• ベストアンサー

焼肉屋にタッパーを持っていくと言った主人

いつもお世話になっております。25歳専業主婦です。現在9ヶ月の子供がおり主人は私と同じ年齢です。  今日、主人に金曜は会社の上司のおごりで焼肉屋さんに行くのでご飯はいらないよって言われました。4月から新しく変わってきた上司の方で、月に1回は連れて行ってくれるようです! 会社の子には女の子も結構いるのに、その上司はみんなが食べたいものを注文するのとは別に、かなりの量を頼みいつもお肉が余るようです。会計はいつも皆がお財布出そうとすると、上司がいい!いい!と言っておごってくれるし太っ腹な上司なんさ。と話してくれました。 今回、主人が私にタッパーとか入れれるような容器持ってくから出しておいて。って言われました。 会社の人で家から持ってきて、つめて帰る人はいるの?って聞くと いない。との返答。 でも後輩は焼肉屋にいったらお店の人に容器もらって詰めて帰るらしい・・・と言ってました。 私なら、おごりで食べにきてわざわざ家からタッパーを持ってきて詰めて帰るのはちょっと・・・と言うと、考えすぎやってまわりは何も思わんよ。俺タッパーもってくわ!ってまわりのやつには言ってあるし・・・って返事でした。皆は主人より後輩が多いし、何も言わないだけでは?と言いました。 それに対して「難しい女やな!」っていわれてしまい、家庭内のことですが私の考えっておかしいのかお聞きしたく、質問させていただきました。 上司のおごりで人数が結構いたとして、例え上司が見ていなくても、お金も払うことのない人が家からタッパーをもってきてまで詰める行為は失礼にあたると思う。もうお父さんなんやし家も建つ、そんなことを外でするのはやめて欲しい。と主人に言いました。 主人は、お父さんやからこそするんやん!俺も同じ立場なら私にそうして欲しい。と言いました。しかも、今は子供も肉なんて食べれないのにそういった返事でした・・・主人のおかあさんは子供のときに刺身やら食べ物を懐石料理屋などに行った時に持ってきてくれて、それが楽しみやった。と言われたので、お店にお持ち帰り用のトレーがあるとかでお店の人に聞いてならまだわかるんやけど。家からは持っていってないんじゃない?と言いましたが・・・  うちは家で焼肉はほとんどしません。たまにフライパンで焼いてはだしますが主人は友達と外食したりたまにするし、上司の人に連れて行ってもらったらお肉は食べる、会社の行事でも焼肉はしているし。と言う理由ですが、お肉食べたかったら高くても買うから言ってね。とは言ってあります。 でも主人は焼肉は外で食べるからいい、食費がいちばん削れるものだて分かってくれていて、質より量やし。肉は安売りの出いいよ。と前から言ってくれてますが、私がうえさせているのでしょうか(/_;) ただでもらえるなら・・・って感覚なのかもしれませんが、貧しい食卓ってわけでもないし一家の主にそのようなことはして欲しくない!って私の考えはおかしいでしょうか? 難しい女なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

• aoaou
  • お礼率69% (177/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

あなたの考え方が至極まともです。 ウチのだんながそんなこと言ったら家からたたき出します。 「難しいオンナ」…ふざけんな! です。 それで持ち帰ってきた料理を子どもには絶対に食べさせません。 何が問題か… まず「おごり」なんですよね? あなたも言うとおり割り勘で頼みすぎたため、周囲に「持ち帰って良い?」と聞いた上で持ち帰るのと訳が違います。 はっきり言って「タカリ」です。 次に「自分の家からタッパー」って…多く頼む気マンマンですよね? 今回の問題としては、人数にそぐわない量の注文をするから起こるんですよね? 毎回そうだって言うんだったら、上司が頼む分を加味して自分たちの食べたい量を注文すべきじゃないんですかね? 上司に対して「そんなに頼むと残ってしまい勿体ないですから…」って何で言えないんでしょうかね? いくら上司がそれを許し、太っ腹だとはいえあまりにも品性がなさ過ぎです。 さらに「お持ち帰り容器」がないかもしれないから…ってお持ち帰り容器がない店は「お持ち帰り禁止」なのだとなぜ分からないか? 理由は他の方がおっしゃるように衛生面の問題が大きいと思いますが、それを自分の子どもに食べさせるから!などと大義名分を抜かす神経が分かりません…。 旦那さんのキャラがたとえ「笑ってすまされる」キャラであったとしても、それは「ほほえましい笑い」ではなく「失笑」です。 周りの人たちは「貧乏なんだな~」とは思わなくても「卑しいんだな~」とは思うでしょう。 旦那さんの親御さんが昔おみやを持ち帰ってきたのが楽しみ…って言うけど、懐石料理屋と焼肉屋とでは意味合いが違うと思います。 どうすれば良いか…。 旦那さんにまず「おごってもらう」という謙虚な気持ちを持って貰うことが一番必要なのでは? 今は上司の人も異動したてで頑張っているのでしょうが、「おごってもらって当然」っていう雰囲気ではその後の仕事にも影響します。 もう少し社会人としての自覚を持っていただきたいと思います。 以上、長文失礼致しました。

aoaou
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます(^_^) >はっきり言って「タカリ」です←ごもっともなご意見です。私も表現はうまくできませんがおごっていただくのに何も言わず詰めて帰る身勝手な行為に思えてしまいました。 多く頼む気漫々ですよね。もし上司が今回少なく頼んだとしてもあえて自分の好きなものをいっぱい頼みそうで怖いです・・・実際どうするかはわかりませんが。 TimeGoseByさんの言うとおりですよね?上司の方にも気遣って沢山頼んでもらってすみません。でも女の子もあまり食べられないし、いつも残ってしまっているで勿体無いのでもう注文はやめておきませんか?と言えば良い話ですものね。 このご意見には大賛成です!!上司の方もそのことを言うことで気分が悪くなるはずもないでしょうし。 そうですね、おごってもらうことに謙虚さはかんじられません。むしろ太っ腹やからね!こうゆうとこは嫌やけど焼肉おごってくれるし。などと口にしていてたことを思い出しました。おごってくれなくなればそれを楽しみにしていたらがっかりして上司に冷たくしたりして・・・そんなことはないと思いますが。仕事はきっちりやっているようなので!! しかし愚痴では最近おごってくれんくなった。なんて言葉が聞かれそうですね(/_;) 主人のしようとした行為だけでなく どうすればそんな問題が発生しないかまで考えていただきありがとうございました(^_^)

その他の回答 (16)

回答No.17

既婚40代女性です。 家とお店が近所で、お店の人と顔なじみとかなら有りかもしれません。 でも、この季節に肉のお持ち帰りを考えるとは…まともなお店なら、まず断りますよ。 親類が仕出しメインの飲食店をしています。 法事などでの仕出し料理ならば、(うちの田舎はお膳の一部を必ず持ち帰る習慣があるため)ある程度時間がおいても大丈夫なものをまとめて別の折り詰めにセットして用意し、痛むのが早そうなものは「持ち帰りできませんので、ここで食べて下さい」としています。 NO.11さんに同意です。 コースやお膳など「セットもので最初から人数分が出るのが決まっている店」ならともかく、焼肉でしょう?余るのがもったいないというなら、食べるペースを見ながら追加注文し、次からは沢山余りを出さない様にすればいい話。 「人のオゴリやワリカンとなった途端、率先して沢山注文したり、高いものを食べようとする」というのはホドホドにしないと。 性根を疑われますよ。25歳なら職場には後輩もいるでしょう。 >でも主人は焼肉は外で食べるからいい このセリフ、転勤したてで部下に気を使ってる上司をいい事に、タカる気満々だと取れますね…。 取引先からよく接待される立場の仕事なんですか? 同じ25歳男性でも。 料理できない一人暮らし独身者なら、周りが「明日の飯か?」と笑って終わりかも知れません。 経済的に大変な家庭事情があるなら、皆が「持って帰れば?」と包んでもらおうとしてくれるかもしれません。 しかし、まがりなりにも既婚男性が、他人の金での飲食時にあらかじめ自宅からタッパ用意してたら、それは「根性が卑しい」と感じます。 もったいないなら、その場で残さず目一杯食べて帰ろうとするほうが好感が持てます。 タッパ持参は自腹の時にしてもらいましょう。

aoaou
質問者

お礼

職場では後輩がほとんどです。年齢層の結構若い職場ですが、仕事は工場です。接待などはありません。 >根性が卑しい まさにおっしゃるとおりですよね。私も持ち帰るより、残さずおなかいっぱいでも頑張って食べて欲しいです。それでも無理なのが分かっているならみんなで調節して食べて欲しいです(/_;) 回答ありがとうございました。

noname#38171
noname#38171
回答No.16

失礼ですが一言「みっともない」ですね。 タッパーで持ち帰っても大丈夫な場の雰囲気だったとしても みっともないことには変わりないと思います。 私が質問者さんの立場だったら何が何でも阻止します。恥ずかしくないの?と。 旦那様だけでなく奥様までセコイと思われるんじゃないでしょうか。 他の方も仰ってるように食中毒も心配ですしね。 第一、生活に苦しんでるわけでもないのに持ち帰ってこなくていいです。 旦那様は食べ物を勿体無いと思う気持ちが強いんでしょうけど。 関係ないですが、旦那様は焼肉が大好きなようですので 油分の摂りすぎなどには注意してあげて下さいね。

aoaou
質問者

お礼

そうですよね。みっともないです。 そんな恥ずかしい姿を想像したくありません! タッパ持参は反対したのでお店に聞いてお持ち帰りが駄目といわれて帰ってくると思います。 肉好きなんですよね・・・油分のとりすぎも注意します!!健康面までお気遣いありがとうございます☆

回答No.15

すいません、私も大笑いしてしまいました(爆) このカテゴリーって結構シリアスな質問が多いのですが、久々に見たおもしろい質問です。 特にNO.12様の回答!ナイスですよ☆ >昨日の時点では、お肉が余ってお店側が容器などを用意してくれれば持って帰ってくる。と言ってました →だったら良いと思いますよ? 他の社員の方も持って帰るかもしれません。 でも、多分お店側は用意してくれませんよ。 今はものすごく厳しいのです。 持って帰ったお肉をすぐに食べるか次の日に食べるかわからないでしょう? 保存状態もわからないし。 それで何かあればそのお店側の責任ですからね。 お店はどこかわかりますか? 先に聞いてみてはいかがでしょう? 多分、「お持ち帰りはお断りします」って言われるので「わかった?だから持って帰っちゃダメだよ」って言ってあげて下さいね。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) お店は上司が予約していたので分からないようです。きっとみなさんの言われるようにお持ち帰りは駄目でしょうね。 なので帰ってきたら、もう一度持って帰ってきて駄目なことも。タッパ行為がおかしいことも言おうと思います。

• See1028
回答No.14

もしもご主人みたいな方と同席したら、私なら真っ先に奥さんのお顔が浮かんじゃいます。 「え~!旦那にタッパ持参させるなんてスゴイ奥さん」 「物凄い恐妻家」 「セコイ奥さん」 多分その場にいたほとんどの人が、そういう感情になると思います。 ご主人が笑われるのは当然ですが、そこは貴女とセットです。 上司の奢りで行く焼肉屋にタッパを持参する旦那はもちろん、それをやらせている貴女も、その場にいなくても恥をかくのは覚悟しなければなりません。 他の方が仰ってますが、「私が恥をかく」と言ってもダメでしょうか? それでダメなら「人の奢りなのに、タッパ持参は卑しい」と言ってみては? 後日みんなの噂になるよって。 こういう事は一生言われかねません。 >考えすぎやってまわりは何も思わんよ。俺タッパーもってくわ!ってまわりのやつには言ってあるし・・・って返事でした。 イヤ、冗談って思ってるでしょう。本当に持参したら何も思わない訳はないです、マジで。。。 差し支えなければ、皆さんの回答を見せてあげたらどうでしょう?

aoaou
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうですよね、私もタッパ持参させていると思われますよね・・・ 昨日の時点でタッパは渡せない!そんなことはして欲しくないを言ったので、お店側が了解すれば持って帰るようなこと言ってました。 みんな冗談と思っている。確かに笑いのとれるネタですもんね?本気だとはみんなも知らず、やはり誰もがドン引きでしょうかね。 この回答がとても見せたいところですが、持って行くとはもう言っていなかったので今日帰ってきてお持ち帰りができなかった。と言ってきたときに。そっか、タッパ持参しやんくて良かったな・・・赤っ恥かくとこやったよな(/_;)って感じでその話に持っていこうと思います。 喧嘩になったりして・・・

• mama_015
回答No.13

旦那様の明るいお人柄が伝わってきました。 それに旦那様の会社でのお立場を考えられて思いやるあなたのお優しさも^^ ♯12の方のご意見に笑ってしまいましたが、私はこのご意見に大賛成です! どんな雰囲気の食事会なのかわからないので想像ですが、私も主人がこんなことを言い出したらあなたと同じように思います。 例え大喧嘩になっても、絶対にタッパーを持参することは私なら許さないです。(私の主人は言い出したら聞きませんので、意地になって出勤前にタッパーを購入してでも持参するかもですが・・・。) 「自腹じゃないのに・・・。」 「うわぁ~。なんかセコイ!」 「家からタッパーって、奥さんも了承済みって事?!」 この食事会に同席していたら、私ならこう思ってしまうかも・・。 ごめんなさい。 感じ方は人それぞれですから、旦那様ご本人はよくてもそう感じる方がいる可能性を教えてあげられたほうがよろしいかと。 「どう思われてもいい。」とおっしゃるようなら、そんな旦那様のお姿でせっかくの場の雰囲気を壊しかねないこと、それでもダメなら「私や子どもも一緒に恥をかくのよ!」と言ってみては? お店に持ち帰る旨を伝え、容器を用意していただけたら持ち帰るが無難だと思います。 一度、ある焼肉屋さんで持ち帰りしたい旨を伝えたら、先の方がおっしゃっている通りお断りされたことがあります。 それだけに、タッパーに嬉しそうにお肉を詰めている旦那様がお店の方に注意され、悲しそうにタッパーのお肉を元に戻されているお姿を想像してしまっています。 想像しながら可哀想になってしまいました。なんとか食い止めてあげてください。 旦那様、奥様があなたのような方でよかったですね。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。♯12さんの回答にも笑ってしまいましたがmama_015さんの回答にも大笑いしてしまいました。主人が嬉しそうにタッパーに詰め、店の人に注意され、悲しそうに戻す姿・・・私も主人のことなのにこの文を読んで笑ってしまいました。ほんとですよね!周りの人にみられているわけですからお肉をもらえなった悲しさより先に恥ずかしさが先行しちゃうと思います。 確かに私もタッパーを持たせたと思われるでしょうね・・・主人はそう言うことは考えませんからね。私の実家でうちの母が手羽先をだした時に私は近くにいなかったのですが、久々に美味しいお肉を食べたと言ったそうです。その手羽先も普通のスーパーで売っている揚げるだけのものでした。母に、あんたとこ魚ばっかなの?って言われちゃいました。実家へ行った時は結構何か持って行きなって食品などくれるのですが、その日はお肉もたっぷりで、旦那さんに食べさせてあげて。と言われました。 手羽先も一緒に買い物に行ったときに食べたい?って聞いたら手がよごれるからいいや!なんて言ってたのにあんなことを言っていたと聞いたので問い詰めると、ただお料理を褒めようとしたつもりだったようですが、褒めるとこがちょっとちがいますよね(笑) タッパーは持たせないとは言ってあるので、お店側でいただけたら容器につめてくるとおもいます。 丁寧で思いやりのある回答をいただきありがとうございました。 感謝いたします(^_^)

• 3nk
回答No.12

ご主人が会社で「タッパー」というあだ名をつけられないように 注意しましょう。 (今日はもうタッパー持参で出勤なさってしまったでしょうか・・・?)

aoaou
質問者

お礼

質問した本人ですが大笑いしちゃいました。 タッパーは持参させていません!!タッパーは渡せない。と昨日言ってありますので。 一度帰ってきてから行くのでもしかするとタッパーは??って言い出したりして(/_;)昨日の時点では、お肉が余ってお店側が容器などを用意してくれれば持って帰ってくる。と言ってました・・・

noname#67400
noname#67400
回答No.10

私も恥ずかしいと思うかもしれません。 でも、一方で「自分にはとてもできないけれど、ある意味よい心がけ」だとも思います。 食べ放題の店でタッパーにいれて持ち帰るのは、ルール違反ですが、 注文して出されたものは、誰も手をつけなければゴミとして捨てられてしまいます。 私自身、食品を扱う仕事をしていたせいか、とてももったいないことだと思います。牛肉は他の肉に比べたら、傷みにくいですから、その日のうちに持ち帰って火を通して冷凍し、後日カレーなどに入れれば、普通は大丈夫だと思います。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにせっかく出されたものがゴミとして捨てられるのはもったいないことです。お店に容器があれば持って帰ってくる。と言っていたのでとりあえず家から容器は持ち出さないと思います。 今日の夜 焼肉に行きますので、容器があれば持って帰ってくるかもしれませんので、その場合火を通して冷凍してあげようと思います(^_^)

• kanora
回答No.9

私ならご主人の好きなようにさせます。 「タッパ用意して」 と言われたら用意しておきます。 持ち帰りやすいように、包むハンカチと手提げ袋も用意しておきます。 お店側から断られたらご主人も持ち帰らないと思います。 焼肉屋さんが韓国人の経営だったら、持ち帰り歓迎かもしれません。 韓国では、店側からちぢみやおかずの残りは もって帰りますか? と聞かれて手早く包んでくれました。 すごく普通のことでした。 私はたいていのことは本人の自由にさせています。 自分の価値観は押し付けません。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなようにさせるですか・・・私の言ったことは押し付けになってしまうのかもしれません。本人がおかしいなんて思っていないのですから。 本人がよければ良いと言う一方で、皆がこう思うのでは?と言う意見を聞くことでどうとらえるかも本人次第だと思い言いました。 私の考えを聞いても持って行きたかったら容器ならいくらでもあるし、ある場所も探せばすぐ見つかる場所ですし、持って帰ってきたお肉は主人しか食べないので、どうしても私の意見に賛同できなければ押し切ると思うのですが。私も強くは言ってませんし・・・ ですがこのことでkanoraさんより自分の価値観を押し付けることは良くないよっていわれた気がします。何もかもすべてにこうだとうっとおしくかんじられますものね(^_^)でも礼儀や常識はある程度身につけて欲しいと思っています。

noname#77304
noname#77304
回答No.8

以前勤めていた会社(一部上場企業)の課長で、食べ放題のお寿司屋さんでタッパーを用意してきて、「家族に食べさせてあげたい」と持って帰った人、いましたよ! その人は実家は居酒屋チェーンの社長でお金持ちで、奥様は同じ会社で共働きでしかも係長で、どう考えても二人で年収1500万円超えているのに、なんてセコイ?のだろうと職場で話題になりました! でもダンナさまのキャラによっては許されるのかも??私はその課長をご家族思いなんだな、と思いましたよ。 食中毒等は自己責任ですね。

aoaou
質問者

お礼

うちは私が今子育て中で家にいますが、普通の生活です。一般庶民でも持参タッパーだとセコイ?と話題になるかもしれません・・・それも心配でした。 うちの場合お肉なら主人が1人で食べますよ。私はお肉あまり食べないので家での焼肉も主人だけのために作り私は一口くらいですし。でも主人も家族のために持って帰るなんてかわいそうなキャラをつくりあげるかもしれません・・・持参タッパーは今のとこは考えていないようなのでお店に聞いて容器があれば持って帰るようですが。家族のためにと言って自分しか食べないお肉を詰めて帰ってくるのなら本当に心までセコイですよね(/_;)まあそんなことがあっても嫌いになったりはしませんが・・・ ありがとうございました。

noname#37906
noname#37906
回答No.7

ご主人のしようとされていることは 失礼ではないと思いますが 相当カッコ悪いですよね。 隣の席で本当にそんなことされたら 「うへ~っ」って感じで、その後笑いの種にすると思います。 わたしは、例えばスーパーでパック詰めのお肉を ものすごくしつこく吟味している男性もかなりイヤなので もし自身の夫がそんなことしようものなら絶対阻止します。 貴女様の言ってらっしゃることは極普通の感覚だと思いますよ。 持参タッパはみっともないです。 口では言ってみても実際実行する人なんていないでしょ。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は実際実行しようとしていたと思います。 確かにかっこ悪いです・・・ きっと個室だとおもいますがまわりに違うお客さんがいたらたぶん笑いの種だと思いますし、くちに出さなくても何十人かいる中の会社の同僚・後輩も何人かは主人を見て内心あんなこと自分ならできない。かっこ悪くて・・・って思う人いっぱいいると思います。 今のところは持参タッパーはしないつもりでいるようです。