本当のことを言えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「本当のこと」を言うべき時でも言えません・・たぶん、ちゃんと本音を伝えないといけない時にでも、言えなかったりします。
  • 生まれてきて一度も人を信用した事がないです。親も。(そしてたぶん、自分のことも) そして、人と関わっていく中で、その時々に「その人」を信じて、心の内を話した事があって。
  • 友人に関しては、横につながりもあると、(勝手にいろいろと話されるのが嫌で)もう何も話せない。今はそんな状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本当のこと」を言うべき時でも言えません・・

たぶん、ちゃんと本音を伝えないといけない時にでも、言えなかったりします。 それはなぜなのか・・と考えてみたのですが・・ 生まれてきて一度も人を信用した事がないです。親も。(そしてたぶん、自分のことも) そして、人と関わっていく中で、その時々に「その人」を信じて、心の内を話した事があって。 でも・・ 相手が「この事は言わないから」と言ってくれてたのにも関わらず、話がもれていたり、「忘れて喋ってしまった・・」とか言われたり・・で何度も悲しい思いを経験しました。(って、大袈裟でしょうか??) 彼氏や旦那さんに何でも話して「こう言ってたよ~」とか。(聞いてとか頼んでないし、喋ってもいいから、せめて私にはその事を黙っていてほしい・・そう思うのは我儘でしょうか??) はたまた、「この事は言ったらダメだったとは思わずに、私の考えが正しいのか不安で、(私も面識のある人に)その事を相談したんだけど~」とか言われたり。 それは、会社の人であったり、友達だと思っていた人だったり。 今、思うに・・ 「そういう人だった」のかもしれませんよね??って事でいいのかなぁ??とか思ったり。 ただ、私に見る目がないというか・・ でもね、みんな悪気はないんだろうし・・とは思うのです。 (私はこの話は誰にも言わないほうがいいなぁとか思ったら絶対に言わないし、相談されたら当人が面識のある人同士だと言いません。見知らぬ友人には、こういう事が・・とか軽く言うかもしれませんが。でも、相談された事を「○○(みんなで遊びに行ったりする中の一人)にも言ってみたけど~」なんて、私の中では、ありえない・・と思ってショックだったりします) 最近、人に期待してはダメだと知りましたが、ガッカリする事も多くて(今まで多かった)凹みます。 そしたら、もう、誰にも相談しない、自分の事は話さない。 そう決心して、かなり時が経ちます。 もともと話す事が苦手なのと、ガールズトークみたいなものも苦手とするところです。 でも、そうではいけないのではないか・・(人を疑ってばかりで自分の事を話さないのはよくない)と自分の考え方を疑い出してきました。 友人の事は・・まぁ、横に置いておいたとして。 でも会社でも、私が悩んでいて、それを解決しようとして下さろうとして「私が思ってる事」を聞かれても言えないし、言わないのは問題かもしれない・・。 (でも、過去に喋られてバラされてしまっていた事とかがトラウマだったりします) でも、人から人へと、どう伝わるのかというと・・大抵ちょっと違って伝わるし。 けど、「そんなもの」?? そして、相手の気持ちを尊重したいという気持ちの方が強くて。(たとえ、イジメにあったとしても、私に非があるから、相手を悪く思ったりする事は殆どありません→だから聞かれても、その事については触れないし、自分が悪いんです・・となります) 誤解されたくないとか、勘違いされたくないとか、恥ずかしい思いをしたくないとか・・ そんな気持ちも強いかもしれません。 友人に関しては、横につながりもあると、(勝手にいろいろと話されるのが嫌で)もう何も話せない。今はそんな状態です。 自分でも考え過ぎなのではないか・・と思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

本当に心から信頼できる人にだけ言えば良いと思う。 日常的にウソをつきまくるのはあれだけど、 そういう問題なら、別に本当の事を言わないのは不誠実にはならないよ。

aanyway
質問者

お礼

>本当に心から信頼できる人にだけ言えば良いと思う。 そうですね・・ 心から信頼できる人がいないし・・ というか・・それ以前に、 信頼できる人とできない人との判断というか、 そういう事を見分けられるようにならなくちゃ・・と思いました。 不誠実にならないと言って頂き、少しホッとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私はどんなことでも話せる人であっても、本音は言いません。人に伝わったら後々困るような話もしません。 でも意見を求められたり、相談にのるようなときは、真剣に話します。 人は自分の価値観と同じ価値観を持っていないから。大事な話も人によっては、まったく大事でもないし、真剣に聞く話でもないと思うこともあるからです。 それを知っていないと、貴方のように人に伝わっては困るような話が、結構簡単に扱われてしまい、がっかりするのではないでしょうか。 本音をさらけ出す前に、一般論を出しておけば良いのです。その上で自分は違う部分があれば話せば良いし、一般論を言えば納得してもらえる話なら、それ以上はなす必要ないです。 人は大事だと思うポイントがそれぞれ違うんですよ。

aanyway
質問者

お礼

>私はどんなことでも話せる人であっても、本音は言いません。  人に伝わったら後々困るような話もしません。 「本音と建前」とは、よく言いますが、 その使いわけが人一倍とても難しいと常々、感じているところではあります。 でも、「本音」言わなくていいんですね~無理して。 なんか気負いすぎてるのか、わけがわからなくなってます(焦) 言った方がいいのか・・ 言わない方がいいのか・・ いつも周囲への影響とか、相手への尊重の気持ちで(ただ相手と話すのが怖いだけかも) 「言わない」判断をしてしまってましたが、 それはそれで自分の判断を信じてよいのかもしれませんね。 (自己主張しなさすぎて、それはそれで問題でもあると気付きましたが・・) ただ、思い出せば・・ 母親も「(母親の友達の)○○さんに言ったら~」とか言ってくる人だった・・です。 なんだかとにかく、自己防衛が強いのかもです・・ 自分の事を人に知られたくない 話した事は喋って下さるな というか・・。 そんな事無理なのはわかっているからこそ、「人と話さない」という極端な究極の選択を・・。 すこしずつ極端でなくなりたいものです・・。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 「本当のこと」を、本当に、人に話すなんてことが、あるんだろうか。 誰にも相談しない、自分の事は話さない。 誰でも、そうなんじゃないかな。 友達や同僚などに相談する。 それって、本当に相談なのかな。 相談「的」なことをしているだけだろう。 誰かに相談することで、何かが解決するなんて、そんなオメデタイことを、本当に思っている人なんていない。 「相談」の形をとりながら、実は相談なんかじゃない。 ポーズなんだよ。 あなたを信用しています、というアピールに過ぎない。 騙しあうのが人間。 あなたは正直だ。 正直だから、悩み、苦しむ。 正直者がバカを見る。 それが、世の中。 それが解っているから、誰も、本当のことなんか、言わない。 本当のことを言わないのが当たり前になって、そのうち、何が「本当」なのかも、わからなくなる。 でも、そのまま、本当のことや、素直な気持ちを忘れ去って生きていく方が、楽なんだ。 >自分でも考え過ぎなのではないか・・と思いますが・・ 考えすぎじゃないと思うよ。 楽に生きていきたいなら、考えることは、やめた方がいい。 考え、悩み、苦しみながら自問自答を繰り返して、自分なりの答えを探し続けていくか。 考えることなんかやめてしまって、力を抜いて楽に生きていくか。 決めるのは、あなた自身です。

aanyway
質問者

お礼

>「本当のこと」を、本当に、人に話すなんてことが、あるんだろうか。  誰にも相談しない、自分の事は話さない。  誰でも、そうなんじゃないかな。 ハッとしました。 私は、結構、相談とかされる方で、その都度ちゃんと向き合ってきた方で、 又、両親それぞれの相手への愚痴なども子供のころから聞かされてきて、それもこれも「本当のこと」だったかと。 でも、そのそれぞれの人が吐き出す「本当のこと」に私は感情移入したりして辛くて押しつぶされそうな気持ちを経験してきたと思います。 そういう事もあって、自分の事は人に話して重たいものを共有させるわけには・・という気持ちもあります。だから言えないという理由もあります。 >「相談」の形をとりながら、実は相談なんかじゃない。  ポーズなんだよ。 そうですね・・そうかもしれませんね・・。 そんな風に考えると、ちょっと今まで「思い込んできた」ものが変わってきそうです。 力を抜いて楽に生きていきたいです。 徐々にそうなれたら、と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に人を好きになったこと…

    ありますか?私はあります。今は、相手の幸せを願うし、今の自分も大切に思います。今の私の周りには「本当に自分以外の、誰か人を好きになったことのある人が、そんな事する?」と疑いたくなるような人達ばかりです…言わないだけで、中にはそんな人もいるのかもしれないけれど…。何だか残念です。私は、この人に出会えてよかったって思える人がいて、よかったし、幸せです。またそんな人に出会えたらいいなという思いが、今の私の生きる希望のひとつです。…こんな考え方は、馬鹿かもしれませんけどね。愛なんてないですからね…けどこの想いは、おなかもいっぱいにならないし、雨露もしのげない、何の役にも立たないものなんですけど、愛なんじゃないかなって思うんですけどね…。 生きる事に必要不可欠な代物ではないけれど…私は私を幸せにしてくれるこの気持ちを大切にしていたいです。 皆さんはどうですか? 本当に人を好きになったことがありますか?

  • 本当に好きな人って?

    相談です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼との関係がもう冷めているように思います。彼の仕事が忙しく2ヶ月会っていません。以前も1ヶ月おきに会えるくらい。その間、連絡も数回のみ。彼からの連絡ではなく、私から発信ばかり。メールしても、仕事が忙しいばかり。 年齢的に(お互い26歳)、丁度働き盛りの時なのを、理解してあげなければいけないと思い、寂しいと思っていても言わず、頑張っている彼を応援し、負担にならないように連絡も控え、干渉しないようにしてきました。 また趣味や一人でも楽しめることを見つけ、極力恋愛ばかりにならないように気をつけたり。 彼と付き合ってからは、メンタル面ではかなり鍛えられましたが、愛されている自信や安心感などはなく、不安はいつもつきまとっていました。 そんな時、ある男性と知り合い、今までなかなか抜け出せずにいた闇の中からやっと抜け出せて、彼と知り合ってから凄く気持ちが楽になって、笑顔も増えて毎日が楽しくなりました。 今、その彼とは毎日他愛ないメールをしており、私の癒しとなっています。 少しずつ彼に惹かれていて、彼氏に対しての想いが段々薄くなっているように思います…。 この中途半端な関係をずっと続けていくのは嫌で、考えても自分の気持ちがよく分からないです。 今の彼氏に対しては、これからの付き合いが変わっていくようには思えないし、同じようなら私はもう耐えられないです。彼氏は真面目で不器用な人で女慣れしてない感じで、そこに魅力を感じていますが、一緒にいても気を使うし、一年間付き合ってきて楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。でも悩んだ分、凄く好きな人だったと思います。 凄く好きだったけど、彼との今も未来も見えない、不安だけしか残りません。 もう一人の男性は、彼氏とは真逆のタイプで、素直で明るくて、私目線で考えてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれたり、彼には気を使わず何でも話せる感じで、相談も出来たり、素の自分を出せます。彼は私に気があるようで、分かるくらいオープンに気持ちを表してきます。付き合ってる人がいることも知っているのですが、諦めないと言ってくれて、自分を認めてくれているような感じがして彼の言葉一つ一つが凄く嬉しいです。彼ともし付き合えたら、楽な感じで過ごせると思います。 もし彼氏と別れても、すぐその男性にとは考えていませんが、とりあえず今はよく分からない気持ちを整理したいです。 まず彼氏には好きかどうか分からなくなったことを伝え、彼の気持ちも聞き、今後を話したいと思っています。まだ私の事を好きで変えていきたいと言われても、今の私は彼を信じて頑張れない気がします。また不安な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです。 彼氏と続けていくと決めた場合は、きちんと向き合う覚悟を決め、その男性とは関係を切らなければならないと思うんですが、関係が切れてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 でも、彼氏がきちんと向き合おうとしてくれた場合、別れを切り出すと彼氏を裏切ることになるし、プライドを傷付けないでしょうか。 一層のこと、彼氏にも新しい好きな人が出来たとか、もう気持ちがないとかで振ってもらえた方が楽です。 色々考えていたら、人を好きになるって一体何なのか分からなくなってきました。 彼氏の事を本当に好きではなかったのか。好きならどんな悪い状況でも、他の男性に揺らぐことはないはずだし、自分のこの浅はかな恋愛に対する気持ちを疑ってしまいます。 その男性に対しても、一時の感情で本当に好きなのかさえもよく分からなかったり…。 人を本当に好きになるってなんなのでしょうか。 恋愛に対して自信がないです。 自分を認めてくれるから好き?見た目がタイプだから好き?思い通りにならないから嫌い?寂しいから好き? 好きなら自分の要求なんてどうだっていいくらい、自分の気持ちを押し殺して相手を思い相手に尽くすだけじゃダメなのかな。 そう出来たら今の彼氏ともうまくいってたのかな。 自分の要求とか思いとか煩わしい。 なんかよく分からなくてすみません。 どんな事でもいいです。 私に何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ■色々本当に悩んでます。

    考えても辿りつかなく、悩んでいます。 (過去質問、関係ないです) 自分は今迄、色々な人と恋愛して来ました。 結局別れた結果を招いたとしても悪い別れ方をした事がありません。 今迄の付き合っていた人とは、勿論喧嘩もしたし、沢山モメてきましたがお互いが向上し合える関係でありました。 ちゃんと悪い所を話し合い、お互い治してきました。 それはちゃんと冷静に「話し合い」をしてきて、解決にお互いが導くものでした、約束をお互い守って来ました。 お互いが自分らしくいました。 今付き合ってる人と同棲してるのですがは今迄の人とは違う人種で、一緒に居ると自分の性格ですら見失う事になる事もあります。 例えば友人や今迄付き合ってた人にとっての、僕の長所が「素直、子供っぽい、情熱的、物事を深く考える等」だったとしたら今なら自分の長所が短所を強化させる事があります。 今迄の人とは喧嘩もするけど多分自分の性格が壊れる必要がなかったんだと思います。 以前彼女との事で掲載した際に沢山の人にアドバイスして頂いたのですが、その中での多くの回答が「自分を改善する事、向き合う事を押し付けない、冷静に見守る、意見を押し付けない、相手にとってはcagesamaの発言が強い言葉になるから強い言葉が嫌いな彼女にはそう言った雰囲気、言葉を使わない」等色々ありました。 が、それらの事を総て行ってみた所「無言」と言う手段しか思いつきませんでした。 「優しく、聞き役」だったにせよ同意(ウンウン)だけする僕を彼女は好きなんでしょうか? 無言もいけないんだとしたら僕はどうしたらいいんでしょう。 自分を全否定されてるみたいに自殺に追い込まれる気持ちになってしまいます。 自分の発言が相手にとっては傷付けるなら発言もしちゃいけない様に思えます。 この状況でどうしたらいいか全く解りません。 彼女を責めてるんえはありません。 自分自身、本当にどうしたら良いのか解りません。 僕の人格は一切消えてしまいます。 そんな僕を好きな彼女すら解らなくなってしまいました。 いきなり消極的になってる僕を見て彼女は焦っています。 むしろ「大人しくて変、気持ち悪いしイライラする。」等と言われてしまいました。 何をしても駄目な自分、としか考えられません。 では、例えば白と黒があります。 彼女は白が好きです。 僕は黒が好きです。 こういった場面に遭遇してしまった時にどうしたらいいのか。 一緒に居る中で一日に何度も必ず出てきます。 押し付けない行動と傷付けない発言、更には自分は無言にならないってどうゆう風にしたらいいか解りません。 僕なら「白もいいよね、でもやっぱり黒の方が好きかな」と答えてしまうのですがそれすら「強い言葉」ならどうしたらいいでしょう。 「白いいよねー」だけだと相手に合わせるだけになります。 「白もいいけど黒も聴いてみて?(音楽なら)」と言うのは押し付けなんですよね? ↑因みに言っても聴いてくれません。 僕は勿論白を否定せず聴きますが。 でも自分が好みじゃない場合は? 答えたら「否定」になりますよね? ・・・・。 こうゆうパターンもしてみました。 「相手とは関係なく聴く」 これをすると嫌がります・・・・・・。 どんな時も人は意見のすれ違いくらい生じます。 そんな時今迄なら「私白好きだけど黒も聴いてみよっかなー」とか「俺黒好きだけど白もいいね!」などとお互い譲り合ったりしてきて普通だったのですが…。 僕は自分が自分で居たら駄目なんですか? 全くワケが解りません。 自分の存在がいけないんだと責めるばかりです。 もう何も見えません、ヤバイです。 白と黒ならどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 本当に悩んでいます。

    本当に悩んでいます。 以前も似たような内容で投稿させて頂いたのですか解決できませんでした。 今3ヶ月付き合っている彼女がいます。その彼女とは毎日メールもしていますし毎日会っています。この前ホテルに行った時に携帯電話にメールが来て、その時は彼女がお風呂に入っていたので、絶対してはいけないと思いながらも携帯を見てしまいました。 その内容は何してるのと入ってました。誰なんだろうと思いながら、携帯電話のメールすべてを見てしまいました。 そしたら実は以前付き合っていた元彼と毎日おはようとかおやすみなどメールのやり取りをしているのです。その彼既婚者らしいのですが今自分と付き合っていることも話しているみたいなのです。でもメールの履歴は消した方がいいよとか付き合っていたことは言わないよとか昔は大好きだったよなどのやり取りをしていました。 携帯を見てしまったことが罪悪感になりその事を全部話しました。 すると彼女はその人は既婚者で昔の会社の上司でただの相談相手だと言うのです。 でも自分は携帯を一部しか見てないのだと彼女は思っています。 確実に付き合っていたことは隠しているのです、その事で喧嘩になり彼女に自分の思いを伝えました、その人とはもう一切メールしないでとそしたら彼女は号泣していました。 自分が納得できないので言いたいこと言わせて貰いました。 それだけ泣けるほど大事な人なんだね、これから先、元彼とメールしてい行くのではと言う不安もあるし、完全に辞めれないのであればもう別れようと伝えました。 そしたら彼女は別れたくないけどメールも辞められないと言われました、なんでと聞くと その人はとても尊敬している人で今の自分たちの事などを相談している人だからと言われました、その人じゃないとだめなの、女の友達じゃだめなの、と聞いたらその人は大人の考え方で相談に乗ってくれるからと言われました、じゃこれからもし結婚したら一切メールしないで、それと本当に困ったときだけの相談は許すけど、ほかはしないでと言いました。 それで彼女も納得したのですが先日、まだメールを頻繁にしていることが発覚しました。 彼女はその事を知りません、自分に隠しているのです。 もう彼女を信用できなくなったのですが好きという気持ちがまだ消えないので別れを言い出せません。 女性は元彼と毎日おはようやおやすみのメールはするものなのでしょうか? 自分が思うには泣くほど辞められないのには、まだ未練があるのではないかと思ってしまいます、今の彼女とこのまま付き合っていても幸せにはなれないんじゃないかと、悪い方向に思ってしまいます。 今は彼女の両親と自分の両親に紹介済みの関係になってます。 もう最近はどうしたらいいのかわからなくなってます。 みなさんの意見を聞かせていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。本当の事を言わないのはなぜですか?

    職場の男性(独身)を好きになり、両想いのようでしたが既婚である私は、これ以上の進展は勿論望めない為、当然のように諦めなければならない道を選びました。 本気で好きになってしまい、吹っ切ったつもりでも未だ気持ちは未練がないとは言えません。 社内でも、お互い意識し合っていたのはバレバレで上司も怒り心頭で、周りの空気等含め已む無く諦めるしか有りませんでした。   ただ告白はされておらず、悪までも気持ちのやりとりだけで、メールも数回しましたが両想いである決定的証拠のようなものは有りません。 相談できる話では無いですが、なんどか話を聞いてもらっている友人女性がいて、不倫をしている訳ではないし上司がそこまで怒る理由が分からない・・と言っており、もしかしたら私の思い違いじゃないかとまでいい始め、彼の一番仲のいい同僚(面識あり)に直接聞いたようです。 私自身も、彼がシャイな性格なので時折その同僚男性を通してしか相手の心境を聞くことは出来ませんでしたが、私には彼が私に気持ちがある事を否定しませんでしたが、友人が彼の名前を出して聞いた所なぜか・・初めて聞いた話と言ったようです。 その同僚男性は、始め冷やかし半分で私に色々言ってきた人でしたが、私達の想いが強くなるにつれG.Wはどこか子供と出かけましたか?など私に良心の呵責を背負わせたいのか、そのような意地悪な質問もしてきたりしましたが私達の関係を知っている人だと悟り私からは、一番聞きやすかった人ではありました。 女性は白黒つけたい生き物なのでストレートに聞きたいのでしょうが、私が思うに普通の恋愛では無いですし、お互い終わりかけている現実の中、仲のいい気持ちから彼の立場やプライドを守る為にしらを切ったのだと思うのですが・・ また、こちらの心境も知りたいと思い友人を泳がせるようにしゃべらせたのか・・ なぜ、その同僚男性は友人に嘘をついたのか、男性の立場から意見をお聞きしたいです。

  • こんな時どうしたらいいですか?

    すいません(^^; 恋愛相談とは違うのですが,どこに質問したらよいか 分からなくて・・・ 私は既婚ですが,同じく既婚男性のメル友さんがいました。 笑ってしまう話ですが,メールでしか関係がなかったのに, (会ったことも話した事もなかったのに)、相手の人に 好意(恋愛感情)をもってしまい,私が同居問題で主人ともめていた事で かなり相談にのってもらい,心の支えになってもらっていました。 1度だけ会ったことがありましたが、相手の人も私の事を 大切に思ってくれていて、ドライブだけで何もありませんでした。 でも、実際に会ってみたら、私の方の気持ちが一気に冷めてしまい、メールは続けていましたが、相手の方の思いが 重くて・・・メールを終わらせました。 昨日,忘れた頃に相手の方からメールが着ました。 精神的に辛い状況にあって,私に一言でいいから 「がんばれ」ってメールが欲しいとありました。 メールを送ろうかどうか随分迷ったともありました。 正直、そのメールを読んで困惑しています。 多分「がんばれ」の一言のほかに「どうしたの?」とか聞いて欲しいのだと思いますが、もう相手の方とメールを再開するつもりはありません。 ・・・でも、自分が辛かった時に支えてもらった恩を 感じていて悩んでいるのです。 結局、昨日は返事をできなかったのですが、このまま 知らん顔していた方がよいのでしょうか? 頑張って欲しい気持ちはあるのですが、どうすれば彼と 私にとって1番よい方法なのかわからないでいます。 主人や友人に話すこともできませんし・・・。 私は今は同居問題も解決して、主人とも仲良く暮らしています。 だからなおさら彼に頑張って欲しい!という気持ちもあるのですが・・・

  • 友達の彼女を好きになってしまいました。

    友達の彼女を好きになってしまいました。 心の中でダメだと思いつつも、その子への想いが強くなっています。 友達と友達の彼女の両方と面識があり、よく話をしています。 正直、自分ではどうしたらいいかわからなくなっています。 自分の気持ちを押しきるか、抑えて今まで通り友達として接していくべきなのか。 どっちにしても友達か好きな人は失うことになるんですよね。 男女問わずアドバイス頂ければ助かります。

  • 本当に友達なの?

    しばらく前の事ですが。 仕事で色々あり、適応障害になりました。 抑うつを含む、と診断されました。 それまでは、親しかった友人と頻繁に連絡をしていたのですが、それさえも辛くなりしばらく連絡しないで欲しいと頼みました。 その時は相手も了解してくれたのですが、翌日には連絡が来て、すぐに以前と同じ頻度で連絡を要求されるようになりました。 メールで返信するのも辛いから、と言ったら「返信しなくても良い」と返事が来て。 それを真に受け、返信しないでいると 「私の事、嫌いになった?何かあった?大丈夫?」 などと返信せざるを得ないようなメールが届きました。 人と接することが非常に辛かったので、その後相手に通達し携帯もメールも拒否設定にしたのですが。 しばらくしたら、携帯に電話が掛かってきて(拒否設定でも留守電が入れられます)、近況に関しての報告がありました。 一番辛かった時に、こちらが連絡しないでとお願いしたにも関わらず追い討ちをかけるように連絡をしてきた相手なのですごく嫌だったので一度きちんと連絡をしました。 「一番辛かった時に追い討ちを掛けるような事をしたのは○○さんでしょう?  ○○さんと連絡しているとまた適応障害が酷くなりそうだから、もう二度と連絡しないで下さい。  私の連絡先も消去して下さい。」 そうしたら、信じられないような返信が届いたのです! 「人に連絡されたくないなら、拒否だって出来たでしょう?(←拒否設定してたのに!!)  全部人任せにして、自分の思い通りにならない事も人の所為にして。  適応障害もそうやって人の所為にして。  単に心が弱いだけでしょう?  リスクを覚悟出来てたなら早々適応障害になんてならないよね。  自分では予防線も張らないで、人の言うことには耳も貸さない。 それなのに自分が正しい、自分は何でも出来ると思ってるんでしょう?  人との付き合いがあるんだから、嫌なことを目の当たりにすることもあるでしょう?  そんなことも解らなかったの?  あなたは、自分の弱さとか、色々な事を人の所為にしている自分に気が付いてないんでしょう?」 こんな感じで全て私が悪いと決め付けるのです。 適応障害になる前に友人に職場の人間関係について相談していたのですが。 「そんな仕事、辞めちゃえば?  何かあってからじゃ遅いんだし。  明日から行かなければいいじゃん。」 そんなアドバイスしか貰えませんでした。 なので自分で考えて、医者の診断書を貰ってから会社の人事に相談して後任が見つかってから仕事を辞めました。(私が急に辞めると問題が生じます) ですが、私が友人のアドバイスを実行せずに自分が考えて一番正しいと思った事をしたのが気に入らなかったみたいで。 その後、二度ほど引越しして携帯も変えたのでもうその友人と会う事も連絡することもありませんが。 どうやら別の友人には、私と友達でいたいと言っているようです。 でも、私はこの友人を嫌いになったので、もう二度と友達には戻りません。 社会に出てから10年以上経つ大人なのに、私が自分の思い通りにしないと一方的に私が悪いという友人を友達とは思えません。 こんな友人だったのですが、それって本当に友達だと思いますか? それと私の態度は大人気なかったでしょうか? それまでは友人とは意見が重なる事が多かったので良い友人だと思っていたのですが。 皆様のご意見お願いします。

  • 思いを断ち切るには

    好きという気持ちになった人への思いを断ち切るのがこんなに難しいモノとは 思いませんでした。 私はとっても相手の事が好きだったのですが、相手は私ほど私の事を好きでは なくて。 気持ちを伝えた後、相手からの答えは「付き合わないほうがいいと思う」と言う 中途半端な答えで、それを聞いた最初は諦めようと思ったのだけれど諦められな くて、自分の気持ちの整理がつくまで相手の側にいようと決めたけど、今考える とそれはよかったのか、悪かったのか。 好きだからHもしたし、相手の都合に合わせたりもしてたけど、冷静になって 考えたらただの都合のいい女なんじゃ??? そういう思いが浮かんだ時、「こんなんじゃダメだ。もうやめよう」って思い ました。 それなのに、そう思ってから随分経つのにしっかり断ち切れない自分がいたり するんです。 もう相手のダメな所も嫌な所もわかってるのに。 この思いを断ち切るにはどうすればいいんでしょうか? 時間かなーとも思います。 他に好きな人が出来ればいいんだろうなーとかも。 少しずつ動き出してる自分がいるんですけど、何かの拍子に苦しくなる気持ち に手を焼いています。 すみません、独り言のような文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 失恋しました。本当に苦しいです。

    26歳の男です。 先日、失恋をしました。 約半年間の友人関係を続ける中で、好きになりました。 思いを打ち明けようと思っていた矢先に、彼女は他の人と付き合うことに。 相手は僕の友人です。数か月前に僕から声をかけて、友人グループに引き込みました。 いったんは快く祝福して、これまで通りの友人関係を続けようと考えましたが、 自分にはとても耐えられないと感じ、一切の想いを彼女に打ち明け、 今後もう彼女に関わらないと決めたことを伝えました。 それを知ってもなお彼女は、これまで通り仲良くしてほしい、友人として大切に思っている、 気が変わったらまた遊んでほしいと言ってくれました。 しかし、叶わないことが分かっている中で友人関係を続け、また同じ痛みを 何度も繰り返すことは自分にはとてもできないと思い、自分の当初の意思通り、 もう今後彼女と一切の関わりを持つことはやめようと決めています。 大切な人でした。自分の全てを投げ打ってでも力になりたい、 他の何が無くても、彼女さえいればそれでいいと思える人でした。 本当に苦しいです。毎日水の中を歩いているような気分です。 同じような経験をなさった方に、再び前を向くためのアドバイスを頂きたいです。 ※お詫び 過去にも同じような内容の質問があったことは承知しています。 しかし自分に向けられた言葉をどうしてももらいたくて投稿しました。 気分を害された方にはお詫びします。