• ベストアンサー

結婚相手って必死になって探すもの?

20代なかばの女です。最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 今つきあっている彼とは結婚は考えていません。 すごく好きなんですが経済的なことを考えると苦しすぎます。 「それもまたどうなの!?」と 忠告を受けています。でもそんな先輩の結婚話を聞いても全然幸せそうじゃないんです。友人も、やっと一人結婚したくらいで自分自身あまり実感がわきません。 周りには「相手にお金がないなら自分が働けばいいんだし」という人もいれば、「お金が第一に決まってるでしょ!」という人、さまざまです。 今の仕事以外にもまだ私はやりたいことがあるし、今のところとうぶん結婚はないかなーと思うのですが、「30になると周りの目が全然ちがうよ!」とか「女の賞味期限は27!」と言われるのです。なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、みなさんどう思いますか?世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか?

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>20代なかばの女です。最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 >した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 それは、おそらく条件のいい相手・・という意味なんでしょうね。 先輩の頭にはふたつのことがあります (1)仲のいい相性のいい関係というのはめったにない。そういう二人ならば   一緒に生活するだけで幸福で、一人でいることの2倍3倍喜びを感じるもの   なのだけれど、実際その確立というか可能性は少なくて、多くは   子供が生まれ住宅ローンを抱えると、家庭は雑然とした保育園の育児室   以下の環境になり、日々育児と家事と旦那の世話に追われて   お互い愚痴や不満がつのって、亭主の給料は伸び悩み   子供を保育園に預けて自分もパートか派遣社員で働き   いつしか疲れ果てて、気がつけば旦那は隠れて若い女と浮気   なんでこうなるの・・・というくらい仲のいい夫婦というのは見あたらない。   大体一発で最高の相性の相手見つけるなんてムリなのか   それとも、話し合えば(・・・ってそれ戦後60年経っても消えない   戦後民主主義教育の悪い癖。話し合えばなんでも解決できるって   一体だれが決めたの?)なんとかなるって思うの。   貧乏はいくら話し合っても解決しない。話し合いで満腹になるなら   吉野屋もマクドナルドもつぶれてますよ。 (2)だから、結局普通の相性で、なかよくくらすには金がないと楽しくない。   そう、金のない男は 頭のない男と同じ。   とにかく、そこそこ安定した経済力があってこそ、夫婦円満も保てる。   だって、お金が充分にあれば、たいていのトラブルは片付くじゃない。   逆にちょっとしたイザコザも煎じ詰めたら金がないからこじれる。   >今つきあっている彼とは結婚は考えていません。 >すごく好きなんですが経済的なことを考えると苦しすぎます。 なんか偉い! 冷静というか周囲をよく見ていますね。 >「それもまたどうなの!?」と >忠告を受けています。でもそんな先輩の結婚話を聞いても全然幸せそうじゃないんです。 玉の腰乗ってみても苦労はあります。私の知ってる人は25歳で鎌倉の開業医43歳の 奥さんになりましたけど、確かにブランドバッグとか、85年以降のバブル時代からその後も やまほど持っていて、バーキンなど色違いでそろえていたり、他のエルメスも下手な大黒屋 の支店より揃っていたりします。 でも、若い頃はお姑さんにいびられ、とにかく家政婦さんがわり、息子さんが3人医大に 進学した今こそおちついた暮らしをしていますがとにかく並大抵の苦労ではなかった らしいです。 >友人も、やっと一人結婚したくらいで自分自身あまり実感がわきません。 今、林真理子の『アッちゃんの時代』を読んでいますが、やはりいつの時代も、女性の生き方は 難しいですね。美人に生まれてくれば、それなりの苦労があるし、人並みには人並みの幸せが 保証されているかといえばそんなことはまるっきりない。 気を抜けば誰でも、不幸のどん底に落ちるし、緊張していても間違え騙され泣くこともある。 >周りには「相手にお金がないなら自分が働けばいいんだし」という人もいれば、 そりゃ、そう思えて実際に働ける人ばかりではないし、これから先、金がありそうと思った 相手がこけたり、借金背負ったり、病気になったりもするするわけで >「お金が第一に決まってるでしょ!」という人、さまざまです。 結婚するなら、お金は最低限なかったらダメで愛がない結婚がダメなことは誰でも知って いるのにお金のない結婚はダメだということを声高に言う人が少ないのは困ったものです。 >今の仕事以外にもまだ私はやりたいことがあるし、今のところとうぶん結婚はないかなーと >思うのですが、「30になると周りの目が全然ちがうよ!」とか「女の賞味期限は27!」と >言われるのです。 まぁ。ひとり見つければすむ話ですから、そんなに結婚ばかり考えてもはじまりません。 見つかるときは見つかると思います。 というか、質問者さまがそうお考えになるのは容姿が端麗であるからかもしれません。あるいは 知性やキャリアに自信をお持ちなのだと拝察いたします。 >なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、 >みなさんどう思いますか? 恋愛は40歳でも50歳でもできます。 最終的にご自身がしっかりと、家庭や幸福のイメージをしっかりお持ちになってそれを 共有できそうなお相手を見つけたほうがよろしいかと思います。 幸福な結婚生活って、そんな難しいことではないです。気の抜けた ビール。冷めたお雑煮のように、案外平凡でだらだらしたしたものだと私は思います。 みんな気合いれて肩の力入りすぎているから、力いっぱい相手の性感帯を食いちぎるような 派手な失敗をするのだと思います。 確かに失敗した例は千差万別ですけど。 >世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか? 嘘です。女性だってその年齢で男を見る目を養っている人はいませんし、いたとしたら 相当の遊び人か苦労人です。 初心な娘を騙して40年も50年も拘束できるほど、封建社会ではないです。女性同士 情報交換していつでも自分の幸福の度合いを測れる時代に、男としてもしっかり恋愛 経験積んで見る眼をもった女に自分を評価してほしいと思っているでしょう。

akic
質問者

お礼

私は「すごく好きになった相手も私のことをすきになってくれる」のは奇跡に近いと思っています。 なのでそんな思える相手ってそうめったにはいないとおもうんですよね。 なるほど!!!と思える内容でほんとに勉強になります。 いろいろ悩んで自分で進んでいくしかないんですねー。結果はついてくるってことでしょうか☆

その他の回答 (9)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.10

こんにちわ。 私は先輩たちは”打算的”な視点で意見を言っているのだと思います。 確かに20代を過ぎれば年齢が上がれば上がるほど、男女共に既婚率は 上がり”相手”が減り、お互い妥協できない点も増えますから。。 私自身は女性・既婚者子ありで職場も先輩方もそのような方が 多いです。”いい感じで結婚して働いている”例が周りに多いと ”私もそうしようかな”と思えるかもしれませんね。。

akic
質問者

お礼

そうなんですよね。 周りに「結婚して幸せになった!!」という例がないんです。 なんでですかねー。お金がないとか、自由がないとか なんかマイナスな情報ばっかり入ってきて、それだったら 今のまま何でも欲しいモノは自分で買える環境がいいかなぁと おもってしまうのです。 少ない給料やりくりなんてそんな窮屈な生活考えられません。

  • hero-s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

結婚相手は必死に探すものではないと思います。 出会いがあってそこで結婚してもいいと思える相手ができた時に結婚するものだと思いますよ。 しかし、相手がいることですから相手にもそう思ってもらう必要があります。 そう考えると、結婚する気のない相手と長い間今後も付き合ったあげく別れるとすれば、確かに年齢の問題等からよい相手にめぐり合う確率は低くなることはわかりますよね。 確率が低くなるだけでよい相手とめぐり合えないというわけではありません。 彼に結婚する気がないのなら、男としての付き合う責任をある意味放棄しているのですから、No.8さんのように活動するのも方法かもしれません。 よい人にめぐり合えればという程度に考えてみればどうでしょうか。 私も活動していい人にめぐり合いましたよ。

akic
質問者

お礼

何もしないより、やっぱり動いた方がいいんでしょうかね。 うーん、後で後悔はしたくないというのも本音ですし。

回答No.8

 こんにちは。25歳の女です。    ちなみに私自身は24歳になってから結婚相手を探すためにお見合い活動を開始して、一年ほどかかって現在の彼氏と出会いました。経済力のある、条件のいい男性をみつけたいなら、先手必勝! 若い今のうちに相手探しを始めておくのがオススメです。あとになって遠吠えしないためにも(笑)。  なにも、必死にならなくてはいけない、なんてことはないと思います。でも、気軽に、長い目で見て、結婚相手探しを始めるには、いいキッカケなのでは? 将来お子さんを産むときに、20代と比べて30代の女性はやはり難産のリスクが高まるのもまた事実です。肉体的にも、女性は男性より、多少結婚適齢期を意識せざるを得ない生き物なのです。多少不自由ではありますね。  

akic
質問者

お礼

体力のことを考えるとほんとに、20代に出産しといたほうがいいかなって思うんですよね。学生時代は平気で徹夜してたのが今はもう無理ですし。 今から結婚相手を探すといっても、彼がいるのでそんなことするのは失礼ですし、できそうもないです。 彼が結婚相手じゃないというのは彼の経済力もありますが、「おまえは自由奔放すぎて相手が大変だ」と向こうも拒否しています(笑) 若いって一体いつまでのことをいうんでしょうね?私にしてみれば24はもうそろそろ若いとはいいづらいと思っているのですが。叔母は「20代のうちが若くなかったらいつが若いの!!」と言っていました。 少し前まではボーっとしていたのに、たった数年後にこんなに考えなきゃいけなくなるなんて思ってもみませんでした。

回答No.7

akicさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 結婚適齢期は、職種によっても随分違う気がします。たとえばフリー(個人事業主)の場合、周囲の雑音も入りにくく、気にすることが少なくてすみます。akicさんの職場は、一般的な会社という形になりますでしょうか?毎日のように同じ人と顔を合わせると、比較対照がいっぱいいて気になりますね。既婚の先輩は、結婚して成功した自負があり、すすめているのか、大して良いものではないけど、世間体を気にしろと言っているのか、単純に仲間を増やしたいだけなのか、まあ、いろいろ理由はありそうですね。でも、できた女性は、そうしたことは言いません。人の人生にとやかく口を出さないのが、大人同士のルールだからです。akicさんの周囲は、少々お節介な方々なのかな? そして、akicさんには、すでに今、すごく好きな彼がいるわけですから、焦らないのが当然と言えば当然です。結婚に結びつくつかないかなんて、本人の選択の自由だし、先輩の言葉は余計なお世話。彼がいなくて探すなら自然なことかもしれませんが、今の彼を好きなのに結婚相手を別口で探すっておかしくないですか?数年経てば彼が稼ぐようになるかもしれないし、akicさんがもっと一緒にいたいと感じるようになり、二人でお金をやりくりして結婚するかもしれないし、先のことなぞ誰にもわかりません。 また、平均から外れるのが怖いのが、人間の深層心理ですよね。焦って結婚する人は、とにかく自分を平均に置いておきたい。20代のうちになんとかしなきゃ、子供産まなきゃ、結婚しないと変な目で見られる、いろいろあるようですが、目的がそこってどうなんでしょう?わたしの場合は、結婚したいから探すのではなく、この相手だから結婚したい、が理想です。 最終的に、自分が納得してしっかり毎日生きているかどうか、そこに尽きると思います。結婚のタイミングは人それぞれ、いっさい外野を気にする必要はないと考えます。たとえ親にねちねち言われても(笑)、しない人はいつまでもしません。自分の人生、一度きりです。めいっぱい謳歌しましょうよ!!

akic
質問者

お礼

そうなんです。 おせっかいだらけなんですが これも一応心配してくれているんだと 思うと、無視できないんですよね。 職場はちょっと特殊な編集室デス。 そうですよね。平均って安心しますよね。 でもやっぱり自分のすきなことしないト 私は納得いきません。 アドバイスありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 そもそも結婚願望がおありなのでしょうか?? 無理に結婚なんてしなくても・・・って思ってるなら別にあせる必要なんかないです。 ただ、将来、遠吠えをしない事。 遠吠えをしなければ負け犬じゃありません。(爆) 実際に本当に困るのは自分が墓に入る時位のものです。 その対策さえとっておけば、別に困る事はありません。

akic
質問者

お礼

自分の子供を見てみたいと思う気持ちはあります。 でもそれはまだまだ先かなぁと…。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

少なくとも東京とその近辺では、30歳で独身なんて珍しくもなんともないです。 気にしてる人はいっぱいいるんでしょうけどね。「負け犬の遠吠え」が売れるぐらいだから(でもあれば負け犬結構!って本なんじゃないか本当は?)。 >なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、 欧米はけっこうカップル単位の世界みたいですよ。 (一人ではダメってことはないんですが) 日本は女性一人で出かけてもさほど変ではない国の一つのようです。 最近は一人旅も変な目で見られませんし。 ひと昔前は、女一人で国内旅行したら自殺しに来たのかと思われるような世界でしたから。 どこの国と比べるかによりますが、世界中見渡したら日本女性は何でもありの部類でしょう。 結婚は、今はいろいろでしょう。人それぞれ。 自由だからこそ、かえってあなたのように迷うのかもしれませんよ。 25歳までに結婚するのがフツウの世の中だったら、それはそれで焦るわけですが、「してもしなくてもいいし、何歳でもいい」となると、それはそれで迷うでしょう。 決定版的標準スタイルがないから。 自由って意外と大変です。 私は30代で独身ですけど恋人がいるので、まあ、将来は結婚するかもしれないし。 相手がいるので余裕かましてるだけかもしれませんが(爆) 一つだけ確かなのは、他人は好きなことを言えるけれど、私の人生に責任を取ってはくれないということです。 忠告するのは簡単だけど、こちらの人生に責任取ってくれるわけではありません。 教えてgoo!だってそうですけどね(笑)

akic
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんの意見を参考に 自分でバシっと道を決めていきたいと思います。

  • norida-da
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

こんばんは。既婚者の男性です。35歳のときに31歳の女性と結婚しました。 早い年齢から結婚相手を真剣に探せば、結婚相手に巡り合う可能性が高まるだろうし、自分のストライクゾーンも明確になっていくというメリットはあるでしょう。 ただ、僕の周りには、30歳過ぎまで仕事や趣味に一生懸命に取り組み、その後結婚して幸せな日々を送っている女性はたくさんいますよ。大事なのは、活動を始める年齢よりもむしろ、自分自身を磨くこと、自分の求める相手と夫婦像を明確にすることじゃないかと思います。早く結婚すればいいってもんじゃないですからね。

akic
質問者

お礼

ご意見を聞いて 今は好きなことに没頭しようと思いました!! 後で後悔するのも自分ですしね。

回答No.2

27歳女性です。結婚して約2年です。 ちょうど質問者さまと同じくらいの年齢に結婚しましたが、私のまわりも今でもまだまだ全然結婚している人はいません・・・今年少しいるかなって感じです。 正直言って、私は結婚を早まったなぁと感じています。理解のあるだんな様だったらいいのですが、ほとんどがそうではなく、やっぱりどこか自由はなくなりますし、好きなこと出来なくなります。 結婚願望がないのであれば、周りに何を言われようが関係ないと思うので、本当にしたくなったらすることをお勧めします☆ 私が早く結婚してよかったことは、みんなから羨ましがられることと若いうちにドレスを着て写真を撮れたことくらいですね(笑)

akic
質問者

お礼

そうですよね。 私の友達も結婚してからなくなく 仕事やめていきました。 自由がなくなるのは今の私には かんがえられませんっ。 本当にしたくなるまで周りとたたかいます!!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

30代既婚者です。 >最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 必死になる必要はないと思いますが、ただ30を過ぎて結婚相手をみつけようとすると、いい相手は大抵結婚しているということは多いです。 >世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか 確かにその年齢だと適齢期(考えが古いかもしれないですが)だし、そういう目では見られるかな。 30過ぎると相手がいない子には、なかなかそういう話題しずらいのが本音です。 >「30になると周りの目が全然ちがうよ!」 残念ながら、そうじゃないとは言い切れません。 特に年配の方はそう思うみたいです。

akic
質問者

お礼

そうですかー。 特に私の職場では30代以降の人が 多く、20代は私一人なので 特にそう言いやすいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

  • 31歳独身男性で結婚相手が見つかりません。

    現在31歳ですが、日常で出会いがなく結婚相手がみつかりません。 まわりも結婚してきて、そろそろ自分もと思うのですが、どうすればよいでしょうか?? 容姿:中の上 (女友達には集合写真を友達に見せるとよくかっこいと言われるよと言われるくらい。) 仕事&学歴:安定した職業、収入は同年代よりおおい。平日は夜遅くまで仕事。       学歴も世間ではかなりいいと言われる感じ。 性格:女友達が多い感じ。女友達にはぜんぜん紹介してもらえないですが。 出身、住まい:東京 昔は周りから面食いだと言われていましたが、 今はそこまででもなく、社会人になってから彼女がいません。 どこか出会いの場があれば教えてください。

  • 結婚相手にはお金をもとめます。

    結婚相手にはお金をもとめます。 お金だけではないですが、お金があると楽だからです。20歳ぐらい上の人でもいいからお金が欲しいです。こういう女とわかれば敬遠されますか?

  • 結婚する相手ではない・・・

    結婚する相手ではない・・・ 「今は結婚する相手とは思えない。でも、0%ではない この先ずっと一緒に居てそう思える時は来るかもしれない」 といわれました。 彼が結婚する相手とは思えないと言ってきたのは 私の元彼の話や昔盗撮された経験があったと話をしたからです。 周りからはそんな器の小さい男とは別れなさい あなたを受け入れてくれる人を探しなさい などいわれました。 そして1度は別れたのですが、諦められず戻ってしまい、今に至ります。 私はこの人に結婚して欲しいと思える相手になる為に頑張るべきなのでしょうか 私はまだ未成年だし、この人とは遠距離恋愛です。 やり直しはいくらでもきくのは分かっています。 でも、いつかこの人と結婚したい と思ってしまいます。 こういう話は質問すべきではないと思うのですが どんなに考えてもわかりません

  • 実家に借金があっても結婚相手を探せますか?

    結婚し、早くあたたかい家庭を築きたいと思っている女性です。 仕事をやめて実家に戻ったのですが、実家は借金を抱えています。自己破産するほどではないと思います。自営業ですが、近いうちに辞める予定です。 言い訳のようで嫌ですが、実家に戻る前は、自立しようと必死で仕事をしたり結婚したりしようと自分なりに頑張っていました。実家の状況もわかっていたので帰りたくありませんでした。しかし、自分の能力に対して理想が高すぎたのか、疲れ果ててしまい、実家に戻りました。 今までの経験を振り返ると、ばりばり働く夢はありましたが、とても内向的な性格ゆえに、自分は結婚して家庭に入るほうだと思います。周りの人からも散々そう言われてきました。 しかしそれに気づいたのが遅く、30歳手前になり、援助をしてくれた実家も傾いています。 婚活をしたいのですが、母は 「女なんだから男をたらしこんで金を出させてこい」 と平気で言うような人です。私自身、これまで割と裕福でしたので、今までと変わらないような生活ができる相手と結婚したいです。しかし特にそんな相手はいません。いたとしても迷惑をかけるのではと思います。 若い頃から、自分の理想の相手と結婚させようとひどいことを言ってプレッシャーをかけてきた母に少し恨みがあります。応えられなかった自分への苛立ちもあります。 再び実家を出て、自活して働きに出るのが最善なのでしょうが、これまで辛いことが多かったためか元気と自信がありません…しかしこのままではいけないと、焦ります。 甘ったれた自分に腹が立ちますが、なにかアドバイスがありましたらどなたかお願いいたします。厳しくて構いません。文章まとまらずすみません。

  • 結婚相手の決め方

    自分の中では、結婚するなら「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」と思える人というのがあったんですが、 「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」と既婚者の友人などまわりから言われます。 「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? 既婚者の方の結婚の決め手、結婚を決める時に考えた事などをお聞きしたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 思うような結婚相手に出会えません

    これまで、財産目当て、性格の合う人との結婚話はあっても、よく世間にあるような、体目当てで結婚されて、すぐ飽きて浮気される、というような相手に出会えません。どうしたらよいですか?

  • 結婚相手を見つけたいのですが、  やや長文

    皆様、初めまして。 今更ですが自分でもどうしてよいか分りませんので、広くご意見をいただければと思います。 どういったことかと申しますと、去年頃から何となくですが結婚願望が沸いてきましたが、 どのようにして相手を見つけてよいかまったく分らないということです。 情けないことは承知しております。 一つ方法として、とある結婚情報センターに登録しましたが、まったく相手が見つかりません。 結婚情報センターのシステムにもよる思いますが、私が登録しているところは、会員同士の意志で 「お付き合い」の申し込みをするだけなので、相手が「OK」をしなければ、会うことはおろか メールのやり取りさえ出来ません。 そういうことで、一年近く経ちますが未だにお付き合いできる女性がいません。 収入や年齢などそれ以外も含めてごく一部の会員だけが幸運にも結婚でき、 それ以外の方は難しいというのをネットの書き込みで読みました。 他の結婚情報センターは分りませんが、今入会しているところは実際そうだと思います。 自分の努力が足りないからだと言ってしまえば、それまでですがどう努力してよいかも分りません。 そもそも私がこの歳まで独身でいたことが間違いだと今は実感しています。 今年で40歳になります。 今までほとんど、女性とお付き合いしたことがありませんので、無理な相談かもしれません。 その原因としては、もとも同性の友人もそれほどおらず、あまり周りの人ともうまく コミュニケーションが取れず、人付き合い自体がさほどないというのが主な原因と考えてます。 そもそも人と話をしてても会話が長続きしないからそうなってしまうのだと思っています。 心当たりというかそうなったのは子供の頃、とあることで父親に暴力を振るわれ 人に対して極度の恐怖心を抱くようになり、家では会話したことがほとんどありません。 何かに興味を抱いたりすることもなく、漠然と時間が過ぎていき自分が生きてるという実感がありませんでした。 今にして思えば自分自身は情緒障害のような状態だったのだと感じています。 そのためか人と話をしていても、どう話を広げてよいか分からず、その雰囲気が楽しくても 思うように言葉が出てきません。 そういったこともあり結婚など考えられませんでしたが、今はかなり情緒障害のような状態もよくなり、 それなりに人と話をすることも出きるようになり、相手側も違和感を感じていないように思います。 30歳過ぎた時ぐらいに母を通して、叔父からお見合いの話も合ったのですが、当時はまったくその気もなく 叔父ともそれほど仲がよくなかったので断ってしまいました。叔父も母も九州に住んでおり、私は東京です。 世の中には同じような状況で、結婚した方もいらっしゃるようですが、 どのようにして お相手を見つけられたのかが気になっています。 私の心境を察していただけ、同じような状況にありながら結婚された方、またはそのような方を 知っておられる方がいましたらアドバイス、体験談などをお聞かせください。 あまり批判的な内容は控えていただけると助かります。 駄文、長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう