• 締切済み

友人とその彼氏について

私のことではなく友人Mとその彼氏のことについてです。 少しどうなのかなあと思うところがあるので質問させてください・・。 6月頃に久々にMから電話がありました。 話をきくと妊娠したと・・・。 「つわりひどすぎwwwとりあえず家出るために子供作った!子供作れば家出れるからと思って。とりあえずあっち(彼の実家)で産むかもー。まあ覚悟のうえだしー。あっちに小さい子育ててる人いるからあっちいくわー。あと結婚もしなきゃー。」 そして数日して親にバレたらしくまた連絡が来ました。 「親にバレて家追い出された。やった家出れた!もう家族は関係なーい。何しても自由ー。」 高校時代のMと全然変わってしまいました。 お菓子作りや花が好きで毎週のようにオープンキャンパスに行ったり、丁寧にお菓子を作ったり・・・。うつ病ですごく体調が悪いのに学校休みたくないからと保健室にも行かず授業を受けていて頑張っていたのに、上記のように手を出してはいけない子供にまで手をだして家を出るための道具じゃないかと思います・・・。 私ともう一人の友人は「おめでとう」とは言いませんでした。 ある動画投稿サイトで知り合って相方(女)と呼ばれる仲が良い人にも言ったみたいですが、その相方は「おめでたいけど大変だよね。でも私が住んでるところに遊びにこれないのがつらい」と遊ぶことが最優勢・・・。 他にもそのサイトで知り合ったきちんと意見を言ってくれる人たちには多分言っていないと思います。妊娠したといってとりあえず「おめでとう」と言ってくれて否定しない人にしか言っていません。 彼氏は県外の人で1ヶ月くらいMの家に居候させてもらってました。 居候させてもらってからは仕事もせずMと常に車でどこかに行っているみたいで、最終的にガソリン代や携帯代も払えず自分の携帯を売って金を作るようなクズ男です。 妊娠しているMばかりに働かせて自分は働こうとしないんです・・・。 私の友人と彼氏のことをどう思いますか・・・?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

友人カップルに対するあなたの気持ちはよくわかりました。 ここで質問して回答者の意見を聞くのは他の人はどういう意見を持つかというより同意を得たいためと思いますがいかがでしょう。その上で自分の次の行動を決めますか。 友人は家を出て新しい場所で人生を再開したかった。彼がダラダラと彼女とつるんでいて何もしていないように見えますが、彼女にとってはラプンツェルを連れ出す王子様の役割です。 連れ出した後は冒険です。子供が人生の潤いになるか疲れの元になるかは本人次第です。経済も心配ですが、格安に子育てできる地域もあるのでしょう。畑で野菜作ったりできれば生活はできます。オムツも買わなきゃいけない都市生活と違うかもしれません。 今は家を出たい一心でお腹の子供は天使です。それが敵に変わらないことを望みます。 ところでここまで嫌いだと書き出した時点で交友関係は切るつもりでしょうね。侮蔑を隠して「おめでとう」を言えないのは当然だと思います。 世の中には大学を中退したり会社を退社したり、子連れで離婚したり、その場でマイナスと見える進み方をしなければならない時があります。長い目で見て幸せに向かっていればそれでいいのでは。

• kano20
回答No.1

Mと彼氏に関しては、世の中色々な人がいるのでそういう人たちも居る!くらいにしか思いません。 そうやってMが妊娠出産して彼氏に頼るならもう、ほっときましょう。 問題は貴方の方です。 Mとこの先も友人でいたいと望みますか? 彼氏の方に行って出産後にやっぱり駄目だと、貴方が頼りにされても受け入れられますか? 貴方がストレスになるならもうMとは友人をやめて、交流しないほうが貴方のためになると思いますが。