• ベストアンサー

ワーキングプアなど・・・

ニュースでワーキングプアの問題を取り上げていました。 この問題だけではなく、失業の事やホームレスなど失礼な言い方ですが、なぜこのような状況になってしまうのでしょうか・・・ 勝ち組になる人、それに慣れない人とはいったいどのような違いがあるのでしょうか? そうならない為には、何が必要なのでしょうか・・・ 大変失礼な言い方ですが、あなたの思う意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.2

色々理由があると思うのですが、2つあげてみます。 1つは稼ぐためにはどうしたらいいかという仕組みを理解していないこと。 簡単に将棋を例にしてみます。 将棋では、取った相手の駒を自分の駒として用いる事が出来ます。 仕組みを理解していない人というのは、将棋で言えば取った駒を使えることを知らないようなものです。 仕組み(ルール)を知らない、理解しようとしなければどんなに頑張った所で勝つことなど出来るわけもないのです。 ワーキングプアに陥っている人の多数は、現状を把握できて居ても、そこで思考が停止してしまって、闇雲に努力することしかわからないのだと思います。 陥るには何かしら原因が存在し、また稼げている人との違いも何かしら存在するはずです。 この違いを冷静に判断し、どうすれば抜け出せるかを知ろうとしない限りいつまで立ってもワーキングプアのままですね。 2つめは、本人が思っているほど努力していないこと。 ワーキングプアではないですが、正社員になりたくてなれないフリーターの方々と結構お会いしましたが、話を聞いていると彼らが努力していると言っている内容は、努力のうちに入らない程度の物がほとんどでした。 (もちろん違う人もおります) しかも一旦沈んだ状態から這い上がるための努力は、人と同じ努力では脱しきれません。 ある一定の時期に人の何倍も努力することによって、脱しきれるのです。 成功する場合にも同じで、一定の時期に人の何倍も努力をすることによってその先の結果が大きく変わってくるのです。 社会に出るまでが貧困で必然的にそうならざるを得なかったと言う人を除き、多数のワーキングプアの方に必要なのは、仕組みを理解する事と努力をすることが必要だと思います。

その他の回答 (1)

noname#77343
noname#77343
回答No.1

最大の要因は、価格の安さを求める庶民の行動にあります。 (そしてそれに阿った規制緩和が拍車をかけていますね) 低価格を実現するためには当然人件費を抑えなければならず、結果としてチープレイバーを創り出すことになります。100円台のハンバーガー、300円以下の牛丼など、ワーキングプアになるような階層の人間がいなくては到底実現不可能です。 ものが安く買えてお得と感じるのかもしれませんが、まわりまわって、大多数の庶民の所得水準を押し下げ、雇用を不安定にしているのであれば、その安さに何の意味があるんでしょうかね。朝三暮四という言葉の語源を聞いて、猿は馬鹿だなと笑っている人間も、実はそれ以下の認識しかないということです。 100円ショップだの、激安ファストフードだのは、実は庶民の敵であり、勝ち組だけが安心して使えるようなものですが、結局、庶民ほど喜んで使っているような状況です。万人の万人に対する戦いとはいみじくもよく言ったものです。