• ベストアンサー

早稲田大学の合格点について

現役高校三年生です 早稲田大学の文化構想・文・教育(地理歴史専修)・社会科学部を受験します 実際に早稲田大学を受験して合格された方、または残念な結果になってしまった方がいらっしゃいましたら、実際にご自身が取った点数を教えていただきたいです 何割、何%といった形でも構いません 赤本等の点数は標準化後の点数なため、あまり参考にならないので… 標準化のやり方についても諸説あるので、あまり当てにならないなというのが正直なところです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。早稲田には合格しています。  合格点に関しては詳しい数字は忘れてしまいましたが、しっかり勉強した人の場合、早稲田の試験は「受かった・落ちた」はすぐに分かります。というのも、細々した文法知識の問題は取って当たり前で、勝負は長文(英語・現文は文章全体の内容)が分かったかで決まるからです。普通の受験生はパーツパーツで問題を攻略していますが、合格する生徒のほとんどは文章全体がどういう内容で、その詳細の情報が問題になっていると感じます。つまり、それを感じられないと問題が解けず合格しないということです。  点数を基準にすることなく、文章がしっかり読めるかの練習をしてください。今(学力が)どれくらいだから、早稲田に受かる・受からない 等と考えるようでは早稲田には受かりません。「早稲田に受かる、そのために一生懸命努力する」という、突っ走らないと早稲田には受かりません。横を見る人は夏や直前に気持ちが揺らぎ、マーチで収まってしまいます。ほとんどの人は早稲田に届きません。その時に、受験勉強の時間を手堅いマーチに振るか(中堅クラスの問題をしっかり取る)、早稲田に振るか(レベルの高い勉強をする)分かれます。合格点を気にする暇はないですよ。あなたがそうやって悩んでいる間に、早稲田しか眼中にないひとは早稲田に向けて勉強しており、その分差は付いています。特に3年の今頃なら、悩んでいる時間がもったいないです。 ご参考までに。

hiskkn
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます 一応MARCHはセンター利用でとれそうなので、とにかく早稲田だけを見て、残りの時間をすごそうと思います