友人が彼氏のことを好き

このQ&Aのポイント
  • 友人が私の彼氏に対して好意を抱いているようです。彼女の行動が私にとっては不快で、彼氏との関係にも影響を与えています。
  • 友人が彼氏を独占しようとしているのではないかと心配しています。彼氏との関係を優先し、友人との距離を保ちたいと思っています。
  • 友人が彼氏に対して特別な関心を持っていることに悩んでいます。彼氏との関係を守るためにどうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が彼氏のことを好き

ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

気になってしまってもいいじゃない? それはそれ。 自分の事では無いからこそ、 自分とは考えも感覚も違うからこそ気になってしまう。 それって普通の感覚。 そして貴方から見ても、 その彼女はメリハリが「少ない」んだよね? やや粘着質のある片想いを貴方の彼に注いでいる。 貴方の彼はバランスが良い人。 相手からどれだけ思われるか?どれだけ求められるか? それってあまり重要では無い。 大切なのは、 自分「から」心地良く思える関係が大事であって。 その自分「から」の部分を一番傍で共有しているのが貴方だ、という事。 彼はそれぞれの人間関係に対して、 それぞれ出来る範囲を大事にしている人。 貴方もそれを分かっているからこそ、 現時点でも大きな不安にはなっていない。 彼女が外側からバタバタしていても、 貴方の彼は別に気にならない。 ただ、 気にならないからこそ気にしている素振りも見せないのが彼。 否定も無く肯定も無い。 それが、 結果としてのその彼女の「マイペース」を許してしまっているんだよね? マイペースってある意味ブレが無いじゃない? その彼女にとっては、 見える範囲の彼氏だけを大事にしている。 彼女(貴方)という進行形の存在がいるかどうかはあまり重要では無い。 今の自分が特に興味を持てる存在が貴方の彼で、 興味があるからこそどんどん自分から動いていけている。 そのマイペースさがやや不快な部分なんだよね? ただね、 そうは言っても彼女が貴方の彼と分かち合える範囲って「限度」があるんだよ。 限度があるからこそバタバタするとも言えるんだよね? それに対して、 貴方と彼氏には「限度」が無い、という事。 貴方が大切にしていくのは、 改めて貴方「と」彼が心地良く付き合っていけている感覚なんじゃないの? その彼女に駆け引き的な目線を持ち込んでしまう事で、 仮に貴方と彼の「今」の関係がちょっとでもギクシャクしたら。 貴方は直ぐにその彼女の存在感を気にし始めるでしょ? もしかして気持ちの一部が持っていかれているんじゃないか? 貴方の心から「ゆとり」が奪われて、 彼氏に対しても丁寧な目線や、穏やかな志が注げなくなってしまう。 あれこれ詮索したり、質問攻めにして疲れさせたり。 それって貴方が求めている展開? 二人の関係が充実しているなら全く問題無いんだよ。 急がなくても焦らなくても良い関係。 それが付き合っている、付き合えている「二人」でしょ? 貴方にも貴方のマイペースがあるんだから。 そして、 貴方と彼が築き上げてきた「アウァペース」があるんだから。 これからも無理なく楽しく付き合っていけば良いじゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

abclalala2
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

男性が付きあってる彼女を駅まで送るのを自分が一緒に帰るために後をついてきて待ち構えるなんて 普通しないし、どう考えても彼に気があるんでしょう。 ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないというのは ゼミ内で彼女に「彼に付きまとわないでよ」的な行動をとりたくないという事ですか? ゼミの仲間は質問者さん達が付き合ってるのを知ってるのですよね。 彼女の行動に眉をひそめている人もいると思います。 私なら彼が嫌に思わないよう気を付けつつゼミ関係の事には彼と常に行動を共にするようにするかな。

関連するQ&A

  • 友人が私の彼氏のことを好きなようです。

    大学で同じクラスにいる友人が、同じクラスにいる私の彼氏のことを好きなようです(付き合ってることはクラス全員知っています)。友人と言っても、私は大学で会ったときにあいさつするくらいの仲ですが、彼氏とは少人数で飲みに行くような仲です。実際に彼女の口から彼氏が好きだと聞いたわけではないのすが、同じクラスに好きな人がいると他の子たちに言ったり、ツイッターで彼氏と思われる片想いする人のことを長々と書いていたり、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく詮索したり、私と彼氏が帰ってるとつけてきたり、「私がOO(彼氏)と帰るんだけど」と言ってきたり、就職の勤務地を合わせたような感じだったりなどから、好きなのではないかと感じます。その子に彼氏を取られるんじゃないかという心配はしていないのですが、その子のそういう行動が目についてイライラします。彼氏がいないところでも、私に彼のことをいろいろ聞いてきて嫌味を言ったり、クラスの旅行も私には教えず彼氏にだけメールしたり、クラスで作成する就活報告のアドバイス本も私抜きでするようです(就職を決めてないのが私だけで、私が決まってないうちに作ろうという風に見えます、例年は卒業間際に作るので)。彼氏にはツイッターの件だけ言いましたが気のせいだと言われ、それ以来このことについて話していません(その子は真面目でクラスの人気者なので、また気のせいと言われると思います)。私としてはその子と関わってほしくないのが本音ですが、彼氏はみんなと平等に仲良くしたい人(過去にどんな嫌なことをされても)で、それは行き過ぎかなと思っています。だからと言ってこれからその子に振り回されるのも良い気がしません(来年から勤務地も一緒ですし)。一番良いのは気にしないことでしょうが、それもできそうにありません。今後どうすれば良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • 彼氏のいる友人を遊びに誘いにくい

    仲いい友人は皆、社会人で彼氏がいます。 私は彼氏がいないので暇な時間が多く、友人を遊びに誘おうかなと思うのですが、 相手は休みの日を友達より彼氏と過ごしたいんじゃないかと思うと誘えません。 気にしすぎでしょうか?

  • 彼氏との揉め事について回答おねがいします。

    彼氏と付き合って4年目になるのですが、2人とも所属する大学の研究室のことで何度も揉め事が起こりました。といいますのも、同じ研究室にいる彼氏の親友が、私や私の研究室の友人の女の子などを嫌っており、自分が嫌いな人たちに対しては、彼氏や他のメンバーがいないところで無視したり舌打ちしたり、時には人数調整などのうまい理由をつけて研究のグループから外したりします。私の友人もブスのくせに誰々と付き合っていると傷つけられました。彼氏はそのことを私から聞いたり、一部始終を見たりして知っており、何度も本人に事実などを確認するために話をしてくれていました(他のメンバーも数人気付いており私を気遣ってくれます)。しかし、一時期私は彼とその親友が親友であることがどうしても許すことができず、何度も何度も喧嘩に至りました(ちなみに彼氏の親友は嫌われていますが、彼氏は誰からも信頼されて相談を受けるような人で彼氏にするなら彼だと女子の9割が言っていました)。その頃は研究室や食事会で二人が話しているだけで腹が立って仕方ありませんでした。しかし喧嘩を重ねて行くうちに、そのような態度をとっている彼氏の親友のせいで私と彼氏が不仲になるのはもったいないと思うようになったり、彼氏は嫌われていたり嫌がることをする人に対してもいつも分け隔てなく接する人で、その彼氏を見習って私もいつまでもこだわらずにもうちょっと器を大きくしようと思うようになりました。その中で少しずつ喧嘩はなくなっていき、二人が仲が良いということに対して嫌な気持ちは全部ではありませんが減っていきました。そして前は話すだけでイライラしていたため、彼氏が研究室のイベントなどにお互い参加しても100%楽しめていなかったのですが、楽しめるような雰囲気作りや、彼氏の親友主催で私が誘われていないイベントにも私のことを気にせず参加しやすいような会話を心がけていたつもりでいました。しかし、先日彼氏が私に嘘をついて研究室の少人数の飲み会を主催しており、私にMLやメールを回さないように他の研究室の女の子に言っていたことがわかりました。まだ彼氏と彼氏の親友の2人だけならわからなくはないですが、他のメンバーがいるのにそのような行動をとったことがショックでした。もし聞いていたとしても会場が彼氏の親友の実家だったため私は良い気はしませんでしたが、だからといって嘘をついたり関係のない他のメンバーの子にそのようなことを言ってるのに腹が立ちましたし、友達だと思っていたその子に対しても良い印象を受けませんでした。その後彼氏と話した結果、一時期あった喧嘩のせいで研究室やイベントで楽しめておらずみんなと楽しみたいから嘘をついたごめんねと言われました。この彼氏の言っていることもわかるのですが、なんだか今までの喧嘩とその後の私の葛藤みたいなものを全て振り出しに戻された気がしたのと(収まった怒りがまたこみあげてきました)、嘘をつかれていたことが悲しいです。この件で、いつまでも喧嘩にする自分にも嫌になってきます。お互い好きで別れたくないし、今後時間はかかるけどゆっくり話していこうねということになりましたが、このままでは先は遠いと思います。今度どのようにしていけば、彼氏と仲良くやっていけるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の友人が気になる・・・。

    長文になってしまいますがよかったらお付き合いください。 大学4年で同じ大学で同じゼミに付き合って2年になる彼氏がいます。 喧嘩などはあまりしないのですが、2年の付き合いということと、 学校で週4で会うので嫌いになってはいないものの、冷めてきてしまった感じです。 先日私と彼氏の共通の友人(以下A君とします)の誕生日だったのでメールを送りました。 そのメールの中で彼女と別れたことを知り、いい子いない?と聞かれたので 私の高校時代の友人(以下Bさんとします)を紹介しました。 2人は今はメール中です。 また、私は今月A君と遊びに行く約束をしました。 (彼氏の許可はとってあります。) A君は単位も全て取り終わって学校にきていないので 前に会ったのは半年ほど前です。 A君のことは1年生の時から気になっていたのですが、 その時は彼女がいたので諦めました。 ですが、彼女と別れたことを知ってまた気になりだしてしまいました。 (まだ好きまではいかないです。) Bさんを紹介したのは自分なので、 A君と遊びに行ってA君のことが好きだと思っても A君とBさんが付き合ったらA君のことは諦めるつもりです。 ですが、その2人が付き合わなかった場合、 自分はA君に好意を寄せても問題ないでしょうか? 2・3年生の時は一緒に帰ったりして、方向が違うのに送っていこうか? などと言われたこともあるので嫌われてはいないと思います。 (好かれてもいないと思いますが・・・) やはり、友人の彼女は論外でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 異性の友人から食事に誘われました

    タイトルの通りですが、異性の友人から食事のお誘いメールをもらいました。 今までは、特に仲のいいグループで飲み会をしたり、遊びに行ったりしていて、そのメンバーの一人といった感じでした。 最近、休みの予定を聞かれたので、いつものように飲み会の予定でもたてるのかな?と思っていたら、どうやら私一人に対してだったようで・・・ 彼に対して恋愛感情はなく、仲のいい友達という感覚でいたのですが、突然の誘いに驚き、困惑しています。 どうして私を誘ったのか聞いても良いのでしょうか。 それとも、何事も気にせず誘いを受けてるべきなのでしょうか。

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

  • 彼氏がいる女の子について

    今、僕にはバイト先で気になる後輩の子がいます。 でもその子には彼氏がいるので、まだ告白はしていません。 色々考えて今は友人としての距離を詰められればいいかなとは思ったんですが、 仕事が始まるまでの間と、終わった後のちょっとした時間の会話ぐらいしかした事が無く、 この後どうすればいいのか分かりません・・・。 その子は今月中にうちのバイトをやめてしまうので、とりあえずメアドだけでもと交換したのですが、 ただの先輩後輩が(しかも彼氏持ちに)何でも無いのにメールするのも変かなと思ってしまいますし、 適切な頻度とかも分かりません・・・。 たまには会いたいなとも思いますが・・・、彼氏のいる子と二人で出掛けるのはマズイのかなと・・・。 どうすれば今以上に(とりあえず友達としての)仲を詰めれるでしょうか・・・?

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 彼氏を信用するには。

    初めて投稿します。 私には、今つきあって1年くらいの彼氏がいます。 大学のゼミが同じなのがきっかけで付き合い始めたのですが、最近ケンカが絶えません。 理由は、私が彼を信用できていないことにあると思います。 彼は、もともと女友達が多く付き合う前から私より仲のいい子が何人かいました。 そのうちの一人とは特に仲がよくふだんから私よりも行動を一緒にしています。(ちなみに、その子には彼氏がいます。) 2人で飲みに行くこともしょっちゅうあります。その女友達とは私も友達なので最初は疑ってはいなかったのですが、最近その遊びに行く頻度が増えたので不安になることが多々あります。 それを彼氏に言うと、「行動を制限されているみたいでいやだ。」と言われ機嫌を損ねて喧嘩になってしまいます。 あまりにもそのことで喧嘩が起きたので、もうお互いのことには干渉しないようにしようと決めました。 彼が言うには、仮にも私が浮気をしたとしても彼に見えなければ関係がないそうです。 干渉しないと決めてもやっぱりどこかでもやもやしてしまい、言えないことでさらにつらくなってしまいます。 頭では分かっており納得しようとしているのですが、どうしても感情が付いてきません。 だからといって相手を束縛したくはないし、仮にそのようなことをしたら別れがくることも分かっています。 彼は進路が決定していて私が決定していないことも原因であるし、ゼミが同じという近距離にあり互いの距離が近すぎるというのも原因であることは分かっています。 でも、どうしてももやもやして苦しいです。 どうしたら、彼を信用することができますか?なにかいい方法や気の持ちようがあったら教えていただきたいです。