• ベストアンサー

合皮の革靴の手入れの仕方

合皮の革靴の手入れの仕方 職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。 靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。 手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。 以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。 ストッキングも規定で履いています。 靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。 職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。 ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。 これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。 長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

前回も回答させて頂いた者です。 今回は、個人の対策のアイデアではなく皆の為になる提案を致します。 通気性が一番重要ですから、まず下駄箱の扉を外してしまいます。 (引き戸なら簡単に外せますし、  観音開きなら蝶番のネジを外せばOKです。  扉を開いて上にずらすと外れるタイプもあります。) その上で目隠しの為のカーテンレール&カーテンを取り付けます。 他にも困っている人はいると思いますから、 その人達と一緒に会社に提案してみてはいかがでしょうか。 経費は数千円程度で済みます。(下駄箱の大きさによっては百均の商品だけでも可能)

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 扉はないのですが金属の棚の上においている感じです 会社に提案してみます。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございます。 扉が付いてないのでしたら、無い方が通気性が良いですから カーテンは必要ありません。失礼致しました。 (見た目の問題があると思った為、カーテンを提案したまでです) それでしたら、面倒でも交換の度に家に持ち帰り、 十分に乾燥させて置くのがベストでしょう。 (太陽光は問題ありませんが、乾燥機等の熱は厳禁です。  合皮は高温に弱いですし、  靴に使われている接着剤も熱で剥がれやすくなります。  消臭スプレーを噴きかけてちょっと時間をおいてから  扇風機の風を当てて乾かすのが良いでしょう    )

回答No.1

49歳の主婦です。 悪臭が気になるのに、どうして合皮の靴を選ぶのでしょうか? 皮は通気してくれますが、合皮は密閉されますから、臭いますよ。 水虫にもなりかねません。 臭いは、雑菌が繁殖している証拠です。 臭いの原因は「菌」ですから。 合皮ならムレや臭いは覚悟の上だと思わなければ。 皮なら、ジャブジャブ洗うという荒行の手入れ方法がありますが、合皮は無理です。 臭いが心配なら、履いた靴にドライヤーの冷風を当てて、 よ~~~~く乾かすのが良いかもしれません。 靴を脱いだ直後の靴に冷風を当てて、手で触って乾くまでの時間の2倍を目安にしてください。 特に、つま先は乾いたと思ってても合皮(樹脂)の奥に湿気が残ってます。 次回から、靴をお買い求めになるなら、安くても本皮をお勧めいたします。 芳香剤は靴の近くにおかないこと。 芳香剤が蒸発したものが、どこに行くかを考えればわかることです。 乾燥剤を置くことの方が賢明です。 履いてない靴の中には、乾燥剤をいれて置くこと。 海苔についてるような大き目の乾燥剤。 乾燥剤が湿気たら、天日で干してからドライヤーの冷風で乾かして再利用できます。 合皮の靴を持ってないのですが、娘が中学生だった頃、学校推薦の靴が合皮だったので、最初だけその合皮を購入しました。 帰宅してから冷風のドライヤーを当てて、手入れをさせてましたので、 臭いはまったく無かったです。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回、連休の時に靴を持ち替り、家に靴の乾燥機があるので乾燥機に当て、冷風のドライヤーを当てて手入れしてみます。

関連するQ&A

  • 合皮の靴お手入れについて

    合皮の靴(おもにパンプス)を何足かもっているのですが二度くらいはくと黒い縦線みたいなものがすぐできました。これは直らないのですか?あと防ぐ方法はありますか?それから靴の先がはげてしまいました。(一足はピンクでもう一足は黒です)これについても直す方法と防ぐ方法はありますか?今しているお手入れは簡単に布でふくのと出かける前に防水スプレーをかけるだけです。よろしくお願いします。

  • 靴の臭いが取れない

    仕事でローファー(会社規定の為)を履いているのですが、足が蒸れてすごい臭いになっています。 仕事の時、ストッキングを履いています。 毎日、2足でローテーションで替えているのですが、強烈な臭いが取れないのが悩みです。 家に帰れば、必ず、家族から臭いと言う一言が来ます。 いろいろ対策をしたのですが失敗しています。 靴のにおい消しのスプレーを仕事終わった後にして、ジェルになる乾燥剤、ポプリを靴の中に入れているのですが、なかなか臭いが取れないのです。 臭いを取るのにどのような対策を皆さんとって居ますか? すごい悩んでいます。 靴の保存場所は職場の下駄箱です。 湿気がかなりあります。

  • 雨の日にも、革靴。

    こんにちは。 以前から「雨の日には合皮の靴」というのにとらわれていて、 雨の日にはなんとなく気が進まないながらも ちょっとデザイン的に劣る合皮の靴をはいている20代♀です。 以前、この話をしているときに、友人で 自分は雨の日でも革靴を気にしないではいてしまう、という人がいて、 確かにそう割り切ってしまうのもありだなあと思わされました。 雨の日に革靴を履いても、やはりすぐに拭いたり お手入れを怠らないようにすれば、案外平気なものでしょうか? 「雨の日でも革靴」派のかたがいらしたら 靴のもちや、お手入れ方法など、是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 革靴がくさくなる・・・。

    バイトで黒の革靴を履いていますが、履くたびにかなーリ臭くなるんです。皮製と書いてあり、おそらく牛皮だと思うのですが、今まで皮靴でも臭くなる靴はみたことないのでビックリ&ショックです。 靴消臭スプレーも、一時的には効いている気もしますが、効きません。 ●ストッキングで履いている ●メードインカンボジア ってところが理由として考えられるのですが、やっぱりカンボジア製がいけないのでしょうか?また、なんとか匂いがなくなる方法を教えてください。毎日洗うのやってられません。ペタンコの黒靴がいいのですが、家には他にはなく、もう買うつもりはないので、この靴での解決策をください。 よろしくお願いします。

  • 革靴の手入れ(色落ち?の直し方)

    私の歩き方のクセなのか、靴の形状なのかわかりませんが、1日歩いただけで、右側だけに線が出来てしまいました。 ちょうど足を曲げるときに生地どおしが当たるようで、擦れてしまったのか・・・ 少し指でなぞっても馴染まず、消えません。 消す方法、今後の手入れ方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※購入した説明書には「革靴の取り扱いは、専用のクリーナー等を使用してください」と、かなりざっくりとした説明でよくわかりませんでした。

  • 足のにおい/靴の群れについて

    足のにおいの消臭について。 長時間、革靴を履いているため足のにおい、靴の 悪臭がとれません。 いろいろ市販で売り出されている消臭スプレー などをためしているのですが何かよい方法ありますか。

  • 革靴が超!臭い…

    私ではなく、夫の革靴です。超臭いのです。足(靴下)も臭いです。 靴を脱いだらとてつもなく臭いにおいが辺りに漂います… なのでいつも家に帰ったら、まずは速攻シャワー(足を洗う)です。 本人も臭い自覚アリです。 平日は月~金までべったり出張に出ていることが多く、 5日間続けて同じ靴を、1日中履いていることがほとんどです。 まだ泊まりでなければ、複数の靴をローテーションさせたりもできるのですが 出張の荷物も多く、わざわざ替えの靴を持って行くことまではできません。 夜、靴を脱いだら靴用の消臭スプレーをし、乾燥剤を入れますが また朝、靴を履いたらまたすぐに臭くなってきます。 夫は汗かきなので、おそらく普通の人以上に靴の中が蒸れ蒸れなせいも あると思います(>_<) 移動が多いので、足が疲れにくいものを…と選んで買った そこそこお高い靴なので、年に何度も買い替えというのも厳しいです。 (新しく買っても、しばらくするとすぐに臭いが染み付いてしまう感じです) 臭いを軽減させる方法、効果的なお手入れ方法などを教えてください。

  • 革靴のかび臭さ

    革靴にかび臭さがついてしまいました。 蒸れやすい体質なのに一日中履いたあとに何の手入れもしなかったのが 原因かと思います。 見た目にはカビは無いのですが、かび臭さが結構きつく、 その靴を履くと足の蒸れと合わせてかび臭さがモワーッと匂ってきます。 何とかいい改善策はありませんでしょうか?

  • ブーツの手入れ方法、臭いについてアドバイスをくださ

    ブーツの手入れ方法、臭いについてアドバイスをください。 合皮のブーツの臭いで悩んでいます。 合皮のブーツをよく履きます。 一日置きに履いている 帰ったら靴の乾燥剤を入れておく 履くときはストッキング➕靴下を履く という対策をしていますが、 靴下がしめるくらい汗をかいて、 結果1ヶ月ほど使うとブーツが臭くなります。。。 靴を脱ぐ状況の時は絶対に履けません( ; ; ) ブーツの臭いを取る方法、 また臭いがつかない方法があれば教えていただけませんか? ちなみに足は綺麗に洗っています( ; ; )

  • 新しいビズネス革靴を購入したが、痛くて履けない

     新しいビジネス革靴を購入したのですが、靴ひもの最上部のべろ(タン)という部位が、 やけに硬く、足に当たって少し痛かったのですが、とりあえず履いて歩きまわったところ、 当たっているところが出血し、痛くて履けません。また、くるぶし部分も当たっており、 こちらもかなり痛いです。私は過去に靴を購入した時にやはり、くるぶしに痛みを感じた事が あった為、今はなるべく慎重に(特に革靴は)靴選びをしていたのですが、今回に関しても 靴屋で試し履きをしたときに、そこそこ歩き回ってその時は特に問題はなかったので 購入しようと決めたのですが、実際に仕事で履き始めたら、靴屋では出なかった痛みが 出て来ました。又、私は足が小さい方なので、中敷きを2枚もいれたのですが、 くるぶしに当たり、そして、上記のように靴のべろが足に当たってかなり痛い状態です。 靴の形状が気に入っているので、捨てたくありません。どのように対処すればよろしいでしょうか? 出来ましたら早めにご回答、何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう