アウトソーシング業におけるコンサルティング期間の価格設定について

このQ&Aのポイント
  • アウトソーシング業のコンサルティング期間の価格設定について悩んでいます。
  • 週に1日や2日などお客様のオフィスで実務に携わるコンサルティング期間を考えています。
  • 価格設定は1時間当たりの単位で、アウトソーシング月額料金に連動させる予定ですが、法律的な問題はないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトソーシング業におけるコンサルティング期間の価格設定について

アウトソーシングで事務作業を引き受ける仕事をしようと思っているのですが、価格設定で悩んでます。。。と言うのは、どんな作業をどんな段取りでアウトソーシングしてもらうか?を、(かっこいい言葉で言えば)コンサルティングさせてもらうために、週に1日とか2日などで、お客様のオフィスに実際に行って実務に携わらせてもらおうと思っている期間に関してなのです。この期間は1時間当たりと言う単位で価格設定しようと思っており、その1時間あたりの価格は、そのコンサルティング期間満了後に契約締結をもらったアウトソーシング月額料金に連動させようと思っています。例えば、月額5万円のアウトソーシング契約をもらえたのであれば、その前段階のコンサルティングに週に1度・2ヶ月間、通った際の料金は、1時間当たり1,000円とお安くしよう、という具合です。ただ、このような価格設定に対し、抵触してしまう法律などがないか、少し不安になりました。もしアドバイス頂ける方がおられましたら是非よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の提供されるサービスの一環としてやることですので、全く問題ありませんよ。 ただ、もし私が委託するとしたら、「コンサルティングは不要です」ということになるでしょう。 何故って? お金を出してまで、委託範囲とか段取りを検討してもらうのですからね。 「専門家が一番やりやすいようにした後にアウトソースする」と言うことですから、 やりやすくなった後の委託業務を、毎月定額で委託しようとは思わないでしょう。 ”BTO”というコンサルティング・サービスのビジネスモデルに似ていますね。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/13/341.html