• ベストアンサー

愛犬のトリミングで耳を切られました。

トリミングでのトラブルについて悩んでいます。 先日、愛犬を始めてのトリミングに連れて行き数時間後終わったとの連絡があったので迎えに行った所、明らかに体の数か所に切り傷があり止血剤が塗られていました。 トリマーは傷については何の説明もせず領収書を持ってくるからと一旦その場を離れました。 その間犬の体をよく見てみると、耳の付け根の部分が欠けるほど切られており止血剤がそれを隠すように盛られていました。 その事について一緒にいた旦那と話しているとトリマーが戻ってきて、 「1点言い忘れていた事がありましたが、犬が動いたので耳の部分をバリカンで切ってしまいました。止血剤を塗っておきましたので」と 謝罪の言葉もなく会計を促され帰されました。 病院に行くほど傷は深くはなく10日程経って傷もだいぶ良くなったようですが、耳の付け根は欠けたままで形が変わり、その部分は毛も生えてこないので明らかに見た目は変わってしまいました。 あの時なぜ文句を言わなかったのか悔やんでいますが治療代もかかっていないため賠償してもらうことも出来ず、怒りの持って行き場がなく悩んでいます。 旦那は「2度とあそこには行かなければいいんじゃない」というのですが、それでこの件は終わりにした方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?アドバイスを頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

・獣医に、耳の治療に本来かかったであろうお金と、再生治療にかかるお金を相談します。 ・トリミングしたところに行って、耳を切った従業員に、耳を切ったことを認めさせます(もちろん隠した録音機で録音してください)。その時怒ると逆効果です。そして決して威圧的にならないでください。淡々と、「謝罪をいただきたく参りました」という口実で認めさせてください。その時は施術した日時と、怪我の原因(ここはトリマーのせいであるということを認めさせる)を相手に認めさせてください。 ・認めさせたら、耳の治療と、再生治療にかかるお金を請求してください。 認めさせるのが一番難しいですが、あっさり認める人もいます。 開口一番「今日は先日私の愛犬を傷つけたことに対しての謝罪の言葉をいただきたく参りました」などと言って、相手の知恵が働く前に認めさせてしまいましょう。 それと、犬が暴れるのは当然予測できることで、それに対処できるように訓練されているのがトリマーですから、仮に犬が暴れたとしても、傷つけてしまった責任はトリマーにあります。 床屋で子どもが暴れたから耳を切ってしまったなんて話聞いたことありません。 再生治療にかかるお金にもよりますが、裁判なんか起こすと時間を取るのが大変ですから、なるべく丸く収まるようにした方がいいです。

noi418
質問者

お礼

>開口一番「今日は先日私の愛犬を傷つけたことに対しての謝罪の言葉をいただきたく参りました」などと言って、相手の知恵が働く前に認めさせてしまいましょう。 なるほどと思いました。時間が経って傷が治りかけてしまっているので今更何と言えばいいのか悩んでいたのですが、そういう切り口であちらが非を認めてくれるだけでも大分気持ちが収まりそうな気がします。 とにかく治療が必要かどうか、再生治療が出来るのかどうかまずは病院へ行った方がいいという事ですね。 心強いご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

経験を積んでおられるトリマーさんはワンコの性格や動くこと(暴れる事を)予測して身長に作業してくださいますよね? 大切なワンコを預かるのだから。 ワンチャンには恐ろしく、痛い目に合わせてしまいましたね。 病院で見せた時の領収書と獣医さんに行って診断書みたいなものを書いてもらってそこの美容院に行き、話し合いをしてみてはいかがでしょうか? 診断書には完治まで何日掛かるか等書いてありますからトリマーさんにも一目瞭然。 旦那さんにも付いて行ってもらいちゃんと話をし、掛かった治療代、今後の対応を聞いてください。 腹の立つ思いは消えないと思いますが、責めてこの位はしてもらわないと。 ワンチャンがトラウマになりトリミングを嫌がらないと良いのですが。 後、掛けた耳は元には戻りません。 辛いかも知れませんが・・・。

noi418
質問者

お礼

そうですよね。プロなのだから、完璧にとは言いませんが耳だとか、危険な部分は慎重にやって頂きたかったです。 トリミングから戻ってきてしばらく震えていましたので、緊張と痛さで大分怖い思いをしたんだと思います。本当にトラウマになっていなければいいのですが・・・ >後、掛けた耳は元には戻りません。 ショックですが、安さにつられて評判も調べずに預けてしまった私にも責任があるのかもしれないです。そのような事がないように慎重にトリマーも選ばなくてはいけないですよね。 とにかくまずは病院に行って、旦那と一緒にトリマーと話をしてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリミングでの耳周りカットについて。

    トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬がトリマーに耳を切られました

    今日、飼い犬をトリミング(カット、シャンプー)に出した所、バリカンで耳を切られてしまいました。 そのトリミングのお店の方は「トリマーはチャンピオンになるほどの腕であり、犬が動いたから」と言われました。こちらからトリマーさんへは何も言わず、とにかくすぐに獣医へ連れて行きました。 獣医では、耳の付け根近くの外側の二層になっている箇所なので、皮膚が薄くなっているために縫合が出来ず、麻酔をかけて一部を切り落とし、三針を縫う手術を終えました。 普段の犬の世話は、自宅にいる老いた両親がしてくれていますが、暫くの通院になりそうで、現在無休でお店を営んでいる私が、お店を抜けてという事になりますので、仕事にも支障が出ます。 この場合、治療費、慰謝料は請求できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリマーさん教えてください。

    トイプードルを飼っています。 先日トリミングに行ったのですがもしかしたら体をバリカンで刈られたかもしれません・・・。 体のバリカンは出来るだけしたくないと思ってたのですが伝える事を忘れていました・・・。 プロのトリマーさんに聞いたのですが、普通プロのトリマーだと要望がない限りプードルの体はハサミでカットする、バリカンでするのは素人のすることだ、と聞きました。 また毛質もごわごわに変わり(変わらない子もいるみたいですが)よくない、バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。 本当に毛質は変わってしまうのでしょうか? まだ、バリカンをされたと決まったわけじゃないですが私の見る限りきっとバリカンで刈られたと思います。

    • 締切済み
  • トリミング中の小さな怪我。どう対応すべき?

    トリミング中の小さな怪我。どう対応すべき? こんばんは。 3日前の3月31日、愛犬のトリミングをお願いしました。 ちなみに2年前から何度かお世話になっているところです。 自宅まで送迎してくれるお店なのですが、犬が帰宅し、玄関に下ろした瞬間から 後ろ足を舐めたり、散歩中もその場に座り込み足を舐めていました。 動物看護士をやっていた友人に診てもらいパッドを確認したところ、 肉球の間が少し切れていたようです。 恐らく何かの拍子にバリカンが強く当たったのではないかと思います。 2日ほどずっと舐め続けていたせいか、中が赤く腫れてしまっている状態なので 明日獣医さんへ連れて行く予定です。 気づいてないから帰宅の際何もトリマーさんから説明がなかったのだろう・・・ と信じたいのですが、(友人からはさすがにこれは気付いてるよと言われましたが) 少し後味が悪いし、このまままた何も言わずにお願いすることはできません。 2日経ってしまっていますし、小さな怪我なので 今後は注意を払って貰うようにお願いするか、 治療費の請求をしていいものか迷っています。 どのように対応するのが1番でしょうか。

    • ベストアンサー
  • トリミングサロンのトラブルなのですが、

    トリミングサロンのトラブルなのですが、 お客様は普段はご自分でヨーキーを素人カットされているそうですが、 今回、当店ではじめてシュナウザーカットに挑戦され、 当然、耳裏もバリカンできれいにカットしました。 すると、はじめは耳をよく振って気にすると言うことでしたので、 毛をきれいに抜いた、もしくは耳掃除をした際違和感が出たと思い、 二三日様子を見るようにアドバイスしました。 2、3日後、今回添付したような画像付きで、この写真のとおりの現象が原因と指摘されました。 この写真をみて、獣医様など、どのような現象かわかる方いらっしゃいますか? バリカンの鉄や銀アレルギーなどもあるのでしょうか? お客様も当時、耳穴が原因だと思われていたくらいですので、 傷を付けたとか、大きなバリカン負けがあった等は考えられないと思うのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 耳が、切れて

    Aコッカー雄10っヶ月を、飼っています、昨日近くのホームセンター内にあるペットショップにトリミングに出しました、終わりしだい電話しますといわれ店内を、みていたところ、電話がっかてきて、「耳が切れたので、病院に連れて行きたい」といわれました、すぐにペットショップに行き、事情を聞いたところ、バリカンを、かけているところ急に向きをかえたので、深く切れたということでした、見てみると血は出ているのと、5ミリほど切れて耳がプラプラしている感じでした、急いで病院に連れて行ったのですが、少し軟骨まで切れていると、麻酔をかけて縫うこともできるけど、そこの部分が安定性がないから、そのまま傷口がなおるのを、待つほうがいいのではということで、消毒と薬をつけてもらい、またペットショップに行き、病院でのことを説明して、病院代とトリミング代は、ペットショップが払うとなったのですが、たいした謝罪もなく、それで終わりにされてしまいました、すごく腹立たしさが残っているのですが、トリミングとは、こういったことが、よくあるのでしょうか?たまたま下手な人にあたったのでしょうか?ただの愚痴になってしまっているかもしれないのですが、同じような経験された方などいましたら、ご意見、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミング用品の手入れ方法について。

    ご覧いただきありがとうございます。 自宅にてトリミングを行っている者です。 当初は自分の犬のみだったんですが、最近は友人の愛犬を数匹トリミングする機会が増えてきました。 内容は、シャンプー・ドライング・爪切り・耳掃除・足裏バリカン・カット等なんですが、友人とは言え、数頭のワンちゃんのトリミングを行うということで、ちゃんとしたトリミング用品の除菌消毒方法、オイル等を使った整備方法をお教えてもらいたく質問しました。 ※一応ライセンスは持っているんですが、学校に通っていたのがかなり前なので正しい手入れ方法までは正直覚えていなくて・・・ ネットで調べてみると、理容美容用品専用の除菌スプレーやオイル等が売っているみたいですが、やはりこういった専用の物を使ったほうが良いのでしょうか? ・スーパークリーン https://item.rakuten.co.jp/petech/007434 ・シザーズクリーナーオイル https://item.rakuten.co.jp/petech/000829 個人的にはドラッグストアやホームセンターに売ってる様な普通の除菌消毒スプレーや潤滑油、またネット上でも下記のような少し価格が安い物でも大丈夫ということならそちらを使用したいのですが・・・ ・ドーバー パストリーゼ77 https://amzn.asia/8u4PYRz ・KURE 5-56 https://amzn.asia/2dRr9SY その他、現役トリマーの方がいらっしゃいましたらトリミング用品の手入れ方法で気をつける事等教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 指の付け根をケガしてしまったのですが…

    先ほどハサミで左手の人差し指の付け根を刺すような形で切り傷を負ってしまいました。 結構深めに刺さったようです。 とりあえず止血をして絆創膏を貼っておいたのですが、指の付け根から第二関節の辺りの部分が非常に痛みます。 その痛みというのが、捻挫のような痛みで、指全体も腫れてきました。 こういった場合、どう処置をすれば良いのでしょうか? やはり冷やしたほうが良いのでしょうか? できれば早めに回答お願いします。

  • トイプードルについて。。。

    こんばんは★ トイプードルを飼おうと思っています。 けど、トイプードルは室内犬じゃないですか。 小さいうちはもちろん家の中で飼うつもりですが、大きくなったら外で飼うようにしたいのです。 うちは狭いので少し無理だと思うんで・・・。 トイプードルは大きくなったら外で飼うのは可能でしょうか?? それと、トリミングの事です。 トイプードルは、かなりたくさんカットをしていかないといけないと、トリマーさんに聞きました。 しかし、費用の問題もあってチョットきついかな?と思います。 本には、慣れればはさみやバリカンを使って自分でカットできると書いてありました。将来の夢はトリマーですし、ぜひそうしたいのです。 しかし難しいと思うのですが、そういうことを教えてくれる人、または本はありますか?? 知っているかた、ぜひ教えてください。おねがいします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の事故死の死因について

    大切な家族だった愛犬、シーズーとプードルのミックス犬、3歳半のオス、体重4.5kgが、1ヶ月以上前になりますが、バイクに轢かれて亡くなりました。 自分の中でこういう風に文章にできるまでに、ここまで時間がかかってしまいました。 事故の瞬間を見ることはできませんでした。 轢かれたと思って見た瞬間、愛犬は左耳を下にして、横たわっていましたが、 名前を呼びながら駆け寄ると、その時はまだ尻尾を振っていました。 駆け寄って見た瞬間、既にコンクリートに出血した血だまりが出来ていて、後ろ足は開き気味でしたがちょっと震えていたようにも思えます。 その内、開いていた足にも力がなくなり、閉じてしまったと思います。 その時点では眼球は動きませんでしたが、目の光は生きている光でした。 口は歯が少し見える程度に閉じていました。 私はその瞬間から余りのショックで、まるで現実とは思えない気持ちと戦っていて、自分やその時の状況がどうだったのか、最近になってやっと冷静に一生懸命思い出した状況を書かせて頂きます。 なぜなら、今になってやはり死因を知りたいからです。 轢かれた体の箇所が分からないのですが、毛も長いという事もあるかもしれませんが、 体の部分、手、足には全く外傷があるようには見られませんでした。 頭にも外傷は見られませんでしたし、骨も異常がないように思いましたが、耳からかなり出血していて、鼻と口にも血が滲んで出血していたと思います。 私はとっさに、余り動かしてはいけないと思い、道路の真ん中からできるだけそのままの体の状態で抱かかえ、路肩に移動し、ひざの上に乗せる様な形でできるだけ体を真っ直ぐにと抱いていました。 その間もかなり出血していて、私の手に血が落ち続けている事も感じていました。 その内、目には光がなくなり、片方ずつの手からふっと力が抜け、尿が私の足をつたい、愛犬が私の手の中で、亡くなった瞬間を見届けました。 ただただ抱かかえて、名前を呼ぶだけで、本当に何をする事もできませんでした。 娘が一緒に居て、同じく一部始終を見ていたのですが、家に居る旦那へ携帯で電話をかけさせた履歴を見ますと、轢かれてから、4~5分で亡くなってしまった事になります。 旦那が現場に到着したのは10分過ぎていたかと思います。その時にはもう息がありませんでした。 私は海外に在住しており、旦那は外国人ですが、家に連れて帰ると言われ、呆然としたままそれに従い、その夜に埋葬しました。 その時の私は何も考えられず、轢かれた瞬間は病院へと思い、旦那の助けを呼ぼうと思ったのですが、その途中でもうダメかもしれないと悟った自分がいたと思います。 息を引き取ってから、抱いたまま立ち上がる瞬間に、体が少し斜めになったのか、 体内?に貯まっていた血が、多分耳か口から大量に流れ落ちました。 もちろん、この状況だけで死因を特定する事はできないと思いますが、 私は医学にも詳しくなく、ネットで検索してみても、いまいち分かりません。 海外に在住しており、なかなか相談できる人も居ません。 耳からの大量出血、鼻、口からの出血で、他に外傷が無い場合、 体のどこの部分を轢かれ、何が原因で出血し、死亡してしまったのか、 可能性だけでも理解したいと思うようになりました。 本当に心から愛していた家族の死と原因を、受け入れたいのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー