• ベストアンサー

地代をいくら払えば使用貸借ではなくなるのでしょうか?

*土地=親所有 *建物=子が経営する法人所有 *使用貸借(法人→親へ固定資産税相当額の地代のみを支払) *無償返還に関する届出提出 *貸宅地の評価について、  無償返還に関する届出が提出されていても、  使用貸借のときは自用地の価額の80%相当による評価ではなく  100%自用地として評価する 質問(1) 貸宅地の評価が自用地の80%になるとは、 相続税の計算上、100%自用地で評価されるより、課税対象が20% 減って節税になるという理解でよいのでしょうか? 質問(2) 貸宅地の評価について、自用地の80%にしたい場合に、 使用貸借ではなくするためには地代をいくら位アップすればよいのでしょうか?  ・極端に言えば固定資産税相当額以下を使用貸借と言うなら   「固定資産税相当額+1円」でも よいのでしょうか?  ・使用貸借ではない地代とは通常の地代とか相当の地代とか言われるもの   なのでしょうか?  ・・・・どちらにしろ最低いくら位アップすればよいのでしょうか? 自分なりに調べたつもりなのですが、それぞれの事柄の繋がりも解りづらく 苦戦しています。 では実際いくらなら使用貸借ではなくなるのかはっきりした答もどこにも 載っていなくて、困っています。 初心者です。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 失礼しました、1番の回答者です。  トイレに行って冷静になってみたら、私の会社と言っても、私が経営しだしてから財産をだいぶ殖やしたとは言っても、株の大半は父が持っていますので(利害関係は父と一体)、そのあたりを重視すれば、質問者さんのケースとは、取り扱いが厳しいほうに異なってもしかたないかと思い至りました。  削除でもしたほうがいいのかもしれませんが、削除方法を調べるのもおっくうですので (^_^;\(^O^ )ペチッ! 、残しておきますが、無視して下さってもけっこうです。  これも、一般人の参考意見に格下げします (^o^;  ちなみに、  いくらなら使用貸借でいくらなら賃貸借、という基準を示す判例・学説などは聞いたことがありません。契約解除が正当化どうかを判示する中で、固定資産税を負担する程度、盆暮れに挨拶程度のお金を包む程度、では「使用貸借ではないとは言えない」というのを読んだ記憶はありますが。  また、ご承知とは思いますが、実体法と、税法は全然違います。  例えば、長年賃貸してきたマンションの部屋多数が、たまたま相続が発生した時に空室だと、自分用の不動産と認定され、賃貸用物件とはみなされません。つまり相続税は高いのです(最近、多少猶予期間が認められるようになった由)。  長年賃貸して、多額の納税をしてきた実績とか、「自宅があるのに、なんでこんな大きなマンションが自分が住むための物なのか」なんて理屈は、関係ないのです。  そのように、税法はやたらと厳しいですから、まあ、固定資産税+1円程度の支払いで、相続税を負けてくれるなどと思わないほうがいいのではないか、と思いますけどねぇ。

6a2s5n
質問者

お礼

税務署は、税金を安くさせる事にはとても厳しいですね。 もっともっとシビアに考えなきゃいけないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)お考えの通りです。ただし、その20%分は法人の株価に影響して来る場合がありますので、相続財産の全体を考慮に入れた上で、下げる必要がどうしてもあるかと言う点からも考える必要があります。私の経験した例では、第二次相続で相続税額も発生しないので、あえて固定資産税を若干上回る設定にし、法人の負担を少なくし、個人の実質的な固定資産税・所得税の負担も発生しないようにしてしまいました。 (2)ほぼ、固定資産税の2.5倍以上が必要と言われていますね。 http://www.cpainoue.com/mailmag/a_mailmag_back01.html ↑ ここの、「不動産管理会社(3)」など参考になるでしょうか。 その他「無償返還の届出書」で調べていただくと良いと思います。 手ごろな解説書としては、「借地権の税務」が参考になるでしょうか。 全体を見渡してみないと、思わぬ勘違いや落とし穴があっては大変ですから。 http://www.zaikyo.or.jp/cgi-bin/f_index.exe ↑ ここから書籍検索で、「借地権の税務」と探していただければ。

6a2s5n
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答くださりどうもありがとうございます。 判り易く説明してくれてるサイトあるんですね。 木を見て森を見ず・・全体を見ること大事ですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。 質問1  単純に言えば、お尋ねの通りと思ってよいと思います。 質問2  質問者さんの地域は、借地権を設定するについて、権利金を授受する慣例がある地域でしょうか?  私も、父の所有する土地上に会社を経営しています。  この地域で、土地を賃貸借(地上権の設定ではありませんし、定期借地権設定でもありません)するについて「権利金を授受する」なんて話聞いたこともありませんし、調べましたが誰も知りません。そんな慣習があるなんて、その後10年以上たちますが、その時1回だけしか聞いたことがありません。  が、税務署は、ここは「賃貸借するについて、権利金を授受する慣習がある土地だ」と宣言しています。  で、「(1)権利金を授受して、土地所有者が、もらった権利金の分の所得税を払うか、(2)払わければならない権利金を払わなくて済んだために、会社が儲かった分として法人税を払わないと、相続税の減額は認めません」と税務署に言われています。  お尋ねの地域はどうなのでしょう。税務署が「権利金の授受の慣習がある土地である!」と宣言していませんか?  体験上、これは質問者さんが、そういう地域だと知っているかどうかは関係ありません。その地域の全員が知っていなくてもかまいません。事実上、税務署がどう認定しているか、だけが問題です。  宣言していると、どんなに高額な借地料を払っても相続税は安くなりません!(使用貸借か、賃貸借か、なんて、全然関係有りません)事実、会社は黒字ですので、父にかなりの借地料を払っていますし、当然ですが、それは税務署は知っていますが、相続税減額は認めません。  ですからまず、認定しているのかどうか、その点からお調べになったほうがいいですね。

6a2s5n
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答くださりどうもありがとうございます。 権利金を収受する慣習がある地域かどうか・・ ・・・どうなのかわかりません。 おっしゃるように税務署がどう認定してくるのかで 覆されてしまうのならば、 最初から、権利金を収受する慣習がある地域だと 考えた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 地代の算定について

    このたび父が死去し、相続予定の土地を倉庫用地として貸そうかと思っております。 地目は宅地、面積は140坪、土地評価額は約2100万、年間固定資産税は約65000円支払っております。 地代はいくらくらいをもらったらいいでしょうか。 算定方法を教えてください。

  • 賃貸借と使用貸借のちがい

    土地の賃貸借と使用貸借のはっきりした境目はあるのでしょうか? 金額的に固定資産税が800円くらいで年間の地代が2800円の場合、どちらになりますか? 契約書はありません。

  • 貸宅地の評価

    いつもお世話になっております。 土地を第三者に貸しており、その第三者が建物を建てて使用しています。 路線価の借地権割合は50%です。 しかし税理士は、 「年間地代が評価額の4%になり、通常よりたくさん貰っているのだから、借地権割合は50%でなく20%しか引けない」 と言われましたが本当ですか? 評価額4000万円なので、50%と20%では差がありすぎます。 そこでいろいろ調べたところ、  【借地権の目的となっている宅地の価額は、自用地としての価額から、借地権の価額を控除した金額によって評価します。   借地権の取引慣行がないと認められる地域にある貸宅地の価額は、借地権割合を20%として計算します。】 とありました。 それでは路線価についている借地権割合の記号はどんな時に使うのですか? 相当の地代は6%ではないのですか? もうちんぷんかんぷんです。教えてください。

  • 地代って何をもとにきめるのですか?

    田舎に約50坪の私名義の土地があります。 いろいろあり親戚がその土地の上に建物を持ち商売しています。 買取を請求していますが、地代をもらえればそれでもいいかなと思っています。 しかし毎月10万円にするのか20万円にするのかまったくわかりません。 なにを基準にするのでしょうか? 土地の評価額(固定資産を払うときの)は約1800万です。 路線価で計算すると約2040万です。 固定資産税は(都市計画税もいれて)約8万です。 いくらぐらいにしたらよいのでしょうか?

  • 地代として年に米一俵を渡していたのは、賃貸借?使用貸借?

    先祖代々親戚から土地を借りて住んでいます。 田舎なので、年間に米一俵(30,000円前後)を渡しているだけでしたが、このたび正式な土地賃貸借契約を結んで欲しいといわれました。 けれども、80坪の土地に年間100万円近い地代を払うように言われ、払わないなら出てゆけとまで言われました。困っています。 昔から続いていることなので、契約書はなく、開始時期も不明ですが、90年近く前からのようです。結婚を機に親から土地を渡されて家を立てたらしいです。 旧借家法の対象となる賃貸借なのか、使用貸借なのか判断ができないため、話し合いの方針を決めかねています。 土地の固定資産税は、昨年は24,000円です。 毎年、米屋から購入していますので、30,000円前後の代金の領収証はあります。 米屋に支払っている代金は固定資産税より多いのですが、賃貸借契約になりますか?使用貸借となってしまいますか? 本当に困っていますので、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 登記と地目

    相続登記で地目を改める必要はありますか? 具体的には農転で宅地になっているものです。 むろん固定資産評価額は自用地と同じですが。

  • 親の貸土地を息子が経営している場合の相続評価

    私の母親が昨年亡くなりまして、相続税の申告をしなければならないのですが 母名義の貸土地の評価についてわからないので教えてください。 貸土地は第三者に昔から貸付けており、借り主は土地の上に自分の家を建てています。 従来母の名義で確定申告していましたが、 3年前から母の具合が悪く、息子である私が私名義で不動産収入を確定申告しています。 (母は税務署に事業廃止届を出しました。) 地代は私の預金口座に振り込んでもらっています。 そこで、疑問なのですが、この土地の評価は貸宅地の評価をしてもいいのでしょうか? それとも、母が私に土地を無償で使用させている(使用貸借?)ので、自用地として 評価しなければならないのでしょうか? 教えていただけますと助かります。

  • 競売 使用貸借の方への地代取り決め

    土地を使用貸借する建物所有者の方は権利が弱いと言われながらも、土地取得者による建物収去明け渡しは権利濫用と言われ、認められないケースが多いと知りました。 となると、収去は諦め地代相当損害金だけを頂戴するようになると思います。 この場合、地代相当額を取り決める場合にも、一般的に言われる「更地価格の○%」を年間地代としなくてはいけないのでしょうか。 仮に更地価格の10%程度の地代を交渉しても、調停や裁判では否認されてしまうのでしょうか。

  • 使用貸借?

    30年以上まえから、ご近所さんの建物が ウチの名義の土地にかかって建っています。 ホントにごく一部なので地代は頂いていないです。 この場合、使用貸借扱いになるのでしょうか? 使用貸借になる場合には、極端な場合、すぐにでも 掛ってる部分だけ建物を取り壊して、返却していただけるのでしょうか? 対象の部分の土地を買い取って頂いても問題ないのですが 建物の所有者さんにはその気はないようです。 面積もわずかなので固定資産税もわずかなため とりあえず当方が負担してます。 この状況の場合、誰にどのような権利が発生するのか? ご指南いただければ、と思います。

  • 借地権の認定課税

    代表者所有の土地の上にある会社所有の建物を、同族関係者(代表者の妻)に時価相当(固定資産税評価額)で譲渡しようと考えています。なお地代は固定資産税相当額を支払っていて、土地の無償返還の届出はしていません。この場合、法人と個人で考えられる税務上の問題をお教えください。 (借地権は資産計上していません。)

専門家に質問してみよう