なぜ他人にお金を出させて当たり前と考えるのか

このQ&Aのポイント
  • なぜ他人にお金を出させて当たり前と考えるのかについて、気の毒に思ってお金を出すだけバカらしいと感じる人や、他人に迷惑をかけないようにと考える人がいる一方で、教育や育ってきた環境などが影響していると考えられます。お金にまつわる考え方や価値観は個人や文化によって異なり、交渉やコミュニケーションが重要な要素となります。
  • 教育や育ってきた環境がなぜ他人にお金を出させて当たり前と考えるのかに影響を与えている可能性があります。家族や周囲の人が同様の考えを持っていたり、お金に対する価値観が歪んでいる場合、その影響を受けやすいです。一方、他人に迷惑をかけないように考える人は、個々の責任感や思いやりが強く影響していると言えます。
  • 前者のような人とうまくつきあっていく方法はありますが、親族などの関係性がある場合、なかなか難しいです。しかし、コミュニケーションや相手の価値観を理解することが重要です。お金の使い方や価値観は個人によって異なるため、互いに尊重し合い譲り合うことが大切です。また、お金に対する考え方や節約術などについて話し合い、共通の理解を深めることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、他人にお金を出させて当たり前と考えるのですか

ときどきいますね。 他人に相談もせず、見栄で高い買い物をして支払いができず 他人に支払わせても悪いと思わず、ラッキーと考える人。 (気の毒に思ってお金を出すだけバカらしい) 反対に他人に迷惑をかけないようにと考え、 少ない年金でうまくやりくりし、いざというときのために積立をしたり、保険に入っている人もいます。 (病気になっても他人に迷惑をかけたくない、ということでしょう。) 前者のような人の思考回路はどうなっているのでしょうか。 教育、育ってきた環境などが影響していますか。 また前者のような人とうまくつきあっていく方法はありますか。 (つきあわなければいいと言われそうですが、親族だとなかなかわりきれません。)

noname#215349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.2

育った環境もあるでしょうけど成長するうちにいろんな人と関わり親以外からも学べるはずです。ただ単に頭が悪いだけですね。その場のことしか考えられないのでしょう。そ~いう人と付き合うのは不可能ですね。はっきり叱って教えてあげてはどうですか?それと一切お金は出さない事

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ単に頭が悪いだけですね。 そうですね~、親が甘くても親に甘えてはいけないと思う人もいるし 依存心が高いのでしょう。 >その場のことしか考えられないのでしょう。 確かにそういうところありますね。 1週間先、1年先、数年先を見ていないようなところがあります。 >はっきり叱って教えてあげてはどうですか? ありがとうございます。 これからどういうお金が必要になって、それにどれだけかかるのか それを支払うためにはどうしたらいいのか 他人をあてにしてはいけないことなど 教えたいと思います。 >それと一切お金は出さない事 そのとおりですね!

質問者

補足

たくさん回答をいただいてとても嬉しいです。 みなさん、親身になって回答をくださり、本当にありがとうございました! どの回答もとても参考になりました。 すべての回答がベストアンサーです。

その他の回答 (5)

• kuwara
回答No.6

>前者のような人の思考回路はどうなっているのでしょうか。 成功体験があるからでしょうね。 無責任なことをしても、なんとかなった。 自分が労さなくても誰かが尻拭いをしてくれた…など。 普通は、そんなことがあったら、自分に代って解決、もしくは、解決の手助けをしてくれた人に感謝し、自分の行動を恥じ、二度としないよう、心がけるものですが、この手の人は自分で最後まで責任を取ったことがないので、そう言う概念がないのでしょう。 私の身内にもいますが、この手の人は何度も同じようなことを繰り返しますから、関わらない、甘い顔をしないのが一番です。 このタイプの人たちは、自分からお金をくれ、とか、支払ってくれ、と、直接言う人は少ないように思います。 『今、自分の生活は~で、~がないから困っている、もしくは、~があれば~できるのに…』的な話をし、相手の出方を探ります。 面倒見の良い人がそんな話を聞いてしまった場合は、確実に良いカモです。 親身になって相談に乗っているうちに、『じゃぁ、それ、なんとかしてあげるよ』と、相手が思わず言ってしまうように仕向けるのです。 相手が自ら申し出たのですから、感謝もそこそこで済みますし、お返しする…なんて発想もせずに済みます。 仮に自らお願いして借りたお金であったとしても、返すつもりはある、ただ今は資金難…などと言い続け先延ばしにしたまま、次の催促までの時間稼ぎを続けます。 要するに、他人にも自分にも言い訳しながら、自分がやっていることは悪いことではない、自分は悪い人ではない、と、自身の心が苦しくならないよう、自身に言い聞かせて(騙して)いるので、心の負担も少ないから、身の程をわきまえず、また同じことを繰り返すのです。 こう言う人は、徹底的に追い込まれないと、わかりませんし、また、懲りたように見えても、一時で(ある程度大人になってしまえば、本質は変わりませんので)、また、違うシチュエーションでは、また、別の人に…と、常に他人に依存して生きるのでしょう。 どうしても付き合わなければいけないのなら、その人の話を聞く時は聞き流す、決して同調せず、感心せず、アドバイスせず。何を話されても『へぇーそうなんだ、』『ふうん、そう。』などと返して、絶対に意見を述べない。無関心を装う。 また、ご自身の経済事情もしくは経済事情を推測されるようなことを話さない、もしくは、ある程度、負のイメージが付くような情報に切り替える。 例: 新車を購入した=金がある、と思われるので、実際はそうでなくても、無理して借金して買ったとか。 仕事が順調である=稼ぎが良い、と思われるので、給料は安いけど、好きな仕事だからなんとかやってるなど。 私の場合は、その身内には多額の借金の肩代わりをさせられましたが、当初は来月返す、の繰り返しで、そのうちその言葉も聞かれなくなり、かといって、会う際に詫びる訳でもなく、そのあと別のゴタゴタも合間って、結局、15年ほど前に縁を切りましたが、それでも冠婚葬祭などでは、顔を合わせます。そんな事情でも、今だに詫びる訳でもなければ、感謝の言葉も、返済もありません。にも拘わらず、私の懐事情を会うたびに探ってきますし、他の身内の話では、他の人にも、いまだに様々依存しているようです。ハイエナのような厄病神です。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、恥ずかしいと思う心、プライドがないのでしょうね。 回答者さまの身内にもおられるのですか。 他人ならば関係ない、ですみますが 身内だとなかなか割り切れないところがありますね。 最低の人間だと思ったりもするのですが、そんな彼にも当然ですが長所もあり 長いつきあいなだけに愛情もあるんですよね。 しかし、甘い顔をするのが本当の愛情ではないと思うので 心を鬼にして金銭的な援助は一切しないことにします。 甘い親族がいてつい彼にものを買い与えたりしてしまうのですが そういうことをするのは彼のためにならないと説得してみます。 >このタイプの人たちは、自分からお金をくれ、とか、支払ってくれ、と、直接言う人は少ないように思います。 そのとおりです。 うまく立ち回って他人が払うように仕向けてしまいます。 >また、ご自身の経済事情もしくは経済事情を推測されるようなことを話さない、もしくは、ある程度、負のイメージが付くような情報に切り替える。 これはいいかもしれませんね。 甘い親族は一流企業に勤めていて高級マンションに住んでいます。 実際、経済的に余裕があるのでものを買い与えるのでしょうが 「実はローンの返済で大変なので、もう買ってあげることはできない」 と言ってもらうことにします。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

出してくれる人がいると思うから宛にされるんでしょう。 お金を出すことがそういう行為をエスカレートさせるんでしょう。 払えなくても誰かが払ってくれると思ってるから…。 借金を抱える人の借金を肩代わりするのと同じ事です。 お金を出す事は何の解決にもならないどころか状況をより悪くします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お金を出す事は何の解決にもならないどころか状況をより悪くします。 ほんと、そのとおりだと思います。 甘い親族がいていつもお金を出してしまうので(しかも高額) 「彼に必要なのはお金じゃないよ」と言ったのですが 聞き入れられませんでした。 あらためてきっぱりとお金を出さないようにとお願いしてみようと思います。

回答No.4

2000年頃に流行したお金本ですが、これを読んでみると、いろいろな見方を知ることができ、許せるようになるかもしれません。 キャッシュフロー・クワドラント http://www.amazon.co.jp/dp/448086332X (格差社会においてこのような考え方をすると格差の上に行けるかも?みたいな本ですが、本当にこんな風に考えて格差の上に行くことが幸せだろうかという気持になります) また、周りに迷惑をかけるほどの浪費は依存症にあたるかもしれず、治療により軽減できるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介くださった本、読んでみたいです。 依存症の可能性もあるかもしれませんね。 いろいろ調べてみて必要ならば、治療するようにさせたいです。

noname#227243
noname#227243
回答No.3

まず支払えないものを買ってしまう方も変だし、その人が支払えないものを他人が代わりに出してあげるっていう方も変だと思います... 親族だから出してあげるのでしょうか。可哀想だから払ってあげよう...ということですか? それはお互いのためにならないし、自分が払えなくても誰かが払ってくれるものと思って買うんじゃ無いでしょうか?... 私ならそんなの放置です。知ったこっちゃありません。自分でまいた種ですからね。放置が一番だと思います。 ご家族で誰かそういう方がいるのでしょうか? 誰かが払わなければもう買わなくなるのでは?相談もなしに自分の意思で買ったものだから自分でどうにかしなさいと。買えないものなら返品しろと。返品できるものならいいですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘い親族がいるので、一切お金は出さないようにお願いしようと思います。 >可哀想だから払ってあげよう...ということですか? その甘い親族に言わせると、どうしても必要だと言うんですね~。 例えば田舎で交通の便が悪いので車はいるだろうと。 たしかに不便かもしれないけどバスもありますよね。 > 誰かが払わなければもう買わなくなるのでは? そうですね、もう一切お金を出すのはやめてくださいとお願いすることにします。 >返品できるものならいいですけどね。 返品できないものもあります。 税金の滞納分とか。 収入が少ないわけではないと思うのに、本当に恥ずかしいです。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

自分で買えないなら買ってやることない。 自分もお金ないって言えばいいだけのこと。

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私はほとんどお金は出していませんが 他の親族が甘くてお金を出してしまいます。 そのせいでよけいに他人に支払わせてもラッキー、と考えるようになってしまったと思います。 甘い親族にも問題がありますね。 お金は出さないようにしてほしいと頼んでみます。