パソコンのメール設定価格について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメール設定の価格についてお聞かせください。価格は10,000円(税別)で、作業内容や時間について詳細を説明しましたが、この価格についてのご意見をお聞かせください。
  • パソコンのメール設定作業に関して、お客様からは「高い」という反応がありました。価格は2,000円×5台で、作業時間は約1時間程度です。皆様のご意見をお聞かせください。
  • パソコンのメール設定の価格について、お客様からの反応がありました。価格についての詳細や作業内容について説明しましたが、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメール設定の価格について

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく、ご質問させて頂きます。 パソコンのメール設定作業の価格について、お客様より「高い」「ガッカリした」と言われてしまいました。価格は、2,000円×5台=10,000円(税別)です。詳細は、以下のようになります。 ・メールアカウント3つをwindows10のメールアプリに設定 ・パソコンの設定台数は5台(5台ともアカウントを3つ設定) ・アカウントの契約書類が無かったので、現在の設定からパスワード解析ソフトでパスワード取得 ・作業時間は45分程度(移動時間入れると1時間くらいです)時間で考えると高いように思いますが、仕事でいつもやっていますので、もちろん早く設定できますし、技術料としてもらっているので、時間はあまり関係ないという認識です。 ・お客様のパソコンスキルは、いろいろ調べながら一つずつやればメール設定はできなくもないくらいです。今回は、時間をかけてやればできなくもないと思うが、細かい設定などが不安なのでということでご依頼を頂きました。 ・作業前の見積もりはしていません。10年以上のお付き合いがあるお客様なので、少額の時はいつもお見積りは出していません。出来高清算です。 ・10年以上のお付き合いがあるお客様なので、特別こちらの意見を言う事はせずに、申し訳ございませんとお詫びをし、5,000円にさせて頂きました。 ・請求後に、「こんなにかかるなら、やり方を教えてもらえれば、自分でやった」と言われてしましました。 私のほうで、最初に概算の価格でもお伝えしていればこうはならなかったという気持ちはもちろんあります。今までの慣例で、出来高清算で良いという私の思い込みが招いた事だと思います。 今後の対応や価格設定の参考にさせて頂きたいので、皆様のご意見を頂戴できますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

地域差があるかもしれませんが、私は安いと感じました。 ただ、どんなにお付き合いが長くても見積もりを出すのは常識だと思います。 こちらでお願いしているサポ専門業者は同一プロバイダアカウントなら3個くらいまで1台につき5000円です。 あらかじめ作業内容をすり合わせて見積もりにOKを出してからになります。 メールで見積もり完了しない場合、現場での下見は無料です。

mawakashi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、いくら長いお付き合いと言えど、事前の見積もりは必要ですね。 実際にご利用されているサービスのお値段もお聞きできて参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

両方の気持ちが分かる。 相手の気持ちとしては 安いパソコンなら7万円くらいで買えるのに、その10%以上の金額を払ってメールだけの設定をする?ふざけんな!と思う。 設定する側の気持ちとしては 私の会社なら新人でも1人の人間の時間当たりの単金は6,000円くらいになります。30歳くらいならもっと高いです。 貴方は移動時間と作業時間で1時間かもしれませんが、受付や管理にも時間はかかる。 1万円は妥当でしょう。 ちなみに6000円は時給では有りません。この合計が売上になり法人税が引かれ間接費が引かれetcetcされて一部が人件費にも使われます。 私なら絶対にお願いしませんが、価値は人それぞれ。 でも貴方の言うように金額は先に言った方が良かったね。

mawakashi
質問者

お礼

両方の立場からのご意見ありがとうございます。 価値観は、人によって様々ですね。 パソコンスキルのある方なら、メール設定くらいだとほぼ価値が無いと言ってもいいくらいですよね。 見積りによる事前の価値の共有は必須ですね。

回答No.3

私は素人ですが、普通は出張料金を含め技術料を請求すので、金額は安いと思います。 やはり、概算料金の提示や見積書の提出が必要だと思います。 トラブルの元です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そう言う人は、結構居ます。 見えない作業などはお金の価値はないと言う考え方なんです。 なので、特に見えない作業部分のお金を請求する場合には、注意して金額の確認をしてから注文を受けるべきとなります。 あなたが5000円に値引きするのは勝手ですが、そのひとが高いからと行ったら5000円になったよ。と他の人に伝えた時、他の人は、5000円出せば同じ内容程度はやってくれる。と判断します。 他の業者などにも、5000円でやってくれるって言ってたよ。と、なり、下手するとあなたのところの名前まで出されたりして、最後には、あなたのところに、知らない人からも、「5000円でやってくれるんだよね。」と言われる可能性があります。 そう言うように値段だけひとり歩きして行くことになります。 だから、余計にそう言う作業に関しては、特に値段の確認を行ってからやる必要があります。 なので、簡単に安くする。と言うのは、結局自分の首を締めて行くだけにしかなりません。

mawakashi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後もお付き合いがあるので、トラブルを起こしたくないという思いで、安易に値引きをしてしまいました。事前の説明や見積は改めて大事だなと感じました。