• ベストアンサー

販売士3級の採点方式

販売士3級を受験しようと考え、目下勉強中です。採点方式に関して質問します。 5科目中、1科目10問/100点満点というところまでわかったのですが、その1問に対して、5個の設問がある問題のみだと思います。 (アイウエオなどと記号が振り分けられた文章の正誤を問う等) このような形式の問題の場合、アイウエオのうちのひとつの設問でも間違うと、残りの配点は得点できないのでしょうか。 1問10点/5設問=1設問2点として、1設問まちがうと8点取得できるか否か。 それによって、過去問と照らし合わせた自身の得点が大分上下するので、質問しました。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbaishi
回答No.1

ご解答します。 設問1つにつき、2点の配点で、設問ごとの採点になります。 従って5個の設問の間で採点が影響し合うことはまったくありません。 私も販売士を教えていますが、今から追い込みですね。頑張ってください。

cromagnon
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 本日、3級の試験を無事受験してまいりました。 おかげさまで安心して受験することができました。 ありがとうございました。