• ベストアンサー

日常生活未熟な自分にも言いたいことは山ほどあります

ポイ捨てから始まり日常生活には細かな事ですが言いたいことは山のようにあります。自分はまだまだ未熟者で人生において完全な方はおられないと思いいますがもしいたらその方なら言えるかもしれません。 口は災いの元と言う言葉に過去しばれてたくさんの失態をして今日まで生きてきました。 言ってトラブルを招くなら我慢して笑顔で見過ごす自分からの逃亡と些細なことからの逃亡です。世の中はこういう風に生きて行けばいいのでしょうか?いつも最後になって我慢が大爆発してささいな事の積み重ねで自分が終わってみれば加害者になっていることがたくさんありました。世あたり下手というべきか要領がないというべきか我慢弱いというべきか自分でも分かりません。皆さんならこういうう悩みを見てどう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

正しいことを考え、人に伝えることに臆病になる必要はありません。 が、要は同じことを伝えるにしても、その伝え方でしょうね。 正しいと思えることが、相手に「ああ、その通りだ。気をつけよう」という考えに結びつけば正しいことが正しく伝わったとなるのでしょうが、言い方を間違えるとあなたが経験してきたようにトラブルにつながったり、加害者になったり? 公共施設のトイレによく「きれいに使っていただいてありがとうございます」といった張り紙があります。 れは、要するに「汚さずきれいに使いましょう」ということなのですが、単にきれいに使って欲しいという主張の正しさを、「汚すな!掃除が大変だろうが!」と書いてあるのと、「きれいに使っていただいてありがとうございます」とあるのとでは読み手の受け止め方は大きく違ってきますよね? 伝え主張すること自体に色々迷っておいでのようですが、伝えることの良し悪しではなく、伝えるための表現、伝え方。 言い換えれば相手の取り方です。 言って良いものかどうかに悩む以前に、「どう言ったら、どう受けとめられるか?」を考えてみてください。 あなたが我慢ならずに伝えたい、主張したいのも感情であれば、言われた側の受け止め方もまた感情です。 「能書きの前に学問にはげみます」とのことですが、能書きや理屈、学問も大事ですが、それ以前にひとの思い、感情にも目を向けて色々経験し身につけてください。 どういう伝え方、表現をすれば、相手にはどう伝わり受けとめてもらえるか、そちらの方が大事かと思いますが。 相手を怒らせたいのではないですもんね?

kennkyo2
質問者

お礼

ご指摘の通りです。いろんな表現の仕方その人にあった方法で何度も遠からず伝えた事はありますが結果として伝わっていないとうは僕の力量不足です。そしてどうしようもない人には無理と決めつめるのも自分の不甲斐無さです。過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられるという名言に依存している自分にも学問のなさ力量不足感を感じます。ご近所さんでもあり言いにくい面や弱みもありますし人によっては利害関係にあって言葉がでないとう弱みもあります。弱みと解釈してる自分が弱いのかもしれません。勇気はありますが言えば済む問題ばかりでもなく・・しばし他人は自分の鏡という名言にもありますように自分を磨いて時間をかけてでも分かってもらえるように生きます。

その他の回答 (2)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

まず 自分にとって肝要なのは 何か ということです。 ポイ捨てだと思われている ことでも世の中には 業務上仕方ないことも沢山ありますよね。 …家族のこと 社会のこと 夫婦間 職場 あなたが何を土台に言われてるのかわかりませんので これ以上は書き込めませんが いろいろな見方があります。 それを学ぶためにも人を理解するためにも 真摯な会話は必要不可欠です。 悪者になる ならない は一義的なものですが あなたが口を閉ざしている限り誰にも伝わりません。 とりあえず 現状を人に聞く 人に聞くと会話が返される のを怖がってはいけない これが大事です。 あなたが分別のある行動をして 他者の目を気にしなくなったなら 味方が大勢現れます。 

kennkyo2
質問者

お礼

僕は正義のヒーローでもなく未熟者です。味方など必要ありません。 会話ではなく冷静な会話で対応してそうもない方と誤解かもしれませんが思うから最悪の事態を想定したら僕が加害者になりそうで怖い臆病です。大人で子供ではないですがガツンと言えば分かるのが人間なのですがガツンというだけで我慢できず言葉で相手を動かすことができない無知な自分です。暴力や暴言は最低だと思います。そしてそんな権限は僕なんかにはありません。最短でできそうなことは言葉をうまく使える人間で冷静であれる人間になることと時間をかけてでも我慢しなるべく良い方法で態度で示すことに時間を頂きたいと思います。相手もそうですが根っからの悪党などこの世にいないと妄想しています。冗談にいこちらが本気になってまた間違い犯したら最低です。みないふりして過ごせる心広い人間にいもなりたいです。今はただ学問に逃げたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

最終的には人間というものに、何らかの絶望感を抱きながら生きてゆくしかないじゃないでしょうか? 子供の頃、川で魚釣りやらしてたんだけど、今では川に魚なんていません。人間が、自然を破壊して行ってます。徐々に地球環境が、人間にとって住みにくいものになっていってます。 あなたがポイ捨てに対して言いたいことがあると書いていましたが、そういう感覚を持ってる人がいるっていうことが、何か救いのような感じがします。 和尚の本を読んで、和尚の悲しみを噛み締めながら生きていくしかないんじゃないでしょうか? ここで和尚とは、和尚ラジニーシの事です。グーグルで検索すればヒットします。

kennkyo2
質問者

お礼

和尚ラジニーシ一度見て見ます。 ポイ捨てに拘っていません。ありとあらゆることがあります。 未熟者で勉のない僕は何かにその分妥協して人生生きて行くしか 方法がないと思うとぞっとします。 しかし自分を抑えること感情を時に抑える事も大事だと思っています。 答えがすぐにでも飛んできたら僕は逆に不幸かもしれません。 しかしお言葉の通りです絶望感を抱きそこから逃れるために今生きていますが到底のがれられません。 言いたいことは山ほどありすがまだまだ未熟者です。能書きの前に学問にはげみます。

関連するQ&A

  • 日常生活未熟な自分にも言いたいことは山ほどあります

    ポイ捨てから始まり日常生活には細かな事ですが言いたいことは山のようにあります。自分はまだまだ未熟者で人生において完全な方はおられないと思いいますがもしいたらその方なら言えるかもしれません。 口は災いの元と言う言葉に過去しばれてたくさんの失態をして今日まで生きてきました。 言ってトラブルを招くなら我慢して笑顔で見過ごす自分からの逃亡と些細なことからの逃亡です。世の中はこういう風に生きて行けばいいのでしょうか?

  • 因果応報ってささいな罪でも自分に返てくるんですか?

    この世に因果応報があると思っている方だけ答えてください。 Q1.知らない内にダニを踏み潰すとか殺してしまうとか、そう言う類の事も因果応報で後々自分に災いが降りかかって来たりするんですか? Q2.ポイ捨てなど、直接他の人間にしていない事でも一応悪い行いなので、それに似合うだけの罰が自分に返って来たりするんでしょうか?

  • すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。

    すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。 20代半ばの女性です。 すぐに泣いてしまうとこころを治したいです。 私は、どちらかというと物静かな性格で、 自分の気持ちを表に口に出すことが苦手です。 感情のコントロールも苦手です。 性格は、基本的にどんなことでも我慢できますし、その辺りは人よりも我慢強いと思います。 ですが、その我慢もピークを超えると一気に爆発して大泣きしてしまいます。 この泣く感情が自分でもよくわからないんです。 一言で言うと情緒不安定なのか。。 例えば、彼氏とのことで不安があると考えると涙が出てくるし、 仕事で些細なことで注意をされたら涙が出てしまったり、 とにかく数日に一回は泣いています。 ですが、流石に年齢的にも泣いてるのはどうかと思って…。 どれだけ我慢をしようと思っても涙が溢れてしまって、一度なくと堪えられなくなります、 恋人にもすぐに泣くことで呆れられていますし、 自分自身も嫌です。 どうやったら泣かなくなりますか?

  • 自分はおかしい??

    彼女と喧嘩して指輪を返されました。 喧嘩の理由はお互い様だと思います。 想いをこめてプレゼントしたものでした。 かなり腹がたってましたが我慢しました。 後日、指輪を返して欲しいといってきたので「なぜあんなことしたの?」と聞くと 「あなたにするように仕向けられた」と言われて怒りが爆発しました。 結局別れましたが、過去ログなどみると男性は指輪を返されたら土下座して彼女に謝ったりしてるみたいですが自分には理解できません。 一時の怒りで指輪を返して相手をこらしめるってバカにされてるようで・・・・・ 世の男性はご機嫌が直るためには謝りますか? 余裕があれば謝れますが、腹が立ってしまったら視野が狭くなり怒りが先立ちました。

  • 怒る事が出来ない自分

    こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。私は小さい頃から他人に怒るのが苦手で、いつも嫌な事をされても自分が我慢すれば良いかという諦めでここまできました。 そんな性格からか友人からは優しいと言われる事はあるのですが、もう一方でとてもなめられやすく、私だったら大丈夫かと強い態度で当たられることもあります。 そんな性格が災いした出来事が最近起こりました。私の後に入った派遣社員の女性に、私の作成した資料をボロクソに言われ、挙げ句の果てには「私あの資料なんも作ってないけど、ダメ出しだけしたわ」と裏で言われてしまうほど私はなめられていました。 正直腹わたが煮えくりかえるくらい苛立っていますが、私はアクションを起こさない現状です。 皆さんはこういった怒らないor言えない性格が災いしたことはあるでしょうか? また、どうやって改善しましたか? お忙しいとは思いますが出来れば教えて頂きたいです。

  • キレるとコントロールできない自分。 ・・でも・・

    私は 普段は温和な感じとか穏やかとかほがらかな感じとか 人から言われます。でもひとたびキレると自分でもコントロールができない 位 一瞬にして目つきまで鋭くなり(自分でもわかるほど。。) 腹のたっていることを機関銃のような勢いで 相手にぶつけてしまいます(言葉だけですが) 特に仕事で無責任なことをされたり、私の方が なんとか改善して責任を果たそうとして打ち合わせをしたりしても  人のことなんておかまいなしでめちゃくちゃな状態で放置してその状態を 押し付けられたりすると最初は冷静に話したり考えたり はじめは ムカつきながらも笑顔で対応しているのですが  ふとしたことが引き金となって数回目にはとうとうキレるということが  何度もありました。我慢の糸が切れると狂ったように会社でも怒ってしまって ちゃんと理由のあることなのに 第三者から見ると事情がわからないので 「突然怒り出した」みたいに私が悪く 言われたりすることが多くて いいかげんな張本人は平然と知らないフリを していたりして自分が悲しくなることが多いです。 電車の中や町でも人にぶつかっても謝らない人や、混んでいる電車なのに入口に 必死になってつかまってふさいでいる人とか 非常識な人・ 無責任な人に異常なくらい腹が立ちます。言い合いになったことも あります。私は「我慢をため込むタイプだからあるとき爆発しちゃうんだよ。 小出しにしたほうがいいよ」と人に言われたことがあるのですが でもどうして会社で当然の義務を果たさなかったり 世の中で非常識なひとが当たり前のように堂々としていて 私はできることならそういうひとと接することなく いつもどおり平常心で過ごしたいのに そんな人たちのせいで キレて精神的に疲れちゃうのかわかりません。。 私が自己改善をしたほうがいいのでしょうか?なんだかうまく生きれません。。

  • 日常の中での些細なムカつくこと

    みなさん、日常の中でとっても些細なことだけどムカつくことってありませんか? まず、僕は自分がタバコを吸わないので、歩きタバコがイヤですね。 JRの駅構内も、最近全面禁煙になって、愛煙家には過ごしにくい世の中になっているのかなと、多少の同情はありますけど。 あと、ケータイでメールしながら道の真ん中をのろのろと歩いている人。 わざとぶつかって通り過ぎたくなります(-_-;) もうひとつは、普通電車の中で食べ物を食べたり、紙コップや缶ジュース(アルコール)を持ち込んで飲んでいる人。 ガムやアメ程度ならなんとも思わないですが、クッキーをつまんだり、たい焼きを食べていたり・・・家に着くまで我慢できないのかなぁと思います。 ただ単にお酒を飲んだ後に酔って乗っている人は良いですが、ビール缶を持ち込んで飲んでいる人もいるし、紙コップのコーヒーなんかを持っている人が隣にいると、電車が揺れたときこぼれて自分にかかったらどうしてくれるんだと思ったりします。 気にし過ぎかな・・・(+_+)? こう書いていくと、何だか自分がとっても小さい人間に思えますが、みなさんの中にもこういった感情ってないですか? ルールとマナーは違いますが、なにか気になることがあったら教えてください。 ・・・って、こんなこと言ってても、自分が人に迷惑掛けていることも、たくさんあるかもしれないですけどね~(^^ゞ

  • 結婚生活の不満

    結婚している方にお聞きしたいのですが…。 相手に対してどんな不満がありますか? 例えば共働きなのに家事を全然してくれない、とか専業主婦なのに掃除を全然していない、など…。 そしてそういう不満は相手にぶつけていますか? それとも、相手には言えず我慢したり、相手の良い部分も知っているからそういう不満はグッと堪えていますか? 私は専業主婦ですがまだ小さい子供がいます。 家事を色々手伝ってほしい…とは言いませんが、休みの日ゴロゴロしている旦那に「○○取って」と近くにある物を自分で取らず私に取らせたりすると腹が立ちます。 仕事の日なら何とも思わないのですが、休みの日にこっちは子供の面倒見たりとバタバタしているのに、暇なら自分で取れよ!と思ってしまいます。 ものすごく些細なことかもしれません…なのでそんな自分が心狭いとも感じます。 でも私は旦那に口喧嘩で勝てないので、不満を貯めてしまいます。 多分世の中の方たちはもっといろんなことに我慢しているのだと思います。 なので、みなさんがどうしているのか気になってしまい…。 みなさんがどのようなことに不満を持ち、どのように不満をぶつけているのか(または堪えて発散しているのか)教えてください。

  • 自分を責めて追い込んでしまいます

    どうしても自分を責めてしまう性格で すぐに自分を駄目にしてしまいます。 本当にもう自分が嫌です。一つくらい良い所が あってもいいのに、私は頭が悪い・知識不足・ 言葉がでない・面白みがない・消極的・ 人付き合いが苦手・会話下手・気遣いが出来ない その他、色々ありすぎて少しのことでも せめてしまい切がありません。 考えないようにしようとか笑顔を作って なるべく話しかけようとか努力するものの 私には人を寄せ付けないオーラが出ているみたいで 私が笑顔でいても、特にきつい人は 無視したり変な目で見たりします。 私だけ孤立してしまいます。 自分の信念やプライドがあればいいのですが 人の意見に左右されやすく、自分の意思が もてません。 何より知識不足な事と些細な事でもミスをしてしまう ので人から敬遠されてしまうのではないかと 思います。 努力しても空回りで、いつも繰り返しで ずっとこの性格が付きまとってしまうんじゃないかと 思ってしまいます。 開き直って、積極的にしようと心がけた時も ありましたがもとの弱い自分に 戻るばかりです。精神的にも強くなりたいです。 性格がきつめの年下の女性がいるのですが 私は笑顔で話しかけているのに、馬鹿にされた 感じで接してきます。私がおどおどしているから でしょうか・・・自信持ってそんな人どうでも いいと思いたいです。 この悪循環を断ち切りたいです。 人との距離がとれなくて、挙動不審になり 相手にも誤解されやすいので、人間関係を上手く気づく為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に関して、悪い評価ばかり信じてしまう。

    30代既婚女性です。最近、少々対人関係で疲れてしまいました。事件があったわけではなく、ささいなことの積み重ねです。 誰でもそうだとは思いますが、私も対人関係ではうまくいく時もいかない時もあります。ただ、最もうまくいかなかった10代の気持ちをいまだにひきずってしまいます。(内気で、クラスで孤立した事があります。)20代では自分の内気さを克服しようと同じ趣味の友達を作り、仕事に打ち込み、仕事の人間関係も良好になりました。30代の今も、その関係は大切にしているつもりです。 でも、孤立していたときの「私がいたら迷惑ではないか」といった他人に遠慮する感情が、いまだに自分の中に根強くあるのを感じます。常に他人に遠慮してしまい、「あなたが喜んでくれるなら」とか、「私が我慢すればいいのだから」という自己犠牲的な付き合いをしがちです。結果、我が儘な相手を引き寄せがちで、利用されているかのような付き合いになってしまったり、こちらだけが我慢する事が多くなり苦痛になって、こちらから縁を切る事を繰り返したりしています。 私がうまくいく相手は、こちらが譲歩することに甘えず、相手を尊重できる大人だけです。甘えて増長してくる相手とは、必ずこちらから縁を切ることになってしまいます。本当は、増長する相手にも良いところもあるので、うまくセーブしながら程よく付き合えたらいいなとも思うのですが。 親しい友人からは、「どうしてそんなに自信がないの!?あなたにはいいところがこんなにあるでしょ!」と怒られることもあります。でも、なぜかほめ言葉はお世辞に聞こえ、私に関して失礼な発言があると「その通りだ」と思ってしまいます。ほめてくれた人は本気だったようで、私からお世辞だと思われた事が心外でショックだったという話も聞きました。 この考え方の癖を修正したいのですが、克服された方はいらっしゃいますか?どのように克服されたのかお聞きしたいのです。

専門家に質問してみよう