• ベストアンサー

皆様の塵も積もれば山となったご経験談をおしえてください。

こんにちは。  いつもお世話になっております。  「日々の積み重ね」や「継続」などという言葉がありますが、  わかっていても私はどうもやりこなせません。。。  そこで大変勝手ではありますが、皆様がどのようにして  塵を積もらせ山を成していらっしゃるのか、お話を伺いたく投稿させ ていただきました。    どんな細かいことでもかまいません。  お力をいただけたら幸いです。  お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

参考になるかどうかは知りませんが、一つだけあります。 わたしには12歳年上の兄がいます。というかいました。二年前亡くなりました。顔や体がそっくりでした。 その兄は足が悪く晩年は杖をついて歩いていました。 わたしが42歳のころ、兄はすでに正座ができない足になっていました。同じごろぼくの膝がちょっと悪くなり、整形外科にかかると「まだ治療をする段階になっていない。屈伸運動をしたらよい」とすすめられました。兄のように正座ができなくなったら困ると思いましたので毎朝足を伸ばしてひざに頭をつける屈伸運動を60回することにしました。その後兄はびっこを引くようになり、更に杖をつくようになりました。「そのようになってはいけない」とぼくは思い、毎朝屈伸運動を続けもう17年間やっております。おかげで膝は大丈夫でテニスもやれています。

gobi113
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 大変貴重なお話をしていただき、nishikasai様 のお言葉一つ一つが心に沁みました。 日々、努力を積み重ね頑張っていきたいと強く思います。 この度は私の質問のために、お時間をいただき感謝しております。 本当にありがとうございました。