• 締切済み

彼氏の友人の披露宴に誘われた(質問者は友人です)

自分のことではないのですが、質問させてください。 (本人に了承済みです) 僕の女友達の彼氏くんの友人が、北海道で結婚式を行うということで、彼氏くんの彼女なら・・・と一緒に誘われたのです。 ことの次第は、その友人(男性)と結婚する人(以降奥さんとします)が東京に遊びに来ていて、彼氏くんと女友達とが4人で飲んでいたときに奥さんが「2人で是非来てね!」と女友達に言ったのです。(私はその場にいません。彼女からの話です) この結婚式に彼女は「今回初めて知り合った人に結婚式を誘うなんて・・・」と困っています。僕も「始めてあった人に誘うなんて・・・」と思っています。それも彼氏くんの友人である旦那さんからではなく、奥さんの方が言っているのも、おかしく思うのです。 かつ、向こうは旅費を負担できない、2人の宿泊費くらいなら・・・ということも「???」です。 宿泊費負担についても、向こうから連絡が一向に無いため、彼女が取ってしまった後に「その宿泊代は負担します」という一言のみなのも、準備で忙しいとしてもちょっと責任感が無いなと。 質問なのですが、 1.1回しか会っていない(彼女は2人の連絡先も知らず、彼氏くん経由のみ)の人の結婚披露宴に行くものかどうか? (遠方ということも考慮し) 2.東京~北海道と遠方なのに、旅費を負担できないというのはどうなのか?(他にも福岡からの人もいるらしいのですが、同じく旅費は負担しないらしいです) この2点について、皆様どう思われますでしょうか? 長文で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.8

生まれてからずっと北海道在住者です。 また結婚式も経験してます。 1番について。 北海道ではとにかく知人レベルでも気軽に結婚式に誘うことが多いです。 それこそ10年近く会っていない高校時代のクラスメイト全員に 結婚式の案内が送られたりすることも普通にあります。 そのくらい呼ぶほうも気軽だし、行けない人も気軽に欠席します。 それが北海道スタイルなので1番に関しては 前に一度会った時に来てねっていってしまったし、礼儀を欠かないためにも案内してみよう。 くらいの軽い気持ちだと思います。北海道では案内が来たから絶対いかなきゃ。 というようなことはないので、もし疑問を持ったのなら気軽に断るとよかったです。 (たぶんもう遅いですが・・・) 2番について。 たぶん本州の方には理解されないかと思いますが、 北海道では旅費は負担しないのが普通です。 本来であれば宿泊費すら負担しないのが普通です。 他の方も書かれていますが、その代わり会費制(現在は1万円前後)で 特に親しい人ではない場合や遠方からくる人の場合は親しくても、 ご祝儀や会費以外のお祝いなしというのが普通です。 結婚式に出席するのに必要なのは会費だけで、これも当日受付で払うのみです。 今回は新郎新婦側にしても宿泊費の負担という譲歩もあるので こういう土地柄なのかと納得して気持ちよく結婚式に出席してあげてくれればいいなと思います。

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.7

結婚されるのは北海道出身のカップルですか? 北海道には北海道ルールがあるみたいなので (会費制で~…とか) その辺りのことに詳しい方に聞いた方がいいかもしれません。 個人的には行くことに対して疑問を抱くような場合は 行かない方がいいと思います。

noname#108734
noname#108734
回答No.6

「2人で是非来てね!」と言われた後 招待状は 届いているのですか? なんか その場の雰囲気がわかりませんが 社交儀礼で 誘われた様な気がしますが・・・・ 彼氏くんに しっかりしてもらわなくてはね・・・

noname#105808
noname#105808
回答No.5

私も友人を遠方の結婚式に招待するのなら交通費は負担すべきだと思います。 ですが、北海道だとか沖縄だとか、もしくは海外とかとなると旅行がてら来てもらえたらうれしいという意味なのでは勝手に解釈しています。 なので招待された方もそれができる余裕があれば行けばいいし、なければご祝儀だけ贈って欠席もやむをえないと思います。 今回はそうした意味で招待されているのではないでしょうか? 北海道まで来てもらうのだし、せっかくだから観光もしていっては? 自分らがエスコートすることは無理だから、彼女も一緒に来たらどう? 宿泊はシングルのところをツインをとればいいことだからこれくらいはさせてもらうから。 たぶん会費制ですよね。 二人が北海道旅行をするつもりであれば、行くのもいいのでは? 到着日に披露宴に行くという2泊3日くらいの予定を組んでみるとか・・ とてもじゃないけど、そんなお金ないよ~というのであれば、ご祝儀だけ贈って欠席したらどうでしょうか。

akkun_44
質問者

補足

ありがとうございます。 観光・・・そうですね。 確かに、「行くなら、行ったついでに遊んでくれば?」とも僕も言ったのですが、「観光は出来ないと思う」とのことです。 式が土曜の13時からで、金曜、もしくは月曜は休めないらしいのです。 彼氏くんは新郎さんと大学の友達なので、そのまま2次会(多分3次会も)に参加すると。 となると、彼女も一緒に付き合い、1泊したら18時くらいには飛行機と考えているようです。 「2次会参加しないで、夜の北海道を楽しんだら?」とも言ったのですが、、、新郎グループは同窓会も兼ねている感じで、彼氏くんはずっと飲み会になる可能性が高いようです。 それで結局、彼女の中では「行っても、『行って、知らない人たちといて、寝て、帰ってくるだけ』」と認識しているようです。

  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

北海道の結婚式事情は他の地域とはかなり違うみたいです。 両家の招待する披露宴というよりは、仲間が発起人となって新婚夫婦を祝ってあげようという会費制の祝賀会というパターンが多いです。 御祝儀は親族や親しい人たちからはあるようですが、原則的には会費のみで気軽にみんなで参加してお祝いしようということです。 ですから時にはそれほど親しくない人にも声がかかることがあるかもしれません。 新郎新婦からの招待じゃないので、引き出物もささやかなもので、交通費が出ないのも普通らしいですね。 負担が大きくて気がすすまないようならお断りしてもかまわないんじゃないかと思います。 参考までに。 http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/kankonsosai.php http://love.mania.daa.jp/?eid=805361

回答No.3

最近結婚した者です。(女です) 私も結婚するにあたって色々調べたのですが、 質問の新郎新婦さんは出席者に対する配慮が足りない気がします。 でも、式に決まりなんてないので誰を誘おうが旅費負担が無かろうが それは新郎新婦の気持ち次第なんだと私は思います。 出席者がそれに対して不満に思うのなら(丁重に)御断りすればいいと思います。 東京⇔北海道間×2人の交通費なんて10万前後かかります。 決して安くありません。てか高いです!! 御断りすることはなんの問題もないと思いますよ。 で、私なりの回答なのですが --1--  行っても行かなくてもいいと思います。  状況から心からお祝いできないのであれば行かなくていいと思います!  私なら社交辞令で誘われたんだと思って行かないと思います^^; --2--  それが新郎新婦のおもてなしの仕方だと思います。  半額~全額出しが一般的と言われています。  逆に誘われたお二人が結婚する時、今回の新郎新婦へのおもてなしは  同程度で良いと思いますよ~。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

1に関しては、 彼氏くんとそのお友達さんの関係にもよると思います。 とても仲がいい、彼氏くんが自分の彼女を自分の友達に紹介したがる人 というのであれば、 1度とはいえ面識があるのでありではないでしょうか? 2に関しては、 場所が北海道だということが気になります。 北海道の結婚式は会費制のところが多く、 その代わり旅費・宿泊費は負担しないという感じのが多いと思います。 それでも披露宴が会費制なので、 旅費+会費とご祝儀の参加者側の負担額は大差なかったりします。 それも確認されてみてはいかがでしょう? ご祝儀制で宿泊費のみ負担はちょっと・・・という気もしなくはないですが、 まあこのご時勢ない袖は振れないですからねぇ・・・ そこまでの出費は・・・というのであれば、 早めに欠席の連絡をした方がよいと思います。

noname#89355
noname#89355
回答No.1

旅費については、できれば負担すべきでしょうが無い袖は振れませんので、負担しないこともあるでしょう。 事前に負担しないと伝えているだけましかも。 そこも考慮した上で出欠を決められるから。 一度会っただけの友達の彼女を招待については、まぁそういう人もいます。 一度も会ったことない彼の友達の二次会に誘われてでたことあります。 これからは家族ぐるみで仲良くしたいのかもしれないし(招待されたカップルは結婚するかわかりませんが)、人数合わせかもしれないし、一度会ったとき出席したそうだったからもしれない。 でも、旅費もかかるし行きたくないなら彼女は欠席でいいと思いますよ。

akkun_44
質問者

補足

ありがとうございます。 >人数合わせかもしれないし、~出席したそうだったかも~ これは先ほど彼女に聞いてみたところ、誘われたとき新婦さんが『あまり友達呼ぶ人がいなかったから増えてよかったね』と新郎さんに言っていたとのことです。 これを聞いて、これでは「頭数として」という穿った見方をしてしまいました。 質問に書いていなく申し訳なかったのですが、彼氏くんと新郎さんは大学の同級生で、それほど友人もいなかったようで呼ぶ人は少ないのではないかと思うのです。 (とはいっても社会人となった今はどうかわからないので、勝手な想像はいけないとは思うのですが)

関連するQ&A

  • 披露宴出席者の旅費について

    教えてください。 結婚式の日取りも決まり、今人選中の真っ最中です。 呼ぶ人は、学生時代の同期や、高校時代の同級生を考えていまして、うれしいことに出席の返事を沢山頂いています。 当然出席して欲しい人ばかり呼ぶので、出席の返事を頂いて有難いのですが、反面遠方から来る人ばかりなので旅費がかさむのが心配なのです。 出席者の人の旅費ってどうすべきなのでしょうか。やはりいくらか負担すべきなのでしょうか。 一応、私は出席者の宿泊費の負担は考えています。

  • 披露宴に出席してくれる友人への旅費

    秋に結婚します。 友人は県外が多く、遠い友人だと旅費が往復3万5千円ほどかかります。県外でも近い友人だと1万円程度でしょうか・・・。 皆さんは、遠くから来る友人の旅費は負担されていますか? ちなみに私は、式当日宿泊してもらうホテルは用意しています。 最後には自分の気持ち次第だと思うのですが、あまり気を遣いすぎても相手に悪いので・・・・。 アドバイスお願いします。

  • 友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

    30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

  • 結婚披露宴の招待客の旅費負担

    近々結婚式を挙げる予定なのですが、旅費負担をどこまでするべきかわからないことがあるので誰か教えてください。 新郎側も新婦側もほとんどが遠方客のため、それぞれの地元からマイクロバスを出すことになりました。車だと一人当り往復一万超ぐらいの負担がかかること(時間的には片道大体3~4時間程度)を見越しての手配です。なんとか日帰りできなくもない距離だとは思いますが、やはり少々きつい距離だとの判断から、親族には、泊まりたいとの申し出のある方のみ宿泊施設の手配をすることに(宿泊費は個人負担)。 遠方の友人の場合は、2次会や3次会まで出席していただくことを考慮して(こちら側が招待したい友人ばかりであるため)宿泊費を全額負担するつもりでいます。 そこで質問です。 結婚している親友で予め打診をして(ご主人もぜひ!と招待してみた結果、親友一人で出席するとの返答だった)一名で招待をしたが、子供が未だ3歳と1歳のママとの事情から、夫に付き添ってもらう関係で、宿泊施設を4名でとってほしいと依頼されたのですが、そういったケースの旅費負担はどのくらいするのが妥当でしょうか? 実際に披露宴出席するのは親友1名。親しい友人のみで行う3次会には家族全員で参加するための彼女なりの決定だと思います。小さい子供がいるのに遠方からわざわざ参加してくれる気持ちがとても嬉しいのですが、旅費はどこまで負担してあげるのがベストなのかちょっと判断が難しくて誰か教えてほしいです。 家族4人が全て出席するのであれば、それぞれの事情がある判断から、半額負担くらいかなーと思うのですが、この場合も半額負担をしてあげるべきなのでしょうか?

  • 遠方で結婚式をする予定で友人を招待したいのですが・・・

    東京の友達を大阪の結婚式に招待したいのですが、交通費、宿泊費はどれぐらい負担するものか教えてください。 招待する人の中には友達の彼氏彼女ということで、あまり親しくない人などもいます。披露宴のご祝儀などはもらってもいいのですか?それ以前にあまり親しくない、友達の彼氏彼女を遠方の結婚式に呼んでもいいのか不安です。 呼びたい理由としては、呼びたい友達が仲間一人の人が多く、彼と来てくれれば旅行も兼ねて・・・と思うのですが、交通費宿泊費ご祝儀を負担させるのは申し訳なく、友達も誘われれば行かなければと逆に迷惑になったりすると思うし、彼氏彼女を誘ってくれた方が行きやすいのにとか・・・どうしたらいいかわかりません。みなさん教えてください。

  • 結婚披露宴の余興について(女)

    来月、友人の結婚式が遠方で行われます。 友達と2人(女2人)で余興を頼まれたのですが、困っています。 不規則な仕事なので、なかなか2人で顔を合わせて話し合うこともできず。 また、遠方なので、荷物になるような余興は避けたいと考えています。 でも、友人には思い出になるような余興をしたいと思っているのですが・・・。 経験のある方、いい余興があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人へのお祝儀

    26才既婚者女です。 友人の結婚式へ出席予定なのですが、他県のため友人が旅費(交通費・宿泊代)1万円程度を負担してくれることになりました。 宿泊代を負担してくれると聞く前は、ご祝儀は2万円でいいだろうと考えていたのですが、旅費を負担してもらうというのにそれでは少なすぎる気がして迷っています。 3万位に増やした方がいいのでしょうか? 一緒に出席する他の友人は「3万はキツイから2万5千円にしたら?」と言っています。 私としては2万5千円という半端な金額もどうかと思うのですが… ちなみに私の結婚式に出席してもらった時は、今度式を挙げる友人からのお祝いは2万でした。 こういうときはいくらが妥当なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    友人の結婚式に御祝儀を五万円包もうかと悩んでいます。 というのも、私の結婚式の時は遠方で行い、その際友人は一人だと不安なので自分の母親と一緒に来てくれいて宿泊費や旅費を自分達で負担すると言って負担してくれました。 その時は引出物と別に品物を1つ友人に用意しました。 今回その友人が結婚式を挙げる事になり、私の時に色々と負担してくれた事を考えると五万円包もうかと思うのですがこの金額は友人に対して失礼にはあたらないでしょうか? ちなみに今回私は宿泊などの予定は無いです 。 宜しくお願いします。

  • 遠方からの友人の旅費・宿泊費はどっちがもつのですか?

    今度 結婚式を挙げるのですが、遠方者の友人が何人かいます。こういった友人の旅費・宿泊費は自分たちが必ずださないといけないのでしょうか? 私はそのことに関しては 友人持ちと思い込んでいたので、なぜそうなのかも いまいち分かりません。 どなたか 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう