• ベストアンサー

耳ぬきがうまくできません。

シュノーケリングで潜る時に、耳ぬきがうまくできなくて困ってます。潜り始めから鼻をつまんで「フンッ」てやるのですが、耳で「きゅーっ」という音がするだけでぬけてないみたいなんです。 抜けないまま潜り続けたら、右の目の裏に激痛が走り 深く潜れません。(これも異常かな?と思っています。)潜れないと本当につまんないのでどなたか耳ぬきの上達法(コツ!?)を教えていただけませんか? ちなみに、アレルギー性鼻炎です。鼻炎が原因かとも思います。関係あるのでしょうか?

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.2

耳が抜けにくい人はよくいますね。 私も決して抜けやすい方ではありませんでしたが、今では手も使わずに抜けます。 鼻炎とのことですが、関係はおおいにあると思います。 ただし、鼻炎持ちでも耳抜きは訓練で抜けやすくなるので、普段から陸上で練習してみてください。 私は、耳の抜けにくい人に、トイレに行くたびに耳抜きを練習するという方法を薦めています。 ※必ず行うことと結びつけることで、定期的な練習ができるため。 また、海外では耳抜きの薬なども売っています。 日本で売っている鼻炎薬でもある程度の効果は得られます。 しかし、常用すると、効き目が少なくなってしまいますので、いざと言う時に使うほうがいいでしょう。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。陸上でも練習できるんですね。これから実行してみます。飛行機の着陸時でも耳がなかなか抜けなくて鼻がでてくる始末なんです。ちなみに日本で売っている鼻炎薬というのは、点鼻薬ですよね?

その他の回答 (4)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.5

海に行く日の朝に家で耳抜きしてみてください。 家を出るまでに何度かしてみてください。 もし一回もできないのであれば「体調が悪い」のです。 遊びなんですし無理する必要もありません。その状態で潜るのは体に毒なのでやめた方が無難です(水面で浮いている分は問題ないですけど) 家で耳抜きができたのなら着くまでの間に何度かやってみてください。思いっきり力んではいけません。鼻をつまんでそっと息を吐く。ちょっと力まないとダメだと思ったなら時間を置いてまたそっとやってください。 海面で潜るまえに水に顔をつける前に水面で一度やってみてください。潜り始めに耳抜きするより潜る前に耳抜きを始めた方が効果的です。

mr-115
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、水面で耳抜きするのが効果的なんですね。やってみます。そうですね、無理することはないんですが。なかなかできない人は鼻血が出るまで練習した!とか聞いた事あるので、何ごとも訓練かと思いまして。マイペースで慣れるようにします!

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

鼻をつまむ方法の他にも ・ツバを飲み込む ・あごを大きく開き下顎をぐりぐりと動かす と言う方法もあります。 色々試したり複合技を使ったりして自分のやりやすい方法を掴んでみては?

mr-115
質問者

お礼

ありがとうございます。ツバを飲み込むはやったことあるのですが、ダメなんです。あごを大きく開き、、はやったことないのでやってみようかな。その場合はシュノーケルははずすのですよね?余裕がなくなっちゃうんですよね。難しそうですね。

  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

鼻炎薬の件ですが、点鼻薬ではなく飲み薬です。 炎症の緩和ではなく、鼻詰まりなどを抑える方です。 鼻や耳の管に詰まっている粘液が減るので、耳が抜けやすくなるんです。

mr-115
質問者

お礼

何度もありがとうございます。飲み薬ですね。わかりました。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

アレルギー性鼻炎との事ですが、潜る時に鼻は詰まっている状態でしょうか? 鼻が詰まりやすいのなら潜る直前にフリスク等鼻がスーっとする物を食べると結構効果あります。 また、どちらかの耳だけ上に向けて片方ずつ抜くと言う やり方もあります。 あとは慣れですね。。 慣れてくれば鼻をつままなくても唾を飲むようにするだけで抜けますよ。。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。潜る時は鼻はつまっていないのですが、何回か潜ってるうちに鼻水がたまってきます。片方ずつ抜くのをチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 耳が悪くて困ってます

    いま25歳なのですが、耳が少し悪いみたいで4,5年前から1日に3,4回ぐらい人になんて言ったか聞き返してしまいます。また、居酒屋で友達と飲んでいたりしてても、周りの騒音で斜め向かいの人の声は全力で集中して聞こうとしても3割ぐらいは聞き取れません。 音楽を朝30分、夜30分ぐらい毎日聞いてますが音量的には全然爆音とかではなく、自分では注意を払ってるつもりです。 数年前に耳鼻科で検査をしてもらったのですが、耳の神経自体は悪くなく鼻と耳をつなぐ管?が普通より鼻が詰まってて聞こえにくくなっていると言われました。(詰まっているといっても日常的に鼻呼吸できてるレベルです) アレルギー性鼻炎があるので毎日アレルギー薬と鼻の通りを良くするスプレーのような薬は使ってます。 何か他に改善策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

  • 耳から水が出る 会話を聞き間違える

    朝起きて食事したり冷たい飲み物を飲むと、耳からほとんど水に近い耳あか(?)が出てきます。 それと関係あるかわかりませんが、近頃人の言っていることが聞き取れなかったり、聞き間違えることが多いです。ちりとり→しりとり、コースター→トースターといった、子音の聞き間違いが特に多いです。 大音響でMDを聴くなど、耳に悪いことは特にしていないつもりです。ただアレルギー性鼻炎で、鼻を強くかんで耳が痛くなることはあります。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?ちなみに20歳です。

  • 鼻をかんだら耳が詰まる

    鼻をかんだら耳が詰まる 鼻風邪をひいてから、鼻をかむと耳が「キュー」と高い音でなり、数時間の間聞こえなくなります。 左右関係なくなります。 なるべく強くかまないようにしているのですが、風邪以外でもよくなります。 これはなんなんでしょうか? 治療の対象ですか? 耳抜きも下手くそで、飛行機とか山道も苦手なんですが、何か関連がありますか? 特に不快なだけで生活に支障がないので、何年も放置しています。 ちなみに幼少期にアレルギー性鼻炎と診断され、年中鼻水がでます。

  • 鼻炎持ちの肩こり、目、耳の痛み

    私の彼なのですが鼻炎持ちでよく鼻が詰まっています。 くしゃみも連続でし、たまに鼻血も出るみたいで粘膜も弱くなっていると思います。 そして鼻炎からくるであろう咳が最近酷く… そんな中、先週から右肩に痛みが走るようになり 仕事での肩こりかと思っていたのですが、今日になり急に右耳に激痛が走り今は耳に違和感があるようです どんな違和感かと聞くと、気圧の変化による圧迫のようなものだと… ごくたまにですが、目も痛くなる時があるみたいです。 医者に行けと言っていた際の出来事で… もしかしたら肩こりはただたんに仕事によるもので、鼻炎は関係なく耳の痛みは肩こりからかな…とも思いましたが分かりません。 連休があけたら医者に行くみたいですが、それまで時間があるのでこれらの症状が何なのかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 飛行機乗車での耳の痛さについて

    鼻が全く通らないほど、ひどいアレルギー性鼻炎です。 毎度の事なんですが、飛行機を利用した際、出発してから飛行中は 問題ないのですが、「着陸態勢にはいります」と高度が下がり 始めると、急に耳の後ろ辺りが締め付けられるように痛くなり、 ほぼ耳も聞こえない状態にまでなります。飲み物を飲んだり 唾を飲み込んだりしてますが、全く駄目で冷や汗をタラタラ流してます。 同じような経験者の方、どの様な対策をしていますか? また、良い薬もありましたら紹介して欲しいです。

  • 耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状

    耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状があります。 一週間くらい前に左耳に耳塞感があり、声が聞き取りにくい、常に周りの音が響くなどの症状があったため、病院に行きました。 聴力検査をし、診断結果は鼻炎の影響(鼻と耳はつながっているので)、とのことでした。 病院でもらった鼻炎の薬を2,3日飲んでいても治らず、上記の症状にプラスして携帯電話の着信音や、好きな音楽を聴いていても高音が聞こえず、音が外れて聞こえるようになったため、今度は違う病院に行ってみました。 聴力検査の後、診断結果は「左耳の聴力は右に比べて落ちているが、音が外れて聞こえるのは鼻炎の影響、鼻をすすったり、鼻をかんだりしたせいだろう。かみ方に気をつけて。またあまり鼻水をすすらないように」と言われました。2件目の病院では薬は処方されませんでした。 どちらの病院も流れ作業のように診察が終わってしまったため、納得のいく原因がわかりませんでした。 現在もまったく症状が変わっておらず、仕事(テレフォンオペレーター)、趣味(バンド)でストレスが溜まる一方です。また、以前突発性難聴にもなったこともあるので不安です。 ひとまず1件目の病院でもらった鼻炎の薬がまだ残っているので、引き続き飲んで様子を見ようと思っていますが、本当に鼻炎の影響で上記の症状が出るのでしょうか? また、同じような症状になって、やはり鼻炎の影響だった方、どれくらいの期間で治りましたでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

専門家に質問してみよう