• 締切済み

結婚に欠かせない条件はなんですか?

こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

みんなの回答

• tempurel
回答No.9

僕は性格には善いも悪いもないと思います どんな考え方も正しくも、間違ってもないと思います 結婚に欠かせない条件は プロポーズだと思います

回答No.8

身もフタもない答えになってしまいますが、、 本当に人それぞれで、 質問者さんの考えも間違ってはいないし、 「貧乏でも相手を好きなら我慢する」人もいるでしょう。 よく、究極の選択とかで 「超貧乏だけど人柄がすばらしい」「超お金持ちだけど性格が悪い」どっちか?みたいなのがあるけど、 こういうのは本当に無意味で(もちろんお遊びですけど) みんな、いろんな要素を総合的に判断して相手を選んでいる。 そして、その判断のときのバランス、重点の置き方が違うだけ。 そして、質問者さんの場合は、 経済力にちょっと重く重心を置いている、というだけの話。 経済力を重視するのはなぜか批判されやすいけど、 そこをきっちり考えることは別に悪いことじゃないと思いますよ。 ただ、多くの人は、そうやって「総合的に判断」するときに、 自分が何を重視しているかをはっきり把握しているわけじゃないので、 「私は人柄で選んだ!」って張り切って言ってる人でも 無意識のうちに経済力も含めた魅力を感じていることもあると思いますし。 私にとって結婚に欠かせない条件は、 どうしてもひとつに絞れと言われれば「誠実さ」ですね。 私は、相手が専業主夫でもそれなりの暮らしができるように、というか、できるだけ相手を経済力で選ばずに済むように、資格を取得してがんばって働いています。 あ、言い忘れましたが、20代後半♀です。

• rinousagi2
回答No.7

20代既婚、男です。 簡単な計算だね。 結婚後の収入が●●万円 として、 食費が■万円 水道光熱費が▲万円 養育費が★万円 保険料や年金などが▽万円 家族で遊びに行くなどの費用が◎万円 旦那のお小遣いが□万円 貯蓄に☆円 などなどを●●から引いて、余った額をアナタの懐に 入れれば良い。アナタが使える額を増やすには、収入そのものを 増やすべく自分も働くか、高収入の旦那を見つける事。あるいは 日々の節約によって支出を抑えればいい。 化粧品に3万使いたいなら、他の部分をガンガン節約すればいい。 ちなみに、今時は結婚した時高収入でも、将来的にそれを維持 し続けられるかどうか?は全く不透明なので、収入を増やすことより 支出を抑える技術を上げる方が良いと思いますがね。 >私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できないと最近思います。 ってことですが、仮に月収100万だとしても、支出が100万だったら 全く貯蓄はできないのよ?逆に月収20万としても、ヤリクリ上手で あれば自分の小遣いも貯蓄も確保できる。 大事なのは、旦那の経済力ではなく、アナタの家計管理能力ですよ。 >「相手を好きならお金がなくても好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 >できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 残念(?)ながら、それは違います。 お金を稼ぐ能力(努力)も男の魅力であり、ある程度の稼ぎがなければ愛する人 を守ることさえできません。それが出来ない男を好きになれないなんて、至極 当然のことです。金がなくても好きならいい。と言ってられるのは恋愛だけ。 結婚と恋愛は違います。 >私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんてさせない、くらいの器量が >ある男性に魅力を感じます。 それで良いんじゃないですか? だからといって、男の器量にアグラをかくだけしかできない女だと、愛想つか されるのも早いとは思いますが(笑 金を稼いでくる男を魅力的と思うのは、当然の事で、何もオカシナ事ではありません。 しかし、逆に、男だって女性に対し何らかの魅力を求めてきます。美味い飯が作れる とか、自分が安心して仕事をしていられるよう家庭を守っていてくれるとか。 残念ながら『容姿端麗』だとか『性格が良い』だけでは、魅力としての価値は 低いので注意してください。『性格が良い』のは当然であり、容姿などはしばらく 一緒にいたら慣れてしまうので。 >結婚に大事なことは何ですか? 相手への思いやり。相手を気持ちよくさせておく事(性欲じゃないよ)が、 自分が快適に暮らしていけるコツ。奥さんだったら、旦那が安心して仕事に 出れて、家に帰ってきたら安らげるような空間を演出してあげる事など。 旦那さんなら、家で待っている奥さんに、労いの言葉を欠かさず、たまには お土産など買って帰ってあげるなど。 時に、計算づくでしたたかであってもいいから、そういう演出。 また、日々会話ができること。 >結婚に欠かせない条件はなんですか? 私は男なので、嫁さんに求める条件としては ヤリクリ上手であること、家事をしてくれる事。

• coco2006
回答No.6

結婚に大事な条件は愛情とお金の両方がバランス良くあることです。お金があっても愛が無ければつらいし、愛情深くても貧乏だったら怖いです。 私も結婚にある程度の経済力は必要だと思っていますよ。 どうしてみんな経済力と人間性を分けて考えたがるんでしょうね? 経済力は家でゴロゴロしていても身につかないし、努力と知性によって得られるものです。私はそんな頭の良い、仕事に対する熱意のある男性を素敵だと思いますよ。 逆に貧乏暮らしをしても平気な、仕事や人生にたいしてやる気の無い男性は勘弁です。仕事を一生懸命しない男性に魅力は感じません。 >「相手を好きならお金がなくても好きになれずはずだ。経済力がないから結婚できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 この様に非難する人は、きっとお金に対する執着心が人一倍強いんだと思いますよ。「金持ちの方がいい」と絶対的に信じているからこそ、この様に非難するのです。 学歴にコンプレックスを感じている人が「学歴など何の意味も持たない」と極論に走るのと似ています。 学歴がある程度あったり、特に劣等感を感じていない人は「学歴がある程度は大切であること。でも、それが全てではないこと」を知っています。だからそんなツマラナイ事を叫ばない。 極論を叫ぶ人は「それが全てではない」とゆったりと考えることが出来ず、「学歴が絶対的なもの」と信じて疑わない人です。 ご友人も「お金は大事だがソレが全てではない」と思えず、「お金こそ大事」と考えているからこそ批判するのでは? あと友人が批判するのは、嫉妬もあると思いますよ。 「そんな計算高い女性が金持ちと結婚していい目を見るなんて悔しい」という気持ちがあるんだと思います。 つまりご友人は、逆にお金への執着が強いタイプなんだと思いますよ。

• _True_
回答No.5

こんばんは。20代未婚女性です。 経済力は大事だと思います。 私も裕福とはいかないまでも、お金には不自由することなく生活してきました。 結婚後、今以上の生活を望んでいるわけではありませんが、今以下の生活はしたくないというのが本音です。 確かに経済力だけの愛情がない結婚は出来ませんが、同様に好きだという感情だけで結婚することもできません^^; いくら好きだとしても、相手の経済力に期待できないと"この人とは結婚できないなぁ"と考えてしまったりしますm(__)m

airiairi17
質問者

お礼

やはり経済力は大事ですね。私もお金に不自由したことはありません・・お金もちとはいえませんが・・ 普通に使うお金がないということはないです。 今より贅沢したいとは思ってませんが今と同じ レベルの生活はしたいと思っています。 私の周囲に、いる夫婦で、結婚破綻しているのは きまって浮気か経済力が原因です。ラブラブで結婚 したけれど別れた、修羅場になった、 というのはお金がなく、生活にも困った故です。 そういう現実を見て、経済力があまりにもない ということはいくら愛し合っていても冷める原因なのだと思います。 もちろん人間性や愛は大事ですが、それは当たり前 であって、好きじゃない人と結婚する人間はい ません・・ 生活力はほんとに大事だと思います。

• THEBOOK
回答No.4

こんにちは。 ・貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか?  多少のことはそうだと思うな。  さすがにド貧乏だったら、甲斐性なしの男が結婚しようなんて言うのはふざけてるけど、今、あなたが言ってる「以前の暮らしが忘れられない」というのは、ぜいたくのほうなんじゃないかと思います。 ・性格が悪い女でしょうか?  べつにそんなことはないのでは? でも、化粧品に 3 万、習い事に 3 万、それはいつになってもやめられませんっていうことに関しては、ちょっとみみっちい感じがします。 ・私の考え方はおかしいですか?  おかしくないと思う。経済力は、重要なキーですよ。そこをはっきり訴求しておかないと、男はじぶんの身の程も知らずに、結婚、結婚、と言うかもしれませんからね。稼げるようになってから、というのは当然です。 ・みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか?  ほんとに愛し合っているかどうか、でしょ。 ・結婚に欠かせない条件はなんですか?  相手によるんじゃないかな? 相手が望むようにしてやりたいと、お互いに思うもの。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 好きなら相手のために頑張る、それは お互い様なので、相手だけに求めるのも おかしいですよね。 ただ、私は料理とかきちんとするし、家庭を守る から、旦那様には、しっかり家族をひっぱって いってもらいたい・・。です。 愛情はなくてはならないけれど、 経済力は半分くらい大事だと思ってます。 経済力がないことで冷めるケースは非常に 多いと思います。 それに経済力が有る人は、やはり普通の何倍も 努力しています。ちんたら仕事していい給料 もらってる人はみたことないです・・・ そういう意味で、努力できる人、っていうのも 人間性のうちのひとつですよね。 確かに相手によるとは思います。 本当に大事に思ってる相手なら、 相手が望むようにしたいと頑張るものでしょうね。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

30代前半女です。 私は20代前半の頃は、好きなら経済力が多少ない人でも、共働きをして何とか生活できればいいと思ってました。 でも年を取るにつれて、やっぱり経済力+安定性が重要に思えてきました。 私は今は恋人選びをする際、相手の経済的条件を含めて考えてしまいます。 やっぱりこの年になると将来を考えられるような人と付き合いたいので。 やっぱり世の中お金は大事です。 お金よりも愛だ、なんていうのは理想論だと思います。 愛で食べてはいけませんから。 若いうちはいいかもしれないけどね。 お金がないと喧嘩も絶えないとよく聞くし。 だからと言って、ほんの少しの愛情も持てない人とは結婚できないので、私の場合は、愛情50%経済力50%ですかね。 派遣社員をやっている男性と付き合おうとか結婚しようとかは思えないです。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 私も20歳前後の頃は好きならなんとかなる!って いつも思っていました。しかし、友達が結婚後 苦労したり、お金で揉めて早々に離婚するのをみて、 やはり好きなだけでは やっていけないと強く思うようになりました。 愛だけでは食べていけないし、いくら愛してても あまりに生活が苦しいと絶対冷めると思います・・ お金だけではありませんがお金はないと 生きていけませんよね。 同感です。愛情50% 経済力50%ですね!! 私も同じです。 派遣社員やっている男性と結婚しようとは 私も思えません・・。申し訳ないですが、 なぜ正社員にならないの?って思ってしまって・・ やはり仕事もその人間の一部であると思います。

回答No.2

こんにちは! あまりにも正直な質問に共感を持っちゃいました! 良いじゃないですか!経済力が無いと生活できないのは当たり前!間違ってないと思います! ただ、私の場合は 第一条件は経済力なんですが、今の世の中結婚の時に安定した収入があろうが、いつそれがなくなるか判らないんで、その無くなった時にどうか?って事も大事だと思います。 奇麗事に聞こえるかもしれませんが、 お金が無くなったら「ハイ、サヨナラ」では結婚せず、そのまま実家で暮らして、自分のしたい様に生活すれば良いんですよ。 でも、考えてみてください。 実家に居るから生活できる。 もし実家にも居られなくなったら? もしその安定した生活が出来なくなったら? 裕福に育ったとのこと、今現在生活費として実家にお金は入れられてるんでしょうか? 大きなお世話かもしれませんが、今の生活もどうなるか分からないんですよ。 人のお金で裕福に暮らしたいってのは、ちょっとどうかと思います。 結婚はある意味助け合いです。 なので、私の結婚に欠かせない条件は、 ・経済力(生活できる程度でいい) ・思いやり、労わる心 ・いざって時に相手を助けれるかどうか です。 途中余計なことを書きましたことお許しください。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 そうですね、今、給料よくても、いつリストラに あったり、失業するかわからない時代ですものね・・ そういうときはもちろん協力したいと思うほど 相手を好きでないと結婚はできないと思います。 相手が困ったときは助けます。しかし普段は向上心をもって努力できる男性が素敵だと思います。 普段の生活態度にその人の人間性って現れるのでは ないでしょうか? 結局経済力ある男性って人の何倍も努力していると 思うのですよね。やはり、人より努力した結果が 経済力だと思います。普通にちんたら働いて、 いい給料をもらっている人は見たことありません。 私も仕事は続けるつもりなので、 人のお金で裕福に暮したい、というわけでは ないですが、男として、家族を引っ張っていく強さ をもってほしいと思います。 思いやり。 経済力。 誠実さ。 頼れるか。 大事ですね!!

• ton1115
回答No.1

こんばんわ。 確かにお金には苦労したくないって人多いですね。そりゃあればいいですけど・・・。 私の場合は実家でも裕福ではなく苦労した派なのでお金にはこだわりませんでした。 相手に求めたもの・・・・やはり真面目さ?お金がなくても一生懸命仕事をしてくれる真面目な人(誠実な人) で、なおかつ一緒にいて楽しく幸せな気分になれる人かな? 私の主人はお金持ちでもなんでもなく(怒られそうだけど)やはり相性がよかったと思います。 結婚後も自分で使えるのは確かに3000円。ほしい物も買えず数百円のものでも買うのに迷う。主人が脱サラして自営業始めた頃はもっとすごくて生活費すら危うかったのです。 でも結婚しなけりゃよかったとは思っていません。 この人でよかったと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと教えてGOOで質問したかったことなので、 大変興味深く読ませていただきました。 苦労して努力してこられた方は、どんな状況でも 乗り越えていけるのだと思います。しかし私の親や親戚には「あなたは経済力ない人と結婚したらおそらく やっていけない・・」といつも言われます。 甘いです、私は・・。 ブランド物や、洋服はほとんど買いませんが 食事など節約とか考えたことないし子供のときから している習い事は20年以上やめたことありません。 もし結婚しても 自分も仕事は続けるつもりなので、頑張って働けば10万くらいは使えるかもしれません。 子供ができたらどっちみち習い事なんて できないので半分は子供に使って あげれたら、と思います。 しかし、自分の給料を自分のために使う生活を するのには相手にそこそこ、経済力がないと、 無理だと思ってしまうのです。 必死に自分も働いて、自分のおこずかいが 3000円しかない生活では死んでしまいます・・ こんなこと言ってたら私は一生結婚できないかも?と 思ったりします。 2人で頑張っていこう、というスタイルの夫婦と 俺が引っ張っていく!というスタイルの夫婦、 いろいろですから、どれが間違っているとかはない ですよね??私は相手に引っ張っていってほしい! と強く思うほうです・・