• 締切済み

彼氏の友人関係

現在付き合って4年の彼氏がいて、結婚もそろそろといった感じで動いていますが、彼の友人で気になる事があります。 大人になってから出来た友人で、お互いの波長も合いとても仲が良いのですが、 友人は恐らく彼の事を友人より高いステータスで好きなんだなと感じています。 彼の友人はかなりイケメンでモテるし、過去にも可愛い彼女もいたんですが、ここ数年は彼女も作らず、彼とよく遊んでいます。 彼も友人に彼女作らないの?と聞いたりはするものの、周りからよく言われるけど、お前にまで言われたくなかった。 と怒るそうです。 毎日彼は友人と連絡とっており、私とデートの時もその友人とLINE。 私が実家に帰省してる時は、彼の家でお泊まり。 一緒にいる時も、月一で飲みからのお泊まりをしています。 仲良いのはいいんですが、私にはそういう感覚がないので、これって普通なのか気になっています。 彼の事を恋愛として好きなのもいいんですが、彼がそれを理解してないと言うか、 そういう話をしても、そんな事ない。ありえない。と言われ、嫉妬してる私に、友人なのにどこが嫉妬するのか分からない。束縛されたくない。と言われてしまいます。 今だけならまだ分かるんですが、 結婚してもこれが続くとなると、嫌だなって思っちゃいます。 よく結婚したら、友人も家庭をもって、いつしかそういうの減るとか言われますが、 友人が結婚しない可能性もあるので、(本人も自分は結婚できない気がすると言ってたので) 減るよりも増えたりしないかなとか。 同じような経験者や色んな人の声を聞きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

長い目で見たら落ち着くんだと思う。今の彼とお友達はまさに関係のブーム状態。それをお互いに楽しめている状態。でも、いずれは緩やかなスランプに落ち着いていく。お互いに温度差を感じ始めた時に今のペースは変わり始める。あなたの彼とお友達に共通している部分は、お互いに無理をしていないという点にある。あなたの彼は友達の関係に必死になっていない。頑張ろうという意識そのものを持っていない。彼のお友達も同じ。今の高い波長と高い温度で向き合う自分が自然だと思っている。自然に生み出されるエネルギーが潤沢にあるからこそ、二人は何度会っても心地良く分かち合える。別に二人は永遠の友達関係を誓い合っている訳でも無い。お互いお腹いっぱいになったら箸を置いて、緩やかな友達関係に移行していくんだと思う。そういう意味で全く心配無い。心配は、彼自身が束縛されたくないとはっきりと今の時点で意思表示してしまっているという点。今のお友達との関係が緩やかなスランプになったとしても、それが都合良く交際中の彼女であるあなたに流れ始める訳じゃない。おそらく彼はまた別の使い道を探す。探さなきゃと気負う事も無いけれど、彼は時間的にも精神的にも余白を持った状態で日々を過ごしていく事を好む人。そんな彼の視点で言えば、彼女にも「遊び」が欲しい。ここでいう遊びとは、彼氏だけに頼らない心のゆとり。彼氏がいなくても自分自身を賄えるカジュアルさ。交際中の彼氏がいたら、旦那さえいたら、それだけで十分という完結したタイプはむしろ苦手。彼があなたに提供するスペースはこれからも変わらない。あなたの方からスペースを奪い取って、他の誰かや何かに与える可能性は低い。今あなたが与えられている彼女としてのスペースがこれからもずっと続く。今の状態でも満足出来るあなたを整えておく必要がある。友達との関係は増えない。緩やかにブームは落ち着いていく。でも、落ち着いて余ったスペースがあなたに戻される訳じゃない。余った部分は余った部分として残した「まま」過ごしたいのが彼。その余裕を使って、自分が好きな時に好きな事、したい事をする。今の友達関係のブームが去ったからといって、そのエネルギーが彼女であるあなたに回される訳じゃない。おそらく今のような状態がずっと続く。減る不安は少ないけれど、増える可能性も低い。だからこそあなたも、今の位の彼との分かち合いで自分を満たせる術を身につけておく。なんとなく結婚すると増えるようなイメージになってしまっている。おそらくそこまで増えない。結婚しても今位の適量で彼はあなたと向き合う。束縛されたくない=二人の間に極端な増減を持ち込みたくない。そんなスタイルとの彼と健やかに波長を合わせていける力こそ、あなたに必要なパートナー力なんだと思うからね☆

回答No.2

結構あるあるですよね奥さんと夫の友人が合わないパターン。 でも今回のはちょっと違う気がします >大人になってから出来た友人で、お互いの波長も合いとても仲が良いのですが、 >友人は恐らく彼の事を友人より高いステータスで好きなんだなと感じています。 あなたは心配なんですよね。本当に親友として信じていいの?って。 友達だから嫌なんじゃなくて、 なにか裏があるんじゃないかとか 彼が友達を信じすぎて裏切られてきずつくんじゃないかとかね 私もその友人ちょっと怪しい気がします おとなになってからの友達は中々信用し切るのに時間がかかります 彼氏さんは純粋すぎるんですよね。 少し警戒していたほうがいいきはします。 ただ、その人の悪口は言わないほうが良いです 彼が自覚するまで待ったほうが良いかもしれません 早く気づいてほしいですね

• eroero4649
回答No.1

私はその友人側のタイプですが、いくら仲がいい友達でも、結婚してかつ奥さんからあんまりよく思われていない場合はどうしても疎遠になりがちですね。奥さんが嫌がっていると思うとあんまり誘うのも悪いよなとなります。 「夫や彼氏の長年の同性の友人と、奥さんや恋人との対立」って、結構よくあるんですよ。長年の友人からすれば奥さんや恋人って「ちょっとセックスして尻の穴までよく知っているからといって調子にのってんじゃねえぞ。俺はこいつのことについては何もいわなくても伝わるくらいによく分かってるんだから」って気持ちにもなるんですよね。 あと絶対にやってはいけないことは、その友達に対するグチや悪口を彼にいうことです。そういうときに質問者さんの味方になってくれることは絶対にないですから。 私も小学生以来の友人を恋人に会わせたら、その恋人から「私、あの人好きになれない」っていわれたことがあります。そのときに思ったのは「俺の子供の頃からの友達と上手くやれない女との結婚はないな」でした。彼や夫の同性の親友の悪口は、絶対に本人にいってはダメです。