• 締切済み

靴の臭いが取れない

仕事でローファー(会社規定の為)を履いているのですが、足が蒸れてすごい臭いになっています。 仕事の時、ストッキングを履いています。 毎日、2足でローテーションで替えているのですが、強烈な臭いが取れないのが悩みです。 家に帰れば、必ず、家族から臭いと言う一言が来ます。 いろいろ対策をしたのですが失敗しています。 靴のにおい消しのスプレーを仕事終わった後にして、ジェルになる乾燥剤、ポプリを靴の中に入れているのですが、なかなか臭いが取れないのです。 臭いを取るのにどのような対策を皆さんとって居ますか? すごい悩んでいます。 靴の保存場所は職場の下駄箱です。 湿気がかなりあります。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

みんなの回答

• kotococo
回答No.10

靴のつま先の方に埃がたまっててそれが臭くなってる時もありますよ 割りばしの先などにティッシュを巻いて拭うとごそっと埃が取れる事があります 下駄箱に湿気があるのなら大きめのジップロックに入れて乾燥材を仕込んだらいかがでしょうか 価格が高いですが五本指ストッキング 靴の大きさに余裕があるなら ストッキングの下に履けるつま先だけのインナーソックスもあるようですよ

tak-a
質問者

お礼

確かに臭いは強烈です。 ジップロックなら安く買えそうな感じです。 5本指のストッキングは初めて聞きました。 下駄箱は湿気が多いです。 無香空間をそばに入れました

回答No.9

焼きミョウバンを買ってきて履く前に適量靴の中に撒きましょう。 500円以下で買えますし、スーパーにも売ってます。 ドックストアにもあります。 量も結構あるので、数ヶ月は使える分はあると思います。 私の足も臭いです。

回答No.8

通気性の良くない靴とストッキングを履いた足のタッグは手強いですね。 職場で着席時にのみ通気性の良い靴に替えることや ストッキングを履かないでいることも無理なようですし。 もしこれまでの回答者の皆様の解決法でも間に合わないようでしたら 「足のにおい」で検索の上、良回答で絞り込んでみて下さい。 読み切れないほど良回答が表示されます。 その中のいくつかを合わせただけでも以下のようになります。 出勤前に足シャンプー+ 殺菌作用のある良い香りのアロマオイルを垂らしたお湯で足湯+ 男性用汗対策製品使用+防臭除菌機能のあるストッキング使用+ 通気性の良い靴で出勤+午前午後で仕事用靴を履き替える+ 脱いだ靴は汗を拭き取って除菌スプレーをかけて新聞を入れる+ ついでに足のほうもケア(拭くか洗う+男性用汗対策製品使用)+ 終業後、靴と足をケアして通勤用靴に履き替え+ 帰宅後通勤用靴をケア+足シャンプー+足湯 即解決は難しいかもしれませんが、千里の道も一歩からです。 頑張って下さい。

• nabe710
回答No.7

皆さん、おっしゃっているように、臭いの原因は汗、脂により繁殖する雑菌がそれらを分解し発生する、いわば二次生産物による物です。 汗そのものはさほど、今の靴の臭いと較べては匂いませんよね? で、対策は、その原因となる汗、脂を残さない、取り去るための中敷きであれ、乾燥であれ、靴の洗浄であるわけですが、完全に残さない、取り去ることも毎日はき続けている以上は追加し続けているわけですので難しいですよね。 そこで考えるべきなのは雑菌の繁殖を押さえればいいわけです。 一般の消臭スプレーなどは、単に臭い自体を分解、中和する以外に、この雑菌の繁殖を抑える殺菌、除菌作用があるものも多いですが、その成分、効果は持続性がありません。 いま、そこにある臭いや菌を消す、押さえる作用はありますが、言い換えると消し「続ける」作用が弱いのです。 そこで多少価格としては高くつきますが、「銀イオン」含有の消臭剤をお勧めします。 これは、細菌が重金属のイオン環境下では繁殖できない修正を利用した物で、銀イオン成分は一時的な化学反応での消臭剤と異なりそこにとどまり効果を持続させる機能が高いですので、継続的に菌の繁殖を抑えることができます。 化学反応ではない分、瞬間消臭効果は薄いですが、スプレー後に殺菌が進み効果が出始めれば、毎回といわず週に1回程度のスプレーでも良いかもしれません。 いろいろ製品は出ていますが、お試し下さい。 (水銀ではありませんので、有害性など誤解なきよう!) いくつか上げておきます。 http://www.bellproshop.jp/useful_others/product_601.html http://www.kenko.com/product/item/itm_6904573572.html http://clean-lab.net/

noname#232396
回答No.6

NO.4です。 お礼ありがとうございます。 使い捨て中敷きについて補足を入れておきます。 普通の中敷きとは違い、毎日・三日・一週間 等で交換するものです。 (交換時期はメーカー、商品によって違います) その中の一社のURLを貼りつけておきます。

参考URL:
http://www.asheet.co.jp/
  • szsc5m
回答No.5

つま先の方が汗をかいてる様ですが、つま先だけの中敷きを 入れてみてはいかがですか?  それでも駄目なら、もう1足か2足買い増してローテーションすると 履かない日が2日~3日になるので臭いもとれます。 私は無理して5足置いてます、5年は長持ちしますから 靴を増やすのも一考です。

回答No.4

どうしても気になるなら、まずは一度靴の洗浄・消臭に出しましょう。 (クリーニング店や靴修理の店でやっている所があります) 一度リセットした上で、使い捨ての中敷きを使ってみると良いと思います。 何種類か出ているので、厚みや交換ペース等を考慮の上、 何種類か試してお好みの物を使ってみて下さい。 湿気が有る場所は良くないので、可能ならデスクの下に置かせてもらうか、 もし下駄箱に入れるなら箱に入れた上で乾燥剤を使用しましょう。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらデスクはなく、職場で結局、置ける場所は、下駄箱のみです。 ロッカーはあるのですが共同の為、一緒のロッカーの人が靴を置いているので置けない状態です。 下駄箱はロッカー室の中にありますが、すごい湿気が多いです。 クリーニング店とかに聞いてみます。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  靴の中専用の洗剤で洗い、天日干しにすればかなり臭いを取ることができます。天日干しは洗った靴の乾燥だけばかりでなく、紫外線で靴のカビなどの雑菌を消滅させることができ、嫌な臭いの発生を防げます。  臭いが発生する理由は、湿度と汚れから臭いを出すカビや雑菌が発生するからです。  あと、履いた後の保管場所に湿度が高い場所はカビが発生しやすくなるので、置く場所にも気をつけましょう。  靴の保管場所が湿度が高いのでしたら、密閉されずに穴を開けて通風を浴するなり、乾燥剤や乾燥シートを置く方法もあります。保管箱の中に小さなファンをいれる方法もあります。パソコンなどに使用するブックファンであれば、1000円以下です。  どうしても湿気が高い靴の保管場所に置くのであれば、自分の靴はそのまま置かず、100円ショップなどでで蓋ができて靴が入るケースにいれる良いでしょう。その場合はケースの中に乾燥剤か乾燥シートも入れます。  そして、これらのことをして、衣類の消臭剤の使用や靴の中に炭を入れるなども行うとさらに良い状態で保管することができます。  あまり頻繁に履かない靴は、チャックで閉められるビニール袋に乾燥剤を入れたものに靴を入れると良いでしょう。この状態でさらに靴箱に入れれば型崩れを防止できます。

• histrie22
回答No.2

ファブリーズを多めにスプレーしてドライヤーを突っ込んで放置。 材質を確認してからですが。 通気性の悪い靴なんでしょうか?

• epsz30
回答No.1

足の匂いに関しては体質などによって個人差がありますが そんなに臭いのであれば、あなたは特にその傾向が強い体質なのでしょう。 靴の匂いに関しては雑菌の繁殖などが主な原因になるので かなり臭い靴でも靴用の消臭スプレーをすれば かなり改善するものです。 あなたの場合は2足をローテーションで履き替えてるようですし その他の対策も行なっているので、通常はそれで十分なはずですが それでも臭いという場合ははっきり言って手の施しようがありません。 解決するには普通の人よりも靴の買い替えを多く行い 消臭スプレーで対応出来る範囲まで履き 消臭スプレーでも匂いが限界になったら新しい靴に買い換えるしかありません。 通常は消臭スプレーの効果は偉大なので それで解決するものですが・・・ もしかしたら、その消臭スプレーが効果の薄い物という可能性もあるので スプレーを買い換えるとか何本か試してみて、それで駄目なら 新品の靴に・・・でしょうね。