• ベストアンサー

麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について 「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、 なかなか難しい感じがする」と述べた。 「結婚資金が確保できない若者が多く、 結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。 一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、 不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する 配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。 あるからする、ないからしないというものでもない。 人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html かなりの失言かと思いますが? しかも、選挙前で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.24

あえて反論というか・・・ 「一人口(ひとりぐち)は食えぬが二人口(ふたりぐち)は食える」 という諺があります。 貧乏でも一人暮らしより二人暮らしの方が経済的だ!という意味です。 より多くのお金を稼ぐ為に、仕事で私生活や家庭を犠牲にするから 婚期が遅れたり家庭が崩壊するのだと思いますよ。 なので、結婚相手(父親)の価値は収入だけじゃない!って価値観の 転換が必要なんじゃないかな? この国には。

その他の回答 (47)

回答No.48

 No.21ですが、気になる補足があったので追記します。  質問者様は民主党支持ですか? >はっきり言うと、自民党は若者をこれからもコキ使って、自分達の懐に金を入れるつもりなのではと思ってしまいます。このまま、日本の人口が減っていけば、2100年には日本人が5000万にもなるとも言われており、移民政策で、中国、韓国人などをもしも数千人も入れたら、ただでさえ治安が昔より悪くなっているのに、さらに治安が悪化してしまいます。  これは自民の一部にも賛同者がいますが、移民政策をマニフェストとして出したのは民主党ですよ?今は撤回されてますが、裏のマニフェストにはしっかり載ってます。 >まだ自民党を信じている人が多いようですが、マニフェストを読んで、よく考えた方が良いと思います。民主の子供手当て毎月2万5000円が実行されれば、実質的な少子化対策にもなります。  これも民主党。  あなたはどの政党に入れるんでしょうか。あ、言わなくていいですよ?(笑)  それから、月額2万5千円を支給するとありますが、その財源は?明確にされてませんよね?いつだったかは忘れましたが、その財源を国会で証明した所、当時の麻生総理に一蹴されて別な話題に変えた事があります。  さらに、金が無いから子供を作らない。という方がどれだけいるんでしょうか?理由は金だけではありませんよ?例えば、「子供そのものが欲しくない」「キャリアを保ちたい」「育児休業するとキャリアに傷が…」「セックスレス」「育児に対しての自信がない」等々、どれかあるいは複数の理由があって作らない方が多くいらっしゃいます。  それから、定額給付金を付与しようと当時の麻生総理が国会で言った時、野党はこぞって「バラ捲きだ!!!」と非難していました。これはそのバラ捲きとは違うんでしょうか?  言う事に一貫性がないばかりか、明確な財源もない。マニフェストに載せている物と、HPに載せてあるものに差がありすぎる。元代表・現代表が政治資金規正法違反。そして、その違反の罰則は「当選しても当選無効。向こう5年間の立候補権剥奪」(連座制)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%BA%A7%E5%88%B6)(http://www.pref.gunma.jp/senkan/renza.htm)という事もご存じですか?最低賃金1,000円にすると、企業の倒産が増えてワーキングプアが増える事に対する対策は?政権交代をうたうのは、マニフェストをしっかりと固めてからの方が良いと思われますが、いかがでしょうか?  最後に一言。  確かに、このタイミングや場所での発言としては必ずしも正しい発言ではないのは確かです。しかし、首相が言った事について肯定をされる方がいたとすれば、結婚という言葉の意味を知っていても理解していない方か、独身の方であると言えます。  さらに、言葉を短編的に捉えすぎていますね。「金がないなら結婚するな」という事ではなく、「就職もしていないのに結婚をしても、妻からの尊敬の対象になるのは難しい。だから稼げるようになってから結婚しなさい」に私は聞こえます。つまり、学生の身分で結婚するのではなく、就職してから結婚しなさい。という意味ではないかと思います。  それから、これを失言というならば民主党の行った国旗切り貼り問題は、万死に値するという事でよろしいでしょうか?

vantice
質問者

補足

何か自民党支持者の方が沸いてきたようで。 真面目な疑問だったのですけどね。

  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.47

選挙関連としては駄目な発言、国民のためとしては良い発言だと思います。 >>自民党は若者切捨てを行ってきておいて、この発言はおまえのせいだろ、自民党のせいだろ、と言いたくなります。 違います。言いたくなるでしょうが選挙にいかない若者のせいです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.46

No.38ですが、もう一言。 若者に金を回すのは実は簡単で、高給をもらう割には会社への貢献度が薄い退職間近の人の首切りをすればいい。 高齢者一人の解雇で、若者が二人雇えます。 でも、そうしたらそうしたで、今度は中高年のリストラだって騒ぎだすんじゃないかな。 結局、言葉狩りでしかないんですよ。この問題は。 私は若者の雇用を確保するには、中高年の労働時間を削減して、浮いた人件費で若者を雇うワークシェアリングしかないと思っているけど、残念ながらまだ首相がそれを言葉にできるほど、議論は進んでないしね。 結局は、麻生さんが言ったように、年寄りから若者へのアドバイス以上のことは、何もできないわけです。 麻生さんの言葉尻を捉えて、批判するのは簡単です。 でも、批判する人には代案があるのかな?

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.45

 もう一言。 この発言をアフリカに行った時とか中国に行った時に出来るの かな?  多分生きて帰れないでしょうね。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.44

 こんばんは。 こういう質問をすると37番さんのように質問者さんを罵倒する 輩が沢山出てきますので、どうぞお気を付け下さい。  私が今回の事件で一番問題だと思っているのは、学生のこの 切実で大事な質問に対して、真正面から受け止めずこういう筋違い な答えを述べてしまう首相の態度にあると思っています。  学生とさえまともな討論が出来ない馬鹿首相。差別主義者。 この馬鹿男の差別発言はYOUTUBEで沢山見れますので、 この機会に麻生擁護派の方々も見たほうがいいですよ。

回答No.43

そういう問題じゃないと思うけどなー。発言力、影響力がある人間はそれが仮に事実だとしても口に出してはいけないことあるんじゃないの?言葉1つで損得する人が出るくらい影響力のある人だよ。あとマスゴミが扇動したなんていってる人がいるけど河村建夫官房長官が「釈明」してますよ。もし記者が言葉尻だけで記事にしたのなら堂々とそう言えばいいはずなのにね。

回答No.42

毎日の記者のいつものパターンです。 言葉は全体でとらえるべきものです。国語の試験にも読解力の問題はつきもので、記者にはそれが一番問われる能力です。この記者にはそれがないのか、あるけれども、この一言だけとらえて記事にすれば世間が騒ぐだろうと踏んで、書いたわけです。 案の定、騒いでくれて記者は今ごろほくそえんでいるでしょう。 それに乗せられて子供のように騒ぐ国民がバカなのです。 経済力のないまま結婚するのは無責任。愛する女性と結婚したいと思えば、まず経済力(金持ちじゃなくても構わないから)をつけてからプロポーズするのが筋です。結婚すれば子供がうまれる。子供の成長にはお金がかかるのです。 お金も仕事もしなくていい、私が家庭をまもる、あなたさえいてくれればそれでいい、と言ってくれる女性が現れれば別ですが。

noname#111050
noname#111050
回答No.41

すごい反響ですね。TPOでしょうか。学生相手の至極まともな発言ではあるのです。しかし、会場を場としてミクロに見れば良いけれど、日本という大きな場としてマクロに見た場合、「金が無い」という言葉だけでカチンと来る人もいる。人は皆、麻生首相を、反省している自民党の総裁として見てますから、国民の目線を深く現状認識して、発言の端々に気を配らねばならなくなってしまっている。学生相手であろうが、子供相手だろうが、リラックスできませんね。選挙前だけに、僅かな油断も許されない所でしょうか。

noname#163492
noname#163492
回答No.40

私にもしお金がないのに結婚を考えている友人がいたとしたら 麻生さんと同じこといいますよ。 友人のことを考えてね。 しかし、私は政治家じゃないけど 麻生さんは政治家です。 政治家が言うべきことじゃないだろ、と思いますね。 一体誰が、若い人が結婚もできないような世の中をつくったわけ? 彼が目指すべきなのは、若い人がどんどん結婚して子供を産むことのできる社会じゃないんですか。 少子化が問題になってるのに、よくこんなこと言えますな~ と半ば呆れ気味。 つまりは、今の若い人にお金がないのは、個人の問題で 私のせいじゃないからね~、と言いたいわけですよ、彼は。 麻生さん擁護派が多いのにもうひとつビックリ! 皆さん、お金もうけてはるんでしょうか。 それとも一般論と政治家としての発言を一緒くたにしてるのかな? これ以上少子化が進んで、年金受け取れなくなったら・・・ とか考えないんでしょうな~

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.39

読ませていただきました。 失言ではありません。 結婚自体は当事者の自由ですよ。 ただ、 自由には全て責任が伴います。 お金が無くても結婚したい人は 自由にすればいいのですが、 そのあとのことは、 自己責任ですよね。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 結婚はお金がすべてでしょうか?

    車がない、欲しいものが買えない(もちろんブランド品も)、旅行も気楽に行けない、家も買えない等々のワーキングプアー層です。 華やかな生活をされてると(つまりお金があれば) 結婚生活は楽しいのでしょうか? また、仕事があまりできない女性が生きる道としては お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残っていないのでしょうか? そのように考えると寂しくなってきます。 ワーキングプアに未来はあるのか。。 お金がすべてではないと思う自分と お金は大事だと思う自分がいます。

  • 【麻生太郎は老人にお金を使えと言うけれど!】今の高

    【麻生太郎は老人にお金を使えと言うけれど!】今の高齢者は家も車も持っていて、子供も独立して、それで国は車の免許証を返納しろと言うので免許証を返納したらまずもうお金を使うところがない。 使わないんじゃなくて使うところがないだけなのでは? 高齢者は毎日、魚を食べる。魚は一匹100円ですよ。 今の若者は家はない、車はない、肉を食うで消費したいけどお金がない。 高齢者は肉は脂っこすぎて魚を食べる。肉は1000円で魚は100円。 数百万円の消費の自動車も免許証を返納したので買うこともない。 で、家も持ち家。 もう死ぬのに家を新築建てるわけにも行かないし、もう死ぬのにリフォームもいいやとやらない。というかやる必要がない。 唯一の消費は家電製品だけど、自動掃除ロボットのアイロボットも布団叩き機のレイコップも買った。 買う家電製品がない。 で、次はVRを買えって? 高齢者はVRを買うしか次の消費がない。 電子ブックも自分のインターネットのプロバイダーのIDもパスワードも分からない老人が電子ブック、iPadまで買ってそれでもなお麻生太郎は消費しろと言う。 麻生太郎は老人にVRを買えと言っている。 麻生太郎は高齢者だけど定年がない国会議員で毎月給料が入る上に麻生セメントの配当まで入る。老後の心配もない。 サラリーマンは60歳で定年退職して、年金が振り込まれるのは65歳から。5年間無収入期間がある老人の老後の不安など分かるわけがない。 高齢者が個人金融資産の7割を所有しているって麻生一族が引き上げているだけじゃないのか。 麻生太郎は自身の死んでも使えない個人金融資産を麻生セメントで働く従業員に配れば若者が家を買って、車も買って、麻生太郎が願う高齢者が保有する個人金融資産は減ると思われる。 まず麻生太郎から個人金融資産を排出してから言って頂きたい。 高齢者はお金を使いたくても使うところがないだけだと思う。 個人金融資産って不動産も含まれるのかな?金融資産って預貯金の普通預金は含まれるのかな? 高齢者にはお金が必要ないと言っている張本人が政党助成法が出来たのに賄賂欲しさに未だに政治献金を容認している。 政治献金を辞めさせるのが麻生太郎の最後の仕事だと思う。 政治献金は旨味があるので止めれませんというなら高齢者がお金を使わないことを云々ぬかす立場ではない。

  • 【金が無いなら結婚しないほうがいい。】どう思う?

    「金が無いなら結婚しないほうがいい。」 そりゃそうです。とても当たり前のことを言っていると思います。 麻生氏は大変素直な方だと思いました。 しかし、政府のトップたる首相の発言としては問題が大きいと思います。 貧乏人は結婚できないという社会を是としている、弱者切り捨てを無邪気に肯定、こうした問題を社会問題として捉えることが出来ない、そういった点が気に入りません。首相として何を問われたのか全く理解せず、まるで一般サラリーマンの飲み屋での会話かのような発言内容です。 首相であるならば、「とは言うものの、政府としては、金がねーから結婚できねーということにならないような社会を作り上げていかねばならないと考えている」などと一言添えれば印象もだいぶ変わったのに、と大変残念に思います。 皆さんは、この麻生発言についてどのように思いましたか? また、このような問題意識の低い首相に来期も首相を続けてもらいたいと思いますか?

  • 麻生総理のこの発言・・・

    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082400776  やはり失言として叩かれるんでしょうか?だから、官房長官は必死でフォローしてるんでしょうか?別に間違ったことは言ってないと思うのですが・・・ただ、ウチの親父は「こんな若者に金がない世の中にしたのは自民党じゃないか!首相が言うことじゃない!」と怒ってましたけど・・・どうなんでしょうか?

  • 石破茂氏について

    石破茂氏はなぜ麻生太郎氏ほど若者やオタクに人気がなかったのですか?石破氏のほうがオタク度が高いという言っている人も多いのに? それに麻生氏に比べて石破氏のほうがリベラルといますか中道に近いと思うのですが(ウィキペディアをみても)。それに麻生氏のほうが失言が多いですし。なのになぜ麻生氏のときは若者達から麻生コールがあるほど熱心な応援があったのになぜ石破氏の時は若者らは石破コールはなかったのでしょうか?

  • 野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。~一斉に批判....について

    野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判 ~について。 また、野党、マスコミが首相(もう首相じゃなくなるでしょうが)の言葉尻をつかまえて一斉に批判し始めました。 ・こんなことやっているより、ほかにやることがあると思うのですが。。 ・景気はかなり悪いです。業種によっては金利が高すぎて銀行のミニ貸しはがし現象がおきています。早くなんとかしてほしいです。子供手当てだのなんだので、お金ばらまくよりもスムーズな経済運営すれば、その分のお金は浮いてしまうのに。。 ・国民はこんな馬鹿民主党に票をいれたがっており、馬鹿にされています。それを誘導する馬鹿マスコミもあきれております。 1.ここに物書く人は見抜いている人がおおいですが、日本の幕末ちょんまげ状態から変わるのは近いでしょうか? ※ちなみに、麻生現首相は60歳すぎたら一律に遊ばせておく日本の現政策を憂えて唱えたようで表現がよくないのでしょうが、正しく伝わってないと主張しているようです。 2.確かに、日本の今の年寄りは遊びすぎです。だれが、このお年よりのために年金を払いつづけるのでしょう。もう破綻しています。働く環境を用意する必要があるのでは?

  • 反麻生と親中韓とナショナリズム

    まず最初にお断りしておきますが、私は嫌韓中でもありませんし、強烈なナショナリストでもありません。 ただし日本に生まれて、日本国民である事に誇りを持っています。 けれど日本を素晴らしい国だとも思いませんし、逆に自虐史観に基づくような酷い国だとも思いません。 今この国の首相は麻生太郎ですね。 毎日の鬼のように反麻生のネガティブキャンペーンが展開されていますね。 確かに失言も放言も多い首相だとは思いますが、そこまで批判されるような事でしょうか? 急激な世界情勢の変化に基づく雇用の悪化や景気の悪化に対して就任して間もない麻生首相が そんなにすぐに結果を出せるとは思えません。 そもそもマスコミの世論調査は本当に無作為抽出ですか? 特にサッカーの結果を「韓国、日本と引き分ける」と書くような新聞社の世論調査はあてになりますか? IMFに外貨準備金10兆円を拠出しようとしている麻生首相に対して、90年代の経済危機の時に 日本はIMFを通さず韓国に100億ドルの資金提供を行いました、しかし韓国はIMFその他の融資は 完済しましたが、日本の100億ドルは未だ完済されていません。返済する気もないみたいです。 このような韓国に直接融資の事態を避けるためにIMFに10兆円融資したと思っています。 そんな韓国が経済破綻寸前なので、ネガティブキャンペーンを張って韓国に直接融資を訴え、 党をあげて親中韓を推進しようとしている民主党並びに小沢代表の後押しをしているように感じます。 日本国内の世論に中国、韓国と言うつついてはいけない蜂の巣が出来たのはいつからですか? 間違ってつつくとマスコミと言う蜂が大量に飛んでくるのは何故ですか? 両国の顔色を伺わなければならないのは何故ですか? 石原都知事のようにはっきりとモノを言う政治家がナショナリスト扱いされるのは何故ですか? 竹島の事にしてもそう、尖閣諸島の事にしてもそう。 何故はっきり言えないのですか? 最後にこの国の政治はどこの国の人の為にあるものですか?

  • 【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の

    【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。 なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。 未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。 麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。 世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。 政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

  • 日本人の性は

    若者を中心に日本人の性は何故こんなにも乱れてしまったのでしょうか。 結婚適齢期の男女は何らかの事情で結婚出来ない、叉、出来ても昔の様にたくさん子供を持てない、持たない、結果少子化問題が発生し、政府を中心に産めよ増やせよと頭を悩まし、少子化問題となっています。 しかし、若年層は10代前半を中心に不純異性交友という言葉は死語になり、乱れ、結果赤ちゃんポストなるものが出現し、問題になっています。エイズ感染率も問題になっていますが、若者が中心のようです。 何故日本人の性と出生率の問題はこんなにいびつな事態になってしまったのでしょう。 大人が悪いのでしょうか。マスコミが悪かったのでしょうか。

  • 消費税増税分はすべて社会福祉に使うと自民党は言って

    消費税増税分はすべて社会福祉に使うと自民党は言っていますが、現在の社会福祉費は消費税分だけでは足りずに一般税収から一部を引っ張ってきているので、消費税が2%上がったところで、その4兆円の財源は社会福祉に当てられるが、言葉尻で、いま一般税収から引っ張てきているお金を他に回すということでしょうか? もう自民党内では4兆円の余力が出来る一般税収の使い道は決まっているのですか? 何に4兆円使う予定なのか教えてください。 安倍首相と麻生太郎はもう使い道を決めているので引くに引けない状況なのでしょう。 わざわざ有識者を呼んで、有識者が消費税をいま10%にすべきではないと助言したのに、麻生太郎は10%にすると全然有識者を呼んどいて意見を聞き入れる気がないようです。 それはもう使い道が決まっているということです。 ですよね?