• 締切済み

てんかんかめまいか

22歳女性、身体は健康ですがPTSDのため薬を服用しています。 薬の内訳は、抗うつ薬、抗精神病薬、抗てんかん薬、血圧をあげる薬です。 質問ですが、以下の症状はてんかんまたはめまい、もしくはその他のどれかということです。  ・ちょうど一ヶ月前に初めて光過敏性発作のようなものを起こした。  (花火をくるくる回しているものとファイアーダンスの火を見て意識がなくなりかけ倒れそうになった。)  ・それからはまぶしいものや夜に車のライトなどを見ると今まではなかった変な感じがするようになった。  ・また、突然体の力が抜け、ほんの一瞬(脱力して姿勢を崩すが倒れない程度の時間)意識を失うこともよく起こるようになりました。 しかし、私はデパケンを飲んでいるのにてんかん発作が起きるのかと疑問に思っています。 さらに起立性低血圧と診断されていますが、血圧をあげる薬を飲んでいますし、倒れそうになるのは立ち上がったときや急に動いたときではありません。 光過敏性発作については主治医に伝えたのですが特に何も言われませんでした。 なのでそんなに気にすることではないのかもしれませんが、気になったので質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

心配であれば、専門医の診察を受けてみたらいかがでしょうか? 予約して脳波測定をして貰えばそれが目安にもなります。 正常な脳波しか出ない可能性もありますが、怪しい脳波が出ていればてんかんの疑いもありますから。

関連するQ&A

  • 光過敏性てんかんと花火

    8歳の光過敏性てんかんの息子がいます。 最後の発作から3ヶ月ほどたちますが、7月の脳波検査では異常は見られませんでした。 この夏、子供を花火大会に連れて行きたいのですが、花火の光で発作を起こすことはあるでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • てんかんについて2

    てんかんの症状について教えてください。自分は、数秒だけ意識がなく呼びかけにも反応しないみたいです、その間、ボウとしているみたいです。あと、力がむけて座り込んだりしたりしてます。けいれんを起こして気がつくと30分~4時間くらいかな、(ねこんでいたみたいです)一応、診断ではてんかんの欠伸発作です。違う病気が出てきたのですかね、ふらつき、足の引きずり、こける、脱力感が出てきています。はじめてです。

  • テグレトールとてんかんについて

    テグレトールとてんかんについて 欠伸発作と言われました。薬はテグレトールとデパケン200を一緒に飲んでいます。 色々調べていると欠伸発作だとしたらテグレトールとデパケンは意味がないのではないかと思ってしまいます。(複雑部分発作だとしたらテグレトールだけど欠伸だったらテグレトールと書いていないので・・・) 欠伸発作についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 何かご指摘があればお願いします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。

  • 彼氏がてんかん

    彼氏がてんかんもちです。最近彼が大発作をおこしてしまい、意識はありましたが1日入院したあとその日の記憶もほとんど飛んでるし1週間くらい微熱と頭痛と鼻血ばかり出して寝てばっかりの日が続きました。発作の様子をみてから、発作が二度と起きないようにとの不安から、どうしても彼の生活に口を出してしまいます。 車に乗ろうかなと言われたらしつこいくらいにダメと言ってしまうし、飲み会にいくときにはお酒は飲まないように、なるべく二次会くらいまでで帰ってくるようにしつこく言ってしまいます。彼が朝まで飲みに付き合うと言うと本当に嫌です。黙って行かせてあげたいと思うのと「夜更かししてくるのか…」といろいろなことを考えて結局彼が帰ってくるまで眠れません。最近彼は丸1日寝ていることもざら(大学生です)でいくら寝ても眠気がとれないといっています。薬を飲ませようと無理矢理起こすのですが、無理矢理起こすと頭痛がするらしくどこまでが病気のせいか分からず強くも言えません。あまり口をだしても彼が窮屈に感じてしまうのは分かっているのですが、放っておいても発作が起きてしまったらどうしようと心配すぎて黙ってられません。普段は健康な人とかわらないんだから!とせめて夜更かしには口をださないようにしたいとは思うのですが、てんかんという病気を調べていくうちに重責発作で亡くなった方の話をいくつか聞いたりしてやっぱり発作が起こるかもしれない可能性は少しでもなくしたいと考えてしまいます。発作がおきてから彼も意識はすこし変わったみたいですが、私のほうが過敏になりすぎてこっちの気がもたなそうです。彼とはどのように付き合っていくのがいいのでしょうか。

  • 抗てんかん薬で発作は抑えられるのか?(患者の方)

    私は中学の時から10回ほど痙攣発作(意識無し)を起こし(平均すると、年2回程度)最近、デパケンRで治療を始めました。 ほとんどの患者さんは薬で発作を抑えられると聞いたので期待もあるのですが、そんなに上手く行くものなのか。。。とか。。。。。 これまでも、3年間発作が起きなかったりしたこともあるので、 これから発作が起きなくても、薬の効果なのかもわからないのが正直な所。 個人差もがあるのも分かります。 アボウトな質問になりますが、抗てんかん薬を飲んで発作はどの程度、抑えられるものでしょうか? 経験談中心でお願いします。

  • てんかんで、欠神発作とは

    てんかんで、欠神発作とは てんかんの症状で病院に言ったら欠神発作じゃないかと言われました。 一応このサイトで複雑部分発作ではないかと言われ確かに自分でも当てはまると思い病院に聞き、薬を「デパケン200」と「テグレトール」を頂き一緒に飲んでいます。 もし欠神発作だったらこういったやり方「デパケン200」と「テグレトール」を飲むやり方だと意味がないですよね? 何も分からなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。何かあればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに症状は、普通に今まで行動(動作)していたものがちょっと止まる感じです。記憶がなくなるというかぼわぁって感じになるというか・・・。隣に誰かいると「顔が真っ青に」と言われたりします。

  • てんかんの部分発作?

    先日光過敏性てんかんと診断された8歳の息子が、5月末の発作以来左目を“ぎゅっ”とつむるウインクのような仕草を頻繁にするようになりました。 本人に聞くと、意識してやっている訳ではないと言います。現に指摘してもその仕草は止まりません。 テレビを見ている時に多く見られるような気がするのですが、見ていない時にもこの仕草をします。 入院中からこのような様子が見られたので担当医に聞いたところ、小さな発作が起きているのかも・・・との事でした。 多い時には2~3秒に1回くらいのペースでウインクするのですが、もしこれが発作だとすると、かなり頻繁に発作が起きていると言う事になるのでしょうか?

  • てんかん 白内障手術

    難治性てんかんの娘ですが白内障になりました。てんかん発作は痙攣発作 強直発作 脱力発作など頻回にあり てんかん薬の副作用により本人の発作にあった薬が使えることができず発作が多い状態です  その状態で全身麻酔での白内障手術は受けられるでしょうか。 麻酔薬によっては発作を抑える作用もあるという話も聞いたんですが どうでしょうか

専門家に質問してみよう