• ベストアンサー

何もできない

資格取っても未経験で雇ってくれるのは20代前半だけ。 いくら働いてもワーキングプアなまま。 婚活しても誰にもピンとこない。 やりたいこととやれることの違い分かると何もかもつまらない。 子供と違い大人同士はなかなか友達できない。 チャンスは掴むものというけど掴む以前に何もない。 自分が今突然いなくなっても誰も困らないし必要ともされてない。 一番大事人亡くして、その人の代わりは絶対いない。 こんな状況で生きる意味ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

通り魔とかしないでね

helitage
質問者

お礼

他がぐだぐだ上から目線回答の中、一番分かりやすいもっともな回答ありがとうございました。 こういうことの積み重ねが通り魔事件になってゆくのだと改めて考えさせられました。 たしか、加害者は「むしゃくしゃした、周りに話せる人がいない、分かってくれない、誰でもよかった」と言ってましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

気持ちは分かるけど、何も出来ない事の理由を探そうとしてる内は、きっと何も出来なくても当たり前じゃないかな。 生きる事に意味なんていらないよ。 友達がいて、仕事があって、家庭を持ったって、それを見い出せない人はたくさんいる。 それはなんでだろうか? 答えは、生き続ける限り、自分の生きる意味は変わっていくからだ。 大きな社会の歯車の中で、きっと自分が存在する意味はないのだろうと思う。 仮に、今日死んでも明日死んでも、何も揺るぐ事無く、世界は動き続ける。 それは、何とも悲しく虚しい事で、何とも有難く救われる事なんだろうか。 死んだ人に意味を見い出すのは、いつも残された者だけだ。 例え、どんなに君に偉大な意味があったとしても、君が死んだ後、それを生きている者がその通りに受け取ってくれるとは限らない。 その証拠に、だから君は、死んでいった者の意志を、自分の都合で受け止める事が出来ないのだろう? 君の大事な人は、残された君が自分の後を追ってくれる事を望んでいたのかな。 君の大事な人は、今の君が生きる意味が無いと言って、無駄な事をしない事を、賢い選択だと褒めてくれるのかな。 本音と建前、理想と現実、そんなものが違う事ぐらい、誰だって知っている。 ただ、無駄だと分かっていて行動する事程、意味のある事はないと自分は思うよ。 「チャンスは掴むもの」?「掴む以前に何も無い」? 違うよ。 チャンスはきっかけの事だ。 きっかけは、自分で作るものだ。 それが分からないのならば、いつまで経っても何も出来ないままだろう。 ずっと、その楽な場所にいればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

甘たれるんじゃあないよ。 何もできないではなく、何もする気がないだけ。 >>いくら働いてもワーキングプアなまま。 どれ位働いたの? 一日に20時間も働いたの? その仕事に創意工夫は入れたの? >>婚活しても誰にもピンとこない ピンとくるとは、どの様な事か分からないが、あなたの思うピンと車で探せば良いだけ。 何事も中途半端だから・・つまらない愚痴が並ぶだけ。 最期まで・・結婚できるまでやり通せば良いだけの話。 >>子供と違い大人同士はなかなか友達できない。 ここに書いてある様なことばかり言葉にしているなら、そうだろう。 子供の頃の友達が居たなら・・それらを大切にしていれば、あるいは本当に友達がいたのなら、友達などいくらでも・・・ >>分が今突然いなくなっても誰も困らないし必要ともされてない。 自分でそう思って居るなら、そうだろう。 自分を認めて、自分を抱きしめる事から始めなくて・・自分が自分を好きになる所から始めなくて、誰があなたの事など認めるか。 そう言う話。 >>チャンスは掴むものというけど掴む以前に何もない 良く、周りをそして自分自身を見つめれば、この世はチャンスにあふれている。 自分で見る・・事もしないで、あるいは他人がくれたチャンスをあれこれ言って、逃がしているだけ。 何歳の人か知らないが、資格云々といっているが、資格は取ったの? 具体的に資格の名前を教えてよ。

helitage
質問者

補足

上から目線意見どうも。 毎日20時間働き続けたら間違いなく過労死で本末転倒。死ななくても過労で倒れます。 それでも20時間働けというなら過労で倒れない方法ありますか。 余程、強靭な肉体でない限り人には限界あります。 回答者がどれだけの人か知りませんが書いてることは甘くとれるでしょうが、年齢以上に大変な思いも経験もしてます。 一言、言葉悪く書かせて頂くと「あなた何様のつもり?」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝負する場所がない

    先がみえない、 世の中がきれいに見ないときはどうすればいいんですかね? 就職活動しても履歴書みて、ふ~ん て感じであしらわれるし 派遣の面接に行ってもワーキングプアみたいな求人しか紹介 されないし 難しい資格を取っても開業できる世の中じゃないし 友達も一人もいないし こんな時ってどうしたらいいんですかね? 旅でもしたいいんですかね? 僕は修学旅行以外で旅行をしたことがありません。 一人で行ってもつまらないから・・いつも一人だから美味しいもの食べて もきれいな景色みても伝える人がいない寂しさを知っているから・・ 旅をするにもお金がないからバイトしないといけません。 でも、そんなことやってる場合かな・・と思います。 36歳でもうすぐ37になります。 20代で人生に迷って旅するならまだしも いまそんなことしてて数年使ったら さらに悲惨な状況になるような気がします なにもない40代に・・ ほんとうに生きてて楽しくないし好きなことも 見つけられません。 どうしたらいいんでしょう

  • ワーキングプアなど・・・

    ニュースでワーキングプアの問題を取り上げていました。 この問題だけではなく、失業の事やホームレスなど失礼な言い方ですが、なぜこのような状況になってしまうのでしょうか・・・ 勝ち組になる人、それに慣れない人とはいったいどのような違いがあるのでしょうか? そうならない為には、何が必要なのでしょうか・・・ 大変失礼な言い方ですが、あなたの思う意見を聞かせてください。

  • どうすることもできず

    ワーキングプアなままです。転職しても変わりません。 毎月給与は生活費に消え貯金もできず将来も見通し立ちません 家賃さえなければ貯金できるけど賃貸しか住める場所ない、物件にシェアハウスなんて1件もないし やってるのは実際都市部だけ 資格も探したけど取りたいと思ったものは仕事がなく、興味すらないものには仕事の需要がある状態 生保と逆転現象な状況なので働き続ける気力も湧かない 結婚相手でも見つからない限り一生ワーキングプア 生きる気さえなくなってきました、こんな思いまでして生きる意味あんのかと思います 単純に出来高制のやったこともない営業職にでも転職するしかないですか 体力ない上減った体重も戻らないままの状態なので肉体労働はどう考えてもできません 誹謗・中傷・荒らし・回答になってない文章遠慮下さい

  • 20代女性です。婚活サイトで知り合って付き合っている男性(30代前半)

    20代女性です。婚活サイトで知り合って付き合っている男性(30代前半)がいるんですが、付き合うと決めてそのサイトをやめてくれたんですが、今、また登録しています。絶対に違うと言われます。すごく優しいですし違うと思いたいのですが多分当たってます。…見てみぬふりをすれば良いのでしょうか…それとも別れた方が良いですか?

  • 3ヶ月経過したのにキスすらしない彼

    はじめまして、私は20代前半の女です。 彼は20代後半なんですが長期に渡る彼からの熱烈な アプローチの末、つきあいはじめました。 彼は優しくていい人で、申し分ない人ですが 今つきあいはじめて、丸3ヶ月になるのに いまだキスすらしてくれません。 彼の一人暮らしの部屋にいったこともありますし、 2人きりでいることも多いので、キスするチャンス ならいくらでもあったはずなのに、しようとしないんです 今からこの状態なら、エッチなんて一生ないんじゃ ないかと不安になります。 今までつきあった男性は1かげつ以内には キスは絶対してたので、このような悩みを持つ のははじめてです。普通は男性のほうから しますよね? 彼は、過去に彼女がいたこともあるし、初めて ってわけじゃないと思うんですが。経験は少ないに しても、これは ちょっと不自然な気がしてなりません。 会ってても、あまりにも何もなく友達といるみたいで、 ほんとに恋人なの?なんて思ってしまいます・・・ 今度、お泊りするのですが、そのときも何もなかったら 心底彼をおかしいのではないかと思ってしまいそうです。 中高生カップルならわかりますが、私も彼も 大人だし、それなりに時間をかけてつきあっている のに、何かおかしいと思いませんか? 大事にしてくれているのかもしれないですが、 私は恋人同士なのに、ただの友達みたいなカップルに なるのはいやなんです。というか、つきあってる なら、キスしたりするのは当然のことでは ないでしょうか。 ほんとに、困っているのでご意見、また、 こうしたらいいかも?というアドバイスが ありましたら、是非お願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 30代の女性に大人っぽいと言うのは失礼でしょうか?

    よろしくお願いします。 先日婚活で知り合った女性の事なのですが、彼女は背があまり高くなく、30代前半なのに実年齢よりもだいぶ若く見えます。本人も気にしているらしく、大人の女になりたい、と思っているようです。 ただ、メールのやり取りをしていても、礼儀正しく、しっかりしている文章を書かれていますし、 先日会う予定だったのが女性の仕事の都合で駄目になったときも、きちんと理由を話してくれたうえ、「来月の都合を教えてください。合わせるようにします」と、きっちり筋を通されています。 出会った女性の中にそのような方がいなかったため、きちんとしてる人だな、と、好感度が上がっています。 そんな彼女を褒めたいと思っているのですが、なかなかいい言葉が思いつきません。 (あたりきな「しっかりされてますね」とか「きちんとされてますね」とかは却下の方向でいます。) 思いついたひとつが、しっかりしてますね、という意味で「大人っぽい感じですね」というところなのですが、10代、20代の方に使うのならとにかく、30代前半の女性に伝えて、失礼に当たらないかと思い、質問させていただきました。 もし、知り合ってそれほど経ってない人に「大人っぽいですね」と言われたらどう思われるでしょうか? また、差し障りが無ければ、どのように言われたら嬉しいかも教えて頂いてもよろしいでしょうか。

  • 婚活か資格か

    婚活か資格か 32歳の独身男性リーマンです。 35歳までに結婚したいと思ってますが、同時に資格の勉強もしたいです。 婚活を本格的にしないと厳しいし。 適齢期を過ぎるといくら努力しても年齢には勝てないと思い込んでいます。 偏見かもしれませんが。 一方、資格も今の自由な時間があるときじゃないとできなくなるし。 どっちか。 両立できたらいいのですが、そんなに器用じゃないし。 両立してこそ大人なのかな? 今まで、女性を性の対象にしか見てこれなかったので、彼女ができず、風俗にお世話になってました。 しかし、最近周りの人が結婚していき焦ってるわけじゃないけど、誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたくなってきました。 なんでかわからないけれど。 20代なら迷わず資格をとってたけど、心境の変化や年齢のこともあるので、迷ってる。 だれか、同じような経験をされた方、体験談をお聞かせください。

  • 住所移転について

    住んで居た所を家賃が払えず追い出され友達の家に転々として3年ぐらい住民表を放置してました。その場合移転する時、市役所に税金払はないと移転手続きしてもらえないでしょうか。それとも移転手続きはすぐに出来るでしょうか。ワーキングプアでほとんど稼ぎがなく厳しい状況でしたので、部屋も借りれずぎりぎりの生活をしてました。

  • 結婚できる できない人

    結婚がトントン拍子に決まる人と婚活してもなかなか相手が見つからない人 要は婚活しなくても相手が自然な出会いで見つかる人 婚活パーティーや、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人 上記の人の違いはなんだと思いますか? 女性は20代前半~中盤で結婚する人or30代で結婚する人だったらどちらがモテると思いますか?

  • 男性の心理は・・?

    こんにちは。 私はよく、『若いのに大人の色気がある』『つかみどころがナイ』 と言われます。 (30代半ば~40代前半の方に) 自分では、あまり自分のことを話したくないだけなのですが・・。 大人の色気とは、どういう意味なのでしょうか? 喜んでいいのやらよく分からずにいます。

このQ&Aのポイント
  • MFCJ700Dで印刷できず、4Fエラーが発生しています。
  • お使いの環境はアナログ回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る