• ベストアンサー

何もできない

資格取っても未経験で雇ってくれるのは20代前半だけ。 いくら働いてもワーキングプアなまま。 婚活しても誰にもピンとこない。 やりたいこととやれることの違い分かると何もかもつまらない。 子供と違い大人同士はなかなか友達できない。 チャンスは掴むものというけど掴む以前に何もない。 自分が今突然いなくなっても誰も困らないし必要ともされてない。 一番大事人亡くして、その人の代わりは絶対いない。 こんな状況で生きる意味ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.1

通り魔とかしないでね

helitage
質問者

お礼

他がぐだぐだ上から目線回答の中、一番分かりやすいもっともな回答ありがとうございました。 こういうことの積み重ねが通り魔事件になってゆくのだと改めて考えさせられました。 たしか、加害者は「むしゃくしゃした、周りに話せる人がいない、分かってくれない、誰でもよかった」と言ってましたね。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

気持ちは分かるけど、何も出来ない事の理由を探そうとしてる内は、きっと何も出来なくても当たり前じゃないかな。 生きる事に意味なんていらないよ。 友達がいて、仕事があって、家庭を持ったって、それを見い出せない人はたくさんいる。 それはなんでだろうか? 答えは、生き続ける限り、自分の生きる意味は変わっていくからだ。 大きな社会の歯車の中で、きっと自分が存在する意味はないのだろうと思う。 仮に、今日死んでも明日死んでも、何も揺るぐ事無く、世界は動き続ける。 それは、何とも悲しく虚しい事で、何とも有難く救われる事なんだろうか。 死んだ人に意味を見い出すのは、いつも残された者だけだ。 例え、どんなに君に偉大な意味があったとしても、君が死んだ後、それを生きている者がその通りに受け取ってくれるとは限らない。 その証拠に、だから君は、死んでいった者の意志を、自分の都合で受け止める事が出来ないのだろう? 君の大事な人は、残された君が自分の後を追ってくれる事を望んでいたのかな。 君の大事な人は、今の君が生きる意味が無いと言って、無駄な事をしない事を、賢い選択だと褒めてくれるのかな。 本音と建前、理想と現実、そんなものが違う事ぐらい、誰だって知っている。 ただ、無駄だと分かっていて行動する事程、意味のある事はないと自分は思うよ。 「チャンスは掴むもの」?「掴む以前に何も無い」? 違うよ。 チャンスはきっかけの事だ。 きっかけは、自分で作るものだ。 それが分からないのならば、いつまで経っても何も出来ないままだろう。 ずっと、その楽な場所にいればいい。

回答No.2

甘たれるんじゃあないよ。 何もできないではなく、何もする気がないだけ。 >>いくら働いてもワーキングプアなまま。 どれ位働いたの? 一日に20時間も働いたの? その仕事に創意工夫は入れたの? >>婚活しても誰にもピンとこない ピンとくるとは、どの様な事か分からないが、あなたの思うピンと車で探せば良いだけ。 何事も中途半端だから・・つまらない愚痴が並ぶだけ。 最期まで・・結婚できるまでやり通せば良いだけの話。 >>子供と違い大人同士はなかなか友達できない。 ここに書いてある様なことばかり言葉にしているなら、そうだろう。 子供の頃の友達が居たなら・・それらを大切にしていれば、あるいは本当に友達がいたのなら、友達などいくらでも・・・ >>分が今突然いなくなっても誰も困らないし必要ともされてない。 自分でそう思って居るなら、そうだろう。 自分を認めて、自分を抱きしめる事から始めなくて・・自分が自分を好きになる所から始めなくて、誰があなたの事など認めるか。 そう言う話。 >>チャンスは掴むものというけど掴む以前に何もない 良く、周りをそして自分自身を見つめれば、この世はチャンスにあふれている。 自分で見る・・事もしないで、あるいは他人がくれたチャンスをあれこれ言って、逃がしているだけ。 何歳の人か知らないが、資格云々といっているが、資格は取ったの? 具体的に資格の名前を教えてよ。

helitage
質問者

補足

上から目線意見どうも。 毎日20時間働き続けたら間違いなく過労死で本末転倒。死ななくても過労で倒れます。 それでも20時間働けというなら過労で倒れない方法ありますか。 余程、強靭な肉体でない限り人には限界あります。 回答者がどれだけの人か知りませんが書いてることは甘くとれるでしょうが、年齢以上に大変な思いも経験もしてます。 一言、言葉悪く書かせて頂くと「あなた何様のつもり?」