• ベストアンサー

てんかんについて

先日、妻が「てんかん」を持っていることを聞かされました。 私自身はこの病気については全く知りませんでした。話を聞いてからインターネットで調べてみたのですが、本当に様々な症状があるようで正直良くわかりませんでした。 妻とは6年間付き合って、昨年末に結婚しました。が、その間全く症状というものが見られず病院にもそれほど通っていませんでした。妻の両親に確認したところ、結婚前に一度だけ発作が起こったそうです。 それまでは症状も落着き、薬(アレビアチン)を減らして行くという方針を医師から伝えられていたようですが、薬を減らし半年ほどした時に、仕事での残業が続き夜中に発作が起こったとのこと。現在はその薬を食後に1錠、日に3錠服用しています。 これから先、発作が頻繁に起こったり性格が変わってしまったり、命に関わるようなことになるのでしょうか? そして、現在服用しているアレビアチンという薬は妊娠や出産に影響はあるのでしょうか? ちなみに、私の両親からは離婚を要求されました。しかし、離婚はするつもりはありませんし、妻に精神的に辛い思いはさせたくありません。自分も含め皆が穏やかに生活できれば…と考えております。 わがままかも知れませんが、もし同じような方がいらっしゃれば、これからのアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

#1です。 詳しいことはわかりませんが、文面から想像すると少なからず奥様はある程度薬で発作が抑えられているのだとは思います。 大切なのは、病気そのものではなく、夫婦間や親族間の信頼関係や差別意識などです。 例えばあなたと奥様が半年ほどしか付き合っていなくていわゆる【でき婚】だった場合、病気のことを打ち明ける暇もなかったのだと思えます。でも6年も付き合っていて一般的な手順を踏んで結婚したはずなのに、病気のことをあなたに説明していない…となると、あなたが信頼されていないということでは?あなたに言うと破談になる…そう考えたのではないでしょうか? 病気について理解することはとても大切なことだと思います。そして恐らく医師に妊娠・出産のことを聞いた場合『大丈夫だと思う』という返事を得られると思います。 問題はそういうところではなく、あくまで心の問題が大きいのです。

moritake24
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。妻は破談を恐れていたようです。病気のことを結婚前に聞いていたとしても、今聞いたとしても離れるつもりはないと伝えました。 まずは彼女の主治医と話をさせてもらい、自分が充分理解したうえで両親にも伝えていきたいと思っています。難しいとは思いますが、長い目で見て理解していってもらうつもりです。

その他の回答 (5)

noname#33708
noname#33708
回答No.6

知人にてんかんの女性がいます。 現在20代後半です。普通に働いています。薬を服用しています。 彼女は、中学3年生の頃に初めて発作を起こし倒れました。 時々発作が起きて倒れるようですが、話を聞いたところ以下の共通点があるようです。 時期:季節の変わり目 体調:疲れている時、疲れがたまってきた時 薬:暫く調子がいいときが続いて薬を飲まなかった時 日記などをつけて、どういう時に発作が起きたのかを分析されるといいかもしれません。気温、天候、就寝時刻、睡眠時間、薬の服用の有無、飲酒(飲酒もよくないようです。)、体調など。 そして発作が起きた時の共通点を見つけて、そうならないよう気をつければいいと思います。 それから自動車の運転は、やはり心配ですね。彼女は、以前は車通勤でしたが職場の理解もありまして、徒歩で通える所に変えてもらったそうです。 性格は変わりませんよ。彼女がてんかんとわかる以前からのお付き合いですから。別にてんかんだからと言って、彼女に対する見方が変わったこともありません。てんかんについて医学辞典やネットを調べたりして知識を得たり理解をするようにしました。 質問者様は奥様の症状や、てんかんについてどの位理解されていますか?まずは奥様や、奥様の主治医からてんかんと奥様の症状(過去のことも含めて)をよく聞いて、正しい知識を持ち、理解をすることから始めてください。それから分からない事があればどんどん相談されるといいと思います。 世の中には、いまだに偏見を持っている人もいます。(知人の両親がそうです。私は、実にばかばかしいと思っていますが。) 質問者様のご両親にもてんかんに関する正しい知識と理解を持ってもらいましょう。

moritake24
質問者

お礼

ありがとうございます。私は話を聞いただけでまだほとんど理解はできていないのかも知れませんが、確かに共通する印象を受けます。 妻の発作は、薬の効果もあってか2年ほどは無いようです。しかし状況などは過去の発作から詳しく聞いて、医師と相談してみようと思います。

• fureppu
回答No.5

てんかんは薬である程度コントロールできます。 勝手に飲むのをやめたり減らしたりしなければ発作を抑えられます。 ただ、薬を真面目に飲んでいても、寝不足やストレスが発作を誘発する事がありますので規則正しい生活を送られる環境がベストかと思います。 命に関わるかどうかですが重積発作をおこして呼吸抑制が起こったり、発作の後嘔吐することもありそれが気道に入り窒息する危険性はあります。家族が危険な発作かどうか発作後の様子はどうかを正しい知識をもって見守ってあげる必要があるのではないでしょうか? 性格が変わってしまうかどうかはあまり頻繁に発作をおこすと脳細胞はダメージを受けますので可能性はありえるかもしれません。 このような状況を引き起こさないためにも薬は医師の指示通り服薬することが大事かと思います。 てんかんでも、きちんとコントロールして2児の母になった女性もいますし、就職して立派な社会人になってる男性もいます。 日常生活になんら変わりはありません。薬を飲む必要があるだけです。 実際てんかんがあると保険に入れないとか、生活していく上で制限されることは少なからず出てくると思います。 車の運転がダメなのも運転中に発作を起こせば事故につながるからです。本人でけでなく他人を巻き込むかも知れない命に関わるからです。 ですがてんかんが理由で離婚を要求されたあなたのご両親は偏見を持っておられるように思います。 正しく理解されることを願っています。どうぞ奥様をお大事になさってください。正しく理解して治療を受けていれば穏やかな生活は送れると思いますよ。

moritake24
質問者

お礼

実際に妻の発作は見たことはありませんが、大きなものではないそうです。2児のお母様になられた方のお話、とても心強いです。 本当にありがとうございます。

• kkmico
回答No.3

昔は、痙攣を起こした時に下を噛んでしまうと危険と言われていましたが、今は痙攣で舌を噛み切ることは無く、医学的に証明されていると本に書いてありました。 発作の間隔は、ご本人の体調によると思いますが、性格が変ったりはしないと思います。 体が疲れたり緊張したりすると、発作が出やすいと聞いたことがあります。 質問者様が、あまり気にせずドンと構えて奥様を支えてあげたら、精神的に少なからず安心されると思います。

moritake24
質問者

お礼

確かに、舌の話はしていました。精神的な安心が大切なんですね。 正直周りの情報などに惑わされているような気がします。 妻の担当医と3人で話をしてみるつもりです。ありがとうございます。

回答No.2

てんかんは脳になんらかの障害を受けたときもおこる病気です。たとえばですが交通事故で頭を強く打ったとか、そういうときにも起こることのある病気ですので、これを理由に離婚なんか考えたらきりがありません。 薬を服用して発作を抑えるようにしていれば普通の人と同じです。それほど頻繁にあるようではないのできちんとお医者さんにかかっていればあまり心配することはないと思いますよ。 ただ妊娠時の薬がちょっと心配ですね。リスクは高まりますが服用しないことによるデメリットもありますので、お医者さんとよく相談することが大切と思います。けっして「服用=妊娠不可」ということではありませんのであまり心配されませんように。 http://www.jea-net.jp/index.html http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-100.html

moritake24
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師への相談を検討して、妻への病気について確実に理解していきます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたもあなたのご両親もてんかんに関してかなり偏見があるようですね。 てんかんだと知っただけで離婚を要求するということは『てんかん=精神病(キ●ガイ)』という捉え方をしているのだと思います。 てんかんは神経疾患ではありますが、精神病とは違います。 ただ症状は実に様々ですし、てんかん以外の病気を併発している場合もあります。また、てんかんが要因となって知能が遅れてしまう等その他の可能性が無くはありません。 でも、奥様や奥様の家族があなたに事実を隠して結婚したのも問題がないわけではありません。あなたは離婚は考えていないようですが、ご両親がそのような目で見ている以上、結婚生活を続ける上で奥様が厳しい立場に立たされるのは必至でしょう。 例えば子供が生まれたとして、何か障害を持っていれば必ず奥様のせいになりますし、五体満足に生まれてきてもちょっとした病気にかかっただけで奥様のせいになることは明白です。あなたはどんな場合でも奥様の側に立ってあげられるでしょうか?本当によく考えた方がいいです。 その場の同情心だけで安易な答えを出すのは奥様のために良くありません。 恐らく、てんかんだと言えば破談になってしまうのではないか?という心配があったから隠していたのだと思います。ということは、奥様とそのご家族の間でもてんかんという病気は隠さなければいけないものだという認識があるということです。今まで発作らしい発作がなかったのにも関わらず隠していたという事実を真摯に捉えるべきです。 一時の同情心で後々みんなが不幸になることは避けたいものです。 よく考えて下さい。 ちなみに発作が頻繁に起こるかどうかは何とも言えません。薬を減らしたがために発作が起こったのだから、発作前の量に戻せばいいだろう…という簡単なものではありませんし、仕事が忙しく且つ結婚前にはしなくても良かった家事をしなければならないとなると、疲労が溜まります。そうなると発作が起こる可能性がないとも言えません。 命に関わるようなことがあるかどうかも何ともいえません。 場合によっては倒れた時の打ち所が悪く、命を落とす方も居ますし、大発作により意識不明の状態になる方も居ます。 薬に関しては妊娠・出産に関する影響は特にいわれては居ませんが、奥様ご自身の病状が安定していない場合、妊娠するということで負担を抱えることになるということは覚えておいて下さい。 ここまで厳しいことを書くと、私自身がてんかんに関して偏見があると思われるかもしれませんが、私自身がてんかん患者ですのでそれはありません。ただ、てんかん患者の目から見て、世間の目は厳しいですし、理解されない病気ということはひしひしと感じています。 まさか、奥様は車の運転をしたりしていないでしょうか?? てんかん患者でもそれを隠して車の免許を取っている人が結構居ます。本当に落ち着いているならまだしも、つい最近発作が起こったばかりなのに車の運転等は絶対×です。もしもそうなら絶対に止めさせて下さい。

moritake24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一時の同情心。確かに私にはそういう所があります・・・。ただ、妻を見ていると大きな病気のように思えないのです。今は自分自身何も理解できないことが不安です。 一度医師に色々聞いてみようかと思います。