友人が彼氏のことを好き

このQ&Aのポイント
  • 友人が私の彼氏に対して好意を抱いているようです。彼女の行動が私にとっては不快で、彼氏との関係にも影響を与えています。
  • 友人が彼氏を独占しようとしているのではないかと心配しています。彼氏との関係を優先し、友人との距離を保ちたいと思っています。
  • 友人が彼氏に対して特別な関心を持っていることに悩んでいます。彼氏との関係を守るためにどうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が彼氏のことを好き

ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気になってしまってもいいじゃない? それはそれ。 自分の事では無いからこそ、 自分とは考えも感覚も違うからこそ気になってしまう。 それって普通の感覚。 そして貴方から見ても、 その彼女はメリハリが「少ない」んだよね? やや粘着質のある片想いを貴方の彼に注いでいる。 貴方の彼はバランスが良い人。 相手からどれだけ思われるか?どれだけ求められるか? それってあまり重要では無い。 大切なのは、 自分「から」心地良く思える関係が大事であって。 その自分「から」の部分を一番傍で共有しているのが貴方だ、という事。 彼はそれぞれの人間関係に対して、 それぞれ出来る範囲を大事にしている人。 貴方もそれを分かっているからこそ、 現時点でも大きな不安にはなっていない。 彼女が外側からバタバタしていても、 貴方の彼は別に気にならない。 ただ、 気にならないからこそ気にしている素振りも見せないのが彼。 否定も無く肯定も無い。 それが、 結果としてのその彼女の「マイペース」を許してしまっているんだよね? マイペースってある意味ブレが無いじゃない? その彼女にとっては、 見える範囲の彼氏だけを大事にしている。 彼女(貴方)という進行形の存在がいるかどうかはあまり重要では無い。 今の自分が特に興味を持てる存在が貴方の彼で、 興味があるからこそどんどん自分から動いていけている。 そのマイペースさがやや不快な部分なんだよね? ただね、 そうは言っても彼女が貴方の彼と分かち合える範囲って「限度」があるんだよ。 限度があるからこそバタバタするとも言えるんだよね? それに対して、 貴方と彼氏には「限度」が無い、という事。 貴方が大切にしていくのは、 改めて貴方「と」彼が心地良く付き合っていけている感覚なんじゃないの? その彼女に駆け引き的な目線を持ち込んでしまう事で、 仮に貴方と彼の「今」の関係がちょっとでもギクシャクしたら。 貴方は直ぐにその彼女の存在感を気にし始めるでしょ? もしかして気持ちの一部が持っていかれているんじゃないか? 貴方の心から「ゆとり」が奪われて、 彼氏に対しても丁寧な目線や、穏やかな志が注げなくなってしまう。 あれこれ詮索したり、質問攻めにして疲れさせたり。 それって貴方が求めている展開? 二人の関係が充実しているなら全く問題無いんだよ。 急がなくても焦らなくても良い関係。 それが付き合っている、付き合えている「二人」でしょ? 貴方にも貴方のマイペースがあるんだから。 そして、 貴方と彼が築き上げてきた「アウァペース」があるんだから。 これからも無理なく楽しく付き合っていけば良いじゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

abclalala2
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

男性が付きあってる彼女を駅まで送るのを自分が一緒に帰るために後をついてきて待ち構えるなんて 普通しないし、どう考えても彼に気があるんでしょう。 ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないというのは ゼミ内で彼女に「彼に付きまとわないでよ」的な行動をとりたくないという事ですか? ゼミの仲間は質問者さん達が付き合ってるのを知ってるのですよね。 彼女の行動に眉をひそめている人もいると思います。 私なら彼が嫌に思わないよう気を付けつつゼミ関係の事には彼と常に行動を共にするようにするかな。