• 締切済み

彼氏の友人関係

現在付き合って4年の彼氏がいて、結婚もそろそろといった感じで動いていますが、彼の友人で気になる事があります。 大人になってから出来た友人で、お互いの波長も合いとても仲が良いのですが、 友人は恐らく彼の事を友人より高いステータスで好きなんだなと感じています。 彼の友人はかなりイケメンでモテるし、過去にも可愛い彼女もいたんですが、ここ数年は彼女も作らず、彼とよく遊んでいます。 彼も友人に彼女作らないの?と聞いたりはするものの、周りからよく言われるけど、お前にまで言われたくなかった。 と怒るそうです。 毎日彼は友人と連絡とっており、私とデートの時もその友人とLINE。 私が実家に帰省してる時は、彼の家でお泊まり。 一緒にいる時も、月一で飲みからのお泊まりをしています。 仲良いのはいいんですが、私にはそういう感覚がないので、これって普通なのか気になっています。 彼の事を恋愛として好きなのもいいんですが、彼がそれを理解してないと言うか、 そういう話をしても、そんな事ない。ありえない。と言われ、嫉妬してる私に、友人なのにどこが嫉妬するのか分からない。束縛されたくない。と言われてしまいます。 今だけならまだ分かるんですが、 結婚してもこれが続くとなると、嫌だなって思っちゃいます。 よく結婚したら、友人も家庭をもって、いつしかそういうの減るとか言われますが、 友人が結婚しない可能性もあるので、(本人も自分は結婚できない気がすると言ってたので) 減るよりも増えたりしないかなとか。 同じような経験者や色んな人の声を聞きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

長い目で見たら落ち着くんだと思う。今の彼とお友達はまさに関係のブーム状態。それをお互いに楽しめている状態。でも、いずれは緩やかなスランプに落ち着いていく。お互いに温度差を感じ始めた時に今のペースは変わり始める。あなたの彼とお友達に共通している部分は、お互いに無理をしていないという点にある。あなたの彼は友達の関係に必死になっていない。頑張ろうという意識そのものを持っていない。彼のお友達も同じ。今の高い波長と高い温度で向き合う自分が自然だと思っている。自然に生み出されるエネルギーが潤沢にあるからこそ、二人は何度会っても心地良く分かち合える。別に二人は永遠の友達関係を誓い合っている訳でも無い。お互いお腹いっぱいになったら箸を置いて、緩やかな友達関係に移行していくんだと思う。そういう意味で全く心配無い。心配は、彼自身が束縛されたくないとはっきりと今の時点で意思表示してしまっているという点。今のお友達との関係が緩やかなスランプになったとしても、それが都合良く交際中の彼女であるあなたに流れ始める訳じゃない。おそらく彼はまた別の使い道を探す。探さなきゃと気負う事も無いけれど、彼は時間的にも精神的にも余白を持った状態で日々を過ごしていく事を好む人。そんな彼の視点で言えば、彼女にも「遊び」が欲しい。ここでいう遊びとは、彼氏だけに頼らない心のゆとり。彼氏がいなくても自分自身を賄えるカジュアルさ。交際中の彼氏がいたら、旦那さえいたら、それだけで十分という完結したタイプはむしろ苦手。彼があなたに提供するスペースはこれからも変わらない。あなたの方からスペースを奪い取って、他の誰かや何かに与える可能性は低い。今あなたが与えられている彼女としてのスペースがこれからもずっと続く。今の状態でも満足出来るあなたを整えておく必要がある。友達との関係は増えない。緩やかにブームは落ち着いていく。でも、落ち着いて余ったスペースがあなたに戻される訳じゃない。余った部分は余った部分として残した「まま」過ごしたいのが彼。その余裕を使って、自分が好きな時に好きな事、したい事をする。今の友達関係のブームが去ったからといって、そのエネルギーが彼女であるあなたに回される訳じゃない。おそらく今のような状態がずっと続く。減る不安は少ないけれど、増える可能性も低い。だからこそあなたも、今の位の彼との分かち合いで自分を満たせる術を身につけておく。なんとなく結婚すると増えるようなイメージになってしまっている。おそらくそこまで増えない。結婚しても今位の適量で彼はあなたと向き合う。束縛されたくない=二人の間に極端な増減を持ち込みたくない。そんなスタイルとの彼と健やかに波長を合わせていける力こそ、あなたに必要なパートナー力なんだと思うからね☆

回答No.2

結構あるあるですよね奥さんと夫の友人が合わないパターン。 でも今回のはちょっと違う気がします >大人になってから出来た友人で、お互いの波長も合いとても仲が良いのですが、 >友人は恐らく彼の事を友人より高いステータスで好きなんだなと感じています。 あなたは心配なんですよね。本当に親友として信じていいの?って。 友達だから嫌なんじゃなくて、 なにか裏があるんじゃないかとか 彼が友達を信じすぎて裏切られてきずつくんじゃないかとかね 私もその友人ちょっと怪しい気がします おとなになってからの友達は中々信用し切るのに時間がかかります 彼氏さんは純粋すぎるんですよね。 少し警戒していたほうがいいきはします。 ただ、その人の悪口は言わないほうが良いです 彼が自覚するまで待ったほうが良いかもしれません 早く気づいてほしいですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.1

私はその友人側のタイプですが、いくら仲がいい友達でも、結婚してかつ奥さんからあんまりよく思われていない場合はどうしても疎遠になりがちですね。奥さんが嫌がっていると思うとあんまり誘うのも悪いよなとなります。 「夫や彼氏の長年の同性の友人と、奥さんや恋人との対立」って、結構よくあるんですよ。長年の友人からすれば奥さんや恋人って「ちょっとセックスして尻の穴までよく知っているからといって調子にのってんじゃねえぞ。俺はこいつのことについては何もいわなくても伝わるくらいによく分かってるんだから」って気持ちにもなるんですよね。 あと絶対にやってはいけないことは、その友達に対するグチや悪口を彼にいうことです。そういうときに質問者さんの味方になってくれることは絶対にないですから。 私も小学生以来の友人を恋人に会わせたら、その恋人から「私、あの人好きになれない」っていわれたことがあります。そのときに思ったのは「俺の子供の頃からの友達と上手くやれない女との結婚はないな」でした。彼や夫の同性の親友の悪口は、絶対に本人にいってはダメです。

関連するQ&A

  • 彼氏の友人関係

    内容を細かに入力すると長くなってしまいそうですが皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 私の彼氏は4つ上の31歳、付き合い始めた時から1人暮らしの私の家に彼が転がり込む形で同棲して1年経ちました。 彼は付き合い始めた時に転職し平日は配送ドライバーをしていますが、土日の休みは昔からやっているスポーツのインストラクター(のようなもの)として山奥に泊まりに行きます。 以前は本業としてその仕事をしていた時もあったのですが、冬は仕事も無く今は私と付き合って同棲もしているので春から秋までの週末アルバイトとして山奥に行きます。 私の悩みは、そのインストラクター仲間と私が性格的に全く合わないんです。 私自身人見知りを全くせずよく喋る方ですが、「話しがかみ合わない」、「笑いのツボが違う」と言うのでしょうか、気を使いすぎて疲れます。 私の友人でなく彼の友人なので、距離を置いて付き合えば良い話なのですが、彼氏は唯一の休みの週末を山奥へ行き、平日は朝6時に出て行き帰りは23時頃で全く遊べません。全くです。 彼氏とその仲間達はとても仲が良く、私に対しての時間は無くて、その人達と楽しく過ごす事に嫉妬心を抱くようになりました。 私なりに努力して、 1、私に対しての時間を作ってもらうようにお願いをした→週末もお客さんが入ったら行かなければ行けないと言われた 2、私が週末休みを取って彼氏に着いて行くようにした→何度か挑戦しましたが本当に気が合わなくて全く楽しくなかった 3、最終的に苦手な事を伝えたら、「どうしてそんな事俺に言うんだ、自分の友達に相談しろ」と自分の友達を非難(?)された事に怒ってきた その人達の彼女達も私とは全く合わなく、正直嫌いです。 その仕事を辞めて欲しい訳ではありません、金銭面でも助かりますし。 でも今は彼氏の友人達が大嫌いで、最近は話を聞くだけでもうんざりです。最初は嫉妬から来ているのも自分ではわかっていますが、この問題の解決策は無いものか、同じような境遇の方が見えましたら教えて下さい! お願いします。

  • 男女関係 彼氏

    付き合い始めて2ヶ月になる彼氏がいます。私は大学一年生で彼は大学二年生です。 今度の春休み、彼が高校の友達とスノボーに行くと聞きました。泊まりで行くそうなのですが、女の子も一緒らしく、彼から行っても大丈夫?と聞かれました。私は正直女の子がいる泊まりは行って欲しく無かったのですが、束縛するのも嫌だし、自分のせいで行けなくさせたくないのでダメとは言えず少し辛いです。前に私が他の男の子と遊びとか嫌?と聞いたら、別に男子と遊んだ所で気持ちがその男に傾くとかないなら、他の男の子と遊んでもいいよ~と言われました。束縛するしないは人それぞれだとは思うのですが、やはり他の女の子と遊びに行かれるのは少し悲しくなってしまうのは、私が変に気にしすぎなのでしょうか(´・_・`) それと大学生にもなれば、彼氏彼女いるいない関係なく、男女でお泊りは当たり前なのでしょうか?嫉妬してしまう気持ちを少しでも和らげる方法があったら教えてください(>_<)

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 私の彼氏に暴言を吐く友人

    ご覧いただきありがとうございます 私には、4歳年下の彼氏がいます 私の友人は最初喜んでくれていましたし、付き合う以前から友人とその彼氏は仲が良かったので、これからも良好な関係が続くだろうなと思ってました 友人は私達が付き合いだして一週間ほど経った後から、私達に対してイライラしている様子でした 理由は分かっています、友人が失恋したからです 私に対しては「あいつより私と付き合った方がいい」と言ったり(友人はバイの女性です。この発言は本気ではなく、私の気を引くための発言と捉えてます)、寂しいという気持ちを吐露したり、甘えるといった表現だったのですが 私の彼氏に対しては、うざいだの死ねだの、過激な言葉を使ってました。とても悲しいと感じたのですが、友人は「本気ではなくて冗談のノリだ」と笑いながら言うので、私も彼氏も何も言わずに流してしまいました 彼氏が私の友人に惚気たり、私が彼氏と楽しんでいる様子を見せる度に、友人は私に駄々をこねました。「大事な○○(私の名前)を取りやがって」と、私の彼氏に対する憎しみだか嫉妬だかを見せる事が増えていきました 友人には、みんなの一番でありたいという心理があるので、私の大事な人に彼氏の存在が加わる事が気にくわないのかなと思いました 「他の人だったらどうでもいいし何も言わない、○○を取られたからイライラするんだ」と言っていた事を思い出すと、もしかして本当に恋愛感情があるのかなと思ったりもしましたが でも友人は色んな人に気軽に好き、愛してる、付き合おうと言っているので、ここら辺は本気ではなさそうです 友人が失恋した直後まで、彼女は苛立ちを見せる事はありませんでした それどころか、友人が依存から抜け出せるよう協力したり、互いに相談して支えあったりして、関係は良好だったはずなのです 友人は、私に「何があっても誰よりも私を優先してほしい」と思ってます 「なんで彼氏をかばうの?」と言われた事もあります 何より大事にしたいと思う存在が友人だけだった頃は、どんな時も友人の味方でいる事ができていました でももう1人特別な存在ができた今、友人と彼氏、どちらか片方に肩入れするのは難しいのです そして最近、彼氏と友人が大喧嘩してしまいました 双方共に、もう関わりたくないと言ってます 今回の大喧嘩のタネは他の人間関係も絡んでましたし、原因は複数あるのですが 何だかとても、疲れたし、悲しくなりました 友人の言い分も共感はできませんが理解はできます、彼女にも寂しい悲しい辛いという気持ちがあるから感情的になってしまうんだろうと思います 私が以前、違う人に想いを寄せていた時だって、友人は同じように嫉妬して私を仲間はずれにしたり一時的に連絡を絶ったりしてきました 私は優しいらしいです、聖母らしいです、もしかして「何をしても許される」と思われているのでしょうか なんなんでしょう、知識としてそんな心の動きもあるんだと分かりはしても、ついていけません 私が友人を一番に優先しなければ、友人は穏やかでいられないんでしょうか 関わる人たちはみんな大事にしたいです、優しくしたいです、平和でありたいです、笑ってたいです 怒りも嫉妬も束縛も独占も、うんざりなんです 言ってる事がごちゃごちゃしてるかもしれません、すみません まとめると、自分が満たされていなければ他人の幸福は喜べないんだろうかと、そう思うとひどく悲しくなりました 一体こういう時、どうしたらいいんでしょう どちらが大切か決めて、そちらを優先するしかないのでしょうか

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

  • 男同士の友人関係で質問です。

    自分が仲良い友人が 他の友人と自分より仲良くしているように見えたり、 自分の用事より他の友人の用事を優先されたりすると 嫉妬することはありますか? もし嫉妬することがあるとして、 それを友人に 「なんか嫉妬しちゃんだよね」とか 伝えることはアリだと思いますか? 自分なら嫉妬されるくらい 自分のことを思ってくれるんだと思って 嬉しいと思うのですが、 一般的にはそうでもないような気がして・・・。 いかがでしょう?

  • 彼氏ができたことに嫉妬する友人への結婚報告は必要?

    彼氏ができた時に、てっきり喜んでくれるだろうと思って報告した友人がいます。 しかし予想に反して嫉妬心が露わでした。 自分に彼氏ができた時は惚気まくりで、聞いてもない事をあれやこれやニコニコ顔で報告してきていたのに、私の話しは結局一度も聞いてくれません。 私がどんな人と付き合っているのか彼女は全く知らないです。 最近は疎遠です。 「結婚が決まったら早めに教えてね」と表面上は言ってましたが、私自身、結婚式は親族のみの希望があるので、式には呼ぶつもりはありません。 このまま結婚報告も虫の知らせでいいんじゃないかと思っているのですが非常識ですか? 彼女との友人期間は1年くらいです。 その1年間は結構仲良かったですが、私に彼氏ができた事で壊れた感じです。 遊びや食事に誘ってもいい返事がないので、私も誘うのを辞めました。 まあ、そもそも友人だったのかも今では疑問ですが…。

  • 仲が良かった友人との関係

    大学時代の女友達との話です。 私は彼女に仕事でつらい時期支えてもらっていましたが、 彼女が結婚したぐらいから、 彼女に違和感をもち、その彼女の態度が信じられなく、 彼女を理解しよう理解しようと思い相談させてもらいました。 彼女自身の問題もあるかとも思いますが 詳しい内容をかきます↓ 以前こんなことがありました 私がGW遠距離の彼に会えるの楽しみにしていたけど、仕事になりました もともとその当時平日休みでしたし、とれないのも仕方ないかと思いながらも非常に残念だけど仕方ないです 彼に話したら、 俺、引っ越しの荷解きあるし、車も買ったから納車がその辺であるし、落ち着いたら◯◯※私が行きたい場所にいこうよ。 と提案され、そうだね!て話で落ち着きました。 その話を友人にしたら、 否定されたんです 引っ越しの荷解きなんて2日でできる 好きならとまりで会いに来て貰えば良い 私ならそうしてもらう なんで休み取れないの? もっと我慢せずに行ったほうが良いよ て、言われました。 しかし、私は寂しいけど我慢してる訳ではありません。 荷解きだって人によるだろうし、彼も0時に最近かえってくるぐらい仕事忙しいし、私だって休みほんとはとりたいし。でも仕事だから仕方ないし。それに仕事じたいはやりたくてやってる技術系の仕事です。 泊まりに来てもらうていっても私は一人暮らしではありません。 どこかホテルをとって夜だけ合う感じになります。 私の都合で会えないのに、わざわざ泊まりに来てて。。。 私はこれにたいして、ワガママだなて思うし、新車来てからまた会おうていわれてるからそれで納得してるに。 なんどもなんども、 私の都合で会えないからしょうがないんだよ、ていっても、私の話を否定してくるので疲れちゃいました。 こんなこということは今までなかったのに。。。 人が変わったかのように思いました。 なんでこんなこと言われなきゃなんないんだろと思いましたが。 別の友人に話をしたら、 結婚して自分のほうがステイタスが上だと思ってるんじゃない? たまにそうゆうひといるけど。 だから上からアドバイスしてきてるんだよ! それか結婚したけど、なんらかの不満があってそれで機嫌が悪いのか。 て言われました。 そうなると、私といままで仲良くしていたのもなんか嘘みたいに思えて。 ほかに結婚してる友人いますが別に前と変わらないし。 このケースは初めてです。 そのやり取りの1か月後ぐらいに私が彼女の家の近くに 仕事で行く機会がありましたので 夕飯に誘いました あきらかに前より口数が少なく、すごく気を使いました。 なんていうか・・・私にいいすぎたことを悪いと思っているのかな? って感じました でもべつにあやまるわけではありませんが(;'∀') 逆に気を使いました その後私は転職して一人暮らしを始めました 休みも週末になりましたので 彼はほとんど毎週末泊まりに来てくれます 収入もあがったりやりたい職種についたり 廻りのみんなはすごい頑張ったね! とか いやーかわるもんだね! など なんだかんだ一緒に喜んでくれます しかし、彼女は そうなんだー とか へー とか へたすると無言です 彼女は私に対してどんなことをおもって接していたと思いますか? 他の友人がゆうようにステイタスが上だと思いたかったのでしょうか。 とか ただ、やはりあった後のメールには 楽しかった、 幸せそうで良かった私もうれしい(^^♪ などと絵文字付きのメールは来るんです。 私がじかにあった印象とメールでは全く違うんです。 彼女の態度はどうしてこうなってしまったのでしょう。 また以前のようにはもう付き合えないのでしょうか。

  • 友人関係についてです

    すごく疎外感を感じています。 グループがあって、私一人だけ話しについていけません。 3人でいて私以外の3人はゲーム好きで、私だけゲームをしない人間です。 泊まりにいった時も、私一人そっちのけです。 みんなでワイワイ騒ぐ時もあるし、その時は楽しくて友人の事はとても好きなので離れたくはないのですが…。 ゲームを始めた友人たちは、楽しそうです。 私は後ろで黙っている…という感じです。 みんなで楽しめるゲームをやればいいのに。と思うのですが、そんなこと言えないし、ゲームをやらない私が悪いんだと思っています。 つまらないし寂しすぎてどうしていいか分かりません。 泊まりに来なければよかったと思っています。 ゲームの事だけではありません。 私以外の2人は煙草を吸うのでその点も疎外感を感じます。 私は引っ込み思案な性格なため、自分からズイズイと入れません。ゲームの事も分かりません。 これからどう付き合っていけばいいか分からなくなりました。 私はどうしたらいいでしょう。

  • 友人関係

    私は今、大学1年生です。 入学してサークルに入り、数人の友人もできました。そのなかでも、特に親しい友人Aとは、休日にはアパートに泊まりで遊びに行ったりしていた仲なのですが、ここ2・3日ほど前から口をきいてくれません。ほかの人には、挨拶するのに、私は無視されます。 何も原因は、心あたりないのですが、この先どうしたらいいのか、そういった経験のある方、対処方法教えて下さい。私は、どちらかというと、口数の少ない方です。