• ベストアンサー

【金が無いなら結婚しないほうがいい。】どう思う?

「金が無いなら結婚しないほうがいい。」 そりゃそうです。とても当たり前のことを言っていると思います。 麻生氏は大変素直な方だと思いました。 しかし、政府のトップたる首相の発言としては問題が大きいと思います。 貧乏人は結婚できないという社会を是としている、弱者切り捨てを無邪気に肯定、こうした問題を社会問題として捉えることが出来ない、そういった点が気に入りません。首相として何を問われたのか全く理解せず、まるで一般サラリーマンの飲み屋での会話かのような発言内容です。 首相であるならば、「とは言うものの、政府としては、金がねーから結婚できねーということにならないような社会を作り上げていかねばならないと考えている」などと一言添えれば印象もだいぶ変わったのに、と大変残念に思います。 皆さんは、この麻生発言についてどのように思いましたか? また、このような問題意識の低い首相に来期も首相を続けてもらいたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 言ってること自体は”珍しく”まともなのですが、そもそもこれは少子化対策についての質問に対する発言でした。  その質問は、「経済的な問題で結婚できないケースが多く、それも少子化に繋がっているのでは?」という物ででした。明らかにピント外れで、とんちんかんで、的外れで、お間抜けな回答です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000049-mai-pol  首相擁護派は、一部の発言のみがクローズアップされている、とマスコミを批判していますが、この発言が飛び出したシチュエーションを把握すれば、その批判自体が状況の一部のみを取り出して行っていると言えるでしょう。  まぁ、首相も首相なら取り巻きも取り巻き、アホウはアホウを呼ぶのでしょう。おどるアホウにみるアホウ、といいますが私はいっしょにおどりたいとは思いません。来季は首相なんかやらず、北の国に赴いて拉致被害者を取り返していただきたいです。もちろん、連れ帰るまで帰国はしないということで(なんならそのまま住み着いていただいても結構)。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (12)

回答No.13
expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.12

 昔は「結婚して金を貯めろ」なんて聞いた覚えがあります。要するに若い内は金が無いのは当然と言えば当然なわけで、結婚して生活コストを抑えて二人で稼ぎ、ある程度稼いだら子供を・・なんて考える人がいました。  個人的に首相には、「金が無くて結婚しても(頑張れば)希望がもてる社会にする」ぐらい言って欲しかったですね。金が無くて結婚すると不幸になります的な希望を打ち消す様な発言は首相としては駄目でしょうね。  

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

別の質問への回答をそのまま貼り付けますが、 >若者に、金がないのは当たり前。 >例外は、バブル時代の頃のガテン系労働者。 > >私は、むしろ民主党・共産党・社民党支持者に教えてもらいたいです。 >古今東西、いったいどこに、若者に金がある国や社会があったのか。 > >私が若かった頃、まだバブル末期でしたが、ガテン系の連中は金もってました。 >むしろ、フツーに大学出て社会人になった連中の方が、金はなかったです。 >ああ、親と同居するとかで、スネかじれる連中は除きますけど。 > >今はどうかな? もう10年くらいガテン系の連中とつきあうこともなくなってしまったけど、たぶん昔ほどは金ないんじゃないかな。 >まあ、バブルを再発させればそういう歴史を繰り返すことはできるけど、民主党にそれだけの腹があるとは思えませんね。 > >古今東西、若者に金があった歴史なし! >共産主義時代のソ連、毛沢東時代の中国も同じ! >政権交代が仮になったとしても、『若者に金がない』歴史を民主党やその他の野党がくつがえせるとは、とうてい思えません! 民主党の政策だと、子育て支援で二万六千円の支給でしたっけ? 私はむしろ、これだけの支給で若者が結婚に踏み切れるか、非常に怪しく思います。 だって、もともと若者には金がないのですから。 若者をリッチにするには、高給取りの中高年をリストラ、もしくは賃金カットして、浮いた金で若者を雇用するしかありません。いわゆる、ワーキングシェアの本格導入。 もしくは、土地バブルの人為的な再発。 で、どっちも現実問題、無理なんですよ。 民主党は、中高年の賃金カットに反対するあまり若者の雇用を見捨てた連合を説得できないし、首相である麻生さんが公然とそのことを口にできるほど、自民党内でも議論は煮詰まっていない。むしろ、議論をこれからしなくてはいけない話。 麻生さんの発言を批判する人は、まずもって古今東西、若者に金がある社会があったのか教えて欲しい。ちなみにバブルの時代でも、サラリーマンの若者にはやはり金はありませんでした。(私がその一人でしたから。苦笑) 批判するだけなら誰でもできる。 批判だけでなく有力な代案があるのか、是非とも教えて欲しいものです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

「少子化になっているのは、若者に金が無く結婚できないからでは」 という問いへの回答だよね。 結論から言うと、 「金がないから結婚できない」←この質問者の主張に対して、総理は同調しただけ。 もちろん「できない」ってのは物理的に絶対不可能、って意味ではなく、 「すると不幸になる」って事を意味する事ぐらいあなたにも分かりますね。 すると不幸になるのは「しない方がいい」に決まってる。 だから質問自体、「金が無い奴は結婚しない方がいいですよね?」っていう 質問なんだよ。それを総理が「そりゃ金がねーで結婚はしねー方がいい」と言った。 全く問題ない。回答としても成り立っている。 それを読解力のかけらも無い人たちが、「総理が自主的に 『金が無いなら結婚しないほうがいい』と言った!」とわめいてるだけです。 総理に失点があるとしたら、民衆の読解力の無さを考慮しなかった事ですね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

金が無い=不幸(一概には言えませんが、仮に。) 結婚しない=不幸(上記同文。) こう考えれば不幸に不幸を重ねるよりどっちかから脱出してみるというのも一手という気がします。 更に「金が無い」同士なら不幸×不幸=幸福みたいな数学並み(笑)に不思議な図式ができるのも感情が絡み合う人間関係だからこそでしょう。 勿論、金を持たない幸せ、結婚しない幸せが世に多くあることも知っています。 ちなみに私の場合は下記のような図式で結婚しました。 (前者が私です。) 「バツイチ2人の子連れ+金無し(莫大な借金あり)+身体障害者」             × 「金無し+もうすぐ身体障害者(今は『既に』ですが。)」 結構幸せな部類の家庭になっていると思ってます。(^^)v 首相については発言の背景、流れ、前後の展開を知らないので回答権無しです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 こんばんは。 学生さんの真摯な質問に対して、こういうチンプンカンプンな 受け答えしか出来ないのが、そもそも情け無いと思いました。  正直学生さんも呆れてしまったのではないでしょうか。  差別発言・読み間違え・上から目線と、この男が日本の代表 だと思うと、心底情けなくなります・・・

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#96554
noname#96554
回答No.6

あたしの好きな池田ちゃンの言葉ですw: (事実、ノートにこの言葉転載してありますw藁) 「貧乏人は麦を食え」 なので、 もうちょッと語気を強めて、 日本人でなく外人と結婚しろ、とヵ、性のみを注目すれば、風俗に行け、とヵ、秋葉原に行け、とヵとも言えるケド、 【貧乏人は貧乏人と結婚しろ】 が、精一杯かなぁ 面と向かれて言われたら、あたしでも腹が立つケド、未婚の現役のギャルから言うとぉ、そンなにゎ気にならないでぇす♪ 池田ちゃンの発言としてぇ 「中小企業の五人や十人自殺してもやむを得ない」 も、あるしぃ、 高度経済成長の牽引車の自負があらわにでてるなぁw 今の日本が貧弱になった証だと、あたしも思ぃまあす><; (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

今の若い人のご時世は、詳しくわからないけど・・ 一昔前だったら、【金が無くても結婚くらいしろよ!!】 つまり、結婚してからがんばれだったような・・ それほどに、今の日本が貧弱になった証でしょうかね 結婚しない人をあえて推奨している感じがします

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

この発言は少子化についての回答でしたが、 少子化対策する気なし、若者の就職支援もする気なしとしか思えませんね。 「パンが無いならケーキを食べればいい」に匹敵する名台詞です。 学生との対話集会?での発言だそうですが、参加した人はどっちの政党を選ぶべきか、よく分かったんじゃないかと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

『コメントで回答の発言全体の音声を教えていただいたので文字に起こしてみた。 2ちゃんねるやTwitterへの書き込みとを比較すると、明らかに発言内容に 含まれない内容が追加されていることが分かる。これが意図的な捏造か、 或いは書き込んだ方の記憶違いや、他の問答と混同してしまったのかは分からない。 ソースを明らかにして事実確認は留保したとはいえ、未検証の書き込みを 紹介したことに責任は感じる。一方で改めて麻生氏の発言を文字に起こしてみると、 バランスを取ろうとする気配りは感じられるし、結婚生活を成功させるために 自己信頼が重要という本来の発言の趣旨に対して言葉尻を捉えられているようにもみえる。』 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090824/tape 発言は言葉尻をとらえたものと判断できると思います。 ですので、この発言を持ってどうこうというのは 拙速・尚早のそしりを免れ得ないのではないかと考えます。 まあ、言葉を武器にする政治家、それも一国の総理大臣という 意味では、失格と言われても仕方のないところだなぁとは 過去の発言をみても明らかですが。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 金ない者は結婚しない方がいい

    麻生首相の発言についてメディアが騒いでいますが、現実的な意見だと思います。 ・・・本当のことだけど、首相が言うとマズイ。 というような雰囲気、習慣が日本にあるような気がします。 もちろん本人は軽い気持ちで悪意は無かったのでしょうけど メディアは視聴率稼ぎのために繰り返したり強調したりしますよね。 メディアが悪いのでしょうか? 政治家、芸能人などメディアによく出るような立場の人はきれい事を 言っていればいいということでしょうかね? 景気を良くするには国民の皆さんがたくさんお金を使えばよくなるんです。 給料に反映されるかどうか?は経営者の方針なので政治とは関係がありません。 等・・・ どう思いますか?この発言を

  • 麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

    首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について 「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、 なかなか難しい感じがする」と述べた。 「結婚資金が確保できない若者が多く、 結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。 一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、 不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する 配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。 あるからする、ないからしないというものでもない。 人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html かなりの失言かと思いますが? しかも、選挙前で。

  • アニメ・漫画が好きな方に質問です。

    麻生首相が「日本の底力」と称してアニメーション・ファッション・Jポップ等を挙げ、これを国際的なビジネスにつなげ、20兆~30兆の産業に育成したいという発言をしていますが、この考えについてどう思うかお聞かせください。 特に「政府が市民文化に介入する」ことについて(実現するかどうかはともかく)どう感じるか伺いたいです。 差し支えなければ年齢・性別・職業等も教えて頂ければと思います。

  • 麻生太郎首相の「医師は常識欠落」発言の問題点

    麻生太郎首相が「(医師には)社会常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、撤回した件についてお聞きします。 具体的に何が不適切・問題とされているのでしょうか? これまでも、教師や弁護士、裁判官、一般公務員などの制度改革において「社会経験が少なく、一般市民と感覚が合わない」といった趣旨の発言が議員や大臣等から散々あったかと思います。 そういった発言との違いはどういった点にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • <麻生財務相>子ども産まない方が問題

    <麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。 【育児中のローマ特派員】イタリアでも少子化 問題の根源についてバチカンは?  社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある。麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と指摘。増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外に方法がない」とも強調した。 ________________________ この発言 どう思いますか?

  • 小泉自民党の支持者の方にお訊きします

    私の家族に重度の知的障害をもった中学生がおります。 ところで、小泉首相は今度の選挙の争点が郵政民営化に象徴されるの小さな政府への賛否とのことですが、小泉自民党が今度の選挙で勝利した場合、私のような障害者がいて、低所得者の家族にとっても幸せなことになるのでしょうか。もし、私のような弱者でも安心できる社会を造ってくれるという納得のいく説明がありましたら自民党に投票することも考えます。

  • 小沢氏は生き埋めみたい、麻生氏発言のなぜ?

    問題発言、漢字の読み間違いで有名な、自民党の麻生元首相ですが、このたび、ニュージーランドの生き埋めになった被害者になぞらえて、「小沢氏は生き埋めみたい」というような発言をしたようです。 一般常識からは、かけ離れた所にいるから、このような発言をしてしまうのだと思いますが、彼は、普通の庶民、国民をどう思っているのでしょうか。 また、他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

  • 漆間官房副長官

    「自民には、捜査は入らない」と、言った漆間さん、国会では、政治家の言い訳の18番、「記憶にございません」ばっか言っていたのですが、麻生首相は、これからも引き続き、職務をやってもらいますと、言っておられますが、このように、記憶がすぐに、飛んでしまい、健忘症の人が、政府の要職を、続けるのは問題ではないでしょうか?

  • 首相が撤回したらよいのでは?

    野党は1年余りもモリトモ問題にしがみつき、 もはや「野党」の役割も忘れて、単なる政府のクレーマーと化しています 首相は、「わたしか夫人がかかわっていたら総理を辞任します」ていう 発言を撤回したほうが、モリトモ問題を引きずることによる 時間とお金とエネルギーの無駄がなくなるのではないでしょうか?

  • 「30歳までに結婚」を覚えていた彼

    私は28歳、付き合ったと同時に同棲した2年半付き合っている32歳の彼氏がいます。 色々問題等もありましたが今は順調に生活しています。 1年ほど前に「私が30になるまでに結婚できなければ別れる」とサラッと言った事があります。この発言には私の不妊の体質等色々考えて逆算して30歳と言っているので、この発言には深く言及はしないで下さい…。 言った時は本当にさらっと言っただけですが、最近彼が職場の人と話していた内容を私に伝えてくれたのですが↓ 『「早く結婚したら?」って○○さんに言われて、「お金が無いんですよー」って言ったら、「早く結婚しないと振られちゃうよ」って言われたから、彼女に前に「30までに結婚しなければ別れる」って言われたって言ったー』 と言ったんです。彼は私の30までに結婚しなければ別れる発言をなんと覚えていたんです。 これは少しは考えてくれているのでしょうか?あと1年半で30歳なんですが…。 どんなご意見でもいいので男性の考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします!!