世の中がわからなくて死にたい

このQ&Aのポイント
  • 世の中がわからなくて死にたいと感じる私の気持ちを代表する文章です。
  • 日本人が見える協力だけをする傾向があることについて述べられています。
  • 地震の募金をする人たちと、それ以外の困っている人たちが対比されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中がわからなくて死にたい

見える協力だけしたがる日本人 今まで私を散々、母子家庭やからとか高校中退したからとか夜の仕事しよるからってバカにしてきた奴らが地震の募金してる ホームレスや片親家庭やワーキングプア 自分には関係ないからって笑って無視してきた人たち なんで地震の募金はするの? 苦しい苦しいって助けを求めてきた人は今までにゴマンといる それらは隠蔽されてきた 「ホームレスは自分でなりたくてなってるから助ける必要ない」って言われて、サラリーマンに殴られてるの見た 警備員はサラリーマンに味方してた もうやだこんな国 なんでみんな平均でニュース見れるの? それもきっと今まで街中のホームレス見ながら「あんなんにはなりたくないなぁ」って、そんな気分で見てるの? 「仕事があるだけマシ」とか言いやがって 地震起きなくても死にかけの人いっぱいいるのに 助けを求めても笑われて終わった タイガーマスクも一瞬で消えた 地震で亡くなった方に私の命を差し上げたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 つらい現実ですが、かなり厳しいこといわせていただきます。 ・高校中退したからとか夜の仕事しよるからってバカにしてきた奴ら 高校中退は我慢できず、社会から逃げ出した脱落者です。 なぜ転校を考えなかったのですか?母子家庭ならば資金面の援助はあったはずです。 ならば、あなたの我慢不足が中退の原因なので自ら受け入れるべきでしょう。 夜の仕事は、汚い仕事であることは自覚しましょう。 申し訳ないけど世間ではそう判断します。 ・ホームレスや片親家庭やワーキングプア ホームレスはどうみても、自分の意思ですよ。 あれは自らドロップアウトしてるんですよ。それか無知か。 ちゃんとホームレスにならないように国のシステムは出来てます。 勉強しなさい。 ・警備員はサラリーマンに味方してた 当たり前です。サラリーマンは税金をしこたま払ってるんですよ? 君が知らない以上にね。 つまり、「国民」なんです。税金も払わずただ、ごろごろしてるホームレスはもう住所不特定のただの人です。守るべきは「警備員が守るべきはサラリーマン」当たり前です。

ruri0831
質問者

お礼

明るい世界からは闇が見えないんでしょ

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>私は理由もなく前父に家を追い出され、一時期ホームレス状態でした。 >それも私や母がその前父を選んだから私たちが悪いんですか? あなたに非はないと思いますが、お母様の判断ミスだとは思います。 公的サービスは求めなかったのですか? DV被害者のためのシェルターがあると思うんですけど。

ruri0831
質問者

お礼

その時私は小学校で記憶も曖昧なため覚えていません 知人にマンションを借りたりして住む場所を点々としていました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

一般論で言えば、馬鹿にされるいわれがないのは母子家庭とワーキングプアくらいですね。 あとは理由にもよりますが、馬鹿にされても仕方ないと思います。 自分で選択した人生のくせに、うまくいかないからって助けを求められてもねえ。 だからって殴るのはよくないけど… 地震は、後ろ指さされることをなにひとつしていない皆さんが、100人単位で死んでいるんです。 >地震で亡くなった方に私の命を差し上げたい 命を削るほどがっつり働いて、募金してあげて下さい。 >世の中がわからなくて死にたい 死んだら未解決率100%ですが、それでもいいんですか?

ruri0831
質問者

お礼

私は理由もなく前父に家を追い出され、一時期ホームレス状態でした。 それも私や母がその前父を選んだから私たちが悪いんですか?

noname#128845
noname#128845
回答No.2

こんなこと書くと また 手厳しくたたくやつがいて また世の中嫌になるんやないですか。 地震募金については 私も疑問感じるよ。  嫌な国やと絶望してるのはあなただけやないけど みんな我慢してるんちゃうやろか。 あんまりネットやマスコミを信じ切らん方がええと思うけど

ruri0831
質問者

お礼

そうですね… 街に出ると募金活動、 大学ではボランティア団体だのなんだの 私も豊かになって協力できる身分に生まれたかった

回答No.1

心理学を勉強してきた立場から言います。 全て嘘ですね。 本当に死にたい人が、こんな文章表現をしません。 構ってほしくて寂しいのですか。

ruri0831
質問者

お礼

すみません、私も臨床心理学を専攻してます。 死んで誰かに悲しんでもらいたいって気分もあります。 いつも自分の葬儀の様子を考えてばかりいます。 ただ今は葛藤しています。 なんで今まで助けてくれなかった人たちが って 悔しい。

関連するQ&A

  • 世の中きれいごとだらけ?

    世界平和とか人類みな平等はあり得ないと思います。 勝ち組がいて負け組がいるから成り立つのが資本主義ですよね? もし、平等にするなら、ぜいたくしている先進国が生活の質を落とすということですよね? そんなの嫌ですよね? ぜいたくな暮らしになれているから停電でも文句いいますもんね。 地震の時の募金も助け合いとかいうけど、それならもっと困っている国があるんですよ? なぜ、その人たちのために募金しないのですか? やはり、限度があるから国内の人にしか手が回らないのですか? いま、世界でいちばんつらい思いしている国は日本ですか? 贅沢から一気に転落したわけだから、その差は世界一かもしれないですけど・・・ それと、話がそれますが、天災の時のために用意をしていても実際に避難所に持っていったらねたまれますか?

  • 東日本大地震⇒友人のご両親へのお金の援助

    今まで金銭の貸し借り等一切したことがないのですが、 友人のご両親が今回の大地震に見舞われて多大な被害を受けました。 私個人として募金は機関を通して送金しましたが、 友人から個人的に援助を求められてます。(周りで頼れる人がそんなにいないと思われます。) 私としても少しでも助けになればと思いいくらか貸す予定です。(上限30万ぐらいまで) 後々に何かと問題にならないように何か借用書や取決めの中に心がけた方が いい点など何かアドバイスを頂けたらと思いご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • 今回の地震

    私は18歳の男です。 今回の地震すごい被害で、テレビで見ていてあまりのひどさに泣いてしまいました。 自分もなにかしたいと思いいてもたってもいられません。 今自分がやっていることは、節電、募金のみです・・・ こんなことしかできない自分が悔しくてたまりません。 そして今度は東海地震がきそうで、私が住んでいる山梨でもすごい被害が出ると思います。くるかはわかりませんが、きたことのことを考えると毎日が怖いです。 そこで私はもし地震がきたときに人の役に立ちたい、いろんな人を助けたいと思います。 自分でなにをしたらいいか考えた結果、看護です。 怪我人の手当てなどをして助けたいです。 とにかくたくさんの人を助けたいです。 そこで私は別に夢があります。それは美容師です。 お金がなく通信でいくつもりでいて、4月から働かせてもらう美容室も決まっています。 しかし今回の地震でたくさんの人が亡くなって、人を助ける仕事がしたいと思うようになりました。 他になりたいものがあって、進路も決めていたのにこの地震で自分も夢を変えることはかっこわるいでしょうか・・・? また、他にどうしたらいいかも教えていただけると助かります。 ご意見お持ちしております。

  • 将来恵まれない子どもたちの役に立つ仕事がしたいです

    将来世界にいる恵まれない子どもたちの役に立つ仕事がしたいです。 今高2で大学では語学やいろんな文化を学びたいと思っています。 今は何か役に立てばなあと思ってコンビニとかで1円玉と5円玉の募金くらいしかしてないです。 将来は小学校を訪れたり孤児院に行ったりして何か助けになるような仕事がしたいです。 どんな仕事がありますか?

  • 「インターネットでこんなことも出来る時代になったのか~」 と思うことを教えてください

    あなたが「インターネットでこんなことも出来る時代になったのか~、すばらしいなぁ」 と思うことを教えてください。 私は最近、仕事の「マッチングサイト」をみてそう感じました。 「マッチングサイト」では、仕事を発注したい人が、人材を募集します。 仕事をしたい人は手を挙げ応募します。 お互い条件がクリアできれば商談成立。仕事が終わったら給料をもらいます。 月給制ではなく、仕事単位で給料をもらうわけです。 こういうマッチングサイトが増えたおかけで、スキルはあるが家庭の事情で 在宅ワークをせざるをえない人でも自分のペースで仕事ができます。 本当に関心しました。 会社に入ってサラリーマンしたほうが良いという意見もあるでしょうが こういう働き方も一つあっても良いかなぁと思います。

  • 母子家庭で育ったと悟られない方法

    自分は母子家庭で育ちました。 今は成人していますが、新たに知り合い親しくなった人には、 こちらから切り出さずともほぼ、「片親なの?」などと聞かれ、 母子家庭で育ったことに気づかれます。 正直あまり気分が良くありません。 どうすれば気づかれずにすむのでしょうか? 何か振る舞いからわかるものがあるのでしょうか?

  • 後悔しています。

    ご閲覧ありがとうございます。 最後までお付き合いして下されば幸いです。 今から20年以上前の話ですが、私は就職の為に、九州から大阪に出ていました。 休みの日に買い物しようと思い、地下鉄に乗るため券売機で 切符を買ったら、何処から現れたのか、ホームレスの人が私の所へやって来ました。 その人は、手のひらに100円ほどのお金を見せて、こう言いました。 「地下鉄に乗りたいが、お金が足りないから恵んで欲しい」と。私は「イヤです」とその場を立ち去ろとした時、その人は悲しい顔をされていました。 私的に、その人に恵んであげると(周りに私以外に誰も居なかった)、沢山のホームレスの人達が押し寄せてきそうで、怖くなったんです。 今思うと、何であの時恵んでやれなかったのだろうか?。 私が恵んでいれば、人助け出来た訳で、私のした事は人種差別に値する行為で、その人も何かの事情で、ホームレスを余儀なくされたと思うと、後悔の念が・・ 。 昨今では、天災で家を無くされた人達もいるわけですからね 。 「明日は我が身か」 。 今は募金寄付したり、ちょっとしたボランティアをするようになり、困っている人達の笑顔を想像していると、気持ちがいいんですよねー(自己満足かもしれないけど)。 あの時のホームレスの人の笑顔を見たかった。 私と同じように、ホームレスの人が、お金を恵んで欲しいと言われた方の体験談や、その時私が取った行動に対してのご意見などをお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大地震は無職やフリーターの人間にとってはチャンス?

    東日本大地震の被災地の今を特集する番組で被災地の人達の暮らしを放送していましたが 震災前より広い家に住み、震災前では得られなかった大金を東京電力から貰い、仕事をせずに豊かに暮らしています。 こういう人達が大多数の東日本大地震被災地にもはや募金は必要ないのは明白ですね。 それよりも大地震って貧乏人には大きなチャンスですね。 この人達は地震が起きる前は月収16万円前後しかなく、とてもこれだけの貯金を持つことは出来なかったらしいですから。 今、中年で無職やフリーターの人は南海トラフ地震や東海地震が起きる事を願ってその周辺に住み、地震が起きて生き残り、関西電力や中部電力から賠償金を貰う事を目標にしたらいいですよね? 宝くじを当てるよりもよほど当たる確率は高いと思います。仮に死んでも中年で無職やフリーターの時点で死んでるような人生ですから踏ん切りがついていいでしょ?

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。