• ベストアンサー

とある気功士の方に「耳の形が大変良い」という 事を言われ、その時はそのまま聞き流していたのですが 最近になって「何が良い」のかふと気になり始めました。 その気功士の方とはもうお会いする事ができないので、 もし何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスなどを下さい。 (ちなみに耳は約2センチほどの福耳です。) また、気功士の方とお話をしていた時に何か「気」の ようなものを感じたような気がしたのですが、 それも何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

気功の先生によって、多少見解がずれる場合も有るようですが、有る先生のお考えとして、 1.ます、耳全体が厚く、赤みが良い(耳が厚く、全体が血行が良い) 2.耳全体の縦の長さが、耳たぶにたたぶで3等分できる 3.耳全体の凹凸が、ハッキリしている 4.耳が前を向いている が最低条件です。 river99さんの耳全体の長さがは、2cm(耳たぶ)×3=約6cm かと推測します。 気功師の方が言う、良い耳は、福耳(耳たぶが大きい)とはちょっと違うようです。 むしろ、耳全体が人間の体を全体を反映し、形体のバランスが良いかどうかと言う抽象的な部分で良し悪しとしています。

river99
質問者

お礼

さっそくご返答ありがとうございました。 1.厚さはあまりないのですが、耳全体(特に外側)は   赤みがかかっています。 2.今、耳の長さを測ってみたらennuiさんの言われる通り、   6.2センチありました。あまりにピッタリなので驚いています。 3. ハッキリしていると思います。 4. 佐藤藍子さんの耳のようまでにはいきませんが、他者よりも耳は    前を向いています。 耳の形と体のバランスに関係があったんですね。 小さい頃は、人よりもやや目立つこの耳があまり好きにはなれなかったの ですが、最近では「耳の形」が話のきっかけになる事もあったりと、 けっこう有難い存在になってきています。 ただ、ピアスは似合いそうもないので、穴を開けれずにいるのですが。

その他の回答 (1)

noname#5808
noname#5808
回答No.2

ピアスの穴の位置ですね。 参考までに次のページを紹介します。 ピアスの穴を開けて、特別体調が異常になったと言うお話は噂では聞きますが、実際、ツボが原因で病気になったお話は聞きません。 また、ご自分でピアスを付けて、気になるとか、邪魔になる印象のほうが、疲れの元になると思います。 http://www.vernal.co.jp/body/tubo/tubo12/mimi6.htm http://www.shinkyu.com/menotubo.html むしろ、清潔に保てるかとか、ツボ、経絡よりも「痛点」(痛みを感じる神経受容器)をよけて下さい。鉛筆を尖らせて、耳たぶを軽くつついて見てビリビリする痛みがあるところが痛点で、ピアス穴を開けるのに不都合です。 穴を開ける前に、不要な針金又は糸ハンダ(径1,5mmくらい)で仮のイヤリングを作り、耳たぶに下げて、違和感が無いか家で試してみて、気にならない位置を探すのが良い方法です。 参考にして下さい。

river99
質問者

お礼

度々ありがとうございます! さっそくHP拝見しました。 確かに体の形と耳の形って似てるもんですね。 さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 福耳の綺麗なピアスの配置

    私は福耳というか 耳たぶが小さい方ではないし薄い方でもありません(画像あり) 画像とは反対側の耳は 軟骨と耳たぶで5個空いてるのですが、 耳の色んな場所に もっと開けたいのです そこでですが 拡張以外で福耳でも綺麗なピアスの配置って どんな感じですかね? 私の憧れは耳たぶから軟骨にかけて綺麗に並んでいる開け方なんですが、耳たぶ大きいしあんま薄くないので、綺麗には出来上がらないだろうと諦めています 画像探しても、皆さん綺麗な耳の形してるので、福耳の方は見つからず、しまいには拡張で耳たぶ凄いことになっているので、あまり参考にはなりませんでした いい画像やアドバイスあったらお願いします (社会的に問題あるよ、などの意見はご遠慮ください)

  • 物を食べると耳が痛い

    4歳の子供の事なんですが、ここ一週間ぐらい夕食時になると 「耳が痛い」といって耳を抑えるしぐさをする事があります。 いつもいつもというわけでもなく、おやつのときは痛いと言わ ないのでおかずが気に入らないのか、嫌いなもので食べたくな いからかな、なんて思っていました。が、一向におさまる気配 もなく心配になってきました。 やはり一度病院につれていった方がいいでしょうか?どんな病 気が考えられますか? 外から耳を触っても痛いかも・・ってぐらいの感覚で触ると痛 いって程の事はないようで、でも中の方が痛い気がするとかし ないとか。なんせ、子供の事、病院に行くといえば、もう治っ た、大丈夫となってしまい、本当のところよくわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • 耳の形はかわりますか?

    以前こちらのサイトで立ち耳のお子様の耳をテーピングで矯正したという回答を見ました。乳幼児期は軟骨が柔らかいので矯正が可能という事でした。現在6ヶ月になる息子も立ち耳の為、私が自己流でテーピングをしていたのですが、効果はあまりなく、テープをはずすとだんだん立ってきてしまいます。しかし手でなでるとまた治るので、このまま矯正を続けると効果がでてくるの?とも思ってしまいます。大学病院で相談したときは手術を勧められ、お年の教授だったので逆に賢そうでいいじゃないかっと言われました。実際テーピングなどで治った方がいらっしゃるので、どちらを信じたらよいのか迷ってしまいます。年明けに違う病院にも行ってみようと思いますが、この様な矯正をおこなった方はいらっしゃいますか?形だけの問題なので、気にしすぎと思われるかもしれませんが、私も耳の形にはコンプレックスがあるので、息子に同じ思いはさせたくないと思ってしまうのです。

  • 立ち耳の治し方

    立ち耳の治し方 わたしは18歳の女です。 生まれつき立ち耳で、髪型はロングなのですが、髪の間から耳が出てしまいます。 中学の時は気にせずに髪の毛を結んだりしていたのですが、 中3の時に友達に「なんか耳の形へんじゃない?」と笑いながら言われて、 そのあたりから気にするようになりました。 高校生活は、髪をおろしています。 ポニーテールにする時は、必ずどちらか片方の耳が隠れるように少し左寄りや、右寄りにして高い位置でむすびます。 春から専門学校に進学するのですが、 実習や就活で結んで耳を出さなければならない機会も増えると思います。 手術以外の方法で、立ち耳を治す方法は無いのでしょうか?

  • 耳の痛み

    昨晩、耳が詰まってる感じがして耳抜きをしました。すると、左耳にひどい激痛が10分ほど続き、その後ましになりました。結構耳抜きはするんですけど、今までこんなに痛みが走ったことがなく病院に行くべきか迷っています。 今朝、起きてからは特に痛くなかったんですが、鼻をかむと左耳だけまた痛みます。鼻をかんだり耳抜きする時以外は特に痛みはありません。 今はお盆休みなので耳鼻科は空いていませんが、お盆明けに1度病院に行った方がいいでしょうか?それとも、放っておいたら治りますか? 同じような症状になったことがあるという方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに、関係ないかもしれませんが耳の中がむずむずと尋常ではないほどの痒みがもう何年も前からあり、ここ1ヶ月は特にひどいです。

  • 耳の形が左右で違う娘(2さい)

    2歳の娘がおりますが、 左右の耳の形が違います。 右の耳には軟骨?がある一般的な「耳」という感じの 形なのですが、左耳はその軟骨がなく、かなり大きい 状態です。軟骨がない分凹凸がなく硬さもだいぶ違います。 親としては申し訳なく思っていますが 形が違うだけで機能的な障害もないので 個性として、そのままにしようと思っています。 ただ、女の子ですし、きっと気にする時が来るだろうと思っています。 整形手術をしたいと言ったら本人の意思を尊重したいと思っています。 今、お聞きしたいのは、同じように耳が左右で 異型だった方、もしくはそのようなお子様を お持ちの方がどのようにされてきたかを伺いたく ここに書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 犬の耳が裏返るとき

    うちのトイプードルですけど迎えいれたときからよく耳が裏返っています。 最初の頃は毛が伸び放題だったのでそのせいかと思っていました。 でも、初カットをしてからもやっぱり裏返るし逆に伸ばしても裏返る、フサフサにしても裏返ります。 トリミングの時は耳が一番気になるくらい気をつかって形を作ってるつもりです。 昨日ふと気がついてしまいましたが、広い公園で全力疾走してもグルグルグルと何回転しても強風が吹いても全然裏返りません。 そこで質問ですが犬って意識して耳を裏返してるんでしょうか? そうだとするとどんな時でしょうか? 家で見てると特別なタイミングはないような気がします。家族と接してるというか家族のことを眺めてるときなのかな? 家族がいうにはいっつも左だけが裏返ってるというんです。 単に耳の形が悪いんでしょうか? つまらない質問ですがスッッゴイ勢いで走るのに耳が裏返らないことに気がつき気になってしまいました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳の中で音が・・・

    私の耳かき方はちょっと変わっていて、綿棒の綿の部分をほぐして こよりを作ります。 そのこよりが曲がらないよう耳の中に入れて、 深さ4センチくらいの所まで行くと鼓膜に当たっているのかガサガサと音がします。 そのままの状態で綿棒を一定方向にクルクル回すとある時 『パチッ』 と耳の中ですごく大きな音がします。 それと同時に痛気持ち良い☆でもやりすぎると耳の奥が痛くなります。 パチパチパチッと連続鳴らしもできます(無意味…) 友達に実演してあげたら、かなりビックリしていました。 同じようなコトが起こるという方、どんなメカニズムで鳴るのか ご存知の方おみえでしたらご返答お願いします。

  • 耳がおかしい?

    はじめまして。 ずっと悩んでる事なんですが、耳がおかしいんです。 エレベーターに乗っていて耳がたまにおかしくなる時があるじゃないですか?そういう症状が歩いてる間ずっとなんです。 落ち着いてゆっくりしてる時は何もないんですが、軽い運動なんかするとなります。 耳抜きをしたような、自分の声が二重にしてきこえるんです。 鼻から息をスッと吸い込むと一時的には治りますが、すぐに元に戻ります。 近くの耳鼻科に行ったんですが鼓膜が倒れやすいかなんかで原因がわからないままなんです。 同じ症状をお持ちの方やこれについて知ってはる方教えて下さい。お願いします。

  • 耳ぬきがうまくできません。

    シュノーケリングで潜る時に、耳ぬきがうまくできなくて困ってます。潜り始めから鼻をつまんで「フンッ」てやるのですが、耳で「きゅーっ」という音がするだけでぬけてないみたいなんです。 抜けないまま潜り続けたら、右の目の裏に激痛が走り 深く潜れません。(これも異常かな?と思っています。)潜れないと本当につまんないのでどなたか耳ぬきの上達法(コツ!?)を教えていただけませんか? ちなみに、アレルギー性鼻炎です。鼻炎が原因かとも思います。関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう