• ベストアンサー

友人に彼氏が出来たけど

友人に彼氏が出来ました。ブログを通じて出会った人だそうです。 「モトカレを忘れさせてくれるといわれました。 付き合うことになりました、今幸せです! これからバカップル発揮します!」とメールが来ました。 この友人、先週まで「モトカレとよりを戻そうかな」と言っていました。その人とは年末に別れたばかり。去年は別の人と別れて、泣きながら家に来ました。 わたしは彼女のことを友人とは思っていますが、それ以上とは考えていません。だからかもしれませんが、彼女の恋愛話を聞くことに少し疲れています。「結婚式はどうしよい」なんていう発言も出てきています。 付き合いだしたばかりだから嬉しいのは当たり前、 先はどうなるかわからないのにはしゃぎすぎなんじゃ・・・?とちょっと冷めた目で見ている自分がいます。 わたしは結婚していますが、性格上、恋愛していてそこまで楽観的になったことがありませんでした。結婚だってしてしまえばそれでOKとは思っていません。 こういう友人とは距離を置いてもいいものでしょうか? わたしの考え方は何か問題があるのでしょうか・・・? 結婚しているので妬んでいるわけではないし・・・なんとも説明の付かない嫌な気持ちで悩んでしまいます。

noname#51244
noname#51244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

これは あなたと彼女の相手への思いの違いが有るので 2人がうまく行かないんだと 思います。自分が親友と思って いても 相手も思ってくれてるかはわからないですものねぇ 相談というのは 聞くのはとても疲れますし 相手を思いやってしか 聞けない行為ですよねぇ あなたがただの友達と思ってるのなら 相談を受けてしんどくなるのは 自然な思いだと思います。 ただ彼女は元彼とうまくいかなくなったとき あなたの家まで 来たのでしたら お友達の方は間違い無くあなたを親友くらいに 感じてるんだと思います。 お互いに思いの重さが違うと恋愛友情に限らず しんどいものだと 思います。今は彼女は悩み無く彼氏が出来て幸せそうですし 友達止めるなら今がいいかなぁって思います。親友だと思ってる あなたが居なくなっても 彼氏が守ってくれると思います。 あなたも辛いも思いをして 誰かといる必要など 全然ありませんよ 彼女が辛い状況なら元気になるまで 我慢してあげてという所ですが 今は元気なのですから 去っても問題はないですよ。

その他の回答 (2)

  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.2

同じような友人が私のところにも一人・・・(笑) 私はある程度忠告しながら、話はきいてあげてます。 彼氏ができるまでは、しょっちゅう私と遊んだくせに できたとたん連絡はこなくなるし、たまに遊ぶとものすごい恋愛トーク。 同じく冷めた目で見てしまいます。 kimagure39さんが疲れてしまうようなら距離を置いたほうがいいかもしれません。

  • saitou33
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

結論から言わせて頂きます。 こういう友人とは距離を置いてもいいものでしょうか?→そうですね。 わたしの考え方は何か問題があるのでしょうか・・・?→ありません。 貴女は割り切って『友人とは思っているが、それ以上ではない。』と仰っていますよね。 その友人と付合っているメリットは何でしょうか? 貴女の文章を読む限り、振り回されるだけで、貴女のメリットは無いんじゃないかと思います。 逆に問題が発生した時には、貴女のせいにされることが考えられませんか? 少し距離を置いた付き合いをした方が賢明ですね。 カップルが上手く行こうが、別れようが貴女の生活に何ら支障が無いのですから、自分の生活を大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 友人に会いたがらない彼氏。

    彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…

  • 彼氏か、長年付き合った元彼か。

    彼氏か、長年付き合った元彼か。 よろしくお願いします。 22歳です。 彼氏と付き合い続けるか、元彼と復縁するかで悩んでいます。 彼氏は年上で、激務や祖父母の病気のお世話などで多忙。 私の優先度は非常に低く、家族(特に女きょうだいを優先)を理由にデートをキャンセルされることもあります。 でも会った時はすごく可愛がってくれるし、優しい。 いつも冷静でかっこいいし、好きだなと思ういます。 しかし結婚は考えられません。相手に結婚願望がないのも理由のひとつです。 元彼は同い年で、性格の相性がすごく良く、家族や親友のように思っています。 優しくていつも私の幸せを考えてくれて、そのうえ家事もしてくれる人です。 でも家族感覚・親友感覚が強くて、交際期間の半分以上は私側レスでした。 彼のことは好きだけどときめきはなくて、安心感があります。この世で1番大切な人だけど、恋愛感情というよりは愛情なのかなと感じています。 でもいつかこの人と結婚したいと考えてしまいます。 ちなみに別れの原因も、家族や親友感覚になってしまって、恋愛感情かどうかわからなくなったため、私から切り出しました 絶対に幸せになれるのは元彼だとわかっていますが、今の彼氏を諦めきれない自分もいます。 しかし周りには早く別れて、元彼と幸せになってほしいと言われます。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんならどう考えますか?

  • 友人が…

    最近、友人に彼氏ができたんですけど、友人はその彼氏が初めて出来た彼氏で、いまかなりテンションがハイな感じで、正直、イライラするんですよね(笑) それは、ひがみとかではなくて、友人とその彼氏の考え方の甘さにイライラするんです。 まだ付き合って3ヶ月未満なのに、「一年後には同棲して、さらに一年後には結婚」というプランを立てているらしく…まぁ、いわゆるバカップルで(笑) だってその彼、まだ働いてもいないし、就職の目処もたってないんですよ。男として、生計の目処もないのに軽々しく「結婚」発言をしているのが、ありえないってか、子供だなぁと思います。そしてそれを信じちゃってる友人は、5分に一回はのろけるし、何かにつけて話を彼氏と結び付けるし、私だけじゃなく周囲はみんなウンザリです。 でも、わかるんですよ。私も初めて付き合った人とか、高校生の時に付き合った人とかと、「結婚しようね」なんて言ってたものです。若いときって何も考えないでそう言うもんじゃないですか。 でも、今はもう大学生ですし、来年は社会人。軽々しく「結婚」発言はしなくなる年齢じゃないでしょうか。結婚は、ただ「好き」なだけじゃやっていけません。そんなことくらい、もうわかってもいいと思うんですけどね。 とにかく、「そんなに甘くない」ってことを教えてやりたいんですけど、もう周りが見えてないんですよね。 「結婚したら毎日ご飯つくってあげるんだ」 「就職はしない」 「魔法が使えたら彼と同じ大学に行く」 「車も彼もかっこいい」 … あーーーー聞いててイライラムカムカ… ばっかじゃないの?って思います。くだらない。もうちょっと落ち着こうよ… 冷静になろうよ… もちろん、人は人、自分は自分ですから、こんなん気にしてる私もバカなんですけど、なんかその友人の彼は、あまりいい噂を聞かない人なので、いつか友人は捨てられるのでは?と、周囲はみんな思ってます。 でも友人は、「彼に捨てられたら本当に生きていけない」って言ってるし。 付き合ってる間はのろけるだけのろけて周囲に迷惑かけて、別れたら別れたで自殺未遂でもされたらたまったもんじゃないですよ。付き合いきれませんよ、くだらなくて(笑) 私はどうすればいいんですか! 最近そのことでストレスでお腹が痛いです…

  • 信用できる友人がいない。性格悪いと言われた。

    高1女子です。 クラスに、元カレがいます。 元カレには、付き合っている間に二股をかけられたりしていました。 その事を、仲のいい友人3人に愚痴をよく言っていました。 私の愚痴を聞いていた友人Aは、私の元カレの事を軽蔑するようになり、元カレの悪口を頻繁に言うようになりました。 友人Bが、友人Aの元カレの悪口の内容を、元カレに全て言ってしまい、元カレがキレているようです。 (↑この事は元カレから聞きました。) 私は元カレの愚痴を言っていた事を元カレに謝り、許してもらえたのですが、 元カレのブログには、私たちのグループの悪口が書かれていました。 彼は、先日私に複縁を求めてきたのですが、ブログには私の事を性格悪い等と書かれていました。 彼の考えている事もわからないし、今回件で友人を信用できなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人に彼氏との交際を反対されています

    アラサーOLです。 一年ほど付き合って、自然消滅?した元カレが 結婚を前提にヨリを戻そうと言ってきてくれました。 私はもともとあまり恋愛に前のめりになる方ではなく、結婚願望も薄いので 結婚はさておき、彼とはまあ気が合うから、今他に特に好きな人も居ないから ひとまずそんな感じでもいいですか?と了解を得て付き合おうと思っています。 その旨を友人Aに報告すると大反対されました。 過去に二回ほど、彼の先輩を交えて食事したことがあるのですが その時は特に何も言っていませんでした。 A曰く、そいつはただ手軽にやりたいことだけ、仕事だってうだつがあがらない 性格も悪くて陰険だよ?苦労しか見えないよ??それでもいいの?と。。 正直、私も彼の真意全てが分かるわけではないので特に反論はできないのですが すごい剣幕で言われるのでびっくりしてしまいました 二回会っただけだけどわかるよ!と言われましたが、そんなものなのでしょうか。 私も普段から彼の良いところを惚気たりするタイプではありません 嫌なところを冗談交じりでネタにしてしまうタイプなので、それも良くないのかもです。 でも、彼に会った他の友人で、彼を特に悪くいう人はいませんでした。 私自身も、彼ちょっと良い企業に勤めてるので、モテると調子に乗ってそうだな くらいは思うのですが、Aにも良く気を遣ってくれた優しい人という印象でした。 私が居ない間にそんなに嫌なことしたのかな??と不思議に思っています。 それ以外にも、Aは人一倍結婚願望が強かったのに婚約破棄を二回して その度既婚者の友人と距離を置いてきて、今私くらいしか友人が居ない状態です 先に彼氏作らないでね!と散々言われたりもしました。 だからただ単にヤキモチ?なのかなとも思うのですが… あと、Aの直近の恋愛が不倫やセフレにされたり…で 私はAが好きなら仕方ないかなぁと思いながらも、そいういのは良くないと 言葉を選んで(相手の男性を悪く言ったりせず、セフレという単語を使ったりせず) 反対してきました。 なのに今回何度もヤリたいだけだよ、と言われて正直傷つきました… (本当にそうなのかもしれませんが…) これからAにも彼にもどう対応すればいいか悩みます なんでも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 疎遠になった異性の友人ことで、ひどくしんどい

    去年の12月に別れを告げられた異性の友人(Aくん)のことで、9ヶ月経った今でも辛い思いが消えません。時は解決してくれそうもない。もう限界です。(Aくんのことは密かにとても好きだった) Aくんのことでこれ以上思い悩むのはよそうと、私なりに努力もしました。仕事に打ち込んだり、新しい彼氏を作ったり。 彼氏は私と結婚も考えてくれています。私ももういい年齢だし、結婚を考えるなら彼は決して悪くない相手だと思います。でも私は彼氏にどうしても恋愛感情を持つことができず、中途半端な気持ちで付き合いながら、Aくんのことばかり考えてはつらくなってしまいます。 そんなとき元彼が、彼氏とはそのままでいいから俺とヨリを戻そうと言ってきました。元彼は大好きだったので、ヨリを戻せば、Aくんへの思いを断ち切ることはできるでしょう。でもそれは彼氏への裏切りになるし、元彼のことで新たな悩みを抱えてしまうだけかもしれない。 彼氏に愛情をもち、元彼の申し出を断り、Aくんへの思いは自然に薄れていくことを期待するのが一番いいのだろうとはわかっているのですが、どうしても彼氏に恋愛感情がもてず、Aくんのことで9ヵ月もつらさが消えなくて、元彼の申し出に心が揺れてしまう。 こんなとんでもない私に、暇な時で結構ですのでどなたかご助言願います。

  • 結婚に執着する友人

    学生時代からずっと仲のいい友人がいます。 彼女は独身の頃からずーっとずーっと 「結婚したい、結婚したい」 と言っていました。 男性とお付き合いするとすぐに結婚に結びつける人でした。 結婚したいがために、好きでもない人とも付き合うような子でした。 その子が7年前に結婚しました。 でも4年前に離婚しました。嫁姑問題があって難しかったようです。 次に2年前に再婚しました。 相手も年上のとっても優しい方で離婚歴の事も気にせず受け入れてくれたし、 しかも高収入の方と聞いていたので心から祝福しました。 結婚生活も「順風満帆、私は幸せ!」って友人も言っているので 安心していました。 ただ、友人の性格が結婚を機にどんどん変わっていったのだけが気がかりでした。 すぐに人の不幸を望むような発言をするし、 ポッチャリしてカワイイ子だったのに激痩せしていたし、 (ダイエットとかではなく、やつれていった) それまではなかったキツイ物の言い方をするようにもなりました。 でも結婚生活でストレスが貯まっているだけだと思っていました。 …ところがある日偶然彼女のものと思われるブログを発見してしまったんです。 プロフィールや私と会った日の事や会社の事など、 全部彼女にピッタリ当てはまるんです。 そのブログの題名もここでは挙げられませんが、 御主人の事を心底恨んでいる題名でしたし、 内容も御主人への憎しみでいっぱいのとても恐ろしい物でした。 渋谷バラバラ殺人事件が1年ほど前にありましたが、 ちょうどあの容疑者の気持ちがこんな感じだったのではないかと思うような。 そのブログによるとどうやら御主人は全く家事を手伝ってくれず友人を家政婦扱い、 しかも家事に文句を言ってくるし、 子供が欲しいという友人の意見も一切聞き入れてくれず子供は一生作らない宣言を御主人からされたそうです。 週末出かけたりするときも突然御主人が切れて、街中で大声を上げたりして恥かしい思いをする事もあるそうです。 そして最近ではDVもあるそうです。 でも必ずそのブログの最後では 『この旦那から逃げ出したいけど、結婚、妻という立場は絶対に失いたくない。 これでまた離婚すれば2回の離婚歴を持つ事になる。 そんな女とは誰も結婚してくれないから』 という内容の言葉で終わっています。 なんとか本当の事を打ち明けて欲しい、 苦しい事があるのなら力になりたいと思って 友人に会った時にそれとなく、 「ブログやってる?」とか聞いてみたりするのですが、 「やってないよ~」との答えが。 でもその日にそのブログを覗いてみると、 明らかに私との会話の内容が載っています。 この友人なのですが、私はただただ行く末を見守る事しかできないのでしょうか? どんどんおかしくなっていく友人を助け出したいんです。 彼女にはもっと素晴らしい男性がいると思うんです。

  • 友人の婚約者を悪く思ってしまいます

    私は22歳の女で、今年の始め結婚しました。 私に結婚の話しが出た時期くらいから、友人のCがやけに結婚を意識し始めたんです。 昔から恋愛関係に関しては自分が先に進んでないと、自分の方がモテてないと嫌、というような友人なので、今回もそうなのかなと思います。 私が結婚し少ししてからCから「来年結婚するの」という話しを聞き、その時はノロケを聞いていたので「おめでとう!」と心から言えました。 ですが、時間が経つにつれCから悩みを聞くことが多くなり、最近は悩みしか聞きません。 悩みを聞くとCの婚約者は浮気の疑いがあるし(追求するとキレる)、Cが風邪をひいても労らないし、考えが自分勝手(女を家政婦と思ってないか?と思う)だし、というような人です。 それでもCは話しの最後には「でも好き」「結婚する」と言っています。 私は考えなおした方が良いと思うのですが、Cの性格からしておそらく「あの子結婚してから私のこと見下すようになった」「あの子は私の行動を否定する」と思ったり、それを人に話しそうなので強く言えません。 どんな風に言えば角がなく、Cは考えなおしてくれるでしょうか? それとも、人の恋愛や結婚、幸せは人それぞれなのだから、本人が「結婚したい」と言うなら私がとやかく言う資格は無いのでしょうか?

  • 友人への嫉妬心(長文です)

    私には高校時代からの友人Aがいました。 大学時代、私が当時付き合っていた男が、Aを陰で口説き、 結局私と別れてAと付き合うことになり、関係が一変しました。 元彼は浮気癖もあり本当にデリカシーの無い男で 元彼がAと知り合ってからはよく私とAを比べる発言をしてきました。 比べられた結果、Aを選んだのだと傷つき、苦しんだにも関わらず 事あるごとに自分とAと比較してしまう思考回路ができてしまいました。 Aともめて5年経ちました。 それでも今尚、恋愛、友人関係、学業、仕事、家族・・・ 何かと比較しては劣等感を抱いたり、逆に優越感に浸ったりします。 Aは今幸せだろうか。生活に不満はあるだろうか。 彼女は今の私を見たらどう感じるだろうか。 羨ましいと思うだろうか。 そう感じさせるような生き方をしなければ。 ということで頭がいっぱいになることもあります。 私は大学卒業後、就職のため転居し、この4月には 結婚を機に地元を離れました。 物理的な距離と、時間がそのような感情をやわらげてくれているのは すごく実感しています。 しかし、きっかけ1つでAのことが気になって気になって 仕方がなくなることもまだまだあります。 例の私の元彼とまだ続いているそうです。 別れてくれたらすっきりするとかそういう簡単な 問題じゃないので苦しいのです。 Aや元彼のアラを探し、だから不満があるだろうと決め付け、 自分が幸せな時にAと比べて「あぁ、だから幸せ」などと 感じるのはもう嫌なんです。 なにより、きっとAは私のことなど今は思い出しもしないでしょう。 自分ひとりでいつまでもうじうじして馬鹿らしいんです。 どうすればAから解放されるのでしょうか? 長々とすみません。 ただ誰かに話したかったのかもしれません。 お付き合い下さりありがとうございます。