• ベストアンサー

合皮の革靴の手入れの仕方

合皮の革靴の手入れの仕方 職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。 靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。 手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。 以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。 ストッキングも規定で履いています。 靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。 職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。 ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。 これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。 長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
回答No.2

前回も回答させて頂いた者です。 今回は、個人の対策のアイデアではなく皆の為になる提案を致します。 通気性が一番重要ですから、まず下駄箱の扉を外してしまいます。 (引き戸なら簡単に外せますし、  観音開きなら蝶番のネジを外せばOKです。  扉を開いて上にずらすと外れるタイプもあります。) その上で目隠しの為のカーテンレール&カーテンを取り付けます。 他にも困っている人はいると思いますから、 その人達と一緒に会社に提案してみてはいかがでしょうか。 経費は数千円程度で済みます。(下駄箱の大きさによっては百均の商品だけでも可能)

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 扉はないのですが金属の棚の上においている感じです 会社に提案してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございます。 扉が付いてないのでしたら、無い方が通気性が良いですから カーテンは必要ありません。失礼致しました。 (見た目の問題があると思った為、カーテンを提案したまでです) それでしたら、面倒でも交換の度に家に持ち帰り、 十分に乾燥させて置くのがベストでしょう。 (太陽光は問題ありませんが、乾燥機等の熱は厳禁です。  合皮は高温に弱いですし、  靴に使われている接着剤も熱で剥がれやすくなります。  消臭スプレーを噴きかけてちょっと時間をおいてから  扇風機の風を当てて乾かすのが良いでしょう    )

回答No.1

49歳の主婦です。 悪臭が気になるのに、どうして合皮の靴を選ぶのでしょうか? 皮は通気してくれますが、合皮は密閉されますから、臭いますよ。 水虫にもなりかねません。 臭いは、雑菌が繁殖している証拠です。 臭いの原因は「菌」ですから。 合皮ならムレや臭いは覚悟の上だと思わなければ。 皮なら、ジャブジャブ洗うという荒行の手入れ方法がありますが、合皮は無理です。 臭いが心配なら、履いた靴にドライヤーの冷風を当てて、 よ~~~~く乾かすのが良いかもしれません。 靴を脱いだ直後の靴に冷風を当てて、手で触って乾くまでの時間の2倍を目安にしてください。 特に、つま先は乾いたと思ってても合皮(樹脂)の奥に湿気が残ってます。 次回から、靴をお買い求めになるなら、安くても本皮をお勧めいたします。 芳香剤は靴の近くにおかないこと。 芳香剤が蒸発したものが、どこに行くかを考えればわかることです。 乾燥剤を置くことの方が賢明です。 履いてない靴の中には、乾燥剤をいれて置くこと。 海苔についてるような大き目の乾燥剤。 乾燥剤が湿気たら、天日で干してからドライヤーの冷風で乾かして再利用できます。 合皮の靴を持ってないのですが、娘が中学生だった頃、学校推薦の靴が合皮だったので、最初だけその合皮を購入しました。 帰宅してから冷風のドライヤーを当てて、手入れをさせてましたので、 臭いはまったく無かったです。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回、連休の時に靴を持ち替り、家に靴の乾燥機があるので乾燥機に当て、冷風のドライヤーを当てて手入れしてみます。