• ベストアンサー

若者の未来

怖くなって質問してみました 自分はのほほんとしていて、高校や大学在学時のときは親が安定していたこともあり、まあ普通にやって適当に就職して、結婚して安泰みたいな漠然とした考えをもっていました。自分の兄が就職せずに音楽ばかりしていたので、職に就かない奴は落ちこぼれのイメージがありました。 しかしどうでしょう、自分の友人等結構優秀だった奴など普通にやめています。人間関係や会社倒産、すごい仕事環境など…。しかもその後就職できずに途方にくれているようです。某大型掲示板や当掲示板でもかなりやばい状況だと思われます。何かの番組で新卒の4割はやめているっといってました。これは今の若者のやる気のなさなのでしょうか?みんなやる気はある気がするんですけど…。 そんな人達もなんとかなっているのでしょうか? このまま行くと30歳ぐらいのフリーターが当たり前になる気がします。それにこれから雇用が回復しても、いま22歳~26歳ぐらいの人達はもう年齢的にアウトになってしますきがします。これから若者の未来や如何に

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7229
noname#7229
回答No.4

おっしゃるとおり今の20代の若者が一番の犠牲者です。 >自分の友人等結構優秀だった奴など普通にやめています。人間関係や会社倒産、すごい仕事環境など…。しかもその後就職できずに途方にくれているようです。某大型掲示板や当掲示板でもかなりやばい状況だと思われます。何かの番組で新卒の4割はやめているっといってました。これは今の若者のやる気のなさなのでしょうか?みんなやる気はある気がするんですけど…。 理由はいくつかあります。 ・利益低下の為、ひとりあたりに対する仕事量の増加(サービス残業の増加) ・経営の不調のストレス解消の為、若年(特に男性)に対するやつあたりや厳しい管理 ・雇用形態の変化(会社の経営の良し悪しに関わらず契約社員・派遣社員の増加による就業不安) ・短い期間で会社を辞めた求職者に対する差別意識(一度道を外したらよっぽどのことがないと復帰できないという日本特有の伝統) ・親に甘やかされてきたため根気がない。 ・・・言ったらきりがありません。 こういう世の中にしてきた中高年は「今の若者はやる気がない」と一蹴するだけで自分たちがこのような世の中にしたという認識のなさが若者に最悪のスパイラルを招いています。 でも犠牲者は今の20代のみでしょう。 これからの若者は景気回復と少子化により、大事に扱われると思います。 私もあと十年早いか遅く生まれたかったです・・・。

nekodaisuki03
質問者

お礼

まさに同意見です。 確かに若者の根性もありますが、それ以上に 現代の社会の体質がだめなんじゃないかと思います 自分も遅く生まれたかったです

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 社会の流れ、もしくは、若者しだいで未来は変わると思います。  世の中いろいろな部分で「昔と同じ」ではなくなってきています。 雇用情勢も正社員が多かったのですが、フリーターや契約型・低コストの 労働力を求めているのも現状です。  「昔のまま美しく、社会は自分の有利なものに変わる…。」という ことはありえないと私は思います。  極端な少数の高所得者(勝ち組)と大勢の低所得者(負け組み)の 2極化が進んでいくと思います。  暴動・殺人・強盗などの社会不安は免れないと思います。 「シーフ」という「職業」が過去のようにできるかもしれません。  …それらの問題を事前に防ぐのは、若者だけでなく今の私たち全員に 投げかけられている問題だと私は思います。  「私は!俺は!…。」というような自分本位な考えでいると結局は 自分の首を絞めることになり、明るい未来は無いでしょう。

nekodaisuki03
質問者

補足

ほんと危機迫る意見です。友人もいってました 勝ち組みと負け組みに分かれると… 不安がとまりません

noname#13289
noname#13289
回答No.3

別に大丈夫なんじゃないでしょうか。 私の周りにも若い子が何人かいますが、みんなちゃんとやっています。極めてまともだと思います。 ご質問者様の周囲のみが極端なのかもしれません。 ただ、学生時の「優秀」の基準と、社会人の「優秀」の基準って、全く違います。 質問者様は、大学時代に優秀な人間が社会に出て四苦八苦…という状況を嘆いていらっしゃいますが、学校で習ったことはほとんど社会では役に立ちませんから当然のことです。 あと「安泰」を求めるなら、余程公務員にでもなったほうがいいんじゃないでしょうか。私は公務員、全く魅力に思えませんけど。

nekodaisuki03
質問者

お礼

どうなんでしょう?私のまわりがだめなんでしょうか? 知り合いだけではなく、聞こえてくる話だけでも 悲惨な話が聞こえてきますが…

noname#7493
noname#7493
回答No.2

あまり悲観的になることもないのではないでしょうか? 「優秀」とおっしゃるにも色々なパターンはあるでしょうけど、ペーパーテストと現実は違います。生き方は学力テストだけで学べず、親子関係や兄弟関係、友人関係などから多くのもの学びます。でも中には高学歴秀才と呼ばれている方も平凡に公務員生活を粘り強く続けて定年を迎える方もいます。また、大手企業の技術部門で働く技術者達をみても、大学卒の優秀な奴というイメージはありますが、だいたいは受験という環境の中で辛抱強さ、集中力、自己向上欲というものを身につけている方も少なくありません。大学までいけずに貧しい環境で育った方々も、何があっても動じない強さはあり、そこらへんの優秀な学生さんよりも人間的にできている場合もあるでしょう。新人の4割が退職志向というのもどういう統計をしたのかが疑問です。やめる理由にも色々あって、起業や家業を継ぐなどの理由も含まれている可能性もありませんか? 終身雇用という雇用形態イメージが崩れた現在は、30代のフリータだけでなく、40代50代のフリータが出現してもおかしくない世相です。自分が人生に何を求めるかで大きく違ってきますから、必ずしもフリータが落ちこぼれという訳ではないと思います。フリータ形態でも、ちゃんと国民年金、国民健康保険、家賃、光熱費をきちんと払って生活している方もいますので、単純に語句にとらわれないように視野を広げて中身に目をつぶらない視線をもって頂ければ、いくらか質問者様の「怖さ」はやわらぐのではないでそうか? 日本には会社はまだまだ沢山ありますし、年令制限をクリアしていれば公務員試験の挑戦機会もあるでしょう。これからの若者は大いに悩んで自分探しをして視野を広げて頑張って欲しいと思います。必ずしも大学卒で即入社、これで人生決定ではありませんし、何も会社人間になることだけが良しだと思えませんので、質問者様のやめていく「優秀」な方というのは、処世面で自分の内面とバランスがとれなかった面もあるのではないでしょうか?まずは自分の能力を知って限界も悟って、自分に合う生活設計をしてそれを軸に自分のペースで努力すればいいだけのことではないですか?

nekodaisuki03
質問者

お礼

そうですね。人生一つの道だけではないでもんね。 有難うございました

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

好景気と不景気は交互にやってきます。 働く期間を40年としても40年間も不景気が続くことはまずありません。 なるようになりますよ。 いまだって戦後よりはよっぽどマシですし、世界のほとんどの国より失業率は低いですし・・・ 正社員・フリーターなどで区別すること自体もうナンセンスなのかもしれません。

nekodaisuki03
質問者

お礼

このままの状態つずかないことを節に願います 有難うございました

関連するQ&A

  • 若者らしさの出し方

    こんにちは!私は大学三年生で現在就活中です。 先日学校主催の模擬面接を受け結果が帰ってきました。 そこには「もっと若者らしさをだして」というコメントが添えられていたのです。また「就職をしたいと言う気持ち」があまり感じられない、とも数値でだされていました。 私は笑顔ではきはき&前のめりでしゃべっているつもりなのですが、それ以外に若者らしさってどう醸し出せばよいのでしょう・・・? 自分ではそういうつもりでも相手には見えないのでしょうか。 顔はどうしようもありませんし・・・何を気をつけたらいいか どういう態度を取ればよいか、 どなたかアドバイスをお願いいたします。。 (ちなみに実際に企業で面接を4社ほど受けましたが一次は 全て通りました。しかし先日そのうち一社の二次では 落とされましたTT)

  • トヨタ車で若者向けのものといえば?

    トヨタ車で若者向けのものといえば? 来年から就職する大学生です。 今まであまり車に興味がなく、関東の大学なので特に車を必要としていませんでした。 しかし来年から愛知で就職することになり、社員の話では車はあった方がいいと言われたので購入を考えています。 仕事の関係上トヨタ車に乗ることが望ましいとされているので最初はトヨタ車に乗ろうと思っています。 そこで質問なのですがトヨタ車で若者向けの車と言えばどういう車種なのでしょうか? トヨタのHP見たんですけどイマイチこれに乗りたいって思えるのがなかったんですよね…。 学校の友達には「WISHとかカローラフィールダーあたりじゃない?お金がなければヴィッツとか?」と言われましたがヴィッツはNGでWISH、フィールダーならまあいいかなと思います。 個人的にはマツダのアクセラとかRX-8あたりが好きなのですがトヨタ車ではないので乗れません。 あとはカローラアクシオとかアリオンみたいなセダンって若者が乗るのはどうなんでしょうか? そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…? 自分が良ければいいと思いますがやはり周りの目も気になります…。 うまく文章がまとまっていませんが若者に人気がありそうなトヨタ車教えて下さい。 もしかしたら中古車になるかもしれませんので前のモデルでもオススメがあれば教えて下さい。

  • 若者の政治に対する無関心さがなぜこうも顕著に?

    こんにちは。私は日本の政治に不満を持っていますが、政治に無関心な若者が増えていることにもっと不満を持っています。かくいう私も若者なんですが、周りに新聞やニュースで一般的に論じられていることを知らない人が多すぎる。そういったことに関心をもたないといけないよ。と言っても、そういうことを言う俺が「変なやつ」みたいなことを言われます。別に普通と思うのですが。自分はそこまで政治に関してすごく詳しいってこともないと思うんですが、周りが全くと言っていいほど無関心なので驚きます。高校時代に経済学部や政経学部に行こうとしている人が政治に無関心。パレスチナがユダヤ人の国家って知らなかったとか、与党を自民党と民主党と思っているなどの奇怪な発言。 「はあ?何でそんなことも知らないで経済に行くの?」って言いました。「別にそんなの知らなくたっていいじゃん。自分にそこまで密着して関係してるわけじゃないんだし」。などと開き直ったりしてたので呆れてものも言えませんでした。密着に関係していない?どうしてそんなことを言えるのかがわかりません。大して知りもしない分際で何ほざいてんだと、マジになって怒ってしまいました。そしたら俺が「変わってるやつだ」というレッテルを貼られたりして、わけがわかりません。 なんで政治に対して目を向けるという当たり前のことをしているだけなのに、奇人扱いされなければいけないのでしょうか?私には解せません。 どうして、ここまで若者の政治に対する無関心さが顕著になったんですか?昔は東大生が学生運動をやったりするほど、政治に対して関心があったじゃないですか。あんな暴動は起きない方がいいですけど、無関心であるよりは何倍もマシだと私は思います。 あの頃と水と油じゃないですか。どうして、このような事態に陥ってしまったのですか?

  • 「普通の若者」って・・・・なんですか?

    こんにちは。 今回、私の相談を見ていただいてありがとうございます。 早速ですが、相談させてください。 この話は、いろいろなところで言っているので聞いた事のある 相談かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 自分は、親が十分納得している会社に勤めている19歳です。 趣味は簡単に言えばオタクです。しかし、好きな漫画などをたくさん 買ったり、オークションでポスターやDVDを買ったりする程度です。 痛車や抱き枕、エロゲやメイド喫茶などまでは行きません。 そんな自分は、給料をもらったら「かんたん決済」用にゆうちょや UFJにいくら入れるかなどしか考えません。服やお洒落グッツには まったく興味ありません。・・・そんな生活をして半年が経ちました。 ある日、所有車2台中1台が車検をむかえました。 ぼろなので新車を買う事になったそうなのですが親からとんでもない 言葉が来ました「車買うから、あんた10万出してね。」 ・・・・!? 意味が分からないです。自分は車なんかまったく興味ありません。 なのに親は突然10万出すように命じてきたのです。 オークションで品を買うことしか頭にない自分はもちろん拒否しました。しかし親の言い分は「あんた、若者なんだからもっと若者らしい事しなさい。」でした。・・・思い起こせば叔母などに会うたび 「あんた車買わないの?」といわれていました。そして母親の頭にも あの車もうすぐ車検切れるけどあの子が自分で車買うから今回はお金うくねw。など考えていたのではないでしょうか。しかし一行に買わない自分に痺れを切らして10万の請求をしたんだと思います。 おかげで私は、家に入れるお金と貯金のほかに車代と車の保険代月2万 が追加されてしまいました。・・・・まったく興味のない車にです!! 自分は仕事の休憩時間のジュースもオークション資金の負担になるので我慢しています。車なんかに乗ったら「ガソリン代」が増えます。 ・・・・・・20歳になったら「酒を飲めるようにしろ」とかも言われそうです。酒なんか味を知ったら何万使ってしまうか分かりません。 今、大好きなカフェオレの味を知た過去を恨んでいます。自分の疑問は ・・・・・・普通の若者ってなんですか? 初任給とか貯めて車かってお洒落して ・・・・そんなのが普通の若者ですか? しかしそれが普通なんだと思います。友達も親戚も親も上司も 「車買わないの?」と言うからです。しかしそこで納得できないのが ・・・・・・そんな若者が普通って決めたのはなんですか? 同じ思いをしてる方とかいるような気がします。 今回は自分は負けてしまったので毎月1万(保険料)と10万(車代) をまったく興味ないけど払う事になりました。 世の中ほんとおかしいと思いませんか? 長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。 そして最後まで見ていただいて本当にありがとうございます。 何か思ったことなどあれば聞かせていただきたいです。 それでは、ありがとうございました。

  • 若者が選挙に行かない事は悪なのか?

    俺は若者と呼べる年齢なのか分かりませんが、選挙には行っていません。 以下、理由を述べます。 1.そもそも税金は弱者を助けるためにあるのだから、助けて欲しい人が行けば良い。 2.納税者はそもそも金を払う側の立場なのだから、選挙に行って優遇されるべきではない。 3.若者が投票に行って優遇されたら、働けない年齢の老人が優遇されなくなるだけですが、いいんですか? 4.投票したい人がいない。 5.白票を投じて政治家の公約を変えても、どうせ守られない公約ならば、どうせ増税等自分達の金で守られる公約、後回しにされる公約ならば、そもそも公約を変える必要が無い。 6.不平不満を言いつつも、なんとなく生活できてる。 7.本当に政治家のせいで若者が生活できなくなったら、納税者がいなくなりますが、老人達はそれで良いと思って投票してるんですよね?じゃあ老人を凶弾すべきでは? 8.文句を言いたければ投票しろ?お前らの一票の価値上げてやってるんだから文句ぐらい言わせろよ。 9.最悪国がつぶれて死ぬのは老人だ。俺達若者の方がなんだかんだ生き残れる可能性は高い。 10.そもそも、投票率上げたがってる奴ってだれ?自己中な若者か、今の政府に反対してる人だよね?少数派の意見を取り上げて普通の若者に押し付けて得をする奴の言いなりになる意味が分からない。 以上です。 タイトルの理由を教えていただければ幸いです。

  • 低学歴・・・未来が見えない

    ネット内ではかなり酷評されてる三流大学(この前の駅伝予選で5位だった大学です)に在学している者です。 まだ一年なのですが、将来何をすればいいのかわからないし、この大学を出ても何処も雇ってくれない気がして不安で仕方ありません。 周りの人間もかなりいい加減な奴らが多く、自分もその中の一員だと思うと自分自身への嫌悪感でいっぱいになります。 こんな低学歴で頭の悪い自分でも、将来ちゃんといい職に就けるでしょうか?また、将来困らないために必要なことって一体なんでしょうか? この大学生活を無駄にしたくないので、少しでも自分の為になれることをやっておきたいんです。 こんな自分にアドバイスくださると嬉しいです よろしくお願いします

  • 助け合いや同情を好む若者は少数派ですか?

    助け合いや同情を好む若者は少数派ですか? 昔は同情してくれる大人が多かったような気がするのですが、 最近は自分の力で解決する事を促される事が多くなったような気がします。 私は自分の力で解決する事のメリットを理解してるので不満はないのですが。 若者と年配の方とではどうしても意識の違いがあるようで疑問に感じています。 『 勿論、人によって意識は様々ですが、傾向という意味で 』 若者は助け合いに消極的で、不満や愚痴を言う人に対して否定的で、 逆に年配の方は助け合いが当たり前のように思っていて、不満や愚痴を言う人にも対して寛容というか。 例えばニュースで、 「○○は助けてくれない」と嘆いて怒ってる被害者に対して、 普通の若者は「自分の非を認めず他人のせいにするな。情けない」 年配の人は「ああ、かわいそうに」 と受け取り方に違いがあるような気がするのです。 今の若者は平等志向が強く、弱者に対して無理解なんじゃないのかなと。 弱い男性を描いたドラマやドキュメンタリーが以前より受け入れられなくなったのもそういう背景があるような気がして。 自己責任時代の到来を予感させられます。 皆様はどう思われますか?

  • 若者の休日

    閲覧ありがとうございます、眠い目を擦りながら打った文なので誤字脱字あるかと思いますがご了承下さい。 まずは先ほど起きた事から説明します。 自分は今日非番だったので昨夜からずっと自室で寝ていたのですが突然親父が入って来たかと思うと布団を剥ぎ取られ叩き起こされてしまいました、随分と憤っているようだったので理由を聞くと「良い若者が休みの日に外にも行かないで寝てばかりいるな」との事でした。 休日に何をしていようが俺の勝手だろうが、と自分は思ったですが18で就職してから約4年間仕事以外はほぼ全て寝て過ごしている自分の生活スタイルが気に入ってなかったようで今日ついに憤懣が爆発したようです。 自分も好きで寝ている訳ではないんです、仕事がきついのか体力が無さすぎるのか分かりませんが自宅に着くと猛烈に眠くなり風呂と食事だけ済ませてすぐ布団に潜ります。今日のような休日は風呂食事トイレ合わせて一時間起きているかいないかです。 こうして趣味探しという名目でパソコンの画面に向かっている今も眠くて眠くて仕方ありません、しかし親父が少し離れた所から見張っているので逃げる訳にもいきみせん。無視して再び寝ようものなら家から追い出すとまで言っています、一人暮らしなど自分に出来る訳が無いので従うしかないのです。 という訳で前置きが長くなりましたが、22歳の若者ってどんな風に休日を過ごすのか教えてもらえませんか?出来ればお金をあまり使わず(収入の半分は家に入れており残りは貯金しているが老後が心配なので使いたくない)、極力体を動かさず(体力仕事なので疲れが残ると支障をきたす)、脳を使わない(常に半分寝ているので使えない)ような過ごし方が理想なんですがそんな都合の良い話無いですよね。

  • 優先席に座り続ける若者について

    現在妊娠8ヶ月です。優先席に座り続ける若者についてどうしても理解が出来ません。 例えば、満席の優先席付近に立っていると、座っていたご高齢の方が「良かったら座って下さい」と声をかけて下さることがあります。 申し訳ないので一度お断りするも「大丈夫よ。だから座ってちょうだい」と譲って下さることがあるのですが、このやりとりを目の前にして優先席に座り続ける若者が普通にいます。だいたいがスマホをいじってます。気付かなかったとは言わせません。一体どんな心理状態なんでしょうか。 更に先日優先席に座っていた時のこと。 次から次へと高齢者が入って来るにも関わらず、平然と優先席に座り続ける若者にイライラしながら、私自身妊婦と言えどもこの状況に罪悪感を感じ始めていた頃、隣で座ってたスーツの女性が降りて1席空いたのです。そこで向かいにいたご老人が空席に気付いて座ろうとしたら、なんと入ってきた私服の20代前半の女性がす~っと座ってしまったのです! と同時に私はいたたまれなくなり、座ろうとしていたご老人に「良かったら座って下さい」と声をかけました。ご老人は私のお腹を見て「ありがとう。でも大丈夫よ」と言って下さいましたが、私の気が収まらず「私も大丈夫です。だから座って下さい」と座ってもらいました。 その後、妊婦や老人が立ち、若者が優先席に座る異様な光景が終点まで続きました。。 このようなことが何度かある度に優先席そのものに近づくのが嫌になりました。 不愉快ですし、私はしっかり手すりに掴まって、お腹が張ってきたらしゃがめばいいことだと思うようにしたので。 ただ、理解に苦しむのです。優先席に座る若者が何を考えているのか全くわかりません。座りたいから座る。優先席の意味を深く考えようとしていない。そんなに悪いこととは思っていない。自分だけじゃないから自分も座る。。などの理由でしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 中途半端な若者達

    中途半端な若者達、高学歴でもなければ、まるきりの馬鹿でもない。 大企業の下請け中小企業に日本人の若者が働いている、大半は外国 人が多い、生産を上げないと利益が出ない、日本人は外国人の指導 と生産品のチェックを任されている。その為、月曜から金曜まで毎 日残業をし夜のPM 9時に帰宅する。帰宅すると気が抜けたように なる。人手不足が原因ですが、誰でも入社出来ると言う訳にもいき ません。私が知る限りほとんどの中小企業や飲食店、農業や介護職、 保育士など人不足になり、ぎりぎりの運営をしています。日本の国 であればやはり日本人「人を増やさなければ国は滅びる」を増やす 事だと思います。諸外国のことは自分の国を建て直せば良いと思い ます。日本の国は日本人が建て直すこと、それが使命では無いでし ょうか。全国の日本の政治家や自治体の職員がやる気を出さなけれ ば、国民にその責任が罪となって帰ってくると思います。若者が会 社の勤務に耐えれなく成れば、退職し犯罪を犯し「衣・職・住」の 有る刑務所に面倒を見てもらうのが、楽ではないかと考える、そん な人が増えるかもしれません。事件も増えてきているような気がし ます。質問です。未だ残業をしないと生活費が稼げないのか、結婚 できないのか、日本の仕組みはどうなっていますか?

専門家に質問してみよう