• ベストアンサー

トイプードルの耳の手入れ

4ヶ月の♀のトイプードルの耳の手入れについて質問です 耳の穴をふさぐように毛が生えています。中のほうから生えているように見えるのですが,この場合どうしたら言いのでしょうか?? 調べたところ「指先かピンセットで抜く」と書いてありましたが,皆さんはどうなさっていますか?

noname#62274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1129632.html 過去ログにあります。 参照下さい。

質問者

お礼

有難うございます やはり まずは毛を抜く作業をするのですね・・ 今日早速チャレンジしてみます

その他の回答 (1)

• hibepo
回答No.2

少し勇気が要りますが、ピンセットで抜いてやります。 抜くのは痛いだろうと思っていたのですが、動物病院で痛みはないですよ と教えていただきました。 子犬の頃から、耳の手入れ(毛抜き、綿棒)をしておくと、成犬になっても楽に出来ると思います。 

質問者

お礼

勇気いりますよね>^_^< 発見したときはびっくりしました。 痛みは無いと信じて手入れしてみます 有難うございます