-PR-
解決済み

ココアにバターを入れて飲みます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31380
  • 閲覧数560
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (166/188)

はるか昔子供の頃、「ココアにバターをいれる飲み方」を、何かで知り、試した事があります。
味は、まあ、別にどうという事はなかったんですが、どこから得た知識なのか全っ然覚えていません。
単に、ココアにバターを入れるだけなのですが、これは、どこかの国で飲まれているレシピなのか、それとも、誰かが「こうするとおいしい」かなんか言っていただけのことなのか・・・
こんな飲み方を御存知の方いらっしゃいましたら、その知識の元をお教えください~。
出所不明でも、「よく飲んでいる。ココアとバターの割合はこれがおいしい!」というレシピも大歓迎です!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ココアにバター、遊佐未森さんのsmall is beautifulのコンサートパンフ
レットにも登場していました。中3の頃(1979年頃?)、友達といかにし
ておいしいcocoaを入れるかを研究し、最終的に牛乳たっぷりの甘いcocoa
に塩を一つまみ、最後にバターをひとかけらという結論に達したそうです
が、特に出典は書いてありませんでした。ちなみに、想い出の味として登
場し、“調和していなかったように思う”と、味については結ばれていま
す。という事で、味はいかに?
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

詳しい情報、ありがとうございます!
遊佐未森さんのそのパンフは読んでないので、直接そこから知ったレシピではないのですが、年代も「ココアを作った後にバターを入れる」という点も一致しているので、元ネタはそこかもしれないです。
誰もそんな飲み方なんて知らないで、回答がないかも、と思っていただけに、うれしいです。いやぁ、ほんとーにありがとうございました。
今度は塩もいれてチャレンジだ!
投稿日時 - 2001-01-24 16:29:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

すいません、バターじゃないですが、インスタントコーヒーにココアを入れるとおいしくなります。
わたしは普段レギュラーコーヒーしか飲まないのですが、インスタントしかない場合こうして飲んでいます。
割合は、インスタントコーヒーとココアが1:1です。
普通に飲むときのインスタントコーヒーに同量のココアを入れるので、濃くなりますが、おいしいです。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

あー、します、します。(^^)
コーヒーはブラックも好きなんですが、甘いのが欲しいなあ、というときに、
ココアと砂糖をいれてます。
モカジャバっていうんでしょうか。おいしいですよね(^^)
投稿日時 - 2001-01-24 16:37:40


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

shootaといいます
ココアにバターですが
ココアの作り方の一つではないかと思います
ココアパウダーを牛乳で解く時にコク出しに使います
またバターの他にアイスクリームを溶かし込むのも
あります。私はアイスクリームを溶かし込むより
HOTでも最後に浮かべて溶かしながら飲むのが好きです
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

私は、バターは最後に浮かべたのですが、牛乳を入れるときに、一緒に溶かし込むという入れ方もあるんですね。
うーん、奥が深い。
コクを出すという意味では、生クリームいれるのも、かなり濃厚になりますよね。
ホットココアにアイス、ですかー。それもおいしそうですね。
投稿日時 - 2001-01-24 16:53:58
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

ココアにバター、の回答ではないのですが、
私のお気に入りのココアの飲み方を紹介します。
まず、ココアを少量のお湯でよーく練ります。
この時茶せんみたいなもので練れば、なお良いです。
そして暖めた牛乳を注ぎ、よくかき混ぜます。
仕上げにマシュマロを1~2個浮かべて、
とろっととろけかけたところを飲みます。
あと、寒い日に暖かい部屋で、
アイスココア(牛乳を冷たいままで)にして飲むのも
お気に入りです。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

回答、ありがとうございます。
みなさん、ココアにはこだわりがありますねー。
マシュマロですかー。
バターの話は出尽くしたのかな?
もうちょっとだけ、締め切らずに置いておきます。
投稿日時 - 2001-01-30 10:44:20