• 締切済み

毎日がしんどいです。

私は、今年新卒で小売業に就職しました。 学生の時に今いる企業に就職を希望したのはただ単に倒産しないしにくいというだけの理由でした。 働き出して最初の頃は頑張ろうという気持ちがあったのですが 今はまったくやる気が沸いてきません。 その原因は他の会社との待遇の違いです。周りの知り合いの情報など 耳にしてなんで自分は、と比べてしまいます。 元気を出そうとしてもなかなか出ず自分らしく生きれてませんし働けていません。 毎日行きたくない、など考えてしまいます。 朝起きるとなんでこんなになってしまったんだろうだろうと涙が出ます。男のくせに。自分の不十分な就職活動のせいなのに。 今は一人暮らしをして、親元から離れてから転職しようと考えています 。 一生懸命働いている自分になりたい、忙しくてもしんどくても自分からやろうと思える自分になりたいです。 親には転職を反対されました。 自分の人生ですが育ててもらった親の意見に背くことは大変うしろめたいです。それでも我を通していいものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.6

小売業なんて待遇が良いって色々ですよ。 定時で上がれたり、休日がしっかり取れるならお給料が安いとか考えられますし、 逆に最初の給料が良いからって週に2日は休日があったって 休日に出勤しなければいけない(暗黙で) 残業は多い・体力は使う・社員で入社したなら、何も知らない新人なのにパートさん達の上に立たなければいけない 色々不満はあるでしょう、辛いでしょう。 一生懸命働いている自分になりたい、忙しくてもしんどくても自分からやろうと思える自分になりたいです。 本当はこういう志を持っているのなら今の自分の担当している商品について、知識のエキスパートになる事です。 そして慣れてきたら自分の居る部署から昇格していくのが一番いいです。 今のまま同じ商品を扱っている待遇の良い小売業に転職されても結果は同じ事ですよ。 極論ですが、今は他人と比べて自分の待遇に不満をお持ちでしょうが、10年同じ業界に居続ければ満足いく転職も可能です。 でもそこまで我慢する必要もないかと思いますので参考に

noname#132657
noname#132657
回答No.5

本当に他の会社の待遇との違いだけが、原因ですか? 待遇、とは給料のことだけですか? 周りの知り合いの情報、ってどんなことですか? 男って、夢や希望があれば、タダでも一所懸命働けるんですよね。 良し悪しはともかく。 今の仕事に夢や希望は見出せないですか? どうやったら、夢や希望を見出せるでしょうか? いわゆる、お金持ち、と呼ばれる人には、小売業出身のひとが結構多いんですが、そんな人は、小売業の何処に夢や希望を見出したんでしょうね。 転職、も重要な選択肢だとは思いますが、それがあなたの不満を本当に解消しますか? あなたは違うのかも知れませんが、世の中、単に現実逃避をしたくて転職するひとが多いので心配しています。 何か、前向きな希望や、野心のようなものがあって転職するのなら応援できるのですが、単に待遇だけの理由で転職する人は失敗に終わる人が多いのです。

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.4

私の同僚の話です。 当時その同僚は、質問者さんと同じく他社との待遇の違いに かなり不満を持って働いていました。 そんな時に同業他社のお偉いさんから声が掛かり 好条件でその会社に転職しました。 その後どうなったと思いますか? 自分のスキル以上の仕事(業績)を要求され僅か半年で辞めましたよ。 待遇が良いのにはそれなりに理由があるんですよ。 他の回答者さんがおっしゃる通り他と比較しても無意味ですし 上を見てもキリがありません。 ちょっとキツイですが。 今年新卒というとまだ数ヶ月ですよね?チョッと甘えていませんか? 待遇云々と言えるほど仕事が出来ていますか? いまは他社と比較できるような段階ではないでしょ? まずは今おかれている環境の中で最大限の努力をして スキルや知識を自分のものにすることが必須です。 社会にでてお金を稼ぐのは大変なんですよ。 また、正社員として働けていることに感謝してください。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 あなたの場合、まだ仕事において面白さに出会ってないか、頼られていないか、なども原因だと思います。少々の待遇の違いなど、やりがいがあれば吹っ飛びます。最初は覚えることが多くたいへんです。それはどの業界でもそうです。最初から自分の好きな仕事ができる人はいないでしょう。力仕事もあるでしょう。イヤな仕事もあるでしょう。しかし、その仕事の面白さも体験しないまま辞めるのはおよしなさい。

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.2

他人と比べたってあんまり意味がないと思いますよ。 自分が今与えられた現状で頑張る楽しみを見つけていかないとどんな良い境遇に恵まれても欠点をつついて不満しか言えない人間に成り下がると思います。 自分らしいって何なのでしょうか? 自分も若気の至りでそのような思考を持っていた時期がありましたが、自分のわがままを貫きたいだけの傲慢な感情でした。 結局自分の事しか考えずああでもないこうでもないと悩んでいた時期は社会人としての最低限のスキルさえも身につかなかった時期だったと思います。 学校を卒業したばかりな不安な状況で情報過多なこの時代、自分の存在価値に不満や不安、疑問が生じるのは仕方がない事かもしれません。 質問者様はまだ何もやりきっていないと思います。 経験も積まないまま転職なんて、今よりもっと分が悪くなるだけだと思います。 叶えたい夢や目標があっての転職希望ではなく、現状から逃げ出すための転職を願っているのだと身近な社会の先輩である親も察しているから反対しているんじゃないのでしょうか? 私もそう思って職を転々として下流な人生に転がり落ちた経験があるものです。どんな小さな会社でも待遇が多少恵まれなくても正社員として長年勤めていればよかったって常日頃思っています。 長年勤めてからの転職の方がいろいろと有利に働く場合が多いですし、お金と社会的信用の貯金ができるので、最低3年~5年はしがみついて社会人としてのスキルを磨いて欲しいと思います。それから転職を考えた方が機が熟していると思います。

回答No.1

人は多分他の人が幸せに見える時期があります。 しかし今の現状、働かせていただいているだけでありがたいと思うしかないと思います。 就職して三ヶ月でくびになり、現在不眠症がまた悪化して、病院に通ってました。大分ましになりましたが…。 上をみるときりがなくて、下をみるときりがない。 現実を見ましょう。転職しても多分また同じことをいう可能性が大だと思われますよ? 働けているだけ幸せだと思ったほうがいいと…。 最近首になったものより。

関連するQ&A

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高3で、親と進路について話しているところです。 小さいころから美容師になりたいと思っていたので、専門学校に行きたいと言ったところ、 就職したときの給料や待遇、保険について、一生の仕事としてやっていけるのかなど聞かれ、答えることができませんでした。 私はそんなところまで考えていなくて、好きだからやりたいとしか考えていませんでした。 それじゃあ甘いんだなあと思い、パソコンを使って色々検索してみたのですが答えは見つけることができませんでした。 給料や待遇、保険、一生の仕事としてやっていけるかなどは、そのお店ごとに違ったり、本人のやる気や努力次第で越えていけるものではないかとも思います。 そうゆう考えも甘いのでしょうか? 私は、将来美容師になる!と決め込んでいたので、他の道を考えてみても続けられるのかわかりません。 ですが、美容師ならやってやる!!と思えるのです。 なのでどうにか親にわかってもらいたいのです。 同じように親に反対されている方や、うまく説得できた方、ご意見をくださる方、よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 子会社では出世できない?

    子会社では出世できない、課長や部長の管理職は親会社から 天下り(または左遷)で来た人間ばかりだ、待遇も親会社の 方がと良い、聞きましたが本当ですか? 子会社に新卒で入ったら一生下っ端なのかな・・と心配になりました・・。 他の学生は「夢」、「やりがい」、「人助けをしたい」など良いこと を語ってましたが、僕は自分が興味があって、倒産しにくくて安定して いて待遇が良い会社がいい、考えてました(こういう性格なんです)。 現実的思考です。となると、出世できない=一生下っ端?=頑張 っても給料増えない?と心配でした。 まあ、結果的に自分が納得したところから内定をもらいましたが・・。 どうなんでしょうか?

  • 新卒一年目。転職は待つべきでしょうか?

    新卒で小売り業1年目のモノです。(中小の家具小売り) Eラン大学で空間デザインを専攻し、恥ずかしながら、ただインテリア関係という安易な考えで入社しました。 自分を成長させたく、また将来的にある程度の収入を得る為に、 転職を考えています。 そこで迷っている事が、今転職を探すべきか、頑張って上の立場になって転職を探すべきか、です。 今の年齢なら未経験からでも大丈夫なとこもあると思います。 しかし就職難もあり、待遇など良くないものが多いと思います。 少し前までは今の会社で上の役職になってから、と考えていましたが、かなり業績が悪く(不況のせいだけでなく)、上層部の体質がとても古い事なども解ってきました。 余談ですが自分の将来プランとして、 ・上層部に行き、経営の勉強をし、中小企業診断士を目指す ・インテリア関係に転職し、コーディネーターを目指す(今年独学で1次は合格済。) というのを考えていました。しかし正直、これといってやりたい事はありません。というのが、やりたい事というより、収入や待遇優先だからです。 なにかと無知で申し訳ないのですが、何卒アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 勤務地が親元から離れることについて

    就職先の勤務地が東京で親元を離れます。就職活動で、先週無事に志望の企業から内定をいただきました。私の一番やりたいことができ、京都に一人暮らしの経験もあるので、その企業ほぼ決定だということを母親に伝えたところ、涙をこぼしながら「反対する理由はなにもない。でも、一生東京で離ればなれになってしまう」と今の心境を打ち明けられました。 何年か働いた後に、関西の仕事も探すことは可能だろうと思っていましたが、実際は東京で結婚相手が見つかる可能性も高く、結婚したあとはもう関西にもどってこれないだろうと、改めて実感しました。 私は東京にずっと住むことや働きたい気持ちが強いです。しかし、一人っ子であるのが最大の問題で、親のことを考えるととても複雑な気持ちだし、東京で親のためや自分のために働こうと思っていたのがかえって親不孝になるのではと思いはじめました。 私と似たような経験をされた方おられましたら、どのような選択をされたのかお聞きしたいです。また、東京で一人暮らしすることの良い点や悪い点などもあれば、是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 親がニートになっちゃったらどうします!?

    自分の親が中高年ニートになったらどうしますか? バブル期に会社が倒産して、縁故で部長待遇で同じ業界へ転職できたんですが、行く先々、相次ぐ倒産。不動産・建設業界は軒並み不況の嵐! 他業界では年齢的に再チャレンジなど到底無理。 父さん、やる気無くなっちゃた~ぁ(^^; で、パチンコ三昧。 ついには家を手放しました~。 それでも働かないので、そこの子供が探した会社へ渋々就業(シルバー派遣)。 でも定年なったら即退職して、以後、ニートになっちゃいました(笑) 幸いなことに年金だけで暮らしていけるようですが、何か遭った時の予備貯金0です。 子供はどうすればいいのでしょうか? 親がニートになっちゃったらどうします!? まぁ、まだいくらでも働ける若者クズニートより何倍もましだと思いますけどね。 少なくともこの親は、倒産するまではかなり稼いでいたようですから。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 若者の未来

    怖くなって質問してみました 自分はのほほんとしていて、高校や大学在学時のときは親が安定していたこともあり、まあ普通にやって適当に就職して、結婚して安泰みたいな漠然とした考えをもっていました。自分の兄が就職せずに音楽ばかりしていたので、職に就かない奴は落ちこぼれのイメージがありました。 しかしどうでしょう、自分の友人等結構優秀だった奴など普通にやめています。人間関係や会社倒産、すごい仕事環境など…。しかもその後就職できずに途方にくれているようです。某大型掲示板や当掲示板でもかなりやばい状況だと思われます。何かの番組で新卒の4割はやめているっといってました。これは今の若者のやる気のなさなのでしょうか?みんなやる気はある気がするんですけど…。 そんな人達もなんとかなっているのでしょうか? このまま行くと30歳ぐらいのフリーターが当たり前になる気がします。それにこれから雇用が回復しても、いま22歳~26歳ぐらいの人達はもう年齢的にアウトになってしますきがします。これから若者の未来や如何に

  • 中途採用と新卒採用についての質問があります

    閲覧ありがとうございます。 私は今年の3月に大学を卒業しました。 当初は就職を考えており、内定をもらっていましたが 友人と音楽活動を優先させるために、内定を辞退しました。 しかし、友人のやる気なども下がっており、 このままグダグダと過ごしていくのは辞めににして、 夢をきっぱり諦めて就職しようと考えており、 リクナビなどを使って就職先を探そうと思うのですが、 (1)この場合は新卒採用、中途採用はどちらになるのでしょうか? ※今までは就職したことはなく、バイトしかしていませんでした。 (2)新卒採用と中途採用では給料などの待遇に差は出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう