費を安くする努力もしています。 また、共働きで、なるべく余裕のある暮らしがしたい、にも答えられていると思います。(夫の年収600万円後半、私の年収600万円前半) その上で、夫は掃除も苦手だと言うので、そのあたりは全て私がする、夫が疲れていたら、他の家事を私も積極的にして、マッサージしたり、少しでも家でリラックスしてもらえるように努めてます。 夫の仕事の相談にも、私も仕事で疲れていても、一生懸命聞きますし、夫とは全く違う業界で働いてるからこそ、できるアドバイスをさせてもらってます。 もっと気にしてほしい、というのは当たっていると思います。なんとなく、私だから結婚したのではなく、子供が欲しくて誰でも良かったんじゃないかと、不安にずっと思っていました。だから、私に対して愛があるのかが気になってしまい… でも、愛する人と一緒にいれたら、それだけで幸せではないか、と言われたらその通りだと思います。求め過ぎなのでしょうね…