• ベストアンサー

麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について 「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、 なかなか難しい感じがする」と述べた。 「結婚資金が確保できない若者が多く、 結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。 一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、 不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する 配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。 あるからする、ないからしないというものでもない。 人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html かなりの失言かと思いますが? しかも、選挙前で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.24

あえて反論というか・・・ 「一人口(ひとりぐち)は食えぬが二人口(ふたりぐち)は食える」 という諺があります。 貧乏でも一人暮らしより二人暮らしの方が経済的だ!という意味です。 より多くのお金を稼ぐ為に、仕事で私生活や家庭を犠牲にするから 婚期が遅れたり家庭が崩壊するのだと思いますよ。 なので、結婚相手(父親)の価値は収入だけじゃない!って価値観の 転換が必要なんじゃないかな? この国には。

その他の回答 (47)

回答No.48

No.21ですが、気になる補足があったので追記します。  質問者様は民主党支持ですか? >はっきり言うと、自民党は若者をこれからもコキ使って、自分達の懐に金を入れるつもりなのではと思ってしまいます。このまま、日本の人口が減っていけば、2100年には日本人が5000万にもなるとも言われており、移民政策で、中国、韓国人などをもしも数千人も入れたら、ただでさえ治安が昔より悪くなっているのに、さらに治安が悪化してしまいます。  これは自民の一部にも賛同者がいますが、移民政策をマニフェストとして出したのは民主党ですよ?今は撤回されてますが、裏のマニフェストにはしっかり載ってます。 >まだ自民党を信じている人が多いようですが、マニフェストを読んで、よく考えた方が良いと思います。民主の子供手当て毎月2万5000円が実行されれば、実質的な少子化対策にもなります。  これも民主党。  あなたはどの政党に入れるんでしょうか。あ、言わなくていいですよ?(笑)  それから、月額2万5千円を支給するとありますが、その財源は?明確にされてませんよね?いつだったかは忘れましたが、その財源を国会で証明した所、当時の麻生総理に一蹴されて別な話題に変えた事があります。  さらに、金が無いから子供を作らない。という方がどれだけいるんでしょうか?理由は金だけではありませんよ?例えば、「子供そのものが欲しくない」「キャリアを保ちたい」「育児休業するとキャリアに傷が…」「セックスレス」「育児に対しての自信がない」等々、どれかあるいは複数の理由があって作らない方が多くいらっしゃいます。  それから、定額給付金を付与しようと当時の麻生総理が国会で言った時、野党はこぞって「バラ捲きだ!!!」と非難していました。これはそのバラ捲きとは違うんでしょうか?  言う事に一貫性がないばかりか、明確な財源もない。マニフェストに載せている物と、HPに載せてあるものに差がありすぎる。元代表・現代表が政治資金規正法違反。そして、その違反の罰則は「当選しても当選無効。向こう5年間の立候補権剥奪」(連座制)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%BA%A7%E5%88%B6)(http://www.pref.gunma.jp/senkan/renza.htm)という事もご存じですか?最低賃金1,000円にすると、企業の倒産が増えてワーキングプアが増える事に対する対策は?政権交代をうたうのは、マニフェストをしっかりと固めてからの方が良いと思われますが、いかがでしょうか?  最後に一言。  確かに、このタイミングや場所での発言としては必ずしも正しい発言ではないのは確かです。しかし、首相が言った事について肯定をされる方がいたとすれば、結婚という言葉の意味を知っていても理解していない方か、独身の方であると言えます。  さらに、言葉を短編的に捉えすぎていますね。「金がないなら結婚するな」という事ではなく、「就職もしていないのに結婚をしても、妻からの尊敬の対象になるのは難しい。だから稼げるようになってから結婚しなさい」に私は聞こえます。つまり、学生の身分で結婚するのではなく、就職してから結婚しなさい。という意味ではないかと思います。  それから、これを失言というならば民主党の行った国旗切り貼り問題は、万死に値するという事でよろしいでしょうか?

vantice
質問者

補足

何か自民党支持者の方が沸いてきたようで。 真面目な疑問だったのですけどね。

• snail00
回答No.47

選挙関連としては駄目な発言、国民のためとしては良い発言だと思います。 >>自民党は若者切捨てを行ってきておいて、この発言はおまえのせいだろ、自民党のせいだろ、と言いたくなります。 違います。言いたくなるでしょうが選挙にいかない若者のせいです。

• cse_ri2
回答No.46

No.38ですが、もう一言。 若者に金を回すのは実は簡単で、高給をもらう割には会社への貢献度が薄い退職間近の人の首切りをすればいい。 高齢者一人の解雇で、若者が二人雇えます。 でも、そうしたらそうしたで、今度は中高年のリストラだって騒ぎだすんじゃないかな。 結局、言葉狩りでしかないんですよ。この問題は。 私は若者の雇用を確保するには、中高年の労働時間を削減して、浮いた人件費で若者を雇うワークシェアリングしかないと思っているけど、残念ながらまだ首相がそれを言葉にできるほど、議論は進んでないしね。 結局は、麻生さんが言ったように、年寄りから若者へのアドバイス以上のことは、何もできないわけです。 麻生さんの言葉尻を捉えて、批判するのは簡単です。 でも、批判する人には代案があるのかな?

• 3691819
回答No.45

もう一言。 この発言をアフリカに行った時とか中国に行った時に出来るの かな?  多分生きて帰れないでしょうね。

• 3691819
回答No.44

こんばんは。 こういう質問をすると37番さんのように質問者さんを罵倒する 輩が沢山出てきますので、どうぞお気を付け下さい。  私が今回の事件で一番問題だと思っているのは、学生のこの 切実で大事な質問に対して、真正面から受け止めずこういう筋違い な答えを述べてしまう首相の態度にあると思っています。  学生とさえまともな討論が出来ない馬鹿首相。差別主義者。 この馬鹿男の差別発言はYOUTUBEで沢山見れますので、 この機会に麻生擁護派の方々も見たほうがいいですよ。

回答No.43

そういう問題じゃないと思うけどなー。発言力、影響力がある人間はそれが仮に事実だとしても口に出してはいけないことあるんじゃないの?言葉1つで損得する人が出るくらい影響力のある人だよ。あとマスゴミが扇動したなんていってる人がいるけど河村建夫官房長官が「釈明」してますよ。もし記者が言葉尻だけで記事にしたのなら堂々とそう言えばいいはずなのにね。

回答No.42

毎日の記者のいつものパターンです。 言葉は全体でとらえるべきものです。国語の試験にも読解力の問題はつきもので、記者にはそれが一番問われる能力です。この記者にはそれがないのか、あるけれども、この一言だけとらえて記事にすれば世間が騒ぐだろうと踏んで、書いたわけです。 案の定、騒いでくれて記者は今ごろほくそえんでいるでしょう。 それに乗せられて子供のように騒ぐ国民がバカなのです。 経済力のないまま結婚するのは無責任。愛する女性と結婚したいと思えば、まず経済力(金持ちじゃなくても構わないから)をつけてからプロポーズするのが筋です。結婚すれば子供がうまれる。子供の成長にはお金がかかるのです。 お金も仕事もしなくていい、私が家庭をまもる、あなたさえいてくれればそれでいい、と言ってくれる女性が現れれば別ですが。

noname#111050
noname#111050
回答No.41

すごい反響ですね。TPOでしょうか。学生相手の至極まともな発言ではあるのです。しかし、会場を場としてミクロに見れば良いけれど、日本という大きな場としてマクロに見た場合、「金が無い」という言葉だけでカチンと来る人もいる。人は皆、麻生首相を、反省している自民党の総裁として見てますから、国民の目線を深く現状認識して、発言の端々に気を配らねばならなくなってしまっている。学生相手であろうが、子供相手だろうが、リラックスできませんね。選挙前だけに、僅かな油断も許されない所でしょうか。

noname#163492
noname#163492
回答No.40

私にもしお金がないのに結婚を考えている友人がいたとしたら 麻生さんと同じこといいますよ。 友人のことを考えてね。 しかし、私は政治家じゃないけど 麻生さんは政治家です。 政治家が言うべきことじゃないだろ、と思いますね。 一体誰が、若い人が結婚もできないような世の中をつくったわけ? 彼が目指すべきなのは、若い人がどんどん結婚して子供を産むことのできる社会じゃないんですか。 少子化が問題になってるのに、よくこんなこと言えますな~ と半ば呆れ気味。 つまりは、今の若い人にお金がないのは、個人の問題で 私のせいじゃないからね~、と言いたいわけですよ、彼は。 麻生さん擁護派が多いのにもうひとつビックリ! 皆さん、お金もうけてはるんでしょうか。 それとも一般論と政治家としての発言を一緒くたにしてるのかな? これ以上少子化が進んで、年金受け取れなくなったら・・・ とか考えないんでしょうな~

• mxm56343
回答No.39

読ませていただきました。 失言ではありません。 結婚自体は当事者の自由ですよ。 ただ、 自由には全て責任が伴います。 お金が無くても結婚したい人は 自由にすればいいのですが、 そのあとのことは、 自己責任ですよね。 参考になれば幸いです。