• ベストアンサー

中国語検定3級 採点方式

中国語検定3級の日文中訳の採点方式について質問です。一題4点の配点ですが、これは完全に正解でないと0点になるのでしょうか?つまり、例えば漢字の間違いがあるので3点、など刻んで点数をつける方式ではなく、4点か0点かなのでしょうか? よろしくお願いします。

• pwdbk
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdcs1058
回答No.1

非公開のため詳しくはわかりませんが、減点方式による採点と思われます。 3級ではありませんが、問5の得点が奇数だったこともあるので、1点単位の減点もあるはずです。 1か所ごとに1点(重要なポイントに関しては2点)減点されると見てだいたい間違いないと思います。

pwdbk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして失礼しました。無事合格できました。ご回答いただけたおかげで少し安心して通知をまつことができました。