• ベストアンサー

犬の耳が裏返るとき

うちのトイプードルですけど迎えいれたときからよく耳が裏返っています。 最初の頃は毛が伸び放題だったのでそのせいかと思っていました。 でも、初カットをしてからもやっぱり裏返るし逆に伸ばしても裏返る、フサフサにしても裏返ります。 トリミングの時は耳が一番気になるくらい気をつかって形を作ってるつもりです。 昨日ふと気がついてしまいましたが、広い公園で全力疾走してもグルグルグルと何回転しても強風が吹いても全然裏返りません。 そこで質問ですが犬って意識して耳を裏返してるんでしょうか? そうだとするとどんな時でしょうか? 家で見てると特別なタイミングはないような気がします。家族と接してるというか家族のことを眺めてるときなのかな? 家族がいうにはいっつも左だけが裏返ってるというんです。 単に耳の形が悪いんでしょうか? つまらない質問ですがスッッゴイ勢いで走るのに耳が裏返らないことに気がつき気になってしまいました。宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 以前犬の耳についてのご質問に解答したことがあるのですが、少し参考になるかと思いますので添付します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1811668 ところで、プードルではありませんが、たれ耳の犬と折れ耳の犬のミックスの子でやはり同じようにいつも耳がひっくり返っている子がいましたが、この子もいつひっくり返るのか飼い主さんもわからなかったようです。 私がちょっと考えたのが、「飼い主を見上げたときにひっくり返るのでは?」というものなのですが、いかがでしょう?小さい犬は特に飼い主を見上げるシチュエーションが多いと思いますが、犬は集中して見つめるときには首をかしげたりすることも多いですし、飼い主をじっと見るときには耳もそば立てると思いますので、耳の根元が立ち上がってひっくり返りやすくなるように思います。 逆に全速力で走っていたり強風に向かっていたりするときは、頭を下げていたり、耳を後ろにひきつけていたりするので裏返りづらいのかなと思いますが・・・

pu-rin1118
質問者

お礼

ご回答及び過去ログまでありがとうございます。 検索し質問したつもりでしたが、重複の質問だったようで申し訳ございませんでした。 実は、今日じっくり観察してたらトイレのあと立ち上がった時に両耳一度にたちあがりました。しかも2度連続。 >飼い主を見上げたときにひっくり返るのでは そういわれれば、家族で何かしてるとき(話してるとき・ジャレてる時)にひっくり返ってるかなーっていう気もしてきました。 全力疾走では逆にひっくり返らないんですね、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕はM.ダックスを飼っていますがよく耳ひっくり返ってます。 うちの犬は眠たくなると耳の内側が濃いピンク色になり、その時にひっくり返ります。遊んでいるときや、散歩中でも眠たくなるとひっくり返ります。 寝てるときもよくひっくり返ってますね。 M.ダックスは耳が大きく垂れているので通気性が悪いからひっくり返ると風通しがよくなると思い気にしてませんよ。

pu-rin1118
質問者

お礼

ダックスちゃんはやっぱりよくひっくりかえるんですね。 うちの姉のところのダックス君はそんなことはないって言ってたので えぇ~~!! って思いました。 でも、眠くなるとひっくり返るには少し笑っちゃいましたがそれよりも濃いピンク色になるということに驚きました。 よくワンちゃんのこと見てますね。 ご回答ありがとうございました。

  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.5

ウチのジャクラッセルテリアも仔犬のときに良く両耳を裏返してました。本人も別に気にならなかったらしく、づっーとそのままで正面から見ると別の動物みたいで可愛かったのを覚えてます。 私も耳の中が蒸れなくて良いと思っていたのでそのままにしていましたが、誰かに犬の耳にタンポポの種等が入ると聴力が無くなる!?と聞いてから野外では元に戻してました。 裏返りだけではなくてウチのコは耳が良く動きます。ニコニコすると耳が後ろに寝たり、翼のように横に拡がったり、両耳がピンと立ったりして、、そのせいか表情豊かで面白いですよ。感情を現わす一種のアンテナだと思ってました。 そう言えば、今はすっかり大人になり暴れなくなったからか、裏返りは少なくなりましたね。やっぱり仔犬のときは耳も柔らかかったからかな?

pu-rin1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳が動くとカワイイですよね。うちはやっぱり左が何かに反応して前後に動いています。 後ろに寝たり、横に広がったり、立ったり・・・ すっごくいいですね。ワンちゃんのその時々の感情が耳でわかるなんてそれだけで充分楽しいワンちゃんライフですね。 ありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 姉の家のMダックスが昔耳裏返ってました。 これには理由があって・・・ 姉の旦那さんが、垂れ耳のワンコは耳の中蒸れるんじゃないかと小さい頃時々頭の上で耳を洗濯バサミで留めてたんですね。 それが耳に癖が残ったみたいで、大きくなってからもしばらく何かの拍子にクルリと裏返ってました。 かっこ悪いのでもう耳を上で留めたりするのはやめ、逆に毎日耳を頭の脇に付くように撫で付けていました。そのお陰かどうか分かりませんが今は裏返ることも無く、普通の耳になりました。 参考にならないかもしれませんが・・・。^^;

pu-rin1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの姉のところもダックス君ですがそんなこと1度もないよって言ってたのでこちらで質問しました。 実は、、、私も軟らかめのクリップで留めようとしてるんですが手に何か持ってると神経ピリピリでうまくできないんです。 毎日、『隙アリ!!』 ってやっちゃおうと思ってるんですが相手がが上手です。 >耳を頭の脇に付くように撫で付けていました なるほど撫で撫でがいいんですね。私は両耳を指でおさえつけています。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 pu-rin1118さんのプーちゃんもお耳が裏返るんですね。 うちの子も私が空港までお迎えにいったときから裏返ってました。 帰りの車の中で何度ももとにもどしてあげたんですけど、すぐ裏返ります。 最初がそんな感じだったんで、うちでは緊張したときとかかなと解釈してたんですけど。(それとうちの子は、神経質なところがちょっとあるので) 初めての人にあったり、お散歩のときもずーっと裏返ってます。 すごいときは両耳です。 真っ黒な子なんで、最初ははげてるみたいに見えるからやめてほしいなって思ってたんですけど。 この子の癖かなって。。今は、それも可愛いかなって思ってます。 耳の形が悪いとか(これは基準がわからないので何とも言えないんですけど)、聞こえにくいとかそんな感じじゃないんですよね。 うちは短くカットしてますが、言われてみると普通にしてるときでも、他のプーちゃんより浮いてるかな?! でもちょっと浮いてるからテリア風でも可愛いのかも。。 親ばかですみません。 全然回答になってないですけど、、、 あんまり気にしなくてもいいかもしれないと思います。

pu-rin1118
質問者

お礼

プーちゃんファミリーですね、ご回答ありがとうございます。 耳の形が悪い、うちの家族もそんなこと言ってますよ。 でも、どんな形がいいのかってもわからないしカットでどうにかしたいなくらいの感じです。 悪いことじゃなきゃ(欠陥とか何かのサイン??)別に私は気にならないんです。 かわいいプーちゃんライフを過ごしたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 家はパグちゃんですが、よく両耳を裏返しにして遊んでます。しかし、嫌なのか、すぐに元通りに戻してしまいます。 しかし、無防備に仰向けで寝ているときは、必ず耳が裏返っていますよ^^ 力が抜けているときはペラペラですから、プーさんの耳の形が、裏返り易いと言う事ではないのでしょうか? 裏返った耳を元に戻すことが出来ても、自ら裏返すことは出来ないのではないでしょうか? 走っている時は、おそらく耳に力が入っていて裏返らないのでは? 全くもって回答には程遠いのですが、個人的には耳が裏返ったほうがかわいいので、うらやましいです。

pu-rin1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >嫌なのか、すぐに元通りに戻してしまいます。 パグちゃんもひっくり返るんですね。 意識的なんでしょうか?それとも自然に裏返って   『アッ裏返っちゃった、直さなきゃ!!』 ってことで自分で直してるんでしょうか? >裏返ったほうがかわいい そういわれたの初めてです。私も遊んで両耳裏返したりもします。 でも、みんなが「変!」っていうんです。耳の奥の奥まで見えちゃいますからね。

関連するQ&A

  • 嫌がる耳掃除について

    トイプードルを飼っています。 左耳の毛を掃除する時は、おとなしくしているのですが 右耳は牙をむいて、なかなか中を見せてくれようとしません。 茶色い耳垢が見えてるのでお手入れしてあげたいのですが もしかして何か化膿でもしているのでしょうか・・・ 押さえ込んで無理やりやってしまうと 今後、嫌がってしまうのではないかと困っています。 簡単に掃除出来る方法ってありますか? 次回は年末頃にトリミングに出す予定なのですが それまでに診察かトリミングに行った方がいいですか? それと、耳の中の毛は抜いても犬にとっては痛くないのですよね? いつもドキドキしながら抜いています(笑)

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの耳の手入れ

    4ヶ月の♀のトイプードルの耳の手入れについて質問です 耳の穴をふさぐように毛が生えています。中のほうから生えているように見えるのですが,この場合どうしたら言いのでしょうか?? 調べたところ「指先かピンセットで抜く」と書いてありましたが,皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 自宅での耳の手入れ

    生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイプーの手入れの仕方などで 「垂れ耳で外耳炎になりやすいので耳の中の毛を抜くなどのケアを」 とよく聞くので、指で抜こうとするのですが、ウチの子の耳毛が頑丈なのかビクともしません(T_T) ゆくゆくは自分でトリミングをしよう、と考えているので自宅で手入れしたいのですが、やはり最初は獣医さんやトリマーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ご自宅で手入れされている方の“耳毛処理のコツ”みたいなのがあればぜひ教えてください。よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • トイプードルの耳

    こんにちは。 今日で、生後82日のトイプードル(♀)を我が家に迎えて2週間になります。 ちょっと気になる事があったので質問させて下さい。それは、耳の事なのですが、いつもめくれているのです。 耳がたっているのではなくて、ひっくりかえってる感じです。直しても気づいたらまたすぐひっくりかえってます。 これって普通ですか? 以前このサイトのトイプードルに関する質問で、いわゆるティーカップサイズのプードルは耳がたっている傾向があるとあったような気がするのですが、うちのコは現在1300gで親犬も小さくないので、それには当てはまらないと思うのですが、あまり気にする事はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の骨折、脱臼の処置や手術について

    先日、生後4ヶ月のトイプードルを公園に散歩させに行っていた時、犬がベンチから飛び降り、胴体で着地し走っていったので大丈夫だと思っていたのですが、それ以来一週間しても片方の耳(着地時に地面に衝突した側)が立たなくなっていることに気づきました。 耳をそばだてる必要のある時も、走っている時も、だらんとしていて、明らかに骨がずれている?外れている様子。 最初は打撲か一時的な捻挫の痛みでわざと立たせていないのだと思い込んでいたのですが、下側の耳は自分で動かしているようで、上側の耳たぶを動かせていないため立たなくなっているようです。  犬の耳の脱臼、骨折などありますか?応急処置は何をすべきでしょうか?  特に痛がっている様子もなく、耳掃除の時も普通に耳を持ったりひっぱたりしていたのですが、この状況で骨折していることもありえるのでしょうか?  お正月で病院がしまっているのと、年明けの予約も恐らくいつも2週間待ちの病院なので直ぐに診てもらえそうにないので不安です。手術になるようであれば、トリミングもシャンプーもしばらくせずに耳を触らない方がいいのでしょうか?  ご経験や知識のある方に是非、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 安い犬のサイトを教えてください。

    初めて犬を飼います。 いろいろネットで見たのですが、「ミニチュアシュナウザー&トイプードル」か「トイプードル&ビションフリーゼ」が希望です。 犬に10万円もかける気がないので、安いサイトを教えていただけませんか? 「抜け毛が少ない・昼間一人で留守番・あまりほえない」という条件で家族で話し合った結果がこの種類になりました。 検索してもなかなか見つかりません。 血統書は必要ないのです。トイプードルのサイトを見ていても、「ミスカラー」と書いてあって、喉に白い毛があるのは我が家では一層可愛く思うです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬のトリミングで耳を切られました。

    トリミングでのトラブルについて悩んでいます。 先日、愛犬を始めてのトリミングに連れて行き数時間後終わったとの連絡があったので迎えに行った所、明らかに体の数か所に切り傷があり止血剤が塗られていました。 トリマーは傷については何の説明もせず領収書を持ってくるからと一旦その場を離れました。 その間犬の体をよく見てみると、耳の付け根の部分が欠けるほど切られており止血剤がそれを隠すように盛られていました。 その事について一緒にいた旦那と話しているとトリマーが戻ってきて、 「1点言い忘れていた事がありましたが、犬が動いたので耳の部分をバリカンで切ってしまいました。止血剤を塗っておきましたので」と 謝罪の言葉もなく会計を促され帰されました。 病院に行くほど傷は深くはなく10日程経って傷もだいぶ良くなったようですが、耳の付け根は欠けたままで形が変わり、その部分は毛も生えてこないので明らかに見た目は変わってしまいました。 あの時なぜ文句を言わなかったのか悔やんでいますが治療代もかかっていないため賠償してもらうことも出来ず、怒りの持って行き場がなく悩んでいます。 旦那は「2度とあそこには行かなければいいんじゃない」というのですが、それでこの件は終わりにした方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?アドバイスを頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング ワクチン証明書 について

    犬を飼ったときにトリミングは必要ないと言われたのですが、最近耳周りの毛が気になってきたのでトリミングに連れていってみようと思ったところ、ワクチン証明書が必要だと知りました。 ワクチンはペットショップで済んでいた分と自分で行って規定の回数は済んでいるのですが、ワクチンの重要性を知らず探しても見当たりません。 新しくワクチンを受けるにも証明書が必要なんですよね? どうしたらいいか教えて下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • 散歩のとき犬が震えて動きません

    6か月のMシュナウザーの男の子です。3日くらい前にトリミングにいって毛を刈ってもらいさっぱりしました。 翌日の朝の散歩は歩くには歩きましたが、いつもよりも動きが遅く、あまり楽しそうではありませんでした。 いつもすごい勢いで下りる坂のところでは立ち止まってぶるぶる震えて動かなくなってしまったので コースを変えました。 夕方は主人が散歩にいって普通にしてきたようです。 その次の朝は、外に出ても全く動かずぶるぶる震えているばかりでしたので、抱き上げて戻りました。 その夕方は普通に散歩しました。 今朝も、全く動かずで震えているので戻ってきました。目に見えるくらいぶるぶるしているのです。。 また、家でも首をぶるぶるすることがトリミング後から多くなりました。首あたりをかゆがることは前からありましたが、今もあります。 二か月くらい前にはやりトリミング後の散歩ではぶるぶる震えて歩かなかったことがあるのですが、 これは、急に毛が短くなったせいで寒いからなのでしょうか。。?その時はまだまだ小さかったので、慣れていないせいもあるんだろうなーと思っていて、そのうち歩くようになりました。 当方、東京在住、朝の散歩の時間は6時半から7時くらいです。 いつもは喜んでひっぱって歩くくらいですので、(トレーニングのためジェントルリーダーをつけている) かなり心配です・・。 家に戻ると普通に遊んでいて、食欲もあります。 ということはやっぱり寒いのかな、、と思うのですが、家でもくび(頭?)を振ることが多いので心配です。 皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー