• 締切済み

勤務地が親元から離れることについて

就職先の勤務地が東京で親元を離れます。就職活動で、先週無事に志望の企業から内定をいただきました。私の一番やりたいことができ、京都に一人暮らしの経験もあるので、その企業ほぼ決定だということを母親に伝えたところ、涙をこぼしながら「反対する理由はなにもない。でも、一生東京で離ればなれになってしまう」と今の心境を打ち明けられました。 何年か働いた後に、関西の仕事も探すことは可能だろうと思っていましたが、実際は東京で結婚相手が見つかる可能性も高く、結婚したあとはもう関西にもどってこれないだろうと、改めて実感しました。 私は東京にずっと住むことや働きたい気持ちが強いです。しかし、一人っ子であるのが最大の問題で、親のことを考えるととても複雑な気持ちだし、東京で親のためや自分のために働こうと思っていたのがかえって親不孝になるのではと思いはじめました。 私と似たような経験をされた方おられましたら、どのような選択をされたのかお聞きしたいです。また、東京で一人暮らしすることの良い点や悪い点などもあれば、是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

田舎生まれで一人っ子の私は、今から四十数年前、中学に入るときに単身で東京へ行き、下宿生活を送りました。 伯父家族が関東に住んでおり、ずいぶんお世話になりました。 大学まで出してもらって就職したら、勤務地は大阪でした。 結婚して関西暮らしをしている時に、父から、 「仕事がうまくいき始めたから、夫婦で田舎に戻って来い。」 と言われ、嫌がる家内を連れて、田舎で零細企業の後とりになりました。 家内は都会に戻りたがりましたが、子供ができ、しばらくは田舎生活もそれなりに楽しんでいたと思います。 しかし、子供の(東京での)進学をきっかけに、家内も子供と一緒に東京暮らしを始め、夫婦別居状態が約十数年続きました。 その後、母が亡くなり、私ども夫婦は離婚し、父から譲られた会社はつぶしてしまいました。 今、年老いた父と新しい家内とともに、明るく楽しい家庭を築いていこうと一所懸命です。 人生いろいろ、です。 波あり、山あり、マンホールあり。 自分の人生です。 後悔することになったとしても、「自分で決める」しかありません。 どうぞ、前向きに。 あなたは、何がしたくてその会社を志望されたのですか?

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

内定、おめでとうございます 親不孝かもしれませんが、仕方ないことです。私は20年くらい前に大学を卒業して東京から関西に就職にのために単身引っ越しました。父はちょっと文句を言っていましたし、関西に行く時は母は新幹線ホームまで見送りに着いてきました。私としてはこれで“今生の別れ”くらいに思っていました。 「私は東京にずっと住むことや働きたい気持ちが強いです。」 私は最初京都の会社に勤めました。(東京と)言葉は違うし、文化も違うし物凄くストレスでした。大阪に移った時は馴染めました。社会人としての関東(大都市東京)での独り暮らし、最初はつらいこと多いと思います。めげずに頑張って下さい。 『涙をこぼしながら「反対する理由はなにもない。でも、一生東京で離ればなれになってしまう」と今の心境を打ち明けられました。』 親御さんの気持ちは良く解りますが、関西と東京。会う気になればいつでも会えますし、電話やメール、スカイプなど今ではいろいろコミュニケーション手段があります。 私は関西に8年いた後、アメリカに来て中国人女性と結婚しました。親から見たらかなり予想外のことだったと思います。それでも、70近い母は2度ほどアメリカに来てくれました(独りで飛行機も乗ったことなかったのに、乗り換えありのエコノミーで)。

  • g-cross
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

たくさんの貴重な回答がある中を失礼します。 まずは、就職が決まりそう?なんですよね、おめでとうございます。 しかも一番やりたい仕事ならなおさらいいお話ですが。 問題は親元を離れて、近距離ではない所に行かれるからなんですね。 親孝行なお優しい息子さんでいらっしゃいますね。 私は、女なので今の社会情勢とかお仕事そのものに関しては。 他の男性の良い意見を参考になさって下さいね。 どんな事情があっても大事なことはひとつだけです。 気持ちですよ。気持ちがいちばん大事。 どんな近くにいたって気持ちが離れている親子はいます。 でも、質問者様の行動ひとつで距離が離れても気持ちは寄り添って近くにいられると思いますよ。 親子はいつか離れなければいけない時が来ます。 たいていの母親は、思春期に息子が自分というものを確立していき、反抗的になったりして親離れします。 つまり親の言う通りにはならなくなるんですね。 そして母親も自然に子離れして、見守るという立場になっていくのですが。 質問者様の場合は、今がちょうどその時なのだと思います。 東京に行ったら東京の人と当然、結婚もする確率は高いですよ。 質問者様が東京で働く事も、東京の人と結婚する事も親御さんとは別の話です。 そのへんを整理して、お母様に安心してもらいましょう。 でも、願わくば東京で知り合う結婚相手が同郷の人だったらいいですよね。 意外に東京に住んでるからといって、東京出身じゃない事が多い気がします。 きちんとお仕事をさがして、将来のライフワークも持っている質問者様が親不孝な訳がありません。 お母様は一時的にさびしいだけです。 今は一人っ子が多いですが、みんな乗り越えていきますよ。 ご自身がやりたい仕事をして下さい。 お母様もそのうちにこれで良かったと思えるようになりますから。 距離より気持ちですよ、これだけは忘れないで下さいね。(^^)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

まず・・・現代の世情で その会社で生涯、定年まで勤められるかどうか。 勤められたとしても、 生涯東京勤めでおられるかどうか。 企業は生き物なので、変化します。 質問主様の企業人としての成長によっては、リストラも、自ら次の新天地を求める場合もある。 そうした要素によって、変動します。 結婚にしても。相手を東京で見つけようが、関西で見つけようが、勤め先の可変性条件に左右される。 つまり。 確定した要素がまだ何も無いままに、 何を自分の中の仮定の妄想に振り回されているのか?と思います。 まずは、為すべき事を成す。 自分の能力を社会で通用する状態にする。 それもまだできていない半人前が、親の面倒を見る心配など、10年早い。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

昔、職場の上司に言われたことがあります。 迷ったら、「自分のしたいことを優先したほうがいい」と。 親捨て?を薦めているわけでもありませんが、、、 自分の人生です。自分の為に生きていいはずです。 若いんです。先のことはわからないじゃないですか? 今、やりたいことをやったほうがいいですよ。 我が家の子も一人っ子ですが、、、そういう選択をしてほしいと願っています。 子供に親を含めての将来設計は望んでいません。 親は親の人生を生ききればいいと、、、 あなたの親後さんもあなたが離れて東京に行くことで、勉強になることもあるんじゃないでしょうか? まずは、好きにすることをおすすめします。

回答No.4

元気で働く姿を見せ続けてあげてください。 それだけで十分です(^^)v 私は今鹿児島から青森に来ています。 下手すれば年に1回も帰省できません。 今は携帯電話があるので孫の顔も見せれるし、声も聞かせれます。 とにかく元気で働く姿を、便りを、そして声を届けてあげてください!!!

回答No.3

こんにちは☆ お母様の寂しい気持ちも分かりますが、あなたの一番やりたいことをやるべきだと思います。 私もずっとそばに置いておきたいという親の気持ちはひしひしと感じていましたが、思い切って県外に出ました。 親孝行って、親に寂しい思いをさせないでずっと親のそばにいてあげることではなくて、 自分が活き活きと毎日充実して幸せであることが、本当の親孝行だと思います^^

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

志望する場所へ入る事を選ぶか 入らない事を選ぶかで あなたの人生が大きくかわるでしょう 自分の生き方を、親の都合で変更して、 それがあなたの幸せに繋がるなら、それでも良いでしょう でも、そうでは無い事もあるでしょうね 不幸になった時 「親の言う事を聞いてなければ、幸せになれたのに!」 そう思うんじゃないですか? それって、親を恨む事になりませんか? 私は、親の所為で人生が思い通りにならなかった!と 親を恨んだ事があります しかし 親のおかげで、今を生きる事が出来ると 感謝しています 人の判断で、自分の生き様を変えたとしても 変える事を決定したのは自分なのです それをふまえて 自分の進路を考えてみましょう 東京では一人暮らしをしたことがありませんが 大阪で一人暮らしならした事があります 電車や地下鉄が充実していたので、車は要りませんでした (自転車かバイクは欲しい所です) 夜の町は魅力的でしたが、怖かったので行ってません 悪い点は、水が美味しくない事と、物価が高い事でしょうか 大阪は安いと思ってたけど、高かったです 後で聞いた話では、お店と良い関係を築くために、値切れ との事 住む場所が変わると、文化も違ってくるのだなぁ と しみじみ思いました

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.1

一番の親孝行は、 あなたが自分の人生を充実して生きることです。 子が親のために自分の人生を犠牲してはいけない。それは最大の親不孝です。 あなたの母親はそれが解っています。 だから「反対する理由はない」と言っているのです。 子の幸福、と解っていても、離れ離れに暮らすのは辛い、とても辛い。それが親です。 別れても全然平気、なんて親はいません。子を愛しているのだから辛いのは当然。でも子供のためにその辛さを忍ぶ、それが親心です。 あなたは自分の未来へ元気よく羽ばたいて行ってください。 それが、育てた甲斐があった、とういうものです。親としての人生が全うできた、ということなんです。 これから、あなたの母親は子離れを果たし、自分の人生の次のステージを生きるのです。心配はいりませんよ。 あなたも自分の人生を生きて、その姿を親に聞かせ、見せること。それが親孝行です。

関連するQ&A

  • 一人っ子が親元を離れ就職するリスク

    僕は一人っ子で今年受験生なのですが、親元を離れ地方の大学に行きたいと思っています。親もそこは了承してくれています。 ただ、問題は就職の事で、大学で専攻しようとしているのが少し特殊なことなので地元に戻り就職できるかわかりません。本音を言うと、地元の地方ではあまり就職したくありません。その地方で就職したいです。 父親は、「大学からはいちいち干渉したくないとのことでどこでも就職してよい」と言ってくれています。ただ、母親がそれに難色をしめしています。(そのことでたまにケンカになったりしています) そこで一人っ子の方で親元からかなり離れている場所で定職につかれ暮らしている方に聞きたいのですが、老後の親の面倒とかどのように考えておられますか? 親不孝ものだと思っていますが、真剣になやんでいます。

  • 勤務地

    こんにちは。2007年から大阪のとある企業で働く者です。 勤務地に関することなのです。僕は高3の時、東京の大学へ行くか、 関西(地元)の大学に留まるか本当に悩んだ末、関西のとある大学に進学しました。残念ながら第一志望の東京のK大学とW大学は落ちましたので。 その時は、浪人しても成績は頭うちと考えていましたし、MARCHと呼ばれる大学に行けば東京での学生生活はできますが、逆に関西にもそのレベルの大学はあったし、両親に東京の私立大で一人暮らしは経済的負担をかけると思っていました。そして就職で東京に出ればいいと考えていました。今思えば浪人したほうがよかったかもです。 時は流れ、去年の今頃から就職活動をし、東京の会社もずいぶんまわったのですが、東京に本社がある企業=大企業=全国転勤が多く、首都圏だけが勤務地の会社(例えば横浜銀行とか)は落ちました。 結局、全国転勤は嫌なので大阪の企業にしたのです。 贅沢かもしれませんがやっぱり首都圏がいいと思ってしまいます。 とにかく日本は地方分権が進んでいないのか東京一極集中ですから。 留年してもう一度東京の企業を回るのか、転職して東京に行くのか。 なお、内定先の企業は全国的な組織ですが採用は完全に都道府県別です。大阪で採用されたらおそらくずっと大阪です。 すでに働いておられる社会人の先輩方、同じ学生の方、様々な意見をお待ちしております。

  • 上京の為、親元を離れてしまう時の寂しさって…

    就職などで、地元と親元を離れ上京をした方に質問です。 親元を離れる淋しさってありましたか?またその淋しさはどうなりましたか?離れたあと、親御さんとの関係はどうなりましたか? 私は地方に住んでいる為、希望している職種がなかなかなく、その為関東(東京)に就職して上京をする予定です。(まだ確定ではないので、確定したとして書きますが…) 私の地元から東京は遠いというのと、親(特に母親)と仲が良いこともあり、自分が選んだこととはいえいざ考えると、親に淋しい思いをさせてしまう申し訳なさや、それに加えて自分自身が淋しいと思う気持ちなど…いろんなものが混ざり何とも言えない気持ちになります…。 上京前に私と同じような気持ちだった方っていますか?いたらいろいろお話聞きたいです。 ちなみに私は22歳の女性です。

  • 親元に帰るか、帰らないか悩んでます(長文)

    初めて質問します。 自分は23歳で現在、親元離れ大阪でアルバイトをしながら生活しています。 高校を卒業してから就職もせず、19歳の頃には親の言う事も聞かず家を出ました。 出た理由の一つは父とよく衝突していたので、居心地が悪くてでました。 後、自分は小学生の頃から親のお金に手を付け(盗んでいました)、迷惑をかけてきました。 19歳で家を出たときも目先のお金に釣られて、出た理由の一つです。 家を出て、やった事は集団犯罪です。2年程組織にいました。逮捕などはされてませんが、まともな人生を歩みたくてやめて一度親元に帰りました。帰ってから借金を100万円も親に肩代わりもしてもらいました。 非常に自分が情けなく、悔やむばかりです。 ですが、父との関係で居心地が悪く、また家を出て、大阪にきました。 もう一年ぐらいになるのですが、就職をしようと思ってます。 やりたい仕事があるわけではないのですが、親元に帰って就職を探すべきか、大阪で就職をさがすべきか悩んでいます。 今まで自分のしてきた事を考えると親の言うとりに実家に帰り、親の希望する安定した職(三菱 ←親戚の紹介で入れるかどうか分からないが、受けれるとの事)に付くべきか、意地をはって大阪で就職すべきか悩んでます。 大阪には残りたいのですが、理由は初めての一人暮らしで、気持ちが「楽だから」ぐらいです。 自分は一人前になって親孝行したい気持ちはあります。 ここまで長々とすいません。 非常に悩んでますので、よろしくおねがいします。

  • 親元を離れ自立することを反対されます…なぜ?

    社会人3年目です。 少しお金にも余裕が出てきたので、自立の為にも 親元を離れて一人暮らしをしようと思っていますが、 親が反対して許してくれません。 娘を心配する親心だと思いますが、いつまでも甘えている訳にもいかないと 思いますので早く出ていきたいと思います。 親元にいれば一人暮らしよりお金も面でも食事や掃除など、 生活全般でも楽だとは思いますが、順番で言えば親の方が先に亡くなります。 なのに、何故子供を自立できるよう親は応援しないのでしょうか? 親の気持ちが理解できないので質問させていただきます。

  • 親元で暮らすことを恥ずかしく思わなくなる方法

    私は親と暮らすひきこもりの36歳女性です。 親と暮らしていること、親と行動を共にする事を恥ずかしく思うのですが、どうすれば自分の現状を受け入れられるようになるでしょうか? 私には精神疾患があり、一人暮らし経験もあるのですが、状態が悪いときは家事など一切できず一人暮らし継続が困難な状況でした。 自分の病気を受け入れて、親との同居も恥ずかしいと思う必要はないと自分に言い聞かせるのですがうまくいきません。アドバイスお願いします。 ちなみに、 親元で暮らすなんてありえないという国がイギリスやフランスやアメリカで、ひきこもりがほとんどいない代わりにホームレス数が多いそうです。親元で暮らすことに寛容な文化の国は日本の他に韓国やイタリアがあり、日本と同じくひきこもりが多いそうです。

  • 昨年まで外資系企業に勤務。現在は無職、親元に出戻りの30歳。これでいい

    昨年まで外資系企業に勤務。現在は無職、親元に出戻りの30歳。これでいいのでしょうか? 昨年まで、外資系の某有名企業で働いていました。 退職後は、遠距離恋愛していた彼の元で一緒に生活をしておりました。 半年間一緒に生活したのですが、結婚の覚悟がつかず親元へ戻ってきました。 彼は20歳年上の外国人です。某中東国です。彼も私もバツイチです。 両親は会社を辞めず続けていれば良かったのにと言っています。 彼とはまだ続いているのですが、すぐに再婚、海外・・の覚悟がつかず 暫くは日本で仕事をしようと思い、転職活動も行っているのですが、 まったく上手く行きません。 毎日だらだらとテレビを見たり、本を読んだり、家事をしたりで過ぎていきます。 友人からは「すぐに仕事も見つかるし、しばらくはユックリすれば?」と言われますが この年齢で親に甘えている自分が情けなくて仕方ありません。 自分に自信がなくなりつつあります。 人生踏み外してしまったような気持ちでいっぱいです。 頑張っている友人を見ると、すごく嫉妬してしまっています。 自分の気持ちのコントロールが聞かなくなってきてしまいました。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 勤務地について

    新卒就活で地元福岡に就職したいと思ってる25卒です。自分のやりたいことや企業文化等がマッチしてる企業を現在23社ピックアップしており、その23社の中でも特に行きたい企業が11社あります。 また、勤務地が福岡以外で行きたいと思う企業が64社あります。殆ど東京勤務です。 しかしながら、東京勤務だと ・家賃や物価がびっくりするくらい高い(貯金は少額or無理レベル) ・親の危篤時にすぐ帰れない物理的距離がある ・彼氏がおり遠距離恋愛になる(彼氏は福岡勤務志望) といった問題が生じてしまいます。 もちろん東京勤務の方が賃金や家賃手当も多い所が多いですし、彼氏ともいつ別れるか分かりません。 ですが、行きたい企業があるのに「東京勤務」という理由だけでエントリーしないのは勿体ない気もします。 私は東京勤務の企業を残すのか・捨てるのか、どうすればいいでしょうか? また、皆様は就活時に勤務地を重要視してましたか?

  • 一人っ子は地元で就職するべきか

    はじめまして、20歳女・大学生です。 私は地方出身ですが、大学が関西のため親元を離れて一人暮らしです。将来・就職のことを真剣に考える時期になり、それについて最近親と口論になっています。 親の言い分は、絶対地元で就職して欲しい、公務員のように安定した仕事についてほしい。の2点なのですが私としては関西で就職したいと思っていて、今目指したい職業(公務員ではない)もあり公務員になる気は今のところありません。 ただ、親の言い分は最もな点が多いです。企業に就職して残業等がハードな上収入が良くない知人の話もたくさん聞いているので、本当に私のためを思ってそう言っているのもわかります。 今日は「親を捨てるつもりなのか」といわれてとても胸が痛くなりました。母親は最近体調が良くないこともあって、私には好きなことをしてほしいと思っていてもついそう言ってしまうのだと思います。 私は一人っ子である上、両親がもう60歳近く将来がとても心配です。私以外に、親の面倒を見る人は誰もいないし私が家のことをなんとかしなければいけません。この先親が病気にでもなれば、離れた土地では親の面倒を見切れない。こんな思いを抱えているくらいなら、自分が折れても地元で安定した就職先を探したほうが良いのか、でも自分の夢も諦めたくない(けれど、たやすい道ではない。自分にできるのか等の不安はあります)ので今悩んでいます。 あまり暗い方に考えたくないのですが、この内容を相談できる相手もあまりおらず、つい一人で考えていると最近悶々としてしまいここで質問させていただきました。同じような悩みを持った経験のある方、ご意見なんでも構わないのでよければ回答お願いします。

  • 内定し、勤務地はどこでもOKと言ったが・・・

    現在大学4年生、就職は内定し、勤務地などはまだ通知されていない状況です。 最終面接で「関西は少し難しいですね、おそらく東京でしょう」(現在は兵庫に住んでいます) 「現在の家族の状況は?○○君が一人暮らしになっても家族は大丈夫?」 と言う質問に対して「大丈夫です!どこへでも飛んで行きます!」と元気に言いました。 が、状況は変ってしまいました。 兄が就職で飛ばされ大阪に、さらに父が単身赴任で大阪に どちらも通うことは難しいです。 このまま私が東京に行けば母は一人になってしまいます・・・。 (母が父の単身赴任先にて生活する・・・と言う手も考えていますが難しいようです) この状況、内定先に「何とか関西の勤務地にしてくれ」と言う連絡は、失礼に値すると思いますが、社会的に許容範囲内でしょうか? (関西の店舗は3つほどあり、しかし難しいと言われました。東京は10店舗以上あります) また連絡するのであれば、メールよりも手紙などのほうが良いでしょうか? 以下、文章考えてみます。 訂正箇所などがあればガシガシ指摘していただければ幸いです。 2008年度採用内定を頂いた○○○○と申します。 この度はご多忙のところ、面接の機会を賜り、誠に有難うございました。 さて、最終面接にて 「関西は難しいのですが1人暮らしで大丈夫でしょうか?」 また「一人暮らしになっても家族は大丈夫でしょうか?」 と言う質問に対し、家族の不安もありませんでしたし、一人暮らしへの興味があったので、「問題ありません」と申し上げました。 しかし家庭の状態が急変しました。 兄の勤務先が変更され、また父が単身赴任となり、私が1人暮らしになると母一人を家に残すという状況になってしまいました。 非常に失礼で身勝手なお願いになりますが、可能であれば勤務地を関西にしていただけないでしょうか。 通える範囲となると、元町店、梅田店の2店舗のみとなってしまいます。 この2店舗が最良となり、他の関西の店舗なら休日は母に顔を見せられる距離となります。 どうぞ考慮していただくようよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。 もう少し恐縮に、申し訳ない文章にしたいです・・・ 助けてください(´-ω-)