• ベストアンサー

耳の手入れの仕方

2ヶ月半になる猫の耳の中が汚れている感じなんです。元々野良ちゃんだったという事もありますが、体はシャンプーしましたが、耳の中の手入れの仕方が分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 2ヶ月~3ヶ月の猫ちゃんということはまだ飼い始めてまもないのでしょうね。 立ち耳で耳道に毛が少ないという構造上、普通、猫は犬に比べて耳の汚れは少ないと思います。のらちゃんだったのであれば少々は黒っぽいような汚れがあるかも知れませんが、量が多いのであれば耳ダニなどの異常があるのかも知れませんので、そこのところはきちんと判断してあげてください。 正常な範囲の汚れであれば掃除しても構わないのですが、耳の掃除は慣れない場合は危険なこともありますので注意が必要です。 掃除の仕方については、前の回答者様達のおっしゃるような感じでよいと思いますが、特に綿棒を使う場合、猫ちゃんが急に動いたりして耳道の中を傷つけるとか、奥の方に汚れを押し込んでしまうとかのトラブルの例もあります。必要以上に掃除はしないようにし、掃除するときも深追いはしないように気をつけてください。(ただ、耳道が汚れやすいタイプの子も中にはいますので、そういう場合は耳の掃除に慣れさせるために定期的にしたほうがいいでしょうね) もし猫を飼うのが初めてであれば、最初は獣医さんに掃除の仕方を聞くのがいいと思いますよ。

kyoko0906
質問者

お礼

ありがとうございます。飼い始めたのは先月からです。けっこう耳を触ったりすると動いたりして、なかなかうまくいかない事もありますし、中の方まで触るのも恐い時もあります。もう少ししたらワクチン接種に行くので、その時に聞いてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガーゼかコットンを濡らして(クリーナーか病院で貰った薬で)くるんと拭く感じで。 その後は綿棒で細かいところを拭く。 耳と口腔は定期的にチェックしてあげてください。特に耳は耳ダニが心配されます。 耳ダニは放っておけば生命の危険に晒されることもありますので・・・・。 シャンプーの後に体を拭く時に、タオルで拭いてあげるのも良いですね(*'-'*) 人間と同じように、お掃除は大切です!

kyoko0906
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうクリーナーがあるんですね。 もう一匹の猫は飼い猫だったので、とても耳が綺麗なのですが、それに比べてこの子猫は汚れてたんです。 頑張って拭いてあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14797
noname#14797
回答No.2

 いつも耳のお手入れは、人間の赤ちゃん用のガーゼで、指にくるっと巻いてからふき取っています。それだけでも綺麗になりますが、ガーゼにイヤークリーナーを付けると清潔でやりやすいと思います。    ちょっと嫌がるので熟睡している時を狙ってお手入れしています。  イヤークリーナーは行きつけの動物病院で買いました☆

kyoko0906
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤークリーナーは病院に売っているんですね。 今度買って来ようと思います。 耳を触ると確かに嫌がりますね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kyoko0906
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトを参考にしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅での耳の手入れ

    生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイプーの手入れの仕方などで 「垂れ耳で外耳炎になりやすいので耳の中の毛を抜くなどのケアを」 とよく聞くので、指で抜こうとするのですが、ウチの子の耳毛が頑丈なのかビクともしません(T_T) ゆくゆくは自分でトリミングをしよう、と考えているので自宅で手入れしたいのですが、やはり最初は獣医さんやトリマーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ご自宅で手入れされている方の“耳毛処理のコツ”みたいなのがあればぜひ教えてください。よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬のお手入れ

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。歯と耳のお手入れを教えてください・シャンプーの仕方も知ってたら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルの耳の手入れ

    4ヶ月の♀のトイプードルの耳の手入れについて質問です 耳の穴をふさぐように毛が生えています。中のほうから生えているように見えるのですが,この場合どうしたら言いのでしょうか?? 調べたところ「指先かピンセットで抜く」と書いてありましたが,皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • パーマの手入れのしかた・・・

    2週間ぐらい前にパーマをかけたんですが、この前までちゃんとフワフワしてたのに、いまはフワフワとゆうよりモコモコといった感じではっきりいってボンバーです。パーマのお手入れのしかたをおしえてください! ・シャンプー&トリートメントの仕方 ・ブローのしかた ・フワフワにするときはどんなセット剤(ムース、ワックス)を使って、どんな風 にセットすれば・・・

  • パーマ後のお手入れの仕方

    パーマ後のお手入れの仕方 画像の髪型にする予定なのですが、パーマは生まれて初めてで、お手入れの仕方がわかりません。 シャンプー等は普通にしていいんですか? 髪型を維持するにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m

  • つめ、耳の手入れ

    生後四ヶ月のフレンチブルドックです。 つめきり、耳掃除はペットショップでやってもらっていましたが、毎回行くのが大変なので、家でできればと思い試しましたが、犬がすごく嫌がります。 耳は一週間もたつとすぐに汚れるのでマメに掃除したいのですが、なかなかさせてくれません。皆さんはどのようにペットの手入れはしていますか? おとなしくしてくれるようなコツはありますか?

    • ベストアンサー
  • たれ耳の手入れ

    今3歳の子が初めて飼うたれ耳です。 中耳炎のようなので先日獣医に行きました。 1回目は耳を流してレーザーをピッピとあて、耳たぶのかぶれにクリームを塗り終了。ちなみに初診料込みで2650円。 1回目は耳を流して注射を打ちました。2100円。 まだ通う予定なので結構金額がかかりそうです(^_^;) 今まで立ち耳の子しか飼った事が無かったのであまり気にしていませんでしたが、耳のお手入れにかなり気を使うようになりました。 綿棒等で触ると傷になってしまうので、イヤーローションを入れて耳の根元をグチュグチュして軽くふき取り、ブルブルさせてイヤーパウダーを振り掛けています。 みなさんお勧めの手入れ方法や、グッズ、気をつけたいこと等、耳のお手入れに関することなら何でも良いので教えて下さい! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の耳の手入れと、呼吸について

    こんにちわ。 こちら、生後2ヶ月弱のトイプードルを飼い始めたのですが、先日家に来てから左耳をよく後ろ足で掻いている事と、呼吸でちょっと気になる事があります。 左耳を後ろ足で掻くのは、少々汚れていて、痒いのかな…とも思って手入れをチャレンジしましたが、なかなか暴れてうまくできずに今日は断念しました。 呼吸については、鼻水が非常に多く出ていて、よく手入れをしてあげないと本当、鼻水がビローンと出ています。それで鼻が詰まっていて呼吸が苦しいのか、人が鼻が詰まってる状態で鼻をすするような苦しい感じのズハーズハー…。みたいな呼吸で、すごく気になっていて。 ブリーダーさんに話をしてみても『心配ありません。』と、言われました。4月9日に3度めの予防接種で獣医さんに診せる予定なんですが、すぐにつれていった方がいいのか…どうか…。 体が小さく、器官が細いからなのか心配で。上記のような呼吸症状は子犬にはよくある事なのでしょうか? 耳の手入れも獣医さんに一度お願いしようかと思います。

    • ベストアンサー
  • たれ耳犬の耳掃除の仕方

    たれ耳のわんこの耳掃除の仕方を教えていただけませんか・・・ 片耳のみ時々赤くかさかさになり匂いもきついです。。 シャンプーのあと綿棒で水分を取っていますが・・犬自体は耳を掻いたりすることはありませんが気になります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の毛の手入れ

    飼い猫の毛の手入れ うちのペットの猫のことなんですが、夏場にかけて、ノミがいるみたいで、とても痒く体をかいています。 前に猫シャンプーで洗ってやったのですが、お湯でも水でも、濡れるのが嫌いらしく、ものすごい感情で 怒ります。でも、乾いてからは、そうとう気持ちいいらしく、とても爽やかにしています。 ノミ対策に、いろいろあると思いますが、それぞれのペットのノミ対策をお聞かせ下さい。参考にしたいと思います。

    • 締切済み