結婚式ローンと専業主婦の大変さについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式ローンの返済と専業主婦の子育ては大変なのか不安
  • 友人が早く妊娠して専業主婦になりたいと言っているが、お金が不安
  • 友人と旦那さんの意見が対立しており、どうアドバイスすれば良いか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式ローンを組もうとしてる友人について

昨年の年度末に入籍した友人がいます。今年の4月から同居を始める予定で、式を11月にしてその後新婚旅行で海外にも行くそうです。同居にあたり生活費どれくらいかな?などよく相談されます。私は1年間の同棲の後に結婚した為、その時お金どうしてた?とか光熱費いくらくらい?とか聞かれアドバイスをしていました。何かとお金がかかるだろうな~と心配していましたが、正直二人とも貯金はほぼ無いそうです。50万程度、これはほとんど新生活の準備で消えると思います。その為結婚式と新婚旅行はブライダルローンでお金を借りるそうなんですが...。 今の所共働きで、4月からの新生活も初めのうちは2人のお給料で生活して行くでしょうが、友人(女性の方)は式を挙げたらもう妊活して妊娠したら仕事を辞めその後は専業主婦になりたい!と言っています。余計なお世話かもしれませんが、結婚式ローンを返しながらの専業主婦、子育てってかなり大変だと思いませんか? お互い結婚前は実家暮らしで家賃など特にかからないのに貯金できていないのが現状なのに、ローンもいくら借りるか分かりませんが旦那さんだけで返していけるのか、家賃や生活費にローン返済で子育ては大丈夫なのか不安に思ってしまいます...。 今現在私も妊娠中で専業主婦をしており、妊娠や出産にお金がこんなにもかかるとは思っておらず大変だな~と感じているので余計です。いくら出産一時金や検診の助成があるとはいえ、ベビー用品を揃えたりするのにもお金は結構かかりますよね。 旦那さんの収入もなんとなく知っているのですが、ハッキリ言って厳しいと思います...。旦那さんからも相談されるのですが、旦那さんとしてはローン借りてまで式や旅行をしたくない、と。お金が厳しい状況を知っていながら早く妊娠したい専業主婦になりたいという友人に困ってるとも言っていました。2人が話し合って、1度式を先延ばしにしようか、貯金してからでもいいよね?となったそうですが、友人が早く式をして旅行もして子作りしたいと聞かないそうです。年齢的な焦りもあるのかと思いますが、旦那さんからはどうしたら式を先延ばし、もしくは妊娠を先延ばしにできるかアドバイスをくれと、友人からは早く妊娠したい、式も旅行もやりたい、あまり乗り気じゃない夫をどうにかしたい、と双方から相談されて返事に困っています。 大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 私の意見としては、現実を見ている旦那さん側に賛成なのですが、女性の立場からしたら式もやりたい旅行もしたい、早く妊娠したいという友人の意見も痛いほどよくわかるので困っています。私自身も式や旅行を諦めているので、挙げたい気持ちはとても良くわかるんです。

noname#227243
noname#227243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.13

貴女の気持ち、とてもよく分かりますよ。 なんとかしてあげたい、その気持ち。 しかし、彼女は貴女じゃないので、残念ながら分かって貰えないことの方が多いのです。 そして、貴女の不安は的中する。 傷心の彼女はいうのです。「何故早く教えてくれなかったの?」と。。 何度も口を酸っぱくして話したのに、聞いてなかったのは、アンタだろ!と呆れるしか無くなるんですね。 忠告するだけに留めておく方が、貴女の心の為には良いですよ。 老婆心ながら、ご忠告いたします。 さて、私が思うに、彼女のご両親に援助して貰うしかないでしょう。 幸い、彼女のご両親は裕福だそうだし、娘の結婚式代くらいは出して貰えるでしょう。 いや、式は自分たちでやるんだ!というなら、新婚旅行代を出して貰うことです。 ブライダルローンなんかを組もうと考えているとご両親が知れば、出してくれますよ。 ご主人が嫌がるとは思いますが、まぁ、ワガママ娘への最後の尻拭いだと思って、費用を有り難く出して貰いなよ~とご主人を説得する方が早いですよ。

noname#227243
質問者

お礼

分かっていただき、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。 確かにいくら言っても効果はないかもしれないし、後から友人たちが生活が大変になって何でもっと言ってくれなかったのよ~!!となってしまうかもしれませんが、私に出来ることはもう忠告するだけしかないですよね。 友人の両親に出してもらう、いい考えだと思います。式も旅行もやりたがってるのは友人、旦那さん側はそんな余裕がなさそうなので、親に助けてもらったら?という事もさりげなく伝えてみますね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

>大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 そういう考えはどうでしょうか? ・悩みは聞くが、どうすべきかには関与せず! これが基本だと思いますよ。一生に一度の結婚式をどのようにするかは他者が干渉すべきことではないでしょう。

noname#227243
質問者

お礼

確かに干渉することではないですけれど...悩んでいるのでどうにかしてあげたいなと、思っただけです...

回答No.12

>大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 本当ですか? 例えば私が友人に悩みを相談する。 その友人が質問サイトで公開。 それを目にしたら私は友人を辞めますが、 何気にディスられている風に思えますし、 友人の考えでアドバイス欲しいですね。

noname#227243
質問者

お礼

そんな事言っていたらこういう質問サイトは無意味ではないでしょうか? お友達や家族、知り合いのことを相談している方たくさんいますよね。 実名を出しているわけではないですし、内容も変えています。一番聞きたいところは変えていませんが。 これをみて友人が私たちの事だ!と気付くことはほぼないと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.11

大切な友人だろうが何だろうが、 夢ばっかりみていたら苦労するだけです。 あなたがどうするとかではなくて、これは彼女の旦那さんがどうにかすることですよ。 自分の妻の浪費を止めることができないのならば、 はっきり言って夫の資格なしです。 妻を諌められないなら今お金のことで喧嘩して別れる方が今後のお互いのためです。 妻のローンは夫の借金。共倒れになるだけです。 離婚をしても失ったお金は戻ってきません。 現状からいっても、挙式披露宴に旅行、妊娠後の専業主婦は大変厳しいご様子です。 このご友人夫婦は似た者同士で面倒なことになるとあなたに頼ってくるでしょう。 あなたにとっては大切な友人かもしれませんが、 向こうは便利だから大切な友人なのではないでしょうか。 出産後のあなたであっても何かと頼ってくるでしょうし、 酷い人なら、もう使わないよねとあなたが買い揃えた赤ちゃん用品でさえ狙っている可能性も。 理屈ではなく感情で夢を追いかけている人に理屈は通用しません。 どうしたら先延ばしにできるかではなく、 どれが一番大切なのかをお二人で話し合って選ばなくてはならないのだと思います。 優先順位を付けずに我を張ってあれもこれも貪欲に求めれば、 お金も夫も友人も何も残らないことだって。 あなたのアドバイスも聞き入れられないような人なら、 ウェディングハイが収まるまではあなたも少し距離を置くべきかと思います。 ウェディングハイだといいんですけどね。。。

noname#227243
質問者

お礼

そうですね...距離を置くことも考えました、多分何を言っても式と旅行は諦めたくないだろうなと。 でもローンの事だけは今後の生活をする上でかなり大変なものになると思うので、借りなくてもいい手段、例えば式だけとか、国内旅行にするとか、何年かあとに行くとか。先延ばしにしたら行かない可能性もあるでしょうが、どうにかローンを組むことを考え直して欲しいと思います。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.10

残念ながら今の状態ですと破綻は目に見えています。 それも金銭的な破綻ではなく結婚生活の破綻です。 ないお金を見栄や自己満足のために借金する考え方は これから先も続きますし、お金に対する考え方というのは そう簡単に修正できるものではありません。 こんな回答をして申し訳ないのですが 恐らく他の回答者さんたちがおっしゃっているような説得を試みても ご友人の心には響かないと思います。 ・お金がないことを知っていて ・お金を稼ぐ旦那が反対しているのに ・借金してでも式や旅行を行おうとしていて ・それでいて自身は専業を希望していて ・子供が生まれたあとの生活に想像が及んでいない この状態では何をどうしても説得できる要素がありません。 現実が見えておりません。 借金しない人間というのは住宅ローン以外で借金することなどまずないのですが 逆に借金する人間というのはいとも簡単に借金を続けます。 ご友人はそのタイプとおみうけします。 正直申しますと旦那さんのほうに、 借金を背負う前に離婚を説得した方がいい気がします・・・。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

結婚して、子供が出来れば、お金が掛かる事は、彼女も解っていると思います。 貯蓄も無いのに、ローンで式も旅行も行こうと言う事が、甘いですね。 まずは、彼女に好きな事をしたいんだったら、お金を借りてまで、 する事じゃないんじゃない。と言うしかないです。 式も旅行も自分達で一生懸命働いて、貯めたお金で楽しむ事が、大事な事と教えてあげて下さい。 最初から、家庭を作る上で、ローンとはいえ、人のお金を当てにする事が、間違いに思えます。 自分達の事は、自分の貯蓄の範囲で、これがスタートです。

noname#227243
質問者

お礼

そうですよね。私はお金と時間に余裕がなく式も旅行も諦めました。友人の話を聞いて初めてローンで式や旅行に行けると知ったくらいです。 借りてまでするものか?と思ったのも正直...。 家を建てる、買うなら分かりますけどね。たった1日の式をローン借りてまでやるのも無駄な気がします。もう一度、本当に借りてまでしたいのか、貯金してからではダメなのか、話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

>>大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 「ある程度」相手の人生背負う覚悟はある前提でよろしいですよね。 もう、二人呼びつけて、この質問文内容のこと全部言えば? ・新生活にあたり、収支の相談受けてる。 ・旦那さん意見は○○と聞いてる。 ・奥さん意見は××と聞いてる。 ・妊婦の立場として、現状このぐらいお金がかかってる。この先も、このぐらいはかかると思うがまだ分からない。もっと増えると思ってる。 ・私も、式や旅行をあきらめたので、同じ女性の立場としては奥さんの意見はよく分かる。 ・でも、現実的に考えると、旦那さんの意見が妥当。 ・でないと、人生詰むと私は思う。(で、根拠示す。) >>今現在私も妊娠中で専業主婦をしており、妊娠や出産にお金がこんなにもかかるとは思っておらず大変だな~ >>と感じているので余計です。いくら出産一時金や検診の助成があるとはいえ、ベビー用品を揃えたりするのにもお金は結構かかりますよね。 母子手帳もらうまでは実費だし、もらったあとの助成~も対象外はあるし、その辺は実費。 出産入院も出産一時金の範囲内で済むことはほぼありえないから、10万~15万ぐらいは軽く吹っ飛びますね。(うちはもうちょっと飛んだ気がする。。。 ベビー用品は、ピンキリですが、「自身もまだよく分かってない」ことを脅し材料に使うなら、たまごクラブあたりの本の受け売りでテキトーに示しとけばいいかと思います。 (「私もまだ分かってないけど、現時点でこのぐらい。この先は、こういうのが必要になるらしいので、このぐらいは見積もってる。」的な。) チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、肌着、洋服、抱っこ紐、バウンサー?ゆりかご?っぽいやつ(名前忘れた) おむつ・ミルク(月額)、哺乳瓶。。。などなど。20万とかぐらいか?とりあえず。 後、マタニティー系も多少はかかるよね。今ある服は着れなくなるんすから。(まぁ、うちの妻は、上手く工夫して、「ゆるい服」で何とか通せたようですが。 あなた自身も未経験~で、「分かってない」部分の金額は、脅しとして高めで言っておけばいいでしょう。テキトーに。 >>その為結婚式と新婚旅行はブライダルローンでお金を借りるそうなんですが...。 >>ローンもいくら借りるか分かりませんが 上で書いたとおり、ある程度相手の人生背負う覚悟がある前提でのアドバイスでしたら、「踏み込み」ましょう。 式の規模、内容、旅行先次第ではありますが、少なくとも3桁万円は発生するのが確実でしょう。(まぁ、当たり前か。 ごくごく普通な式・披露宴なら、約300万。半額程度はご祝儀で相殺を見込んで150万。旅行は(海外なら)50万以上は確実。。。てとこすかね。 だいぶテキトーな計算しましたが、200万借り入れ、5年返済、金利4~5%、ボーナス時返済無しだとしたら、月4万返済で総額230万程度の返済。って感じです。 結婚して、毎月4万のローン組んで、一馬力で。。。どうすんだか。。。 >>旦那さんだけで返していけるのか、家賃や生活費にローン返済で子育ては大丈夫なのか 後は積み上げですよ。 紙に「収入」と「支出」を全部書かせればいい。 足し算と引き算の問題なんだから、小学生にだってできる話になります。 完成した表を見ても納得できないのならば、単純に「感情の問題」なだけでしょう。 (男の自分としては、言い方悪くて申し訳ないが、女性の「感情的になる部分」は理解しかねることもあります) テキトーな個人での試算ですが、 ・家賃:7万 ・水道光熱費:2.5万 ・食費、生活消耗品費:4~5万(それなりの外食を想定して) ・交通費、自動車維持費等:分からん。 ・保険:数千~1万 ・通信費:1.5~2万 ・貯金:できないやろ。 ・ブライダルローン:4万 お互いの小遣い(んな悠長なこと言ってられんだろうが)、通院費、美容院代、急な冠婚葬祭の出費、などなど、細かいこた省きますが、現状50万の貯金で新生活開始時に吹っ飛ぶ。。。 上で書いた妊娠後のお金の額やら、出産後の「子供のための学費積み立て」等考えたら、ご主人の「手取り」が25万あってもしんどいかな。。。 >>友人が早く式をして旅行もして子作りしたいと聞かないそうです。年齢的な焦りもあるのかと思いますが、 年上。。だそうなので、焦りもあるでしょうね。(いくつか分かりませんが。 ならば、ブライダルチェックを勧めるのもアリかな。と。(もしも。。。の場合は、不妊治療でかねかかることにもなるんだし。 >>お金が厳しい状況を知っていながら早く妊娠したい専業主婦になりたいという 現状、正社員で働いているとかなら勿体無い限りですね。 出産で退職したら、多分、社会復帰は限りなく厳しくなるでしょう。 赤子抱えた人を積極的に雇う会社なんてないだろうし、パートとして働けても数年先でしょ。 産休・育休・時短勤務を検討から外して専業主婦!としか考えてない時点で、申し訳ないが頭悪いですね。。。 >>大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 繰り返しになりますが、ある程度、相手の人生を背負う覚悟があるのならば、上のこと突きつけて、相手に「意見」しましょう。 仮に、その結果、相手がぶちキレて疎遠になっても仕方がありません。 あなたの言う、「どうにかしてあげたい」の覚悟が、そこまで無いのならば、他の方もいうように口出しすべきではないと思います。 相手の人生に踏み込んででも相手の人生をダメな方にさせたくない!のならば、踏ん張り所かと思います。 (まぁ、妊婦さんですし、あまりにもストレスになりそうだったら、おとなしく手を引くことも頭においておきましょう。

noname#227243
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうですね...お互いを呼び、話すのが1番手っ取り早く分かりやすいのかもしれません。 まだ2人は同居もしてないし、一人暮らしの経験もないし、生活費がいくらだとか、妊娠したらいくらだとか、ベビー用品を揃えるのにいくらだとか全然イメージも沸いてないと思います。式の見積もりは取ったそうですが、おそらく今後オプションで増えてったり、貰えるであろうご祝儀が実は全然見当違いだったりもすると思います。新婚旅行だって、旅費以外に持っていくもの(スーツケースを買うとか、あれを買うこれを買うとか話もしてたので)もあるし、パスポート取得のお金も必要だし、新生活で揃える家具家電もあるだろうし...。本当に出ていくお金が沢山だろうなと思います。 もう少し二人で考えてほしいですし、大切な友人に代わりはないので覚悟を決めて話してみようと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

再び。 そうですか。。。それなら何も言ってもわからないと思うのであなたが彼女のためにエネルギー使っても無駄なだけ。放っておきましょう。

回答No.6

簡単なことです。旦那さんが妻の要求をきっぱり断ればいい。そんなこともふたりで納得できないなら、夫婦になってもうまくいきません。金銭感覚のない母親なんて、子供は一生大迷惑ですよ。 これは夫婦の問題であって、質問者さんがあれこれ口を出しても損するのは質問者さんです。 質問者さんは、「お金がないといざという時大変だよ~」とか、客観的事実だけを教えてあげて、妻を説得するのは夫の役目だと、その重荷を肩代わりしないこと。 どうにかしてあげたいという感覚自体がおかしいということに気づきましょう。

noname#227243
質問者

お礼

別にどうにかしてあげたいという気持ちがおかしいとは思いませんが... 内容はどうであれ大切な友人に相談されて知らん顔なんて出来ません。そんなに冷たい人間ではないです。 すべてに首を突っ込むのはおかしいと思いますが、何かいいアドバイスが出来ないかと思い質問させてもらったまでです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.5

>大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 余計なお世話だと思います。 どうなっても彼女自身の人生です。 もし質問者さん自身の意見を聞くような謙虚な方であれば今の現状にはなっていないと思います。 それが分かっていたら、結婚する前から貯金をしていたでしょう。 なんとかしてあげたいなら貯金がたまるまで式は延期するか 式はやっても(式だけならそんなにお金は10万程度でも可能です)、お金がかかる披露宴は諦めるべきだと伝えましょう。 妊娠自体は排卵日5日前から排卵日当日に行為をしないようにすれば先送り可能です。 生理周期や生理に開始日を把握できればなんとかなるのではないのでしょうか? 排卵日に関しては検索すれば情報がありますよ ちなみに海外旅行と一般的な結婚式披露宴、引越しをすれば300万円程度は必要ですよ ご祝儀で人数X3万程度は、いただけますが半返しなので 50人いたとしても、めちゃくちゃ質素な式にしたとしてトントンが精一杯です。 ご友人の性格からして、予算がきついから衣装は控えめになどしそうにない (この衣装だとXX万かかると言っても一生に一度だからと予算を気にしない衣装にするのでは)ですから 節約は厳しいかもしれません。

noname#227243
質問者

お礼

余計なお世話なのはもう分かってるつもりで質問しております...。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

はっきり言ってちょっとアホですか?その友達。お金貯めてから結婚しろと、お金がないなら海外旅行はお金貯めてから行け、子供ができたらお金かかる、それでいて専業主婦?私ならアホか!と一言言いますね。

noname#227243
質問者

お礼

彼女自身も、お金がかかることや専業主婦では多分やっていけないだろうな~という事は話していたのですが、一番良く相談する私自身が妊娠前から専業主婦で、出産後もしばらく専業主婦をするのでそれを見て自分も!となっているのかもしれません。 (私が専業主婦なのにはちゃんと理由があるのですが...。) お金貯めてからにしたら?と前言いましたがブライダルローンっていう便利なものがあるの~(ハート)ってもうウキウキしてしまってなかなか説得が難しいです。ブライダルハイとでもいいますか...笑

関連するQ&A

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して・・・

     結婚して半年が経ちました。よく人からは「いいね~新婚生活楽しいでしょ」や「ラブラブだね」なんて言われるんですが・・・私の感想は新婚生活は「ごく普通」なんです。 4年間付き合った後の結婚で彼の事は好きなんですが付き合いだした当初のようなドキドキする感情もないし。  それに結婚して引っ越した先には友達もいなくて 今は専業主婦なので他の人と接する機会がなく話し相手は旦那だけなので結構寂しいです・・  まだ半年なのにこんなふうに思ってるのっておかしいですか?

  • 貯金の使い道について

    結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

  • 結婚式欠席の友人に

    はじめまして。 この度結婚式をあげることになりました26歳会社員です。 本当に仲のよい友人のみを招待しようと7人に絞り声をかけました。そのうち4人が欠席です(妊娠後期、海外出張、新婚旅行、式が被っている)。納得のいく理由だし、残り3人は出席してくれそうなので私はそれでいいと思っています。 ただとても残念なのが欠席4人の方が出席してくれる友達より密に親交があることです。欠席の友達は式に出られないことを本当に残念がってくれており別でお祝いもすぐ頂きました。私自身もとても残念で少し寂しいです。 そこで余興を来られなかった友達4人に一言でもメッセージをムービーで撮ってもらい流すのがいいのではないかと旦那さんに言われました。今のところ余興をする予定がなく、するとしても旦那さん側の友人が男のノリで騒ぐ感じになりそうです。それならば私の友人4人にそれぞれメッセージをムービーでとって送ってもらい流した方が真面目だし私も旦那も心温まるかなぁと思っています。 ただこういうのって本人から友達にお願いしてもよいのでしょうか??サプライズではよくみますが、、、。私からメッセージムービーが欲しいというのは図々しいですか?? アドバイスお願い致します。

  • 結婚してかわった友人

    旦那さんの悪口をいう友人 皆さんどうやって付き合ってますか? 仲の良い友人がいます 会えば旦那の悪口ばかりです よくある話かと思いますが、 例えば、 旦那さんが家事をしないとか してもうまくできない遅いとか そういった類のことです 最近では家庭内別居らしく口もきいてないそうです 旦那のことをあいつと呼んだり、聞くに堪えがたいです 彼女にとって家庭は仕事だといっていました 主婦としての役目はちゃんと果たすことによって お金をもらうそうです だから結婚記念日も祝うそうで 先日は高級なレストランえいき、 高いプレゼントをあげたといっていました 彼女曰く、 たまにはムチばかりでなく飴もあげないとね っていうんです そんなこといって、 ツンデレなのでは??と思いましたが、 それは絶対にちがうそうです 彼女は、子供に囲まれた老後を過ごしたいから、 今の収入の良い旦那さんが手放せないといっていました その夢をかなえるために仕事をしているそうです 子供は1人いますが 夫婦生活ができない、したくないので、 顕微授精というので授かったそうです このこ授かるまでに100万円かかったとかいわれました あと、二人は欲しいそうで、 顕微授精をがんばるそうです マイホームも現在計画中で 夫婦一緒の部屋は嫌だから、それぞれに部屋をもつといってました 打合せも夫婦一緒の時は思ったことを言えないから 営業マンにそれぞれつたえてるそうです そんなこといってもほんとうはそんなに中悪くないのでは・・・ そうでなかったらここまでしないだろ・・・ と思って家に遊びに行きました もう彼女、旦那がいると人が変わったように機嫌が悪いです ずっと怒っているかんじでびっくりしました 旦那さんは何をしてもいっても怒られるから、 すぐにだまっちゃうって感じでした 結婚するまえはこんなんじゃなかったのに どうしちゃったのでしょうか 旦那さんとのことがとても話を聞いていると苦痛です しかもうちの主人と旦那さんは友達通しなので 私もしゃべりすぎなのですが、 すごく心を痛めていると先日いわれてしまいました 結婚でひとってこんなにかわるものか? みなさんならどうつきあうか? 宜しくお願いします

  • 結婚式費用全額負担

    去年できちゃた結婚で結婚しました。 結婚式披露宴は子供が産まれてからという話し合いでした。 子供も産まれたので式をしたいと思ってます。 私は結婚したら式をするのは当たり前と思っています。 旦那に貯金がなく私が独身の時からためていたお金をだします。 結婚したから2人のお金と言えばそうなるんでしょうか?? 彼の方のご両親はわたしがお金をだすのを知っています 彼の方の親は結婚式披露宴は2人でしなさい。 お金の援助はいっさいしないということです。 ですがふにおちないのは顔合わせも新婚旅行も私が だしました。結納はいただいていません 子供がかわいいからできるだけ旦那とももめたくないの ですが我慢に限界があります。 わたしの常識がおかしいのでしょうか??

  • 友達との旅行どうしたらいいのでしょうか?

    友達との旅行を断りたいけと角が立たないように断るのが難しいです。 私は32歳の女性ですが大学時代の友人2人(独身のAともう1人は専業主婦のB)に国内旅行に誘われました。 旅行には理由があってBは旦那さんの転勤で他県に住んでいるんですが、さらに遠くの他県に4月から転勤になりなかなか会えなくなる&妊娠する前に旅行へという感じです。 誘われた時は嬉しいと思ったんですが、私は国内新婚旅行を終えたばかりでまだ1ヶ月経っておらず新婚旅行でお金を使い過ぎた為正直あまりお金がありません。全くない訳でもないんですが、次は妊娠の時の為にもっと貯金をと思ってたので正直遊ぶに使うのは夫に申し訳ない&勿体ないと思ってしまいます。 他にも仕事柄、有休が取り辛いんです。 友人らには私は難しいかも…と伝えたんですが、Aが1人ではBの住む他県には行けないから旅行は中止になっちゃうと言われて取り敢えず取れるか分からないけど有休申請してみるねと保留にしています。(大学の友人は結婚等で減り私含め3人しかいません) 最近は私の都合は全然考えてくれない友人らに何だかモヤモヤしてます。 もし旅行を断って友人らに距離を置かれたらそれはもう仕方ないと思ってますがはっきりお金がないと断ったほうが良いのでしょうか?それとも上記は私のわがままな気がしますし友人付き合いは大事にした方がいいでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 完全同居となる友人へのプレゼント

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 友人が結婚し、完全同居になります。 しかも周囲に知り合いもいない土地での同居です。 あちらのお母様は専業主婦で料理が得意、几帳面な方だそうです。 友人はこのたび会社を辞めましたので当面は専業主婦になります。 つまり主婦がふたり、24時間一緒に生活することになります。 家は最近旦那さんが建てたそうで、家具も家電も新しく、 買う必要はありません。 そんな友人がぽつりと、 「私のものは、あの家にはひとつもないんだよね」 と言っていました。 なんだか、切なくなってしまって…。 だから、せめてお鍋でも贈ろうか、と考えたのですが彼女は料理が苦手です。 お母様の領域を侵すつもりもなさそうで…。 と、グルグル考えていたらもうあと1週間になってしまいました! どんなものを贈ったらうれしいでしょうか? 「わたしのもの」ってどんなものに感じますか? どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。