• ベストアンサー

とある気功士の方に「耳の形が大変良い」という 事を言われ、その時はそのまま聞き流していたのですが 最近になって「何が良い」のかふと気になり始めました。 その気功士の方とはもうお会いする事ができないので、 もし何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスなどを下さい。 (ちなみに耳は約2センチほどの福耳です。) また、気功士の方とお話をしていた時に何か「気」の ようなものを感じたような気がしたのですが、 それも何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

気功の先生によって、多少見解がずれる場合も有るようですが、有る先生のお考えとして、 1.ます、耳全体が厚く、赤みが良い(耳が厚く、全体が血行が良い) 2.耳全体の縦の長さが、耳たぶにたたぶで3等分できる 3.耳全体の凹凸が、ハッキリしている 4.耳が前を向いている が最低条件です。 river99さんの耳全体の長さがは、2cm(耳たぶ)×3=約6cm かと推測します。 気功師の方が言う、良い耳は、福耳(耳たぶが大きい)とはちょっと違うようです。 むしろ、耳全体が人間の体を全体を反映し、形体のバランスが良いかどうかと言う抽象的な部分で良し悪しとしています。

river99
質問者

お礼

さっそくご返答ありがとうございました。 1.厚さはあまりないのですが、耳全体(特に外側)は   赤みがかかっています。 2.今、耳の長さを測ってみたらennuiさんの言われる通り、   6.2センチありました。あまりにピッタリなので驚いています。 3. ハッキリしていると思います。 4. 佐藤藍子さんの耳のようまでにはいきませんが、他者よりも耳は    前を向いています。 耳の形と体のバランスに関係があったんですね。 小さい頃は、人よりもやや目立つこの耳があまり好きにはなれなかったの ですが、最近では「耳の形」が話のきっかけになる事もあったりと、 けっこう有難い存在になってきています。 ただ、ピアスは似合いそうもないので、穴を開けれずにいるのですが。

その他の回答 (1)

noname#5808
noname#5808
回答No.2

ピアスの穴の位置ですね。 参考までに次のページを紹介します。 ピアスの穴を開けて、特別体調が異常になったと言うお話は噂では聞きますが、実際、ツボが原因で病気になったお話は聞きません。 また、ご自分でピアスを付けて、気になるとか、邪魔になる印象のほうが、疲れの元になると思います。 http://www.vernal.co.jp/body/tubo/tubo12/mimi6.htm http://www.shinkyu.com/menotubo.html むしろ、清潔に保てるかとか、ツボ、経絡よりも「痛点」(痛みを感じる神経受容器)をよけて下さい。鉛筆を尖らせて、耳たぶを軽くつついて見てビリビリする痛みがあるところが痛点で、ピアス穴を開けるのに不都合です。 穴を開ける前に、不要な針金又は糸ハンダ(径1,5mmくらい)で仮のイヤリングを作り、耳たぶに下げて、違和感が無いか家で試してみて、気にならない位置を探すのが良い方法です。 参考にして下さい。

river99
質問者

お礼

度々ありがとうございます! さっそくHP拝見しました。 確かに体の形と耳の形って似てるもんですね。 さっそく試してみたいと思います。