• 締切済み

雇用契約書を見てどうすればいいか悩んでいます。

昨年の12月に転職し、今の会社の営業所に試用期間3ヶ月で私ともう1名が採用されました。 試用期間が終わっても何の通知もなく、どうなっているのが上司に何度となっく繰り返し質問していました。 本社の総務課長に聞いても曖昧な返事ばかりで強く言った所、半年過ぎてようやく本採用がきまりました。 なぜ3ヶ月の時点で試用期間が伸びるならば、私達にちゃんと話をしなかったのか? それでまた状況は変わっていたと上司には言いましたが、反応は・・・。 親族経営の会社で副会長、社長、会長の言うことには誰も逆らえません。 会長が本社から来た時(事務所には女性2名)いきなり上半身裸になり筋肉自慢したり近づいてきたりしました。 ハッキリ言って気持ち悪かった。 そのことを言っても、「そんなもんだ」で済まされます。 そして、今週来た時私達に「採用の印はおさなかった、○○課長が頼むから押してやった」と言われました。 私としては同期の女性の仕事の覚えなさやサボリ癖に悩みながら、必死に覚え役に立ってきたと自信があります。 営業の方も同期は信用できないのか、私に仕事を頼んできます。 頭にきたのですが、その場は普通に聞いていました。 そして、いざ雇用契約書を見て・・・ 職安の求人票には基本給18~20万とあり、特に内訳の記載がなかったのですが、 契約書には基本給7万 職能給料 12万 となっていました。 基本給はボーナス・退職金・失業保険にも影響するので・・・。 昇給の面も記載がなかったので、そのことも含め、これから質問事項をまとめて提出することになっています。 ハローワークや労働相談窓口には相談したのですけれど、あまり解決にはならないようです。 次を探すのも大変だけれど、ココにいてもということで悩んでいます。

みんなの回答

• spinoza13
回答No.2

トラックの運転手などもそうですね。 ボーナスなどを低く抑えるために、基本給を落とす。 まともな企業は世の中にたくさんありますから我慢してることはないですよ。

• hanakago
回答No.1

失業保険は影響しないと思うけどね。