• 締切済み

結婚に欠かせない条件はなんですか?

こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

みんなの回答

  • tempurel
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.9

僕は性格には善いも悪いもないと思います どんな考え方も正しくも、間違ってもないと思います 結婚に欠かせない条件は プロポーズだと思います

回答No.8

身もフタもない答えになってしまいますが、、 本当に人それぞれで、 質問者さんの考えも間違ってはいないし、 「貧乏でも相手を好きなら我慢する」人もいるでしょう。 よく、究極の選択とかで 「超貧乏だけど人柄がすばらしい」「超お金持ちだけど性格が悪い」どっちか?みたいなのがあるけど、 こういうのは本当に無意味で(もちろんお遊びですけど) みんな、いろんな要素を総合的に判断して相手を選んでいる。 そして、その判断のときのバランス、重点の置き方が違うだけ。 そして、質問者さんの場合は、 経済力にちょっと重く重心を置いている、というだけの話。 経済力を重視するのはなぜか批判されやすいけど、 そこをきっちり考えることは別に悪いことじゃないと思いますよ。 ただ、多くの人は、そうやって「総合的に判断」するときに、 自分が何を重視しているかをはっきり把握しているわけじゃないので、 「私は人柄で選んだ!」って張り切って言ってる人でも 無意識のうちに経済力も含めた魅力を感じていることもあると思いますし。 私にとって結婚に欠かせない条件は、 どうしてもひとつに絞れと言われれば「誠実さ」ですね。 私は、相手が専業主夫でもそれなりの暮らしができるように、というか、できるだけ相手を経済力で選ばずに済むように、資格を取得してがんばって働いています。 あ、言い忘れましたが、20代後半♀です。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

20代既婚、男です。 簡単な計算だね。 結婚後の収入が●●万円 として、 食費が■万円 水道光熱費が▲万円 養育費が★万円 保険料や年金などが▽万円 家族で遊びに行くなどの費用が◎万円 旦那のお小遣いが□万円 貯蓄に☆円 などなどを●●から引いて、余った額をアナタの懐に 入れれば良い。アナタが使える額を増やすには、収入そのものを 増やすべく自分も働くか、高収入の旦那を見つける事。あるいは 日々の節約によって支出を抑えればいい。 化粧品に3万使いたいなら、他の部分をガンガン節約すればいい。 ちなみに、今時は結婚した時高収入でも、将来的にそれを維持 し続けられるかどうか?は全く不透明なので、収入を増やすことより 支出を抑える技術を上げる方が良いと思いますがね。 >私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できないと最近思います。 ってことですが、仮に月収100万だとしても、支出が100万だったら 全く貯蓄はできないのよ?逆に月収20万としても、ヤリクリ上手で あれば自分の小遣いも貯蓄も確保できる。 大事なのは、旦那の経済力ではなく、アナタの家計管理能力ですよ。 >「相手を好きならお金がなくても好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 >できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 残念(?)ながら、それは違います。 お金を稼ぐ能力(努力)も男の魅力であり、ある程度の稼ぎがなければ愛する人 を守ることさえできません。それが出来ない男を好きになれないなんて、至極 当然のことです。金がなくても好きならいい。と言ってられるのは恋愛だけ。 結婚と恋愛は違います。 >私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんてさせない、くらいの器量が >ある男性に魅力を感じます。 それで良いんじゃないですか? だからといって、男の器量にアグラをかくだけしかできない女だと、愛想つか されるのも早いとは思いますが(笑 金を稼いでくる男を魅力的と思うのは、当然の事で、何もオカシナ事ではありません。 しかし、逆に、男だって女性に対し何らかの魅力を求めてきます。美味い飯が作れる とか、自分が安心して仕事をしていられるよう家庭を守っていてくれるとか。 残念ながら『容姿端麗』だとか『性格が良い』だけでは、魅力としての価値は 低いので注意してください。『性格が良い』のは当然であり、容姿などはしばらく 一緒にいたら慣れてしまうので。 >結婚に大事なことは何ですか? 相手への思いやり。相手を気持ちよくさせておく事(性欲じゃないよ)が、 自分が快適に暮らしていけるコツ。奥さんだったら、旦那が安心して仕事に 出れて、家に帰ってきたら安らげるような空間を演出してあげる事など。 旦那さんなら、家で待っている奥さんに、労いの言葉を欠かさず、たまには お土産など買って帰ってあげるなど。 時に、計算づくでしたたかであってもいいから、そういう演出。 また、日々会話ができること。 >結婚に欠かせない条件はなんですか? 私は男なので、嫁さんに求める条件としては ヤリクリ上手であること、家事をしてくれる事。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.6

結婚に大事な条件は愛情とお金の両方がバランス良くあることです。お金があっても愛が無ければつらいし、愛情深くても貧乏だったら怖いです。 私も結婚にある程度の経済力は必要だと思っていますよ。 どうしてみんな経済力と人間性を分けて考えたがるんでしょうね? 経済力は家でゴロゴロしていても身につかないし、努力と知性によって得られるものです。私はそんな頭の良い、仕事に対する熱意のある男性を素敵だと思いますよ。 逆に貧乏暮らしをしても平気な、仕事や人生にたいしてやる気の無い男性は勘弁です。仕事を一生懸命しない男性に魅力は感じません。 >「相手を好きならお金がなくても好きになれずはずだ。経済力がないから結婚できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 この様に非難する人は、きっとお金に対する執着心が人一倍強いんだと思いますよ。「金持ちの方がいい」と絶対的に信じているからこそ、この様に非難するのです。 学歴にコンプレックスを感じている人が「学歴など何の意味も持たない」と極論に走るのと似ています。 学歴がある程度あったり、特に劣等感を感じていない人は「学歴がある程度は大切であること。でも、それが全てではないこと」を知っています。だからそんなツマラナイ事を叫ばない。 極論を叫ぶ人は「それが全てではない」とゆったりと考えることが出来ず、「学歴が絶対的なもの」と信じて疑わない人です。 ご友人も「お金は大事だがソレが全てではない」と思えず、「お金こそ大事」と考えているからこそ批判するのでは? あと友人が批判するのは、嫉妬もあると思いますよ。 「そんな計算高い女性が金持ちと結婚していい目を見るなんて悔しい」という気持ちがあるんだと思います。 つまりご友人は、逆にお金への執着が強いタイプなんだと思いますよ。

  • _True_
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こんばんは。20代未婚女性です。 経済力は大事だと思います。 私も裕福とはいかないまでも、お金には不自由することなく生活してきました。 結婚後、今以上の生活を望んでいるわけではありませんが、今以下の生活はしたくないというのが本音です。 確かに経済力だけの愛情がない結婚は出来ませんが、同様に好きだという感情だけで結婚することもできません^^; いくら好きだとしても、相手の経済力に期待できないと"この人とは結婚できないなぁ"と考えてしまったりしますm(__)m

airiairi17
質問者

お礼

やはり経済力は大事ですね。私もお金に不自由したことはありません・・お金もちとはいえませんが・・ 普通に使うお金がないということはないです。 今より贅沢したいとは思ってませんが今と同じ レベルの生活はしたいと思っています。 私の周囲に、いる夫婦で、結婚破綻しているのは きまって浮気か経済力が原因です。ラブラブで結婚 したけれど別れた、修羅場になった、 というのはお金がなく、生活にも困った故です。 そういう現実を見て、経済力があまりにもない ということはいくら愛し合っていても冷める原因なのだと思います。 もちろん人間性や愛は大事ですが、それは当たり前 であって、好きじゃない人と結婚する人間はい ません・・ 生活力はほんとに大事だと思います。

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

 こんにちは。 ・貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか?  多少のことはそうだと思うな。  さすがにド貧乏だったら、甲斐性なしの男が結婚しようなんて言うのはふざけてるけど、今、あなたが言ってる「以前の暮らしが忘れられない」というのは、ぜいたくのほうなんじゃないかと思います。 ・性格が悪い女でしょうか?  べつにそんなことはないのでは? でも、化粧品に 3 万、習い事に 3 万、それはいつになってもやめられませんっていうことに関しては、ちょっとみみっちい感じがします。 ・私の考え方はおかしいですか?  おかしくないと思う。経済力は、重要なキーですよ。そこをはっきり訴求しておかないと、男はじぶんの身の程も知らずに、結婚、結婚、と言うかもしれませんからね。稼げるようになってから、というのは当然です。 ・みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか?  ほんとに愛し合っているかどうか、でしょ。 ・結婚に欠かせない条件はなんですか?  相手によるんじゃないかな? 相手が望むようにしてやりたいと、お互いに思うもの。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 好きなら相手のために頑張る、それは お互い様なので、相手だけに求めるのも おかしいですよね。 ただ、私は料理とかきちんとするし、家庭を守る から、旦那様には、しっかり家族をひっぱって いってもらいたい・・。です。 愛情はなくてはならないけれど、 経済力は半分くらい大事だと思ってます。 経済力がないことで冷めるケースは非常に 多いと思います。 それに経済力が有る人は、やはり普通の何倍も 努力しています。ちんたら仕事していい給料 もらってる人はみたことないです・・・ そういう意味で、努力できる人、っていうのも 人間性のうちのひとつですよね。 確かに相手によるとは思います。 本当に大事に思ってる相手なら、 相手が望むようにしたいと頑張るものでしょうね。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

30代前半女です。 私は20代前半の頃は、好きなら経済力が多少ない人でも、共働きをして何とか生活できればいいと思ってました。 でも年を取るにつれて、やっぱり経済力+安定性が重要に思えてきました。 私は今は恋人選びをする際、相手の経済的条件を含めて考えてしまいます。 やっぱりこの年になると将来を考えられるような人と付き合いたいので。 やっぱり世の中お金は大事です。 お金よりも愛だ、なんていうのは理想論だと思います。 愛で食べてはいけませんから。 若いうちはいいかもしれないけどね。 お金がないと喧嘩も絶えないとよく聞くし。 だからと言って、ほんの少しの愛情も持てない人とは結婚できないので、私の場合は、愛情50%経済力50%ですかね。 派遣社員をやっている男性と付き合おうとか結婚しようとかは思えないです。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 私も20歳前後の頃は好きならなんとかなる!って いつも思っていました。しかし、友達が結婚後 苦労したり、お金で揉めて早々に離婚するのをみて、 やはり好きなだけでは やっていけないと強く思うようになりました。 愛だけでは食べていけないし、いくら愛してても あまりに生活が苦しいと絶対冷めると思います・・ お金だけではありませんがお金はないと 生きていけませんよね。 同感です。愛情50% 経済力50%ですね!! 私も同じです。 派遣社員やっている男性と結婚しようとは 私も思えません・・。申し訳ないですが、 なぜ正社員にならないの?って思ってしまって・・ やはり仕事もその人間の一部であると思います。

回答No.2

こんにちは! あまりにも正直な質問に共感を持っちゃいました! 良いじゃないですか!経済力が無いと生活できないのは当たり前!間違ってないと思います! ただ、私の場合は 第一条件は経済力なんですが、今の世の中結婚の時に安定した収入があろうが、いつそれがなくなるか判らないんで、その無くなった時にどうか?って事も大事だと思います。 奇麗事に聞こえるかもしれませんが、 お金が無くなったら「ハイ、サヨナラ」では結婚せず、そのまま実家で暮らして、自分のしたい様に生活すれば良いんですよ。 でも、考えてみてください。 実家に居るから生活できる。 もし実家にも居られなくなったら? もしその安定した生活が出来なくなったら? 裕福に育ったとのこと、今現在生活費として実家にお金は入れられてるんでしょうか? 大きなお世話かもしれませんが、今の生活もどうなるか分からないんですよ。 人のお金で裕福に暮らしたいってのは、ちょっとどうかと思います。 結婚はある意味助け合いです。 なので、私の結婚に欠かせない条件は、 ・経済力(生活できる程度でいい) ・思いやり、労わる心 ・いざって時に相手を助けれるかどうか です。 途中余計なことを書きましたことお許しください。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 そうですね、今、給料よくても、いつリストラに あったり、失業するかわからない時代ですものね・・ そういうときはもちろん協力したいと思うほど 相手を好きでないと結婚はできないと思います。 相手が困ったときは助けます。しかし普段は向上心をもって努力できる男性が素敵だと思います。 普段の生活態度にその人の人間性って現れるのでは ないでしょうか? 結局経済力ある男性って人の何倍も努力していると 思うのですよね。やはり、人より努力した結果が 経済力だと思います。普通にちんたら働いて、 いい給料をもらっている人は見たことありません。 私も仕事は続けるつもりなので、 人のお金で裕福に暮したい、というわけでは ないですが、男として、家族を引っ張っていく強さ をもってほしいと思います。 思いやり。 経済力。 誠実さ。 頼れるか。 大事ですね!!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。 確かにお金には苦労したくないって人多いですね。そりゃあればいいですけど・・・。 私の場合は実家でも裕福ではなく苦労した派なのでお金にはこだわりませんでした。 相手に求めたもの・・・・やはり真面目さ?お金がなくても一生懸命仕事をしてくれる真面目な人(誠実な人) で、なおかつ一緒にいて楽しく幸せな気分になれる人かな? 私の主人はお金持ちでもなんでもなく(怒られそうだけど)やはり相性がよかったと思います。 結婚後も自分で使えるのは確かに3000円。ほしい物も買えず数百円のものでも買うのに迷う。主人が脱サラして自営業始めた頃はもっとすごくて生活費すら危うかったのです。 でも結婚しなけりゃよかったとは思っていません。 この人でよかったと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 苦労して努力してこられた方は、どんな状況でも 乗り越えていけるのだと思います。しかし私の親や親戚には「あなたは経済力ない人と結婚したらおそらく やっていけない・・」といつも言われます。 甘いです、私は・・。 ブランド物や、洋服はほとんど買いませんが 食事など節約とか考えたことないし子供のときから している習い事は20年以上やめたことありません。 もし結婚しても 自分も仕事は続けるつもりなので、頑張って働けば10万くらいは使えるかもしれません。 子供ができたらどっちみち習い事なんて できないので半分は子供に使って あげれたら、と思います。 しかし、自分の給料を自分のために使う生活を するのには相手にそこそこ、経済力がないと、 無理だと思ってしまうのです。 必死に自分も働いて、自分のおこずかいが 3000円しかない生活では死んでしまいます・・ こんなこと言ってたら私は一生結婚できないかも?と 思ったりします。 2人で頑張っていこう、というスタイルの夫婦と 俺が引っ張っていく!というスタイルの夫婦、 いろいろですから、どれが間違っているとかはない ですよね??私は相手に引っ張っていってほしい! と強く思うほうです・・

関連するQ&A

  • 結婚の条件は愛?お金?

    世の中には「愛はないけど経済力などの’条件’で結婚した」人もいると聞きます。 「愛はないけど経済的な苦労がないから生活が安定している、不安がない。たとえ始めは愛していてもお金がなければそのうちケンカになる。結婚は現実」なのだと・・。 一方、「長い結婚生活の中で何があるかわからない。たとえお金持ちでも、夫が病気になったり職を失うこともある。そんなときに本気で好きな相手でなければ一緒になって乗り越えていけない。愛情はお金じゃ買えない」という意見もあります。 そこで、わたしの悩みを聞いてください。 今、好きな人がいて結婚も視野に入れています。 その人は現在無職ですが、結婚したら、子供を最低でも二人欲しいと言います。 とってもいい人で一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、彼のほうに働く意思があまりないのです。 (子供が大好きで、むしろ専業主夫をしたいようです。前職も子供の世話をする仕事でした) 専業主夫に偏見はないので、最初は私の稼ぎで暮らすのもいいかもしれません。 が、私が妊娠・出産となると私は働けなくなります。(妊娠・出産手当てが出るような会社ではありません) そこで私は彼にこう伝えました。 「子供にいい教育・いい暮らしを受けさせてあげたい、そのためには私だけの収入では足りない。どんなに好きでも働く意思がなければ結婚はできない、働く気がないなら子供は諦めてもらうしかない」 そう伝えて私たちは別れました。 彼のほうもようやく納得してくれたようです。 仕事先が見つかれば彼も働くのでしょうが、この厳しいご時世、就職も厳しいらしく・・ それ以上に、彼はむしろ仕事よりも子育てに生きがいを感じるタイプみたいです。 私は今他の人を探しており、彼もそれは承知しています。 むしろ彼のほうから、「婚期が遅れるので他の人を探してくれて構わない」と言ってくれています。 優しいといえばそうなのですが、「何事に対しても決断力がない・押しが弱い」部分の表れとも取れます。 彼は、前の彼女とも経済力が理由で別れたようです。 「いい人なんだけど家族を支えられるのか・・・」といったことが理由だったようです。 でも、私はまだ彼のことが好きです。 お互いの境遇含め、何でも話せるのは彼しかいないと思っています。 近況報告のメールがくるたびに、忘れられなくなるからメールしないで、と思ってしまいます。 条件の良い男性(というか普通に働いてくれる男性)を探すにしても、これ以上愛せる人はいないんじゃないかと思って、きっぱり相手探しを割り切れないことが怖いです。 そこで質問なのですが、結婚は愛情でしょうか、それともお金でしょうか? 男女未婚既婚問わず、率直で厳しい意見をお願いします。 (ちなみに、男性は「愛情」、女性は「お金」と答える率が高いようです)

  • 結婚条件

    30台半ば近くの都内一人暮らしの会社員(男)です。 結婚したい思いが強く、最近、結婚相談所に登録しました。 相手への結婚条件は、職業・年齢・外見・家庭環境・性格・経済力・地位・・等いろいろあると思います。 自分の一番の条件は、相手の家庭が都内あるいは近くであることそして相手の家庭の経済力です。 自分は親の苦労を見てきた分、生まれてくる子供には苦労かけさせたくないし、不憫にさせたくないのです。 共働きの場合には、相手の家庭が近くにあってほしいです。自分の実家は田舎です。 また自分は、20代で不況の中、遊びもせず勉強等で苦労してきました。 とても結婚できるような状況ではなく、泥水から這い上がるような感じでなんとかここまできたというような感じです。 逆玉とかではなく、子供のためにも相手の家庭には近くにいて相応の経済力を求めたい。これが一番の条件です。長男ですが婿養子でも可としております。 おかしいでしょうか?こういう条件では検索できないのでしょうか? 自分の外見・身なりはいいほうだと思います。経済力もなんとか年相応以上に稼げるようになりましたが、まだまだ貯蓄額が少ないです。 結婚願望は20代からありました。恋愛は学生時に人並みにしております。恋愛もせずに結婚することになっても、相手には愛情を注げると思ってます。 自分のなかではぎりぎりの年齢だと思い、本当に結婚したいです。

  • 二十代、三十代の男性独身、結婚している方へ 

    私は今23才で独身です。(男性ですよ) 今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。 小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが) では皆さんに質問です。 1、毎月どのくらい貯金しているんですか? 2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。 3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので) ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか? それとも積立貯金で良いのでしょうか? もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。 将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 彼から結婚の条件を出されましたが、受け入れがたい

    彼からプロポーズされたのですが、「君にも仕事を続けて欲しい」と言われました。 私は特に「専業主婦になりたい」とは思っていないのですが、 自分の母親も妹も従姉妹も友達もみんな専業主婦かバイト+家事という生活をしていて(出産するまで) それが普通だと思っていました。 それなので、「子供が出来るまでは二人で貯金に励めばいいかな」 とも思っているのですが、というか、彼は貯金ができることも メリットだとは思っているのですが、 「正社員で働かないのはずるい、甘えだ」と言うのです。 家事は手抜きかやらなくてもまったく構わないので働くべきだと。 (かといって彼がやる感じでもありません。下手ですし。) コンビニでも何でも使えばいいのだそうです。 はっきり言って、私は彼の為に生活の世話をし(同棲中です) 彼は感謝の言葉を言わないわけではないのですが、 当たり前と思って甘えています。 私も甘えているところがあるのでお互い様だと思い その点を責めたことはありません。 別に彼のお金で豪遊しようとなんて思っていません。 もし、私の収入がないまたは少なければ食べさせてもらうことになりますが、 夫婦生活のために、私だってできる限り貢献します。 少し寄り掛かるのも、甘えなのでしょうか? 私は、「働く」ことではなく、彼の希望で「働かなくてはならない」 ことが納得できません。 そういうことも話しているのですが、不満たっぷりのようです。 出来ることなら、少しでも彼に私の意見を聞いて欲しいのですが 無理でしょうか? 価値観が違うので難しいでしょうか? また、こういう男性をどう思いますか? 将来、お金がたまりそうだから長い目でみればいいかもしれませんか? 彼のことはこのことを除けば大好きです。 ただ、もし、このことを妥協して結婚しても幸せにはなれないでしょうか? ちなみに彼はとある専門職で、年収も同じ20代の男性に比べればかなりいい方です。

  • 結婚の条件

    こんばんは。 29歳女性です。 そろそろ結婚したいんですが、相手はいません。 結婚を考えていた彼がいたんですが、彼の家に多額の借金があり、最近向こうから別れようと言われ、別れてしまいました。 お見合いして結婚しようかなとも思っています。 そこで、結婚するにあたって大切なことって何がありますか? 相性? 経済的安定? 相手の家族? 子供が好きか? 長男かどうか? 仕事が続けられるか? どこに住むことになるか?・・・等 いろんな条件があると思いますが、結婚して幸せに暮らしていくには何が必要なんでしょうか? 皆さんは何が決め手でしたか? その後は予定通りの生活を送れていますか? それとも、思いどおりにいくなんて、もともと考えないほうがいいのでしょうか? 年を取るとハードルを上げてしまってなかなか結婚できないっていますよね。 いろいろ話を聞くと、耳年増になってしまって決断できないみたいですが、この人だ!と思ってた人との結婚がダメになったので、次は失敗したくないです。 次に付き合う人は結婚を見越して選びたいです。 もう好きな人もできそうにないので、せめて条件のいい人と結婚したいという自分勝手な考えも、正直あります。 皆様の結婚観をお聞かせいただければと思い、投稿します。 よろしくおねがいします。

  • 結婚の条件?

    はじめまして。お知恵を貸してくださいませ。 私にはつきあって2年になる恋人がいて、お互い20代後半です。 彼は社会的に地位の高い堅い仕事に就いており、年収も高いです。 そんな彼から、結婚を目指すか別れるかという決断を迫られています。 結婚する相手はどれだけ目に見える形で自分の役に立つかが重要で、それを目指すならまずは貯金をすべて俺に振り込めと。 これからも生活最低限のお金以外は彼に振込み、それでもし結婚に至らなくても返却はしないと言っています。 私は彼を大切に思っているし、もし結婚できなくても彼の役にたちたいという気持ちはあるのですが、それなりに大きな金額にのぼる決断なので迷ってしまっています。 そうなると、私は無一文になってしまいまい、生活も不安だということもあります。 ちなみに私はこれまで男性にお金を貢いだことはありません。 私はどうすべきで、彼はどうしてそんなことを言うのでしょうか? 冷静なご意見をお教えいただければ助かります。

  • 恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

    こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚の条件

    付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。

  • 結婚の条件・親の反対(既婚女性に質問です)

    こんばんは。 現在、結婚相手についてなやんでいます。既婚女性に体験談など伺えればと思います。 両想いで、結婚してほしいと言ってくれる男性がいます。 しかし、彼は自営業でとても経済的に安定しているとは言えません。 私の両親は、私が生まれる前まで大変貧しく苦労したようで、娘には経済的に安定した人と結婚してもらいたいらしく、彼との結婚には反対です。 彼の収入は決して高くはないとしても、質素に暮らしていけばそれほど問題ではないと思うのですが、両親には、子育てや老後について考えが甘い!長く一緒に住んでいれば情がわいてくるから結婚前の恋愛感情はそんなに大切ではないが、生活が安定していないとトラブルばかりで離婚しかねない!と言われてしまいました。 私も結婚には経済面も大事だとは思いますが、結婚には何よりも経済面が一番なのでしょうか? 既婚女性のお話を伺えないでしょうか? 宜しくお願いします。