友人の彼氏を家に招くべき?初対面の彼氏との遊びの断り方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼氏と一緒に家に遊びに来たいと言っているが、初対面の彼氏を家に上げるのは不安
  • 他の友人からも彼氏との遊びに連れて行って欲しいと言われたが、同じく初対面の彼氏に不安を感じる
  • 友人と彼氏は付き合って数ヶ月で結婚の予定もないため、初対面の彼氏を家に上げるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が彼氏を連れて私の家に来たいと言います。

結婚して地元から電車で1時間半離れた所に引っ越したのもあり、地元の友人とは中々会えなくなってしまいました。 2ヶ月前に赤ちゃんが産まれた為、友人から久々に連絡があり『家に遊びに行きたい』と言ってくれたので歓迎するつもりだったのですが、『彼と車で行くね』と言われ、それは嫌だと断ってしまいました。 友人とは仲がいいのですが、その友人の彼氏とは面識がありませんし、どんな人かも知りません。 主人も「いくら友達の彼氏とはいえ初めて会う人を家に上げて欲しくない」と同じ意見でした。 そして数日経ち、また別の友人から『彼と遊びに行ってもいい?』と連絡が来ました。 その友人の彼氏とも面識はありませんしどんな人かも知りません。 距離があるので1人で行くのは嫌なのでしょう。 でも1人で来てくれる友人も勿論います。 一目でもどこかで紹介されご挨拶した事があればまだ良いのですが、全くの初対面の方を家に上げるのは怖いので断りました。 ですが友人は「私の彼氏なのに何故駄目なの?」という気持ちのようで、関係がぎくしゃくしてしまいました。 上記2組から「彼氏と遊びに行きたい」と言われた為、1度もお会いしたことのない相手でも友人の彼氏であれば家にあげるものなのか分からず悩んでいます。 ちなみに2組共付き合って数ヶ月で、結婚するという話にもなっていないカップルです。 同じような経験がある方いましたら是非意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご主人の意向もあるので、今後も見ず知らずの彼氏連れは、お断りの方向で良いですよ。 本当の友達であれば、貴女の知らない彼氏連れで貴女のお宅を訪問しようとはしませんし、仮にデートのついでに訪問予定だったとしても、それを断られたからと言って友人関係がギクシャクする様では、その程度の間柄の友人でしかないとの事です。 「赤ちゃんが、男の人に対して人見知りが激しいので無理!」 とか 「赤ちゃんの対応で家が片付いていないので、別の日に外で会いましょう!」 とか 「まだ赤ちゃんが小さいので、もう少し待ってね!」 などで乗り切れるはずです。 ただ、結婚や出産を機にお友達が「ふるい」に掛けられる事は良くある事ですよ。 今後は、お子さんを中心にした新しい人間関係が形成されてきますので、貴女の意に即わない友人との関係を無理して続ける必要はありませんよ。

naturinrin
質問者

お礼

コメント有難うございます。 友人の彼氏に会うのは嫌ではないのですが、わざわざ初対面を我が家で?という気持ちが大きかったので「彼氏連れなら子供の首が据わったらどこか外で会おう」と言いましたが連絡が途絶えてしまいました…。 sayapamaさんの仰る通り、結局その程度の仲だったんだなと感じます。 結婚以降会う友達も減ったので無意識にふるいにかけている途中なんだと思います。 友人との関係を考えているより子供の事を考えて暮らしたいものです。

その他の回答 (6)

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 相手が男か女かで少し感覚が違うかもしれません。 僕が若いときに妻は良く友人を家に連れてきて引き合 わせるのだけど初対面の場合は挨拶を交わすだけで精 一杯。それでも相手が女性だとやはり受ける印象も柔 らかく華やいだ空気になりました。彼女たちの中には すっかり親しみが増し会うのが待ち遠しい人もいます。 (あくまでも精神的な親和感ですよ)  それに対して初対面の男性が家に上がるのは僕でも 嫌な気分になります。何らかの必要で来られるなら、 まだ心の準備ができるのだけど、必要もないのに来る のはたまらない(まあ奥様のご友人は自分の彼氏を紹介 したいのだろうけどね)。同性の僕でも嫌なのだから ましてや女性である貴女には何となく恐怖感さえある でしょうね。得体の知れない人物しかもその気があれば 力で抑えて貴女や赤ちゃんに乱暴できるのだから。  ただ、その自分の気持ちを大事にして断るか、相手の 気持ちを大事にして招き入れるかはその人次第。  どちらが良いとも悪いとも言えません。だって、貴女 からしたら見知らぬ男を連れてくる友人は迷惑、友人 からしたら自分の気持ちを分かってくれない貴女に不信。 おれあいがつくといいのですけど。

naturinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の気持ちを理解して頂けて本当に嬉しいです。 友人の彼氏なので暴力をするような人ではないと信じていますが、やはり得体の知れない人物には違いないので迷惑でした。 その友人の家やどこかお店で友人の彼氏を紹介されるのは分かりますが、何故我が家で紹介されなければならないのか、私も相手の気持ちを分かってあげられません。 しかも子供が居て旦那は仕事中、彼女に誘われたからといって初対面の彼女の友人の家に上がるつもりでいる彼氏も無神経で非常識だとさえ思ってきました。 折れ合いがつくのは難しそうです。

回答No.6

自分の感(直感)を信じて、イヤなら断る。 これからは、以前の友人(同級生など、あるいは友達もどき)とは無制限には付き合えません。 それはお互い様なのです。 お互いの道を生きていく・・そのためには、少々ぎくしゃくしても、あるいは切り捨てても仕方の無いことなのです。 自分の判断を信じることです。

naturinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 直感は大事ですね。 1人は外人の彼氏だと思われるので本当に断って良かったと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まァそれはそれぞれの価値観ですね。「知らない人をなわばりに入れたくない」という感情は動物としては自然だといえます。 でも割とオープンな性格の人もいます。私は部屋が散らかってなきゃ気にしませんね。 友達の友達も平気で家に上げていたオープンな家庭に育っていたら、家に入れない=泥棒扱いされた、と感じるかもしれません。 実際私も「リビングぐらいいいだろーけちー」って内心思います。

naturinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに相手はオープンな性格の子達です。 完全に価値観の違いですね。 貴重な相手側の意見有難うございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

私なら「面識のない人をい家に上げるのには、抵抗があるんだ。子供が生まれてから何もかも心配の種になってねー。」と、口調としては軽い感じで断ると思います。それを尊重しない友達なら、その程度の人なのだろうと思います。子供の安全を確保するのが親の役目です。それに、これは質問者様の家なのですから、質問者様に決定権があるのです。くれぐれも「ごめんね」とは仰らないよう。。。

naturinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 断る際ごめんねと言ってしまいました… 確かに謝る必要ない立場ですよね。 私の気持ちは分かってくれませんでした。 結局は彼氏と一緒じゃないと行きたくない距離なのでしょう。 仰る通りその程度の友人だったのだなと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

それは、確かに、迷惑です。 私は、カミさんの友達が、来た時困りました。 なにせ、他人何を話していいか。 ただただ、時間が過ぎてくのを待つだけ。 彼の気持ちを、考えたら、断るべきと思いますよ。 貴方の彼が、可哀想です。 断り方も、難しいですが、そこははっきり いくら、友人でも言う所は言うべきです。

naturinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 奥さんのお友達でも困るのにその友達(奥さんも会ったことがない人)が来たらもっと困りますよね。 呼ばれてもいない、用もないのに、付き添いで初めて会う人の家に上がるつもりでいる人も無神経だと思っています。 キツくない程度にはっきりと断りましたが1人の友人とは連絡が途絶えてしまいました。 断り方って難しいですね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

お友達は、彼に結婚を意識させたいのかな?なんて思いました(^_^;) それに協力する必要も利用される必要もないし、ご主人も嫌がってますし、断って良かったと思いますよ。 2ヶ月で大変なとこに知らない人に気を使うなんて疲れちゃいますよね。

naturinrin
質問者

お礼

コメント有難うございます。 里帰りから帰りやっと落ち着いてきたところなのに、用もない見ず知らずの人に気を遣って疲れてられないので断って良かったとは思います。 私も結婚を意識させたいのかなと思いましたが、そうではなく「足として一緒に」「デートついでに」といった感覚のようです。 彼氏さんも初対面の人の家に上がるのは嫌じゃないのかなと不思議に思いますが…。

関連するQ&A

  • 友人とその彼氏について

    私のことではなく友人Mとその彼氏のことについてです。 少しどうなのかなあと思うところがあるので質問させてください・・。 6月頃に久々にMから電話がありました。 話をきくと妊娠したと・・・。 「つわりひどすぎwwwとりあえず家出るために子供作った!子供作れば家出れるからと思って。とりあえずあっち(彼の実家)で産むかもー。まあ覚悟のうえだしー。あっちに小さい子育ててる人いるからあっちいくわー。あと結婚もしなきゃー。」 そして数日して親にバレたらしくまた連絡が来ました。 「親にバレて家追い出された。やった家出れた!もう家族は関係なーい。何しても自由ー。」 高校時代のMと全然変わってしまいました。 お菓子作りや花が好きで毎週のようにオープンキャンパスに行ったり、丁寧にお菓子を作ったり・・・。うつ病ですごく体調が悪いのに学校休みたくないからと保健室にも行かず授業を受けていて頑張っていたのに、上記のように手を出してはいけない子供にまで手をだして家を出るための道具じゃないかと思います・・・。 私ともう一人の友人は「おめでとう」とは言いませんでした。 ある動画投稿サイトで知り合って相方(女)と呼ばれる仲が良い人にも言ったみたいですが、その相方は「おめでたいけど大変だよね。でも私が住んでるところに遊びにこれないのがつらい」と遊ぶことが最優勢・・・。 他にもそのサイトで知り合ったきちんと意見を言ってくれる人たちには多分言っていないと思います。妊娠したといってとりあえず「おめでとう」と言ってくれて否定しない人にしか言っていません。 彼氏は県外の人で1ヶ月くらいMの家に居候させてもらってました。 居候させてもらってからは仕事もせずMと常に車でどこかに行っているみたいで、最終的にガソリン代や携帯代も払えず自分の携帯を売って金を作るようなクズ男です。 妊娠しているMばかりに働かせて自分は働こうとしないんです・・・。 私の友人と彼氏のことをどう思いますか・・・?

  • 友人と、その彼氏と遊ぶこと

     友人たち(女2人)と遊びに行く約束をしていたのですが、そのうちの一人が彼氏を連れてくると言ってきました。私は嫌だな~と思いました。当初は3人(私を含めて)で遊びに行く予定だったのですが、そのうちの友人の1人が彼氏を連れてくることになったので、合計4人になります。私はその彼氏と面識がありません。しかもその友人とはあまり親しくはないんです。もう一人の友人が共通の友人ということで、3人で遊ぼうということになりました。  私が「嫌だな~」と思った理由は、自分だけ共通の話題がないので気まずい思いをしそうだと思ったからです。共通の友人は、どうやらその彼氏と面識があるらしいです。正直めんどくなってしまいました。イチャつかれたりでもしたら、正直反応に困ります。面識がないのでわざとひやかしたりとかもできません。  みなさんが私と同じ立場ならどうしますか?別に気にしませんか?

  • 結婚式の二次会(彼氏の友人?)

    質問させて下さい。 現在地元ではない場所で彼氏と同棲しています。 年末に彼氏と一緒に地元に帰省する予定です。 同棲している土地から地元までは乗り換えをするのですが その乗り換えの場所で彼氏の友人?後輩?(ちょっと立ち位置が曖昧)の結婚式の二次会があります。 彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、一緒に参加するつもりでいます。 友人の方とは3~4年前に一度お会いしたきりで、県外に住んでいることもあり 連絡を取ることも会うこともそれ以来ありませんでした。 いくら顔見知りとは言えほとんど初対面のようなものです。 参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 調べると皆さん参加は断るなどの意見も多く、困っています。 もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 私はホテルかどこかで待機していようと思います。

  • 彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

    つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。 私は5歳年下です。 お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく いつも外で会っていました。 会う頻度は週2~4です。 もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが 今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。 両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。 いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。 この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが そう考えるのが普通なんでしょうか? 彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23) そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。 人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。

  • 彼氏の友人

    2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が家に挨拶にきても

    結婚前提で付き合ってる彼女の家にきて彼女の親に対面しても土産をわたすだけで特に何も言わない彼氏、どう思いますか?

  • 彼氏の家に行くとよくないのですか?

    彼氏の家に泊まりに行くことはやめたほうがいいですか? まだお付き合いの期間は短いのですが、彼氏が結婚をしたいと言っています。 私のほうが考えを決めれていない状態なので、返事を待ってもらっています。 それでも、彼と会うときは、少し遠いので行き帰り時間がかかるし、居心地がいいので、泊まりに行くのが普通になっています。 深い恋愛じゃないけど、好きは好きなんです。 結婚しないのは、なんとなく本当に彼でいいのか、彼以上がでてこないか、なんて失礼ながら考えてしまう気持ちがまだあるからです。 最近、友人にこの話をすると、「男の人は自分のテリトリーに入ると自分のものと勘違いするから、彼氏の家にあまり泊まりに行かないほうがいい」と言われました。 この友人には、以前にもアドバイスをもらったことがあります。 なお、そのとき友人に話した男の人は、付き合っているような関係だったけど、私と付き合うのは拒否していました。 その男の人とも、私から家に行きたいと言ったことがきっかけで、毎回家で会うようになっていました。 「会うたびに女のほうから家に行こうか、というのはその人が気を使わなくていいから、今より優しくなくなるよ」 とアドバイスされました。 男心ってそんなものなんでしょうか?

  • 彼氏の家に泊まるのは…

    こんにちは。 私は大学3年生で同じ年の彼氏がいます。 つい最近付き合って1年3ヶ月を迎えました。私は実家暮らし、彼は1人暮らしで私は彼氏の家にしょっちゅう泊りに行っています。多いときは週4日です。 大体は彼の方からおいでよと言われて行きます。 そのことを友人に言ったら、なんでそんなに行くのか理解できないと言われました。 確かにお互いお金もかかるし、色々な面でマンネリ化してしまうかもとは思います。 でも彼は会えるときに会わなくてどうするの?会いたいなら会えばいいじゃん、と言っています。 泊まりすぎるのはおかしいのでしょうか? 私も好きな人なら毎日でも会いたくなるのが普通だと思っています。(確かに1人の時間も友人と過ごす時間も必要だと思いますが) みなさんはたくさん泊りに行くことに対して素直にどう思いますか? いけないことだとおもいますか? ちなみに親にはちゃんと言ってあります。

  • 彼氏の家に泊ることについて

    彼氏の家に泊ることについて こんにちは。 今週の土日、彼氏の家に泊まることになりました。 まだ付き合って1ヶ月なんですけど、 それをきいてどう思いますか? ※泊まることは訳ありで、 家がお互いはなれていて、 土曜日、彼の家に近い遊園地に行くことになって、 そこで花火があるので、それを見るんですけど、 そこから彼の家までは電車で30分くらいなんですけど、 私の家はそこから電車で1時間以上、 駅から30分離れたところにあるので、 帰りがたぶん11時と、 かなり遅くなってしまうんです。 たまたま私の親が旅行にでかけているので 誰も送り迎えしてくれる人がいなくて、 なので、彼が家に泊まるか?と 言ってくれました。 最初は悩んだのですが、 最終的には、夜、自転車で 一人で帰るのは死ぬほど怖いと思ったので 泊まっていくことになりました。 今考えると不安で仕方ありません。 まだ付き合い始めてから 1ヶ月しか経っていないのですが、 高校生なので、何か起こっても おかしくありません…よね。 それが正直怖いです。 全体的にこの泊まることについて、 客観的な意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 【彼の家へおよばれ】どこまでしていい・・?

    こんにちは。 現在付き合って3ヶ月弱になる彼がいます。 まだ3ヶ月ですが、結婚できたらいいねというような話もちらほら出始めてきました。 そんな中、彼から 「今度(ご両親が)家で一緒にごはん食べようっていってるんだけど・・」 と言われました。 私は「うん」と答えたんですが、よくよく考えてみると、いろいろ問題が出てきました。 外食ならば何も問題はないのですが 家となると、私も何かお手伝いをしないといけないと思います。 ですが、それはどこまでしていいんでしょうか。 あまりでしゃばりすぎても良くないと思うし、かといってお手伝いをしないのも良くありません。 でも、まだ結婚が決まったわけでもありません。そうすると人の家の台所に立ち入るべきではないのでは。と思うし。。 彼のお父様とは何度も会っており、面識があるのですがお母様は軽く挨拶をした程度しかなく、今回が初対面に等しいため緊張してます。 私は26歳。彼は31歳です。 マナーを知らないふつつか者に良いアドバイスをください。 ご経験者の方にも、「私はこうした!」などのお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。