• ベストアンサー

トリミングでの耳周りカットについて。

トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183749
noname#183749
回答No.2

M.シュナ(1才半)飼いです。 生後4ヶ月から毎月、耳もツルツルにバリカンかけてもらっていますが傷があったことは一度もありません。(トリミング嫌いな子です) 長めのバリカン希望の場合、縁をカットするのに気を遣うと言われたことはありますよ。 犬種によるとは思いますが、実際何ミリ位でかけてますか? もしトリミングして帰宅後に怪我を発見したのならば、すぐにトリマーさんに連絡してみては?怪我させればトリマーは普通気付いてますから。 引き渡しの場では飼い主が気付かない事もあると思いますので。 そうはいってもワンコって痛かった事とかすぐ忘れちゃうので、よほどザックリでない限り飼い主がたっぷり愛情を与えてあげれば大丈夫だと思います。 (ワンコが)相性の良い、信頼できるトリマーさんと末永くお付き合い出来る環境を作ってあげてくださいね!

naonao928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪我のことはトリマーさんからの報告を受け、丁重に謝罪いただきました。(分かり辛くてすみません) 私の希望もツルツルにしてもらうことだったんですが、中途半端な長さの上の怪我だったので次回はどうしようかと思ってしまい・・・ 私の注文の仕方も悪かったと思います。 ツルツルにしても怪我したことはないと聞いて安心しました! ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>怪我させられたことはありますか? 少々感情的なもの言いのようですが… 怪我をさせようと、虐待を好んでするトリマーさんはいませんよ >耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? その子の性格と、トリマーさんの技量にもよります 耳を触ると嫌がる子… 色々といますので、人間の様にじっとしていられない 普段通っていて、始めたならよくでは無いでしょう? 毎回怪我をさせるような所なら、普段通いませんからね >また同じようなことが起きると可哀相で・・ なら、他に変えた方が良いです そのトリマーさんなら安心して任せられると思う自信も無いし、そのトリマーさんを信頼できる自信も無いのですから、今回の様な事も今後は大きなトラブルになるでしょう >入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 新人と、経験者は、どちらでも入ったばかりです 経験者でも、A級、B級 実務経験年数… 色々あります 確率としては、経験の浅い方、技量の低い方がミスは多いと思います だからと言って、ミスがって良いとは思いませんが、 口のきけない犬の事です…その時の状況は分かりません 問題は、トリマーさんとどれ程信頼関係が築けているか? だと思います お互いに信頼し合って、大人どうしなら、きちんと対応できるはずでしょう 下手糞なトリマーの預けたのは買主の責任です トリミングサロンは1度は見学をして、お店の人と話をして疑問質問はしっかりして 周りの評判なども調べた上で決めた方が良いと思います トリマーさんには、 ・新人には、カットさせないでください ・B級のトリマーには、カットさせないでください と言うような注文を出してもOKです 私は、ある特定の人を常に指名します ですから、当然予約が取り難いとか不都合な点は受け入れざるを得ません もう10年その方のみです トリミングサロンも2か所利用しています 犬種で分けています ある犬種でドックショーなどに参加されているトリマーさんなので 他のトリマーさんの仕上げリトはやはり一線を画しています 自分の飼われている犬種を飼っているトリマーさん その犬種でドッグショーに自身で参加されているトリマーさん これがお勧めですね あとは、ランやカフェで綺麗な子を見つけたら、どこでトリミングしたか 教えてもらうのが一番いいです

naonao928
質問者

補足

<普段通っていて、始めたならよくでは無いでしょう? 毎回怪我をさせるような所なら、普段通いませんからね 耳まわりを短くするように頼んだのが今回初めてでした。

関連するQ&A

  • 愛犬のトリミングで耳を切られました。

    トリミングでのトラブルについて悩んでいます。 先日、愛犬を始めてのトリミングに連れて行き数時間後終わったとの連絡があったので迎えに行った所、明らかに体の数か所に切り傷があり止血剤が塗られていました。 トリマーは傷については何の説明もせず領収書を持ってくるからと一旦その場を離れました。 その間犬の体をよく見てみると、耳の付け根の部分が欠けるほど切られており止血剤がそれを隠すように盛られていました。 その事について一緒にいた旦那と話しているとトリマーが戻ってきて、 「1点言い忘れていた事がありましたが、犬が動いたので耳の部分をバリカンで切ってしまいました。止血剤を塗っておきましたので」と 謝罪の言葉もなく会計を促され帰されました。 病院に行くほど傷は深くはなく10日程経って傷もだいぶ良くなったようですが、耳の付け根は欠けたままで形が変わり、その部分は毛も生えてこないので明らかに見た目は変わってしまいました。 あの時なぜ文句を言わなかったのか悔やんでいますが治療代もかかっていないため賠償してもらうことも出来ず、怒りの持って行き場がなく悩んでいます。 旦那は「2度とあそこには行かなければいいんじゃない」というのですが、それでこの件は終わりにした方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?アドバイスを頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーのカットについて

    ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。 暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。 ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか? 今3年目で、一度も行ったことがありませんが 今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。 ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。 毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう) できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか? ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトリマーに耳を切られました

    今日、飼い犬をトリミング(カット、シャンプー)に出した所、バリカンで耳を切られてしまいました。 そのトリミングのお店の方は「トリマーはチャンピオンになるほどの腕であり、犬が動いたから」と言われました。こちらからトリマーさんへは何も言わず、とにかくすぐに獣医へ連れて行きました。 獣医では、耳の付け根近くの外側の二層になっている箇所なので、皮膚が薄くなっているために縫合が出来ず、麻酔をかけて一部を切り落とし、三針を縫う手術を終えました。 普段の犬の世話は、自宅にいる老いた両親がしてくれていますが、暫くの通院になりそうで、現在無休でお店を営んでいる私が、お店を抜けてという事になりますので、仕事にも支障が出ます。 この場合、治療費、慰謝料は請求できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリミングサロンのトラブルなのですが、

    トリミングサロンのトラブルなのですが、 お客様は普段はご自分でヨーキーを素人カットされているそうですが、 今回、当店ではじめてシュナウザーカットに挑戦され、 当然、耳裏もバリカンできれいにカットしました。 すると、はじめは耳をよく振って気にすると言うことでしたので、 毛をきれいに抜いた、もしくは耳掃除をした際違和感が出たと思い、 二三日様子を見るようにアドバイスしました。 2、3日後、今回添付したような画像付きで、この写真のとおりの現象が原因と指摘されました。 この写真をみて、獣医様など、どのような現象かわかる方いらっしゃいますか? バリカンの鉄や銀アレルギーなどもあるのでしょうか? お客様も当時、耳穴が原因だと思われていたくらいですので、 傷を付けたとか、大きなバリカン負けがあった等は考えられないと思うのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カットに連れて行くと耳の中に炎症を起こす

    犬のカットって耳掃除もしてくれると思うんですが、うちの愛犬(垂れ耳)は、カットに連れて行くと必ず耳の中が赤くなって炎症を起こすんです。(耳にはいつも気をつけているので、カット前は、炎症は起こしてなかったっていうのは間違いないです。) トリマーさんって、犬の耳掃除には何を使っているんでしょうか? 子犬のころから、耳によく炎症を起こすので、定期的に動物病院に連れて行くのですが、そのときに獣医さんに油分で増殖する菌(酵母菌?って言ってたと思います。)なので油で拭いたりしないようにって言われたのですが、もしかして、オリーブオイルなんかで耳掃除してたりします? トリマーさんって、耳の病気のこととかも勉強されてるんですよね? 耳の炎症が必ずしもカットの際の耳掃除が原因とは言い切れないし、トリマーさんは犬を扱うプロなので、トリマーさんには言えないんですけど・・・

    • ベストアンサー
  • トリミング

    ワンチャンのカットってどの子も同じような感じで個性がないよね。可愛くしたいんだけどどうやって注文したらいいかわからなくって。足回りとかも可愛くしたいんだけど・・・。トリマーの方や、トリミングに詳しい方、注文の仕方や、カットモデルの乗っているHP教えてください。

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 自分で犬をカットされてる方!

    こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミングスクールでのカットモデル犬

    トリミングスクールでの、「カットモデル犬」の募集の広告を貰いました。 シャンプーとカットで2500円と破格のお値段に飛びつきそうなのですが ケガをさせられないか心配です。 スクールの話では、4月だと新入生がトリミングすることもありますが、講師がついて指導するので大丈夫です。 とのことでしたので今の時期(1月)であれば、ある程度は講義を受けた人にお願いできると思うのですが・・・ 急にわんちゃんが動いてケガをさせてしまうことも皆無ではないとも言われましたが、それは普通に トリミングサロンにお願いしても同じだと思います。 場所は名古屋です。 なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう