• 締切済み

友人がわたしの彼氏に対する強姦予防?

私は結婚のため新居に引越し準備を進めてます。裕福な友人がおり、不要な家具をくれるとのことでこのまえ下見にいきました。その翌日私の婚約者とその友人でとりにいくことになってたんですが、友人一人で家に居るときに男2人で家に来るなんてもしなにかあったらどうするんだと友人の旦那が心配しているから、わたしも一緒にくるようにと。でも、わたしも、不動産屋とのやりとりもあるし、なにか間違えって?っていうのが2階から降ろすときに壁を傷つけないかとかそういうことを心配してるのかとおもったら強姦されたらってそんなことを心配してたんです。ほんとショックで、腹がたちました。悔しすぎて泣いてしまいました。 その友人とは1年前に知り合いになり、わたしは結婚準備のため彼氏のすんでる町に引越ししてきたんでここでの一番の親友とおもってましたし、お互い旦那と彼氏をつれて食事したこともありますし、どんな人か知らない間ではないんです。もし、心配性の旦那でそういうことことを言ったとしても、それは夫婦間だけにしてわたしにいうのは失礼ではとおもいます。彼女は旦那がそういってるからわたしに当日来てくれと。彼氏に話したらものすごい怒ってました。でも、一晩寝たら、怒りが落ち着いてこっちに来ての数少ない友達だし本当にわるい人ではないのは分かるから、いろんな人がいるって勉強になったねといってました。わたしも、たしかにそうだなと、落ち着きをもどし友人には彼氏たちだけでとりにいくことを伝えました。そして彼氏たちがいくと、彼女の旦那のお姉さん(徒歩15分に住んでる)を呼んでました。それを聞き、また怒りが爆発で。私の彼氏をそんなふうにみるなんて馬鹿にしすぎですよね、彼女はいま妊娠中で、彼女は言うにはあたしの彼氏だからじゃなく電気屋さんやガスの人とかそういう点検がくるときにはいつもそうしてるとのことです。でも、今回は訳がちがうとおもうんですが。ちなみに、あたりまえですが私の彼氏は彼女を誘惑したことも前科があるわけども全くありません。家具もくれといったのではなく、むこうがあげると。みなさんのご意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#100145
noname#100145
回答No.10

彼女、過去にセールスマンを家にあげて○○が旦那にばれたのよ、きっと。 とでも思って怒りを鎮めましょうよ。 最初に不愉快に感じた時点でやめるべきでしたね どうするんです、その家具、使うんですか? 返して友達付き合いもやめますか? 冷静に考えれば、そんなに怒る事でもないはずです。

回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 楽しい気持ちに水をさされた様なお気持ちかと、お察し致します。 けれど、私にはお友達のおっしゃる事の方が、納得してしまいます。 質問者様にお尋ねします。 あなたは身内でもない知り合いの男性と、ご自分の知らない男性をお一人でいるときに、平気でお家に上げるのですか? おおらかと言うか、無防備というか。 逆に彼氏でもない男性の家にも、質問者様はお一人で平気であがられるのですか? なんだか家具も「もらってやる」と言う感じですね。実はあまり欲しくないのを、お友達の顔を立てられたのでしょうか。だとしたら今回の受け取り方も、「無理してもらってあげたのに」という思いがあって、 よけい悔しく思われたのではと思います。感謝できなくて当然です。 お友達の対応は妥当だと思います。強姦予防というのは、確かに言いすぎだと思いますが、お友達の居ない時にその彼氏と会うという事を気遣う方もいるということではないでしょうか。 ましてや旦那様がが心配しているのに。 彼女は質問者様のお友達で、彼とお友達なわけではないですよね。 彼女は、婚約者様だけでなく、検診の方にも全て同じような対応をしているそうではないですか。彼氏お一人をどうこうと言う事ではないですよね。 最近は物騒な事件が多いですし、お友達の旦那様のご心配も当然かと思います。 この事は、質問者様の今後にも無関係ではありませんよ。 これからはお一人でいるときに、男性を家に上げる事に少し警戒心をもたれてはと思います。あなたの身を守るれるのは、あなただけなのです。用心しすぎる位で丁度よいかと思います。 新生活を、安全に、楽しくお過ごしになられるるといいですね。

回答No.8

うわ・・・・。ひど過ぎ。 友人のダンナさんが心配する気持ち分かります。 友人の好意でもらうものなのに、あなたが同席しない。 不動産とのやりとりなんて四六時中しないでしょ? なんで調整できない訳? しかも、会った事のない男友達連れて? 彼氏は会った事があるとはいえ、あなたほど仲良くないでしょ? それを逆ギレしたり「色んな人がいるから勉強になった」なんて・・・ あんたも彼氏も頭おかしい。非常識。 ただでさえ普通の状態でも不安だって言うのに、 妊娠中なんてますます不安になるじゃないですか。 その友人の不安が分からず、八つ当たりなんて最低。 まあ、その友達にとってはこんな友達と縁切るきっかけに なったからいいんじゃないですかね。

• EBL56C
回答No.7

こんばんは。 私がそのご友人の立場でも男性2人が家に来るのは嫌ですね。 いくら会ったことがあるという人でも、直接の友人ではないからです。 友人の彼氏という少し離れた知り合いで、そしてもう1人は全く知らない人なのですから。 多分主人も同じ考えだと思います。 ただ、強姦されるかもしれない、という理由ではありません。 「なんとなく」嫌なのです。 家に入りリビングでお茶だけ飲んでいく、という設定だったらそう思わないかもしれませんが あまり知らない男性が色んな部屋に入りウロウロするのは嫌かもしれません。 というか、特に大切な用事があるわけでもなく 一緒に来ない友人(あなた)のデリカシーを疑うかもしれません。 いくら「家具をくれといったわけではない」としても、「もらう」と選択したのはあなたですよね? 「何かをもらう」というのは、お礼をするだけではなく、頂く時のマナーも大切なのではないでしょうか。 >心配性の旦那でそういうことことを言ったとしても、 >それは夫婦間だけにしてわたしにいうのは失礼ではとおもいます。 これと同時に、友人があなたに言ったことをそのまま彼に伝えるのも失礼ではないですか? 私なら彼には何も言わず一緒に行きます。 その日が都合が悪ければ別の日に一緒に行くと思います。 もしくはその友人に「そんな風に思われるならいらない」と断り、彼にはごまかして「あの話なくなったのーごめんね」と言います。 ご主人の話をそのまま友人に伝えて人を不愉快にする友達と その話をそのまま彼に伝えて彼を不愉快にするあなた。 そんなに変わらない気がします。 厳しい意見ですが、私の意見はこうです。

• wolf125
回答No.6

私はお友達とその旦那様の言う事の方がよく分かります。大体女性1人のお宅に男性2人でお邪魔するのが非常識だし、失礼です。女性ならば多少なりとも恐怖心を抱くでしょう。同じ女性であるあなたがそれを事前に予測出来たら良かったでしょうね。そうすればあなたの彼氏もお友達も不快な思いをせずに済んだかも。そもそも人のお宅にお邪魔する際はその家の人のルールに合わせるのがマナーだと思いませんか?

noname#75066
noname#75066
回答No.5

質問者さんやその婚約者さんのお怒りはわかります。 あらぬ疑いをかけられたようなもので気分を害されているのですよね。 でも、ご友人やそのご主人の立場にすればやむをえないことではないでしょうか。 私はもう中年ですが、若い頃にもし、質問者さんのご友人と同じ状況が起これば不安ですよ。 一人で家にいるときに顔見知りとはいえ、男性を二人も家に上げることになったら警戒心を持たないわけにはいかないと思います。 ことに妊娠中はただでさえ神経質になりますし、なおさらではないでしょうか。 ご友人も悪気があってのことでなないので心を広くもって彼女やそのご主人の不安を許してあげて下さい。

happy405
質問者

お礼

その友人には以前にも、彼女の旦那がそんなにお金がない人とどうしてわたしは結婚するのか。(わたしの彼氏は仕事をしてますし、年齢的には平均てき収入です。ただその旦那はかなりのお金持ちなんでそうみえるのでしょう。)といってると彼女にいわれました。そういう夫婦間のわたしたちへ対する不快な意見をきいてたのもあり、今回のことでわたしもなぜまたわたしが聞くと気分を害するような夫婦間の話をするのかと思ってしまいました。そのときは好きだから結婚するんだよってちょっと流しましたが。しばらく、連絡せずに様子みます。彼女にとっても私が唯一のこの町での友達ですが、しんどい付き合いはむりにしないでもとおもえてきました。

• T2FD
回答No.4

普通は女性一人で居る家に、男だけで訪れないでしょう、非常識とまでは言いませんが 何がしかの配慮をしなければ成らないのでは?

• nagisaqq
回答No.3

貴方の彼氏をそういう風に見たのではなく、女性一人の家に男性二人で来る。 という状況に彼女の旦那さんは何か有ってからでは遅い。と感じたのではないでしょうか? 貴方の彼氏だけでなく、電気屋やガス屋などの場合も同じとの事ですし貴方の彼氏だけをそう見た。というわけではないと思います。 > どんな人か知らない間ではないんです。 知り合って一年ですべてが解っている。とは言いがたいのではないでしょうか? > 今回は訳がちがうとおもうんですが。 同じだと思いますよ。 まだ知り合って一年程度のお付き合い。との事ですしどういう人かは完璧にわかっている。とは言いがたいでしょう。 彼氏も男ですから、彼女の旦那さんは、彼女が一人のところに男が二人で来る。という状況に心配しただけではないでしょうか。 > 家具もくれといったのではなく、むこうがあげると。 下見に行って貰うと決めたのはあなた方ではないですか? 彼女の旦那さんばかりが悪者みたいに受け取っておられるようですが、貴方が彼女にあわす。という事はしないのでしょうか? たとえば家具を取りに行く日を貴方も行ける日にする。とか。 貴方は随分彼女の旦那さんに憤っておられますが、そんなに怒る事ではないと思います。 夫婦二人の間だけでの会話にしてほしい。 と書いてましたが、もし彼女が「あなたも一緒に来て」と言ったら貴方は何故かと理由を尋ねるのではないでしょうか? 何も尋ねず、貴方も同行する。という返事をすればそういった話も聞かないで良かったのではないですか?

happy405
質問者

お礼

いえ、わたしは彼女の旦那ではなく彼女に一番怒ってます。

• mouryou
回答No.2

それはご友人の旦那さんが心配されるのも無理はないと思います。  私(男)であればその様なシチュエーションであれば決して男だけで訪れることはありません。たとえばここの相談事でもあり得ないようなシチュエーションが展開しているではないですか!  また男は嫉妬深い生き物なので自分のいないところで他の男が自分の奥さんに節食されることを嫌う習性があることは理解しておいてください。女の人は自分で自分の子供を生むけれども、男はつねに自分の子供かどうか不安に苛まされるのです。野生生物の世界でも雄が他の雄をよせつけないところを見れば生物の根幹に在する本能的行動といえるのです。

回答No.1

友人さんはこないだの光市の殺人事件の裁判がテレビでやってるのを見て いろいろ心配されてるんでしょう。あれは酷いですもんね。 特にあなたの彼氏さんがどうこうと言うわけではないと思います。