本当のことを言えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「本当のこと」を言うべき時でも言えません・・たぶん、ちゃんと本音を伝えないといけない時にでも、言えなかったりします。
  • 生まれてきて一度も人を信用した事がないです。親も。(そしてたぶん、自分のことも) そして、人と関わっていく中で、その時々に「その人」を信じて、心の内を話した事があって。
  • 友人に関しては、横につながりもあると、(勝手にいろいろと話されるのが嫌で)もう何も話せない。今はそんな状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本当のこと」を言うべき時でも言えません・・

たぶん、ちゃんと本音を伝えないといけない時にでも、言えなかったりします。 それはなぜなのか・・と考えてみたのですが・・ 生まれてきて一度も人を信用した事がないです。親も。(そしてたぶん、自分のことも) そして、人と関わっていく中で、その時々に「その人」を信じて、心の内を話した事があって。 でも・・ 相手が「この事は言わないから」と言ってくれてたのにも関わらず、話がもれていたり、「忘れて喋ってしまった・・」とか言われたり・・で何度も悲しい思いを経験しました。(って、大袈裟でしょうか??) 彼氏や旦那さんに何でも話して「こう言ってたよ~」とか。(聞いてとか頼んでないし、喋ってもいいから、せめて私にはその事を黙っていてほしい・・そう思うのは我儘でしょうか??) はたまた、「この事は言ったらダメだったとは思わずに、私の考えが正しいのか不安で、(私も面識のある人に)その事を相談したんだけど~」とか言われたり。 それは、会社の人であったり、友達だと思っていた人だったり。 今、思うに・・ 「そういう人だった」のかもしれませんよね??って事でいいのかなぁ??とか思ったり。 ただ、私に見る目がないというか・・ でもね、みんな悪気はないんだろうし・・とは思うのです。 (私はこの話は誰にも言わないほうがいいなぁとか思ったら絶対に言わないし、相談されたら当人が面識のある人同士だと言いません。見知らぬ友人には、こういう事が・・とか軽く言うかもしれませんが。でも、相談された事を「○○(みんなで遊びに行ったりする中の一人)にも言ってみたけど~」なんて、私の中では、ありえない・・と思ってショックだったりします) 最近、人に期待してはダメだと知りましたが、ガッカリする事も多くて(今まで多かった)凹みます。 そしたら、もう、誰にも相談しない、自分の事は話さない。 そう決心して、かなり時が経ちます。 もともと話す事が苦手なのと、ガールズトークみたいなものも苦手とするところです。 でも、そうではいけないのではないか・・(人を疑ってばかりで自分の事を話さないのはよくない)と自分の考え方を疑い出してきました。 友人の事は・・まぁ、横に置いておいたとして。 でも会社でも、私が悩んでいて、それを解決しようとして下さろうとして「私が思ってる事」を聞かれても言えないし、言わないのは問題かもしれない・・。 (でも、過去に喋られてバラされてしまっていた事とかがトラウマだったりします) でも、人から人へと、どう伝わるのかというと・・大抵ちょっと違って伝わるし。 けど、「そんなもの」?? そして、相手の気持ちを尊重したいという気持ちの方が強くて。(たとえ、イジメにあったとしても、私に非があるから、相手を悪く思ったりする事は殆どありません→だから聞かれても、その事については触れないし、自分が悪いんです・・となります) 誤解されたくないとか、勘違いされたくないとか、恥ずかしい思いをしたくないとか・・ そんな気持ちも強いかもしれません。 友人に関しては、横につながりもあると、(勝手にいろいろと話されるのが嫌で)もう何も話せない。今はそんな状態です。 自分でも考え過ぎなのではないか・・と思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosecose
回答No.3

本当に心から信頼できる人にだけ言えば良いと思う。 日常的にウソをつきまくるのはあれだけど、 そういう問題なら、別に本当の事を言わないのは不誠実にはならないよ。

aanyway
質問者

お礼

>本当に心から信頼できる人にだけ言えば良いと思う。 そうですね・・ 心から信頼できる人がいないし・・ というか・・それ以前に、 信頼できる人とできない人との判断というか、 そういう事を見分けられるようにならなくちゃ・・と思いました。 不誠実にならないと言って頂き、少しホッとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私はどんなことでも話せる人であっても、本音は言いません。人に伝わったら後々困るような話もしません。 でも意見を求められたり、相談にのるようなときは、真剣に話します。 人は自分の価値観と同じ価値観を持っていないから。大事な話も人によっては、まったく大事でもないし、真剣に聞く話でもないと思うこともあるからです。 それを知っていないと、貴方のように人に伝わっては困るような話が、結構簡単に扱われてしまい、がっかりするのではないでしょうか。 本音をさらけ出す前に、一般論を出しておけば良いのです。その上で自分は違う部分があれば話せば良いし、一般論を言えば納得してもらえる話なら、それ以上はなす必要ないです。 人は大事だと思うポイントがそれぞれ違うんですよ。

aanyway
質問者

お礼

>私はどんなことでも話せる人であっても、本音は言いません。  人に伝わったら後々困るような話もしません。 「本音と建前」とは、よく言いますが、 その使いわけが人一倍とても難しいと常々、感じているところではあります。 でも、「本音」言わなくていいんですね~無理して。 なんか気負いすぎてるのか、わけがわからなくなってます(焦) 言った方がいいのか・・ 言わない方がいいのか・・ いつも周囲への影響とか、相手への尊重の気持ちで(ただ相手と話すのが怖いだけかも) 「言わない」判断をしてしまってましたが、 それはそれで自分の判断を信じてよいのかもしれませんね。 (自己主張しなさすぎて、それはそれで問題でもあると気付きましたが・・) ただ、思い出せば・・ 母親も「(母親の友達の)○○さんに言ったら~」とか言ってくる人だった・・です。 なんだかとにかく、自己防衛が強いのかもです・・ 自分の事を人に知られたくない 話した事は喋って下さるな というか・・。 そんな事無理なのはわかっているからこそ、「人と話さない」という極端な究極の選択を・・。 すこしずつ極端でなくなりたいものです・・。

• garyu1230
回答No.1

こんばんは。 「本当のこと」を、本当に、人に話すなんてことが、あるんだろうか。 誰にも相談しない、自分の事は話さない。 誰でも、そうなんじゃないかな。 友達や同僚などに相談する。 それって、本当に相談なのかな。 相談「的」なことをしているだけだろう。 誰かに相談することで、何かが解決するなんて、そんなオメデタイことを、本当に思っている人なんていない。 「相談」の形をとりながら、実は相談なんかじゃない。 ポーズなんだよ。 あなたを信用しています、というアピールに過ぎない。 騙しあうのが人間。 あなたは正直だ。 正直だから、悩み、苦しむ。 正直者がバカを見る。 それが、世の中。 それが解っているから、誰も、本当のことなんか、言わない。 本当のことを言わないのが当たり前になって、そのうち、何が「本当」なのかも、わからなくなる。 でも、そのまま、本当のことや、素直な気持ちを忘れ去って生きていく方が、楽なんだ。 >自分でも考え過ぎなのではないか・・と思いますが・・ 考えすぎじゃないと思うよ。 楽に生きていきたいなら、考えることは、やめた方がいい。 考え、悩み、苦しみながら自問自答を繰り返して、自分なりの答えを探し続けていくか。 考えることなんかやめてしまって、力を抜いて楽に生きていくか。 決めるのは、あなた自身です。

aanyway
質問者

お礼

>「本当のこと」を、本当に、人に話すなんてことが、あるんだろうか。  誰にも相談しない、自分の事は話さない。  誰でも、そうなんじゃないかな。 ハッとしました。 私は、結構、相談とかされる方で、その都度ちゃんと向き合ってきた方で、 又、両親それぞれの相手への愚痴なども子供のころから聞かされてきて、それもこれも「本当のこと」だったかと。 でも、そのそれぞれの人が吐き出す「本当のこと」に私は感情移入したりして辛くて押しつぶされそうな気持ちを経験してきたと思います。 そういう事もあって、自分の事は人に話して重たいものを共有させるわけには・・という気持ちもあります。だから言えないという理由もあります。 >「相談」の形をとりながら、実は相談なんかじゃない。  ポーズなんだよ。 そうですね・・そうかもしれませんね・・。 そんな風に考えると、ちょっと今まで「思い込んできた」ものが変わってきそうです。 力を抜いて楽に生きていきたいです。 徐々にそうなれたら、と思います。 回答ありがとうございました。