• ベストアンサー

早稲田大学などで自己採点

ブックオフで早稲田大学一文の青本を買いました。 ところが回答に得点が書いておらず、満点が何点なのかしかわからないまま困ってしまいました。 ほかの年代、科目を見ても満天の記載しかないので、おそらく点数を公表してないんだろうなぁと思ったのですが、 (1) 早稲田大学など点数が記載されてない大学の過去問を解いたとき、何割など「割」で点数を出している人が多いですが、それはすべての問題数分の解けた問題数で計算しているのでしょうか? (2) それでは現代文などの記述問題などの採点基準が複数ある場合などはどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TSMSW
回答No.1

そうですね。 正解数 / 全問題数 で計算していました。 記述問題がある場合、明らかに正解だと自信があるとき以外は不正解(0点)として計算し、記述以外で目標点数を超えられるかを基準にしていました。

hant-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正解数 / 全問題数でしたか。 ありがとうございました。