パソコンのメール設定価格について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメール設定の価格についてお聞かせください。価格は10,000円(税別)で、作業内容や時間について詳細を説明しましたが、この価格についてのご意見をお聞かせください。
  • パソコンのメール設定作業に関して、お客様からは「高い」という反応がありました。価格は2,000円×5台で、作業時間は約1時間程度です。皆様のご意見をお聞かせください。
  • パソコンのメール設定の価格について、お客様からの反応がありました。価格についての詳細や作業内容について説明しましたが、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメール設定の価格について

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく、ご質問させて頂きます。 パソコンのメール設定作業の価格について、お客様より「高い」「ガッカリした」と言われてしまいました。価格は、2,000円×5台=10,000円(税別)です。詳細は、以下のようになります。 ・メールアカウント3つをwindows10のメールアプリに設定 ・パソコンの設定台数は5台(5台ともアカウントを3つ設定) ・アカウントの契約書類が無かったので、現在の設定からパスワード解析ソフトでパスワード取得 ・作業時間は45分程度(移動時間入れると1時間くらいです)時間で考えると高いように思いますが、仕事でいつもやっていますので、もちろん早く設定できますし、技術料としてもらっているので、時間はあまり関係ないという認識です。 ・お客様のパソコンスキルは、いろいろ調べながら一つずつやればメール設定はできなくもないくらいです。今回は、時間をかけてやればできなくもないと思うが、細かい設定などが不安なのでということでご依頼を頂きました。 ・作業前の見積もりはしていません。10年以上のお付き合いがあるお客様なので、少額の時はいつもお見積りは出していません。出来高清算です。 ・10年以上のお付き合いがあるお客様なので、特別こちらの意見を言う事はせずに、申し訳ございませんとお詫びをし、5,000円にさせて頂きました。 ・請求後に、「こんなにかかるなら、やり方を教えてもらえれば、自分でやった」と言われてしましました。 私のほうで、最初に概算の価格でもお伝えしていればこうはならなかったという気持ちはもちろんあります。今までの慣例で、出来高清算で良いという私の思い込みが招いた事だと思います。 今後の対応や価格設定の参考にさせて頂きたいので、皆様のご意見を頂戴できますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

地域差があるかもしれませんが、私は安いと感じました。 ただ、どんなにお付き合いが長くても見積もりを出すのは常識だと思います。 こちらでお願いしているサポ専門業者は同一プロバイダアカウントなら3個くらいまで1台につき5000円です。 あらかじめ作業内容をすり合わせて見積もりにOKを出してからになります。 メールで見積もり完了しない場合、現場での下見は無料です。

mawakashi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、いくら長いお付き合いと言えど、事前の見積もりは必要ですね。 実際にご利用されているサービスのお値段もお聞きできて参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

両方の気持ちが分かる。 相手の気持ちとしては 安いパソコンなら7万円くらいで買えるのに、その10%以上の金額を払ってメールだけの設定をする?ふざけんな!と思う。 設定する側の気持ちとしては 私の会社なら新人でも1人の人間の時間当たりの単金は6,000円くらいになります。30歳くらいならもっと高いです。 貴方は移動時間と作業時間で1時間かもしれませんが、受付や管理にも時間はかかる。 1万円は妥当でしょう。 ちなみに6000円は時給では有りません。この合計が売上になり法人税が引かれ間接費が引かれetcetcされて一部が人件費にも使われます。 私なら絶対にお願いしませんが、価値は人それぞれ。 でも貴方の言うように金額は先に言った方が良かったね。

mawakashi
質問者

お礼

両方の立場からのご意見ありがとうございます。 価値観は、人によって様々ですね。 パソコンスキルのある方なら、メール設定くらいだとほぼ価値が無いと言ってもいいくらいですよね。 見積りによる事前の価値の共有は必須ですね。

回答No.3

私は素人ですが、普通は出張料金を含め技術料を請求すので、金額は安いと思います。 やはり、概算料金の提示や見積書の提出が必要だと思います。 トラブルの元です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そう言う人は、結構居ます。 見えない作業などはお金の価値はないと言う考え方なんです。 なので、特に見えない作業部分のお金を請求する場合には、注意して金額の確認をしてから注文を受けるべきとなります。 あなたが5000円に値引きするのは勝手ですが、そのひとが高いからと行ったら5000円になったよ。と他の人に伝えた時、他の人は、5000円出せば同じ内容程度はやってくれる。と判断します。 他の業者などにも、5000円でやってくれるって言ってたよ。と、なり、下手するとあなたのところの名前まで出されたりして、最後には、あなたのところに、知らない人からも、「5000円でやってくれるんだよね。」と言われる可能性があります。 そう言うように値段だけひとり歩きして行くことになります。 だから、余計にそう言う作業に関しては、特に値段の確認を行ってからやる必要があります。 なので、簡単に安くする。と言うのは、結局自分の首を締めて行くだけにしかなりません。

mawakashi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後もお付き合いがあるので、トラブルを起こしたくないという思いで、安易に値引きをしてしまいました。事前の説明や見積は改めて大事だなと感じました。

関連するQ&A

  • Windows Live メール の設定

    Win7:Windows Live メール を使用しているパソコン(パソコンA)が1台あります。 新しいパソコン(Win7)を購入して、パソコンAと同じWindows Live メール設定(アカウント、受信、送信、アドレス帳)をしたいのですがどうすればよいでしょうか? アカウントは複数設定されています。一部、パスワードが?のアカウントがあるのですが、 パスワードの必要ですか?

  • パソコンを新しくした・・・メール設定

    ウィンドウズXPのノートパソコンから8のノートパソコンに買い換えました。 メールの設定ができず、メールが使えません。 インターネットは接続できてます。 Outlook Express使ってました。 マイクロソフトアカウント登録でパスワードを忘れました。パスワードリセットできないでロック掛かった状態です。 初心者にもわかる感じで初歩的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 違うパソコンでメールの送受信ができない

    パソコン(XP)を一台修理に出すので、もう一台のパソコン(Me)でメールの送受信ができるようにしたいと四苦八苦しているのですができません。 ツール→アカウント→メールタグ→インターネットアカウントから、エクスポートしたiafファイルを、もう一台のパソコンでインポートするのですが、メールは送受信できません。パスワードなどを手打ちで正しいのに打ち替えてもだめです。 それではと、色々な設定を手打ちで同じものに打ち直して試しますがだめです。 どうしたらいいのでしょう。とても困っています。助けてください。

  • メールの設定移行について

    メールの設定移行について 先日一台のパソコンの中に、新しいアカウントを作りました。 大体の設定は終わったのですが、メールのアカウントをどうすればいいのかどうかだけわかりません 前のアカウントからメール、アカウント等を移してくるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ノートパソコンの設定について

    NECのノートパソコンです。windows10です。NTT西日本のフレッツスタートアップツールです。(1)インターネットをクリックするとmicrosoftアカウントのパスワード変更画面が出て(Mチ)microsoftアカウントチーム:パスワードが変更されました。お客様がこれを実行した場合、このメールを無視しても問題ありません。とお客様がこれを実行していない場合お使いのアカウントが不正に使われています。以下の手順に従ってください。(1)パスワードをリセットします。(2)セキュリティ情報を確認します。(3)アカウントの安全性を高める方法を確認します。と出ます。どうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。(2)NTT西日本のフレッツスタートアップツールのインターネットをクリックしたらグーグルのブラウザが出るようにしたいのですが、その方法を教えて下さい。(3)同じくメールをクリックしたらアウトルックに接続するように設定するにはどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

  • ユーザーごとのメール設定について

    1台のパソコンを複数ユーザーで使用する際の、メール設定について教えてください。 XP Proを使用して、複数ユーザーがそれぞれパスワードを設定して本人以外はログインできないようにしてあります。 そして、それぞれがメールアカウントを持ち、メール設定をしています。 この場合、別のユーザーのメールを見れてしまうような可能性は存在しますか? そういったことはセキュリティの面から絶対避けたいのですが・・・。 コンピューターの管理者同士でこれは可能でしょうか?

  • メールの設定の仕方がわかりません

    新しいパソコンを換え買えました。メールをしようと思うのですが、アカウント設定がわかりません。 受信用メールサーバー? ユーザー名? パスワード? 送信用メールサーバー? ユーザー名? パスワード? これらは何をみて入力すればいいでしょうか? パスワードとかはメモしてなかったので覚えていません。 (古いパソコンでは受信も送信もできるのですが)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいパソコンを購入したのでメールの設定をしたくてMicrosoft

    新しいパソコンを購入したのでメールの設定をしたくてMicrosoft officeのoutlookの「新しい電子メールアカウントの追加」でインターネットサービスプロバイダーから提供されたパスワードを入力して下さいと言う項目でniftyから出ているパスワードを入力しましたが駄目でした。どのパスワードを入力すれば良いのか教えて下さい。

  • メール設定

    先日、既存パソコン容量が不足してきたので、中古パソコン(OS:Windows7)を購入しました 下記のごとくメール設定(Outlook 2013)をして添付写真の画像は表示されるのですが、メールの送受信が出来ません 現状はメールが使えないと不便なので、スイッチングハブにて旧機とLAN連結にて使用しています アカウント設定にて、電子メールアカウント→名前、メールアドレス、プロバイザーから提供されたパスワードを記入し次へ進むと「サーバーへの接続に問題があります」と表示されます、そのまま次へ進むと同じ表示が出て、「アカウントに接続できません、設定内容を確認し、必要に応じて変更してください」という説明と電子メールアドレス記入枠が表示されます 次におこなったのは、サーバーへの接続に問題がありますの画面でアカウント設定を変更するにチェックを入れ次に進みPOPとIMAPのアカウント設定を選定し 名前、メールアドレス、アカウント種類(POP3)、受信メールサーバー、送信メールサーバー、アカウント名(自分の名前)、パスワード(プロバイザー提供パスワード)で次に進み「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」という項目で名前とプロバイザーから提供されたパスワードを入力し「OK]するとエラー表示が出て受信メールサーバーPOP3へのログオン:電子メールサーバーがログインを拒否しましたと出ます 次にOutlook.comまたはExchange ActiveSyncと互換性のあるサービスを選定し、項目を記入してもエラーが出ます パソコン設定には疎いので、よろしくお願い致します

  • メール設定について

    パソコンを買い替えました。Windows10です。旧パソコンでは今でもoutlookを使いso-netのメールアドレスを使用して送受信可能ですが、新パソコンのoutlookで同様にso-netメール設定しようとしたところ、IMAPアカウントの設定という画面が出てパスワードの入力を指示されますが、認識しているパスワードと異なるようで進みません。どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

専門家に質問してみよう