散歩中の犬の震えについての質問

このQ&Aのポイント
  • 6か月のMシュナウザーの男の子が散歩中に震えて動かないことがあります。
  • トリミング後から散歩や家での行動で首を震えさせることが増えました。
  • 寒さが原因なのか、トリミングの影響なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩のとき犬が震えて動きません

6か月のMシュナウザーの男の子です。3日くらい前にトリミングにいって毛を刈ってもらいさっぱりしました。 翌日の朝の散歩は歩くには歩きましたが、いつもよりも動きが遅く、あまり楽しそうではありませんでした。 いつもすごい勢いで下りる坂のところでは立ち止まってぶるぶる震えて動かなくなってしまったので コースを変えました。 夕方は主人が散歩にいって普通にしてきたようです。 その次の朝は、外に出ても全く動かずぶるぶる震えているばかりでしたので、抱き上げて戻りました。 その夕方は普通に散歩しました。 今朝も、全く動かずで震えているので戻ってきました。目に見えるくらいぶるぶるしているのです。。 また、家でも首をぶるぶるすることがトリミング後から多くなりました。首あたりをかゆがることは前からありましたが、今もあります。 二か月くらい前にはやりトリミング後の散歩ではぶるぶる震えて歩かなかったことがあるのですが、 これは、急に毛が短くなったせいで寒いからなのでしょうか。。?その時はまだまだ小さかったので、慣れていないせいもあるんだろうなーと思っていて、そのうち歩くようになりました。 当方、東京在住、朝の散歩の時間は6時半から7時くらいです。 いつもは喜んでひっぱって歩くくらいですので、(トレーニングのためジェントルリーダーをつけている) かなり心配です・・。 家に戻ると普通に遊んでいて、食欲もあります。 ということはやっぱり寒いのかな、、と思うのですが、家でもくび(頭?)を振ることが多いので心配です。 皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 6ヶ月のワンちゃんなんですよね!? という事は、初めての冬を迎えた訳ですね!? お答え致します。 それはワンちゃんにとって寒いからです。 歌にもありますが、 ♪犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる 実はこの歌には誤りがあって、 犬は喜んで庭を駆け回っているのではなく、 寒いから体を暖める為に庭を駆け回っているのです。 ですからワンちゃんが震えて、立ち止まるのは寒いからです。

hana-s
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。やはり寒いのですね・・ なので、地面があったまっている夕方にはちゃんと歩いていた(昨日) のですね。。 今日はすでに雨が降ってきてしまったので、明日以降、晴れてたらもっとあったかい時間につれていってみようと思います。 主人は、犬なんだから寒くないよ、だって、といってjuntsuboiさんの挙げた歌のこと持ち出してました。寒くて駆け回ってあたためようとしているの、なんかかわいいです。

その他の回答 (4)

• watabousi
回答No.5

お散歩を嫌がるのは、寒さのせい・・・みなさんもそう答えて見えるので それは、そうとして、 首フリについてですが 我家のMシュナもトリミングのあと首を振ることが頻繁になりました。 ちょっと振り方が不自然で(頭を振るというより、耳を振る感じ)日が経つにつれ激しくなり 耳の付け根を触ると痛がるようになりました。 医者につれていったら、細菌に感染してました。 質問者様のシュナちゃんは耳は垂れてますか? 垂れている場合、風通しが悪く、耳の中が汚れやすくなるみたいですね。 お医者様にはトリミングとは関係ないだろうと言われましたが、 カットのときに傷がついたかな・・と疑っています。(耳の中の毛もカットしてありました) 我家は結構ひどくなってしまい、麻酔をして、耳の大掃除(膿掃除)をするはめになりました。 質問者様のシュナちゃんも、気をつけてみてあげてくださいね。

hana-s
質問者

お礼

ありがとうございます!うちのシュナ、耳垂れています。。 こないだは耳の毛も抜きました。今のところ耳を触っても嫌がる様子はないのですが 気を付けてみるようにします! また、体をかゆがるようすも以前より頻繁にあるので、一度医者につれていってみようかと思います。体がかゆいので首を振っているのかな・・とも思えたりして。 食欲も元気もあるのですが、、 なにかあったもひどくならないうちにと思っています。どうもありがとうございます!

• yokii22
回答No.4

どんな犬種でも、「ミニチュア」をつくり出す交配の過程に無理があり、遺伝疾患や、例えば厳しい環境に耐える特質が、薄らいでしまうといった傾向があるそうです。 厳冬期ですから、朝の散歩には、服を着せておられると思いますが、まだでしたら着せてあげてください。 服のことはさておいて、やはり、一度獣医さんにご相談されるのがよいと思います。 病気でなくても、犬の行動におかしい様子があれば、専門家である獣医さんのお話を聞かれるのが一番だと思います。

hana-s
質問者

お礼

お洋服、きせてあげてませんでした・・・ 年末にかったコート?みたいなのがサイズが大きくて、だぼだぼとして すごく嫌がってしまいまして。 ちゃんとサイズ確認しないとだめですね。。 サイズを確認してちゃんとしたものを購入したいと思います。

• yukaru
回答No.3

学習しちゃったんですね トリミングに連れてかれると恐怖しているのでしょう ペットですから毛刈りくらい我慢するしかないのにね うちの犬は予防接種に連れて行こうとすると逃げ回ります

hana-s
質問者

お礼

わんちゃん、予防接種わかるんですね・・・。 トリミング慣れてくれるといいんですけど・・ さっそくにありがとうございました!ちょっと様子を見てみます。 嫌な思い出があったとしたら早く忘れてくれて、お散歩楽しい!って思いだしてくれると いいんですけれど・・

noname#159030
noname#159030
回答No.2

歩かないからといって抱いたらだめです。 犬はこれをすると抱いてもらえると覚えます。 頭がいいんだから。 昼に散歩につれていったら?

hana-s
質問者

お礼

犬、頭いいですよね・・。なので、何考えているのかなーと気になります。 今日はすでに雨が降ってきてしまったので、明日以降、晴れてたらもっとあったかい時間につれていってみようと思います!!どうもありがとうございます。