• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚された方に質問です

私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 結婚はしていないのですが、今の私は質問者様と同じ状況でしたので励ましたくて回答しました。 私は26歳、一年半つきあっている28歳の彼がいます。 私はつい先日、会社を退職し就職活動中です。 >付き合って今までお互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 私も彼と結婚したいと思っていたのですが、付き合って1年は一切そう言う話が出来ませんでした。前に結婚の事を口にしたら気まずい雰囲気になったので、それ以来結婚の話は避けて来ました。 ところが!! 最近彼の周りで結婚する人が多く、彼は結婚を意識し始めたみたいです。 結婚してからの家の事、子供の事等自分から話してくるようになりました。 質問者様の彼氏さんの周りで結婚する人がいれば、彼氏さんも意識し始めるかな?と思います。 >彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 >私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが… 恋人同士の話し合いに社会力なんて関係ないですよ^^ 彼氏さんと思い切って話してみてはどうですか? 話し合えば彼氏さんが何を思っているのか分かりますよ。 彼氏さんにも結婚願望があるから軽はずみに言えないのかも。 私の彼は経済力を気にして以前は乗り気でなかったと言っています。 結婚したら家族を養わなきゃって考えていて貯金が貯まって堂々とプロポーズ出来るまで結婚の話は控えようと思っていたらしいです。 質問者様の彼氏さんも色々考えていると思います^^ 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

私と境遇が少し似ており、とても希望と、前向きなアドバイスを頂けたので、良回答に選ばさせて頂きました。 amofioreさんは、もうご結婚のお話をされているようですね☆ おめでとうございます☆ これから楽しみですね(*^ー^*)♪ 彼の周りでは、実は去年に結婚ブームがありました(笑) それは共通の知人だったので、彼等の結婚についての話もしましたが、自分達の話までは進展しませんでした。(><) つきあって間もなかったですし。 しかし、amofioreさんの彼も、結婚についての話題を避ける理由があって、しかもそれは前向きに考えていたからこそだったのですね☆ でもこちらとしては泣きそうなほど不安ですが(;^^) 私の彼も、一度は結婚について考えた事はあると思います。 しかし、それを避ける理由は、聞かないとわかりませんね。 前向きな理由で避けていた という誠実な男性の心が聞けて嬉しかったです☆ 私の彼ははたしてそうなのかはわかりませんが、早くそれが明らかになるタイミングが来たらいいなと思います。 優しいアドバイスありがとうございました。 これからも悩む事はあると思いますが、がんばってお二人で乗り越えてくださいね♪

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • aranma

既婚者の29歳です。結婚して4年たちました。 彼が結婚の話を出したがらない空気なら、触れない方が良いと私は思います。 男性はプレッシャーに弱いですからね・・・あまり結婚したいオーラを出すと逃げたくなると友人が言っていました。特に相手が28歳って一番考える年齢ですよね。 私は旦那と2年間交際していましたが「結婚したい」みたいな言葉は1度も言いませんでした。(内心は思っていましたよ) ただ雑誌やテレビを見ている時に「この赤ちゃんカワイイね」とか普通に言ってたら「子供が生まれたら何て名前が良い?」みたいに聞かれ2人して名前を考えて遊んだりした経験はあります。 そこからプロポーズまでは1年位ありましたが、何気ない会話で分かるんじゃないでしょうか? 「どう思ってるの?」 「結婚する気あるの?」 みたいな重い言葉だけは言わない方が良いと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 皆さんの回答全てが参考になりましたので、次点を選ぶ事ができませんでした。すみません。 私も、 重たくならないようにしなきゃ! と思ってはいるものの、やはり将来が見えず辛くなってしまいました。 皆さん、重荷にならないようにがんばっているんですよね。 プロポーズされるまでに、会話の変化があるのですね。 確かに、つきあう年月が経つにつれ、そういうのはありますね。 焦らずに、彼が結婚を決断するまでつきあえるか(待てるか?)、忍耐力も大事なんだなと感じました。 なるべく早く、彼のエックスデーが訪れるのを願うばかりです。 それまで、重い言葉責めをしないようにがんばります(;><) ありがとうございました。 忍耐力をつけたいと思います。

• 回答No.2

本当に社会力があれば彼と将来について話せるのでしょうか?  社会力のないことが、どうして追い目になるのでしょうか?  人にはそれぞれ得意不得意があります。  社会力が無ければ何か他に補える得意なことがないですか?  将来の話しをする人はするでしょうし、しない人はしません。  将来の考えなんて変わるのです。  ましてや他人同士が将来の話しをしたところで仕方のないことなのかもしれません。(現時点での方向性の確認と言う意味では価値があります)  私はそんな100点満点の結婚から比べたら25点ほどの計画性しかありませんでした。  ショーライの事なんて何も考えてませんでした。  結婚なんて、紙切一枚役所に出せばできるのです。  結婚式とか新居とか欲張るからおカネが必要なのです。  そんな難しく考える必要ないと思いますよ。  あなたに貯金がないのですから、彼に結婚資金求めてはいけません。  結婚なんて、得意なことから分担して、最低限の生活ができればいいのです。  彼に結婚したい旨の希望だけ伝えたらどうでしょう?  誠意のある人なら、自分の気持ち(計画)をちゃんと伝えると思いますよ。  そういう返事の無い人であれば、結婚を諦めなさい。  突然のプロポーズなんて期待すべきでないと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 皆さんの回答全てが参考になりましたので、次点を選ぶ事ができませんでした。すみません。 結婚の話しをするのに、社会力がないことを負い目に感じている理由として、彼に、収入の安定性の理由で、正社員として働くよう言われている事と、貯金をするように再三言われている事があります。 その二つが彼の私に対する希望であるからです。 しかし、頂いたアドバイスの 100点満点の結婚 という言葉に、ハッとしました。 たしかに、私は考えすぎて、100%を目指さなければ、彼に受け入れてもらえないと思っていました。 しかし、それだと私が背伸びして辛いだけなんですよね… 100%(彼の要望はそんな大した事ではありませんが、、、)でないと受け入れないという人なら、もしかすると私にはあってないかもしれませんね。 どんな自分でも一緒に生きて行きたいと言ってくれる方を探すのも、幸せなのかもしれませんね。 幸せの価値間を考え直しました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

既婚者の女です。 私たちは30過ぎての結婚なので、また話は違ってくると思うのですが… >結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? 結婚前は、はっきり「結婚したら~」等の話はしませんでした。ただ、お互いに結婚を意識していたせいか、「○○っていいよね」的な微妙な意識のすり合わせはしていました。 >また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 付き合い始めて数カ月でプロポーズされたのでビックリしました。(友人としては数年のつきあいがあります)。最初何を言われているかわからなかったくらいです。「え?」と聞き返して横を向いたら彼が照れていました。 お子さんを希望するなら結婚は早い方がいいと思いますよ。共働きするのなら生計を共にして貯蓄を増やすのも手です。 質問者さんから見て彼氏さんがあなたとの結婚をためらう理由は何だと思いますか?経済的な理由のみ? だったら自分から「将来、あなたと結婚したいと思ってる」「結婚資金に○○円貯めるから」「そのあとも共働きで頑張るから」と言っちゃうのはだめですか?(言ったら頑張ってくださいね)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 皆さんの回答全てが参考になりましたので、次点を選ぶ事ができませんでした。すみません。 彼が私との結婚をためらう理由… 私はそれを、金銭面だと思い込んでいましたが、改めて聞かれると、それだけではないような気もしてきました。 自分で見えてない部分もあるかもしれませんが… しかし、金銭面の解決策を、結婚したいという気持ちとともに述べるのも、確かに一つの方法だなと思いました。 私の不安は彼の不安でもあるのかもしれませんね。 突然のプロポーズ、さぞびっくりされたでしょうね!(笑) でも、好きな男性からの突然のプロポーズは憧れなのでうらやましいです(*^u^*) お幸せに☆