• 締切済み

早稲田大学商学部について

先日のセンター試験を自己採点したところ 英語7割5分 国語9割 日本史8割 という結果でした… センター利用でではなく一般で早稲田の商学部を受けようと思っていたのですが、センターでこの点数だと普通に考えて、一般で早稲田に受かるのは厳しいですか!?(*_*) 過去問は7割5分くらいしかいつもとれません(*_*) 出願しようか迷っています(*_*)

  • Rdn
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

過去門は6~7割が目標(~学部や年度によりブレがあり) よって出願して○ 但、今回のように本番は緊張もあるので必ず【安心校】を1校抑えておくこと。 … 杞憂かもだけど商科や経済は数ABはもちろんIIIも扱う領域があるけど大丈夫? http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=10130373600 心配なら社会や文、文芸、教育~辺りで出しておくとよいかも!? 早稲田はどの科でもある程度、副専可能なので。

関連するQ&A

  • 早稲田商学部について

    来年早稲田の商学部を受けようと思っています。 英語が苦手で、今必死です。 そこで早稲田の商学部一般入試の英語どのくらのレベルですか? センター試験、MARCH各校、上智の英語と比べてどちら難しいですか? 英語だけで教えて下さい。

  • 早稲田 商学部

    国立志望です。 早稲田の商学部を 国数英で受験しようと思っています 全統模試だと偏差値は、国語75数学65英語60といった感じです。 私立を受けるのには英語の偏差値が足りないことは自覚しています… 社会科学部の国語と数学は結構解けるので受けようかと思っていたのですが、 英語の正誤問題などが全く出来ないと感じ商学部にしました。 ですが簡単と言われる商学部の英語は 私には難しく感じられます。 数学も大問ごとの(1)が正解出来る程度です。 国語はとれます、8~9割ほどですが 社学の英語ができなくても、国語と数学ができるという点では商学部より望みがあるのでしょうか…

  • 早稲田商学部日本史

    早稲田商学部を志望しているものです。あと1ヶ月ほどで受験となってしまうのですが日本史がなかなか危ない状況です。過去問で5割半から6割程度しかとれないというありさまです(論述除く) そこで一ヶ月あれば合格者最低ラインぐらいまで日本史を乗っけることは出来るでしょうか?もし出来ないのでしたら英語と国語を無理して伸ばそうと考えています(英語8割程度、国語7割±←安定しません)今はひたすら商学部の過去問、それから形式が近いと感じた社学の過去問を解いて問題から暗記しようとしています。どうすべきでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 早稲田商学部

    早稲田に受かった方に質問です。 早稲田商学部志望の高校3年生です。 受験科目は英数国です。どうしても早稲田に受かりたいです。 今過去問をは4年分やったのですが、大体、英語が7割、国語が6~7割、数学が3.5~4割ぐらいと全体的に酷いです。 浪人も視野に入れていますがやっぱり現役で受かりたいです。 あと2ヶ月でのメンタル面と、勉強内容、勉強時間などのご指導お願いします。 ちなみに、これから過去問を他学部を含め大量にやるために赤本青本を買いました。

  • 早稲田大学商学部を目指しているものです。

    試験まであと1ヶ月ほど時間があります。 私のいまの実力は 国語 現代文は商学部の問題で6.5~7割くらい 古典は商学部で4割くらいです(単語と文法はけっこう勉強ましたが、読解力とスピード不足です) 使っている参考書は ゴロゴ単語 【現代文解法の新技術】くらいです、、、 英語 センターは(もう終わってしまいましたが)160点くらいです 早稲田商学部の問題では大問3以降になると内容があまり掴めなくなってしまいます 参考書:単語帳・熟語帳 ネクステージ ビジュアル英文解釈←私にとっては難しいです・・(1を一周しただけ。2はやっていない) そこでお尋ねしたいのが、 (1)本番までに何をやるべきか (2)足すとしたらどんな参考書がよいか (3)ビジュアル英文解釈は極力やったほうがよいのか (4)ビジュアル英文解釈は2までこれからやる必要があるのか です。 長文でしたが、回答よろしくおねがいします。

  • 早稲田商学部 

    私は高三の受験生です。 早稲田の商学が第一志望なのですが過去の最低合格点は200点満点中ほぼ130点プラマイ3点なので135を取れば合格ってことですよね。 そこで伺いたいのですが、わたしは英語、国語、世界史で受験するので135点分の配点としては英語80点中55点、国語60点中40点、世界史60点中40点というのが妥当かと思ったのですが間違っていますか。 また商学部を受験するにあたって何か特筆すべき点があれば教えていただけたら幸いです。

  • 早稲田大学の商学部についてお願いします

    早稲田の商学部の英語と国語と日本史と数学はどんな問題が出ますか? まぁどんなというより他の学部と比べての難しさを教えて下さい! そしてそれにあった勉強法や計画を教えていただければ嬉しいです よろしくお願いします!

  • センター失敗して、神戸大学あきらめて、早稲田大学商学部を受験しようかと思ったんですが・・・どのぐらいの難位度なのか・・・

    センターで失敗して、神戸大学経営学部志望でしたが、やめました。 記述の判定はB判定でしたが、2次判定はきついのであきらめました。 そこで早稲田商学部の過去問を解いてみたところ、 国語5割 英語6割5分 世界史6割2分でした 正答率でしたが・・・ いろいろ最低点などを調べてみましたが、英語7割5分国語6割世界史7割といったところでしょうか??? ちなみに各教科の配点はどんなもんでしょうか?? 河合の全統記述模試は 偏差値・・・英語・・・66~68       現代文・・・60前後       古典・・・55前後       世界史・・・国公立志望だったので一度も受験せず(今年のセンターは9割5分でした) 早稲田一本で行こうと思ってるのですが、ここから頑張れば行けるレベルですかね? 26(火)が願書の消印有効です 早めの回答をお願いします。。。

  • センター利用早稲田商学部

    本日センター試験を終えた現役の文型受験生です。まず、得点を示します。教科の右側の数字の単位は「点」です。 英語(筆記) 158 英語(リスニング) 40 数学I・A 91 数学II・B 80 国語 141 日本史B 92 現代社会 83 生物I 87             合計点 732/900 得点率(81.3%) 以上のようで、これまでの模試ではは770点程度を安定して取れていたのでセンター利用早稲田の商学部に出願しようと考えていたのですが 英語、国語で完全にこけてしまい、出願を迷っています。河合と代ゼミの昨年のセンターのデータでは得点率84%がボーダーになって入るのですが、今年もそのくらいはないときびしいのでしょうか?

  • 2浪 早稲田大学商学部

    はじめまして! 自分は今年 2浪することになりました。 法政大学の心理学科に入りたくて 現役・1浪時に受験しましたが 落ちてしまいました。 そこで改めて 本当に心理学がやりたいのかを 考えました。 大学で心理学を学びたい気持ちは確かにあるんですが… 心理職に就きたいとは考えていません。 なので社会に出てから 色々な分野で役に立つ経営学や 商学を学びたいなと思うようになりました。 色々な大学を調べて 早稲田大学商学部を目指そうと 思ったのですが… これから具体的にどのような勉強をしていけば良いのでしょうか? 科目は 国語/英語/政経 です。 ちなみにセンター試験は受けないつもりでいます。 それと、2浪目は親にはあまり負担をかけたくないので、ギリギリまでバイトをしようとも思っています。 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします!!