• 締切済み

飛行機乗車での耳の痛さについて

鼻が全く通らないほど、ひどいアレルギー性鼻炎です。 毎度の事なんですが、飛行機を利用した際、出発してから飛行中は 問題ないのですが、「着陸態勢にはいります」と高度が下がり 始めると、急に耳の後ろ辺りが締め付けられるように痛くなり、 ほぼ耳も聞こえない状態にまでなります。飲み物を飲んだり 唾を飲み込んだりしてますが、全く駄目で冷や汗をタラタラ流してます。 同じような経験者の方、どの様な対策をしていますか? また、良い薬もありましたら紹介して欲しいです。

noname#168857
noname#168857

みんなの回答

回答No.3

ガムを休み無くかむ!一応効果ありますが、稀に効果ない時もありますが軽減しますよ!(2~3日聞苦しんだ時もありましたが、これを実践してからはないです)

noname#32989
noname#32989
回答No.2

気圧の変化により、鼓膜の奥の空気がぬける事に事によって鼓膜が吸着したような状態になりそのような現象がおこると聞いた事があります。 私なりの回復方法としては以下です。 (1)あくびをする  痛みも何も無く効果絶大ですが、  タイムリーにできないのが欠点です。 (2)(鼻をつまむ+口をつむる)+息を吐く  実際にふーっと息を吐くわけではありませんが  口と鼻を密閉した状態で鼻から息を吐くイメージの  動作を行えば効果はあると思います。  但し、一気に強くやりすぎると耳の奥に  軽い痛みを感じる事がありますので  加減をしながら行って下さい。

  • maki0905
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

うちの主人が全く同じ症状に襲われます。 (1)耳栓をする。  (旅行用品店などに売ってます。ちょっと高め2000円くらい   のものが効果があるそう) (2)飴をなめる。 以上の二つを試してみてください。 うちの主人はそれでかなり痛みが軽減されたようです。 また客室乗務員さんも痛み止めをもっていると 聞いたことがあります。

noname#168857
質問者

お礼

飴舐めはいつもやっているのですが、全く効果は ありません。耳栓は実行したいと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗ってら耳が変

    こんばんは。 この前飛行機に乗ってきました。 飛行機が離陸してしばらくしたら、耳が聴こえにくくなりますよね? なのでずっと唾飲んでいたのですが、治らなかったので放置していました。 そしたら耳に空気がたまってパンパンになる感じがして破裂した感じ?になって耳に激痛が走りました。 飛行機に乗るのは二回目だったので、これは普通のことなのかな?と思っていました。着陸してからも耳が詰まった感じがしていて気持ち悪かったです。 それから二日たつのですが、唾を飲み込むと変な音?が聴こえます。少し痛みもあります。 鼻炎があるのでかかりつけの耳鼻科があるのですが、いった方がいいのでしょうか? 昨日も行ったのですが、痛みがあるのは普通と思っていて言っていませんでした。 気にしすぎでだったら嫌なので‥

  • 飛行機に乗ると耳がツーンと激しく痛むんです。

    こんにちは。 私の悩み、というか相談ですが 先日飛行機に乗った際に、耳がツーンとして激しい痛みを感じました。いろんな人に聞いたら、鼻炎が原因ではないか、とか気圧の問題で・・・・とか。確かにアレルギーで鼻炎はあるのですが。飛行機に乗っている間ずっと指で耳の奥をかっぽじって押さえていました。 離陸と着陸の際にそういう風になる確率が高いから、飴をなめたりガムを噛んだり、するとよいとも聞きました。 先日は国内だったから1時間半程度でなんとか耐えましたが、また来週海外に行く予定です。そのときは次の日朝起きるまでずっと痛くて聞こえが悪かったです。あの痛みは尋常じゃなくてすごくつらかったので、今から不安です。 私と同じような経験して何かいい予防方法を知っている方、また専門家の方からも対策などいろいろアドバイスを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

  • 飛行機搭乗時、いつ耳に負担がかかるのか・・・?

    飛行機の搭乗に際して、一番耳に負担がかかるのは一体「いつ」なのでしょうか? 離陸して機体が上昇している間はずっと同じ位、負担がかかるのですか? それとも、離陸してぐんぐん上がっていっている時だけ? 同じように着陸態勢に入った時の下降時も・・・ 子ども達との飛行機で、いつ授乳を・・(いつ飲み物を)と毎回迷っていますのでご存知の方に教えて欲しいです。ベストタイミングを!

  • 飛行機って耳が痛くないですか?

    30回くらいの飛行経験しかありませんが… いつも耳が痛くて痛くてたまりません!!あとあまり聞こえなくなるんです。。。 周りを見渡すとみんな普通にしています。飴をなめたりガムを噛んだり唾を飲み込んだりは試していますけど、あまり効果ありません。 何かいい対策法を教えて下さい!!

  • 飛行機での気圧変化による耳ボン

    飛行機の離陸、着陸時の気圧変化で耳がへんになりますよね~? 大人でもうまくいかないと耳が痛くなりますが、子供(2~3歳)の場合どのようにしたらいいのでしょうか? 飲み物など与えましたが、痛がって泣いていました。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 飛行機で耳が痛い

    約10年ぶりに飛行機に乗りました。 着陸体制に入ると、気圧の関係だと思いますが、左耳だけが異常に痛くて(エレベーターに乗った時のもっとずっとひどい感じ)、鼓膜が破裂しそうな感じでした。(行きも帰りも) その後1~2時間ほど左耳の聞こえが遠くて変な感じでした。 鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。 昨日帰ってきたのですが、今も耳の奥とも鼻の奥ともわからないようなところが少し変な感じです。 左耳になにか問題があるのでしょうか? 耳鼻科に行って、診てもらったほうがよいのかどうか、教えてください。

  • 飛行機で耳が痛い

    風邪をひいていて喉が痛く、熱もあり、鼻水、咳をある中、 飛行機に乗りました。 行きはそうでもなかったのですが、 帰りの飛行機で乗って30分ぐらいしてから左耳が我慢できないぐらい痛くなりました。 気圧のせいか、風邪により中耳炎になったのか、思っていました それから1時間後、医者に見てもらいました 風邪をひいている状態で飛行機に乗ると耳がつまりやすい と診断を受け、痛み止めと風邪薬を処方されました。 今では、痛みはありませんが まだ耳が詰まっている状態です。 鼻から水を入れても、鼻をつまんでも、走っても治りません。 いい方法はないでしょうか? 耳鼻科に診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 飛行機に乗った後、耳が治らない

    二日前に旅行に行き、離着陸の時に耳のあのふさがった感じになってから、いくらつばをのみこんでみたり、あくびをしても治りません。昨日、病院に行って医者にみせたら「じゃ、気圧を調整しておきましょう」といわれ、鼻に色々入れられて耳に空気?をいれてもらってちょっとましになったような気もしたのですが、やはり100%、といった感じではありません。医者いわく、「鼻風邪をひいているときに飛行機に乗ったから気圧がうまくぬけなかったんでしょう」とのことですが、このまま放置しておいても風邪が治ったら自然に治るモノなのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 飛行機の離着時、子供への対策はありますか?

    来月1歳半の子と沖縄に行きます。 一番心配なのは飛行機の中でのことですが離陸、着陸時は耳が痛くなるから飲み物をあげるといいと聞きましたが飲み物はすぐ飲んでしまうしタイミングよくのどが渇いてるとも限らないし・・ 他になにか対策はないでしょうか? みなさんはどうされていますか?(今回初飛行機です)

専門家に質問してみよう